■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>腎臓癌の骨転移

1 名前: 由紀子 投稿日:2004/10/17(日) 23:11
私の恩人(62歳男性)が8月下旬に大学病院に腎臓癌5~6cmの腫瘍、、で入院をし、検査を受けている中、手にしびれがきました。腎臓から脳に転移をしていたのです。9月17日に
脳の手術をしましたが、以前より腰が痛いといい続けていたため、検査をすると2箇所の骨転移が見られました。今現在は、痛みがひどく痛み止めを多量に服用していますが、それでも痛いのです。痛みを和らげる放射線をかけるにも痛くて思うように姿勢がとれなくて実効できない状態です。腎臓の手術は体力の問題で出来ないとの事、これ以上何もする事は無い、身辺整理をするように・・・と主治医に告げられました。何とかならないか・・・と私がミネラルを持っていきましたが、100cc飲んでいます。丸山ワクチンも取り寄せ手続きしていますが、いわゆる末期がんです。わたしはミネラルだけで痛みは取れると思うのですが、不安でもあります。
助けてください!!

2 名前: とおりかがりのある患者◆PKCMob6A 投稿日:2004/10/19(火) 09:58
「ミネラルだけで痛みは取れる」というのは、大火事に対して
マッチ箱1杯の水で消火できるというようなものです。
ただし、ミネラルが水程度の効果があるかは不明ですし、
油かもしれません。

放射線が無理ということで、痛み止めを服用とありますが、
その具体的薬剤名及び量を確認の上、より良い方法があるか
再質問をなさることがよろしいのでは?

3 名前: 由紀子 投稿日:2004/11/05(金) 22:56
とおりがかりのある患者さま有難うございました。

こんなに御礼が遅れましたこと大変申し訳なく思っています。
実はこの投稿を別のところへ出したのですが、すぐ削除されていました。
今日は偶然こんなところにあった~と見つけてビックリした次第です。

今現在の状況はモルヒネのシールを患部に貼って、取りあえず落ち着いています。
しかし、治療は無いことに変わりはありません。
「ミネラル水150cc」と「日本冬虫夏草」を飲用しています。

自宅療養をすすめられているのですが、やはり駄目なのか・・・と心配です。
放射線も終わり、病院にこのまま居てもしかたが無い、と言われました。
※モルヒネは4cc~6ccとのことです

放射線をかけているときは、少しボーっとしていましたが、今は
シャキッとしています、食事は少量摂っているようです。
どのように思われますか?
おしえて頂ければありがたいです。
よろしくおねがいいたします。


4 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2004/11/07(日) 21:41
正直に言って、あまりにも情報不足です。

一般論として言えば、転移が認められるので化学療法が本筋のはずです。
とはいうものの、これまでに、どのような治療(化学治療の有無、その内容)を
受けてこられたのかもわかりません。
また、全身状況によっては、化学療法がマイナスになる可能性もありますが、
その点も不明です。

この付近への主治医の判断はどうなのでしょうか。

また、他の医師の意見をきいてみられる(セカンドオピニオン)
ことは、きっと有意義だと思います。

なお、自宅療養をすすめられているということは、とりあえず
入院を続けなくても良い状態と前向きにとらえられるべきかもしれません。
(この辺についてもセカンドオピニオンで確認されたらどうでしょうか。)
ちなみに、多くの化学療法は外来で行われていますので、退院がただちに
治療なしを意味するとは限りません。

5 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2004/11/07(日) 21:59
書き忘れていましたが、私は、患者で、医師ではありません。

したがって、きちんとした意見は医師(主治医及びセカンドオピニオン)
から得て下さい。


6 名前: 由紀子 投稿日:2004/11/07(日) 23:28
アドバイス、有難うございます。
ご指摘のように、確かに情報不足でした。
これまでに脳の手術の後、再発防止の放射線治療を10回と、
骨への転移が腰にありますので、こちらは痛みの緩和の為の放射線
を10回しただけで、モルヒネも点滴により必要量がわかったため
シールに変えて、3日に一度張り替えています。
原発の腎臓につきましては、体力の低下により、手術は出来ない、
とのことで、現在は特に治療らしき事はされていません。
痛みをやわらげることのみです。
腎臓の手術をするならば、県立のがんセンターを紹介してくれるそうです。
どちらにすればよいか迷っています。
患者本人は、病院を変えなくてこのままで良い、と言っていますが
この段階で、転院しても良いのか・・・
こちらの大学病院では、これ以上何もすることは無い、といっています。
患者の状態は痛みが緩和されている為、すこしは以前よりよいと思います。
希望の有無は通りすがりさんは、如何に思われますか?

7 名前: ポチ 投稿日:2004/11/18(木) 16:53
先日、父が腎臓癌と診断されました。大きさは3cmくらいとのことで、転移していなければ慌てることはないといわれました。
ただ、その転移の有無の検査が1週間後にCTによるものなのです。私たち家族にしてみれば、CTよりもMRIでやってほしいのです。
そして、転移してなければといわれてから、2週間後の検査も遅すぎるような気がします。やはり、総合病院だからなのでしょうか?
MRIなら、もう1ヵ月以上待たなくてはいけないと言われてしまいました。父は昔人間で、セカンドオピニオンをすると申し訳ない気がするといっています。
こうしている間にも、転移したり大きくなっていると思うと、不安です。
それだけでなく、父は鬱だと思いこんでいて、話し合いの途中で「もう辛いからやめてくれ」と逃げてしまいます。
セカンドオピニオンをして、もっと早く治療を始めてほしい、と家族としては望んでいるのですが、どうしたらよいのでしょうか?



8 名前: 名無しさん 投稿日:2005/06/30(木) 16:03
私は原発不明癌です。
最初は肩のリンパ節に出ました。
それが何処から転移したかわからないとの事。
その後、腎臓にも癌があることがわかり手術をしましたが、
癒着がひどくて摘出できませんでした。
現在、抗癌剤治療をしていますがこの度、
肺に小さな影、すなわち転移している事がわかり抗癌剤を打ち切られました。
この様な病状でももし、良い病院、良い方法がありましたらお教え下さい。

9 名前: 774 投稿日:2005/06/30(木) 18:26
癌研有明病院、化学療法科などでご相談ください。

10 名前: 名無しさん 投稿日:2005/07/01(金) 09:04
腎細胞ガンの骨転移には、pamidronate,zolendronateが有効
(痛みの緩和)な場合があります。複数の症例報告があります。
何かの役に立つかも知れません。危険な薬剤ではありませんが、
保険適応ではないので、主治医とよく相談してください。

11 名前: さとし 投稿日:2005/10/19(水) 23:34
腎臓癌から骨盤に転移して放射線をあてましたがいまはNSコンチンで痛み止めをしています。骨は溶けて折れやすくなってますがもとに再生するのでしょうか?どなたかご存じのかたおしえてください