■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>腹水濾過再静注法について

1 名前: トラ 投稿日:2007/06/12(火) 00:40

母が肝臓がんで入院をして5週間間の抗癌剤治療をしました。50歳です。
結果はあまり効果はみられませんでした。

現在は、強ミノ、利尿剤を点滴をし、ロキソニンとムコスタを飲んでいます。

利尿剤があまり効かず、今で2週間たち腹水がすごく溜まっています。
とても苦しそうです。

余命は1ヶ月といわれています。

昨日主治医の先生から
腹水濾過再静注法で腹水を抜こうか?と言われました。

抜いた腹水を濃縮・濾過して、入れるというものらしいのですが、
主治医からは、デメリットとして、発熱と感染症を起こす危険性が高いといわれました。
それをしても、
半日~1日しか楽にならず、すぐにまた元に戻るといわれました。

インターネットで調べているかぎり、そんなデメリットは感じられなかったのですが、

どなかた、腹水濾過再静注法について詳しい方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

なんでもいいので、本当によろしくお願いします!

腹水濾過再静注法だけでなく、これいいよぉ!っていう情報があれば、なんでも教えてください!

2 名前: トラ 投稿日:2007/06/12(火) 00:42
余命は1ヶ月といわれています。
昨日主治医の先生から
腹水濾過再静注法で腹水を抜こうか?と言われました。

抜いた腹水を濃縮・濾過して、入れるというものらしいのですが、
主治医からは、デメリットとして、発熱と感染症を起こす危険性が高いといわれました。
それをしても、半日~1日しか楽にならず、すぐにまた元に戻るといわれました。

私がインターネットで調べているかぎり、そんなデメリットは感じられなかったのですが、

どなかた、腹水濾過再静注法について詳しい方がいらっしゃれば、お話を聞きたいです。

なんでもいいので、本当によろしくお願いします!

腹水濾過再静注法だけでなく、これいいよぉ!っていう情報があれば、なんでも教えてください!

3 名前: D 投稿日:2007/06/12(火) 09:58
※注:腹水による楽にする方法へ同じ内容を書き込みました。

体調が悪い時に、腹水を抜いてもまたすぐに溜まってきます。
同じことの繰り返しになります。
ですが患者からすれば楽になるので抜いてあげたくなるのも心情です。

しかし利尿剤を使えば一時的に尿は増えますが、薬の効果が切れればますます排尿障害を引き起こします。
利尿剤として知られているのはラシックスなどが代表的ですが以下のような副作用があるためです。

重大な副作用
(1)ショック(脈拍の異常,呼吸困難,顔面蒼白,血圧低下など),アナフィラキシー様症状(不快感,呼吸困難,全身潮紅,じん麻疹など)がおこることがあります。
(2)再生不良性貧血,汎血球減少症,無顆粒球症,赤芽球癆がおこることがあります。
(3)難聴がおこることがあります。
(4)皮膚粘膜眼症候群(スティブンス-ジョンソン症候群),水疱性類天疱瘡が現れることがあります。
(5)低カリウム血症を伴う心室性不整脈が現れることがあります。
(6)間質性腎炎がおこることがあります。

難しい内容が記載されていますが、要するに極度の「貧血」になるということです。
人によって副作用の出方は変わりますが、基本的にはまったく腹水を解決する方法ではありません。

病院の血液検査以外に、実際の患者ご自身の血液画像を確認されたことはあるでしょうか?
実際の血液の画像です。病院でも見てくれる所もあるかもしれません。

抗がん剤に耐性が出来てしまっている方の体の白血球は抗がん剤の化合物(毒薬)を
食菌している状態で、不活性もしくは死滅している状態です。血液画像を確認すれば一目瞭然です。

