■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>胆管癌治療ー病院教えて[関東]

1 名前: クラボン 投稿日:2004/05/25(火) 04:57
胆管癌にて手術不可の状態です。今後、抗癌剤治療をしたいのですが、
GEM(ジェムザール)をベースにした治療を行ってくれる病院をどなたか御紹介下さい。
(当方、浦安在住)
胆管癌にGEMを使用する病院は少なく困っております。

2 名前: 774 投稿日:2004/05/27(木) 10:32
茨城県立中央病院・地域がんセンター,筑波大学臨床医学系,
聖マリアンナ医科大学などで肝内胆管癌に対する塩酸ゲムシタビン(GEM)
肝動注化学療法の第I/II相臨床試験を行っています。
詳細はhttp://jivrosg.umin.jp/index.htmをご参照ください。
他、GEMをkeyとした全身化学療法なら千葉健生病院内科などでご相談して
みてはと思います。

3 名前: 774 投稿日:2004/05/27(木) 10:52
追記
なお、言うまでもないこととは思いますが、この領域がんの治療で
先導的な施設である女子医大や国立がんセンターなどでのお話しを
うかがうことなども合わせてご検討されてください。

4 名前: クラボン 投稿日:2004/05/27(木) 15:31
Mr.774 :
有難うございます。早速、女子医大にあたってみます。
がんセンターは良い返事はいただけませんでした。
国立のため、規定以外の領域には踏み出さない印象でした。

5 名前: にゃん 投稿日:2004/10/10(日) 05:02
女子医大ではTS-1はやってくれますがGEMはやってないみたいすよ
ちなみにうちではTS-1は少ししか効かず今腹水がたまって困っています

6 名前: yukousyou 投稿日:2004/10/11(月) 12:45
私の父もそうでした。代理で女子医にセカンドオピニオンをかねて受診
しましたが、「TS-1ならうちで出せますが?」と言われました。
結局は他の病院に再度セカンドオピニオンをもとめ、そこでGEMの外来
点滴治療を受けています。効いているかはまだわかりませんが、、。


7 名前: アレックス 投稿日:2007/11/03(土) 20:16
姑が肝内胆管癌だと言われ先々週からジェムザールと言った抗がん剤の投与を毎週一回の割合で初めました。しかし、胃からお腹全体にフクスイが溜まり多少苦しいと言っています。前回投与に行った際先生に聞いたらまだ抜かなくても大丈夫だと言われたそうです。何故本人が楽になると思って言ったのにやってくれないのでしょうか・br>
8 名前: 通りがかりの一患者 投稿日:2007/11/04(日) 15:19
>7
腹水は、ただの水ではなく、たんぱく質などが含まれています。
このため、腹水を抜くことは、体から養分も抜くこととなります。
また、腹水を抜いても短期で再び溜まることが多いそうです。

腹水を抜くかは、腹水によるQOL(生活の質)の低下の程度と
腹水を抜くマイナス(体力低下)とのかねあいになります。

なお、ここは、「病院・施設」のカテですので、病気にかんする
具体的な質問は、「部位別」の「胆肝膵」カテでなさるべきものです。