■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>駒込病院化学療法科

1 名前: ミッキー 投稿日:2008/06/12(木) 10:31
胃癌手術後、某センターにて化学療法を受け、セカンドラインまで行いました
したがもう治療法はないと断言され、転院を考えております。駒込病院の化学療法科はきめ細や
かで素晴しいとうかがったこともあるのですが、反面、大病院はどこも同じとも聞きます。
実際通われている方の感想をお教えいただけたらありがたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2 名前: 患者A 投稿日:2008/06/12(木) 18:06
日本で他の病院で治療を受けた患者を引き受けてくれる病院は現実問題として
ほとんどありません。(それまでの治療があまりにいい加減であり、受けなければ
医師の良心に反しでもしなければ)
理由は、自分の病院の患者で手いっぱいであること(更には、抗がん剤
治療は実質赤字なこと)や他院で相当程度の治療を受けた患者は
それまでの細かな治療経緯がわからないので治療に責任を負えない
(半分は本当、半分は逃げるための理由)からなどです。
また、サードラインとなると効果がある確率がかなり低くなるという
ことも他院の医師の頭の中にはあるかもしれません。

したがって、転院のための評判集めの前に、どのような治療法が
残されているのかなどをきちんと調べて、まず、現在の主治医に
その治療法を希望し、さらに、ダメな場合、行えないわけまでを
確認する程度の努力をなされたのちに、そのような事情を他院で
相談されれば、そこまで熱心ならということで引き受けてくれる
ところもあるかもしれません。

セカンドラインまで治療を受けた後のさらなる積極的治療を求めての
転院ならば、その程度の覚悟と努力がなければ、がっかりするだけです。

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/12(木) 18:25
サードラインで転院をお考えでしたら
緩和の受け入れもしっかりした病院をお探し下さい。
実際問題として治療効果が望める期間がもうあまり無いので
動けなくなってからの転院先探しは今よりもっと大変ですから。

4 名前: ミッキー 投稿日:2008/06/13(金) 11:19
患者エイA様、名無し様お返事ありがとうございます。おっしゃるとおり、抗癌剤治療は病院経営には赤字のため
どこの病院も積極的に治療はしたくないというのが本音かもしれませんね。切り捨てられた患者がエンドステージまで
どのように救済していくのか今後の課題のように感じます。