体内の生理的な調整役割を担っている白血球が不活性な時は

「脾臓で分解され、腎臓で濾過され、膀胱から排泄」や
「白血球の連携プレーによって皮膚から汗などとして解毒」が出来ない状態になります。

この状態で利尿剤をいくら飲んでも症状は悪化する経過を辿るでしょう。

それと食菌した白血球は脾臓や腎臓などでも分解ろ過されず、血管内に滞留することになります。
さらに排尿障害を引き起こす可能性があり、さらには腹水の駐留も促します。

抗がん剤などの化学化合物化学薬品を摂取した人がなくなった後、火葬した骨を確認したことがありますか?
金属メッキの状態で、高温にも溶けず残っています。
つまり、食薬(食菌)した白血球が骨内血管の周辺で血栓を作り滞留していたことを示唆するものです。
火葬場で働く人は一番良く知っています。

私の家族もがんで腹水が溜まりますが、化学薬品を一切やめ、
ある民間療法を病院と併用しだしてから腹水の溜りが緩やかになり、
極度の便秘症が毎日、便が出るようになりました。

ここでは民間療法を宣伝するような行為はダメだということなので
どんな療法かお知らせする事は控えますが、
一度ご自身で最良な方法をお調べすることをお勧めします。

4 名前: トラ 投稿日:2007/06/16(土) 01:02

Dさま

ありがとうございます!
利尿剤は点滴でいれています。
ラシックスです。そのせいでしょうか母は貧血ぎみです。
他に利尿作用のあるものはなにのでしょうか・・

母を助けたいです。

アルブミンの数値も低いです。
何か食事方や、サプリメントで補いたいのですが、
種類が多すぎてどこの物がいいのかよくわかりません。。

腹水による楽にする方法 と、こちらでのコメントありがとうございます!

5 名前: 投稿日:2007/06/18(月) 10:17
トラさん

ラシックスは入れない方が良いです。入れた直後では尿の出は良くなるかもしれませんがまた貧血を起こし血液循環が悪くなるためまた尿の出が悪くなります。
また、降圧作用があるため、腹水を抜き終わってから毎回と言っていいほど血圧が下がっているはずです。
実際、私の家族が腹水を抜くときには点滴でアルブミンと水分補給しかしていません。

他に利尿作用があるものとして、「タンポポ茶」があります。
これは非常に強い利尿作用があるとして医学的にも知られています。また、漢方薬としても使われています。
値段はさまざまですから、ご家庭の事情に合わせて出来るだけ良質な物を飲ませてあげてください。

血清たんぱく質の半分以上がアルブミンであり、アルブミンが低下すると浮腫
が生じ、疲れやすく、抵抗力が無くなってきます。血清アルブミンが低いと脳卒中
や肺炎などに罹患する人が多くなります。アルブミンは肝臓で作られ、全身に栄養分
を運搬すると共に、体のすみずみの細胞が働いた結果できた老廃物を肝臓まで持
ち帰り、そこで解毒化して体外に排せつしてくれるものです。

アルブミン低下が見られるときは点滴からアルブミンを入れていただく事も一つの方法です。
食事として、動物性たんぱく質の物は避けてください。これは脂によって血液中に脂質が滞留し、血液の循環を阻害します。
良質なたんぱく質として、大豆製品などを中心にあまり食べ過ぎず摂取されることをお勧めします。

しかしながら、大豆ばかり食べればよいと言うわけではありませんので注意してください。
ビタミンやミネラルが豊富な「塩」、「味噌」 あと「白米」は体を支える重要な栄養素の大半がそぎ落とされているものですので「玄米」を食した方が良いです。
世間一般的に減塩が叫ばれていますがこれは「食塩」のことを言います。つまり、精製されてビタミン・ミネラルがほとんど無くなってしまった「塩」の事を言います。
少し高価ですが「自然塩」には血圧の過剰な上昇を抑える作用があるほど豊富なビタミン・ミネラルが含まれているため、むしろ多めに取る事をお勧めします。(これも取りすぎは禁物です)
ですから、腹水を抜いた後に血圧が下がってしまう場合は、普段から「自然塩」を多めに使った食事をされると良いです。これを続けると不思議なぐらい血圧降下が改善されます。

6 名前: たこ 投稿日:2007/06/18(月) 23:27
多くの人がばかばかしくて特にコメントしていないように思いますが・・・一応。

腹水を抜くことのデメリットの大部分は、体内の蛋白成分の漏出(アルブミンが主)なので、
腹水抜いてアルブミン入れるなら、自分の腹水を濃縮還元したほうがいいんじゃないですか?

