■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>外来での化学療法について

1 名前: にゃんころりん 投稿日:2006/03/15(水) 14:21
膵臓癌のGem点滴の為、週1回の点滴を2週続けて1週休みの繰り返しをしています。抗がん剤をする前には採血をし最低1日2回は血管に注射針を刺す為、血管が潰れてボロボロ状態です。抗がん点滴は今の所終わる予定は無くどうしたらスムーズに血管・本人に負担なく、ずっと抗がん剤点滴が受けられるのでしょうか?どうか教えて下さい。お願いします。

2 名前: 通りがかりの一患者◆26PKCMob6A 投稿日:2006/03/15(水) 15:13
中心静脈ポート(リザーバー)をつけ、そこから点滴する方法があります。

局部麻酔での手術が必要ですが、日帰りで行う病院もある程度のものです。

主治医に相談されてみてはどうでしょうか。

(そうなっては欲しくはありませんが、将来、食事がとれなくなるような事態が生じた場合
これを入れておけば、点滴のみで十分な栄養をとることもできます。)

3 名前: yuki 投稿日:2006/03/15(水) 19:50
私の父もポートを入れて、在宅で抗がん剤治療を受けたりもしました。
入れてしまえば、痛みもなく、入浴もできいるし、特に制限なく生活していました。
点滴のたびにつらい思いをすることなく、本当に助かりました。


4 名前: にゃんころりん 投稿日:2006/03/16(木) 14:07
通りがかりの一患者様、yuki様、有り難うございました。一度相談します。外来での点滴の為、他の患者さんは手の甲や足の先などでされている方もいらっしやいますが痛々しく少しでも負担軽減になってくれれば~と願っております。有り難うございました。