■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>東京北部で病院を探しています

1 名前: ちょびぞー 投稿日:2004/05/20(木) 22:32
がんのサイトをいろいろ調べていたら、ここへ辿り着きました。

父が5月11日扁平上皮がん末期と宣告され、余命2~3ヶ月だといわれました。
告知はしていません。これからも告知はしないつもりです。

父は病院好きといえるくらい少しでも身体に異変があれば、
現在入院している病院に診療してもらいに行っていましたし、
つい1ヶ月前も胸の苦しさやめまいを訴え、CTやMRIをとってもらっていました。
さらには、前回(4月末)の入院では軽い心筋梗塞と診断されており、
なぜそのときに癌を疑わなかったのかという疑問が消し去れません。
その上、いきなり末期と宣告され抗がん剤は出来ません、放射線治療は無意味です、
などといわれており、担当医は治療をする気は無く、現在は心膜や肺に水が溜まったら抜く
という処置のみで、末期を安らかにさせようとするという方針です。
ざっとですが、以上のような感じで今までの処置に疑問を持っており、どうしても納得できません。
家族としては化学療法が駄目なら他の方法も・・と試行錯誤の毎日です。

近々退院の予定ですが、水を何回も抜いているため体力的にも衰えており、
在宅の完全看護になりそうなのですが、各々が仕事を持っていたり、妊娠していたり、
持病を抱えていたりと毎日24時間、父に付きっ切りの看護が難しい状態です。

父は寂しがり屋なので身内の人間が毎日でも通いやすい、自宅から近い
東京の板橋区、北区、足立区、豊島区と埼玉県の川口市あたりで
前述したような症状に対応できる治療を行っている病院、さらにはホスピスのようなところ、
もしくはこれらをあわせもったような施設を探しているのですが、お心当たりのある方が
いらっしゃいましたら是非アドバイスをお願い致します。
又、西洋医学と併用できる漢方等の情報をお持ちの方、教えていただけると幸いです。

2 名前: 1219 投稿日:2004/05/21(金) 23:17
今まで通っていた病院の主治医と、この書き込み内容の御意向
を、どの程度突き詰めて話し合われたのでしょうか?先ずは、
主治医とのコミュニケーションが先決ではないでしょうか?
それとも、信頼もしていない医師にかかっていたのですか?
御意向に副った病院やホスピスを、なぜ主治医にお尋ねになら
ないのでしょうか?

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/05/22(土) 10:44
病院サイドにそのような内容は相談なさったのでしょうか?
先ずはされてください。
現在の状態を一番把握しているのは
間違いなくその主治医、病院です。

4 名前: <削除> 投稿日:2004/05/22(土) 18:17
<削除>

5 名前: 1219#med. 投稿日:2004/05/22(土) 19:47
私はバカかもしれませんが、パンピーの意味の方が理解できません。
信頼出来る医者かどうかは、初診で分かると思いますが?

6 名前: 1219#med. 投稿日:2004/05/22(土) 21:10
>>4 御相談の方は初診では有りませんから、御指摘の内容
は、当てはまらないと思います。セカンドオピニオンのお時間は
十分におありになったはずなので、あのような疑問は当然起こり
ます。

7 名前: ちょびぞー 投稿日:2004/05/23(日) 02:47
皆さん、お返事ありがとうございます。
カキコミが遅くなり誤解を招いてしまったようで申し訳ないです。

主治医の先生とは可能な限り時間をとっていただき話をしてまいりました。
そして、何故私達娘が主治医を信頼できなくなってしまったか・・
と言うことについてですが、父は去年から今の病院の外来に通っていましたが
4月に緊急入院した時から担当医が変わってしまって(外来担当と入院担当みたいな感じでした)、
それでも今までの経過を見てきていただいている父の経過が書いてある
カルテがあるわけですから新しい主治医を信じて御願いするしかなかったわけです。
ところが、1回目の入院、2回目の入院となってきて診断報告、病状説明が毎回違うので
自分達でも先生に結果を聞いては調べ、また先生にも質問して勉強してきたつもりです。

最終的には前回の(4月末の緊急入院)退院時の"心筋梗塞の一歩手前だったけど、もうゴルフでも
何でもしていいよ"と言う説明から一転して、一週間後に具合が悪くなりゴールデンウィーク中に
再入院になったときには、入院して5日目に"末期です。余命は2ヶ月あるかないか・・"
と診断報告されてしまいました。
2週間足らずの間に同じ医者から、そんな病状診断の食い違いを聞かされたものですから
それまで何となくわだかまっていた不信感がより強いものになってしまったわけです。
その後、今日までの入院期間(3週間)に幾度も説明を求め、また相談もいたしました。
セカンドオピニオンとして他の病院にも話を聞きに行きました。
主治医にも自分達のこれからの意志も伝えましたが、ここに今回相談させていただいたような
内容の紹介などは全くしていただけませんでした。
"この病院でも最後まで見ますけど、家族の希望の場所があるなら紹介状はいくらでも書くよ"
といった感じで、先生からの紹介や情報はいただてません。

ただ、不信感を持ってしまったから・・と言って決して主治医を責める気持ちは無いのです。
たまたま運悪く見つかりにくかっただけかもしれませんし、それより今となっては
これから先、父に何が出来るか!!が第一。という気持ちで先生とも話をしてきたつもりです。
現在、自分達なりに情報を集め、その中から選んで、行ける所から話を伺いに行くよう
頑張ってはいますが、情報は多ければ多いほど助かると思いここに相談させていただいた次第です。

8 名前: 1219#med. 投稿日:2004/05/23(日) 06:37
お話は良く理解出来ました。まず、患者様御本人のご意思を、
最優先させるのが、良いでしょう。なぜなら、始めに告知の
ご意思が無い、とおっしゃっているからです。ホスピスによっては
告知前提の施設も有り、転院によって何か患者様御本人に気付かれる
可能性もあります。患者様が現在のような後容態で、なおかつ
今でも今の病院に不信感を抱いていらっしゃらないのならば、
疑いを抱かせないように細心の注意をはらって、お世話を
お考えになるのが、よろしいか、と思いますが・・・