■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>どちらの病院がいいですか?[膵 愛知]

1 名前: モモ 投稿日:2006/03/08(水) 14:26
家族がすい臓癌と診断されました。
肝臓の方へ転移しているらしく、すい臓癌はそれほど大きくないそうなのですが、
肝臓の方はかなり大きくなっているようです。(7~8センチ程)
もうだめなのかと思いましたが、医者の話では状況によって手術をするそうです。
本人はまだ元気で、食欲もあり、体重減少などもみられません。
検査は近くの病院でしたのですが、手術となると大きな病院の方がいいと思い、
名大病院か愛知県がんセンターにしようかと思っています。
手術症例数を調べたのですが、いまいちよくわかりませんでした。
どちらの病院の方が、よりよいと思われますか?誰か教えてください。
精密検査をかねて病院をかえようと思っていますが、
医者にとにかく急いでください、と言われました。
アドバイスよろしくお願いいたします。

2 名前: 774 投稿日:2006/03/09(木) 10:34
スタンダードな治療ではいずれも膵がん治療経験豊富な医療機関です。
あえて特色をあげるとすれば、治癒切除困難な局所進行膵がんに対する
積極的根治手術なら二村先生の名大消化器外科一ということになりますが、
今回のように肝転移に対する対応を考えると、転移性肝腫瘍の外科治療や
ガン性疼痛に対する腹腔神経叢ブロック併用に積極的な愛知県がんセンター、
あるいは、治療的、予防的2ch化学療法や、進行膵癌に対するHF10療法
などの特殊治療の検討であれば名大消化器外科二といった選択になるもの
と思います。
またいずれも術中照射の可能な施設です。

3 名前: モモ 投稿日:2006/03/09(木) 16:12
774様、早速のご返答ありがとうございます!
家族のものは、現在横山胃腸科病院にかかっています。
来週早々に記念病院にてMRIの検査をする予定になっています。
その二日後に造影剤を使った検査を横山胃腸科病院でするそうです。
その先生によると、当病院で手術をする予定、とのことです。
まだ検査が済んでいないため、実際にどうなるかはまだわかりませんが…。
もし手術をするならば、やはり大きい病院の方がよいのでしょうか。
転院する場合、検査をしてから転院を検討すればよいのでしょうか。
基本的な質問で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。