■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>小腸がんの名医教えて下さい!

1 名前: さと 投稿日:2006/10/10(火) 22:03
初めまして。母が小腸がんで苦しんでいます。母は元々、クローン病と診断され2年前に小腸と大腸の一部を摘出しました(現在、ストマー患者)。その後、小腸がんと診断され地元の病院の先生ではお手上げ状態でに知り合いの人に癌センターを紹介されたのですが、クローン病もあるのでと都内の有名大学病院を紹介されました。その後、1ヶ月入院(抗がん剤治療)し退院。通院しながら抗がん剤治療になったのですが、抗がん剤治療はリスクが高いので緩和治療でホスピスへの入寮も考えるようにと最近医者から言われました。もう治りようがないと言うことですよね?自分はどうしても母を助けたいです。もう母の辛い姿をみるのは耐えられません。どなたか小腸がんの名医を知っている方、教えて下さい!宜しくお願いします。

2 名前: かゆ 投稿日:2006/10/14(土) 16:21
始めまして。私も母が小腸がんの疑いがあると最近言われました。
最初は悪性リンパ腫疑いだったのですが、小腸がんかもしれないと言われました。
でも実際のところまだはっきりとはしていません。
でも気になるので、小腸がんについて調べていたら、小腸の内視鏡を発明した自治医科大学附属病院(栃木県下野市)の
山本博徳助教授がいらっしゃることを知りました。
こちらの先生が小腸がんの名医かどうかは私もよくは知らないのですが、小腸については詳しそうでした。
この情報が役に立つかどうかは分かりませんが、もし役立てばと思って書き込みました。
私も母を助けてあげたいです。その為には私自身も母と一緒に病気と戦っていかなきゃと思いました。
気落ちしていたら病気に負けるだけです。直ることを信じてお互いがんばりましょう!

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/10/15(日) 12:49
小腸ガンは日本全体で患者数が約1000人程度とかなり頻度の少ないものです。
したがって、小腸ガンの名医というのは考えにくいでしょう。
ただし、手術であれば、大腸ガンの手術よりは容易といわれていますので大腸ガンの手術実績を積んだ病院ならば問題はないのではないでしょうか。
また、抗ガン剤についても、小腸ガンではコレというものはなく、がん細胞の種類(例えば、腺がん)で似ているがんの抗ガン剤を適用すると聞いています。
小腸ガンの多くは、大腸ガン(及び胃がん)と同じ腺がんですので、多くの場合は大腸ガン(及び胃がん)に準じた抗ガン剤治療となるでしょう。
ということから、やはり大腸ガンの化学療法に経験を積んでいる病院を考えるというのが基本だと思います。