■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>胃癌の治療に当たり質問です

1 名前: motomark 投稿日:2005/08/04(木) 02:18
母親が胃癌であると思われます。検査は掛かりつけの医師の紹介で、名古屋徳洲会病院で行っておりますが、まだ造影剤を使ったCT検査などが残っています。検査結果が出た後に手術となることが予想されますが、この病院のこの病気に対する評判はいかがでしょうか。また、名古屋春日井近郊で、セカンドオピニオンを得るのに良い医療機関名などご教授願えれば幸いです。

2 名前: 774 投稿日:2005/08/04(木) 12:22
近郊でセカンドオピニオン外来を標榜しているのは、愛知県がんセンター、
名古屋市立大学病院、また愛知医大病院では放射線科でのセカンドオピニオン
を行っています。

3 名前: motomark 投稿日:2006/02/21(火) 02:13
ご回答頂いてから随分と遅いレスとなります。
結局愛知県がんセンターでセカンドオピニオンを得るべく受診させることにいたしました。
図らずも、山村義隆外科部長様が担当医という幸運にも恵まれ、抗がん剤2種類(TS-1とシスプラチン)の術前投与を経て、胃の全摘出手術を受けました。
今のところこれ以上無いという結果を得ています。
やはり癌という病気は、専門の病院にかかるべきだと痛感しました。
本人告知が前提ではありますが、同じ病気の患者さんばかりが入院している環境ですから、患者自身が自分の状況をさらけ出すことも出来ますし、色々な情報も入ります。
皆さん驚くほど治療に前向きで雰囲気も明るく、母も転院してからんお方が気が楽になったようでした。
年末の手術だったので、まだ食事が思うようには出来ていませんが、時間をかけて慣れていってくれればと思っております。
今回の私の経験から申し上げれば、やはり癌は癌専門の病院で看てもらうのが一番良いと思いました。
少しでも皆様のご参考になればと思い書き込ませていただきます。
こちらの掲示板に出会えたこと、誠にありがたく思います。
本当にありがとうございました。

4 名前: NK細胞 投稿日:2006/02/21(火) 10:25
こんにちは
私の家は、癌の家系です。
祖母も、母も、子宮がん、一番上の兄は、悪性リンパ腫で58歳の若さで他界しました。
また、最近すぐ上の兄は大腸がんで緊急手術。
彼は、仕事の関係で長い間アスベストを扱っていて、
アスベスト肺も患っています。
治療法がないアスベスト肺は、自分の免疫力を高める以外に延命方法がありません。
そのため私がいろいろと免疫情報(免疫力を高める食事、運動など)を集めて兄に教えてきました。
最後の頼みは、自分の体力、免疫力です。

5 名前: 通りがかりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/02/21(火) 14:26
>4
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します