ラシックスで貧血になる人はほとんどいないですね。
薬の副作用は、確率はかなり低くても、起こると重大なことは必ず書いていますから、
それをられつしていくと、恐怖心をあおるのにはもってこいだと思います。

たとえば、たぶんみんな軽い風邪薬と思って、気軽につかう総合感冒薬「PL」でも、
副作用の欄には、
①ショック、アナフィラキシー様症状
②剥脱性皮膚炎、皮膚粘膜眼症候群
③再生不良性貧血、無顆粒球症
その他多数・・・
とあります。

私なら、腹水が、肝硬変によるものならば、濃縮還元を勧めるように思います。発熱する人はたまにいますが、
重篤な感染を起こすことはほとんどないと思います。
腹腔大循環シャントという治療もありますが、余命が1ヶ月というのが本当ならば勧めません。
シャントチューブの留置自体、負担のある治療で、発熱の危険性も、濃縮還元よりも高いからです。
アルブミンを使うのも、医療経済という観点を除けば良いと思います。

利尿剤は、当然ベースとして使用します。
ラシックスなどのループ利尿薬が中心になりますが、肝硬変があるので、血中電解質を見ながら、
カリウム保持性利尿薬(アルダクトン・ソルダクトンがメジャーでしょうか)も考慮します。

7 名前: 投稿日:2007/06/19(火) 00:30
薬に対しても人間の体は一人一人変化が違って当然ですから、ラシックスを入れた事により尿の出が良くなり貧血にならない人もいるでしょう。
しかしながら、トラさんのご家族はもうすでにラシックスによる利尿作用が期待できず、さらには貧血を起こしているとなれば利尿剤を使うメリットはほとんど無いと思います。それはトラさんご自身もすでに感じていらっしゃる事ではないかと思います。
抜いても抜いても溜まってくる腹水を解決されたいのですから、その原因を突き止めなければイタチゴッコになってしまいます。
私はあくまで民間療法を併用し、自分の家族が良くなっているという情報を書込みさせて頂いているだけですので、それがトラさんのご家族に良いかどうかは納得されるまでご相談されてご判断されると良いかと思います。

8 名前: トラ 投稿日:2007/06/19(火) 10:17
Dさま

ありがとうございます♪
とても参考になります。

<私の家族が腹水を抜くときには点滴でアルブミンと水分補給しかしていません。

病院によってやり方が変わってくるんですね。。
一度家族で話し合ってみます。

「タンポポ茶」について
少し調べてみただけでもピンからキリまでの値段や質がありますね。
良質なものを探して、試してみようと思います!ありがとうございます!

母はまだ腹水を抜いた事が何です。
お腹はかなりはっていて、くるしそうなんですが・・

これから、食事に「自然塩」をとりいれていこうとおもいます!!

本当に色々ありがとうございます!助かります。

これからもよろしくお願いします。

9 名前: 投稿日:2007/06/19(火) 15:55
トラさん

私も同じ状況なのでお気持ちは痛いほどわかります。

実際、私の家族にしてあげている対応方法を書き込みました。
 よろしければご覧下さい。

腹水は溜まると辛いので抜いてあげたくなります。しかし抜いても抜いてもまた溜まります。

なぜ溜まるのかと色々調べました。
がんの場合、溜まる理由として腫瘍に圧迫された血管やリンパ管から染み出て来るものとされています。
では次になぜ、腫瘍が出来るのか調べていくと、結局血液の循環が極度に悪い部分に腫瘍が形成される事がわかってきました。

そして、血液の循環を悪くさせるものは何かと調べたら、「化学薬品」であることがわかりました。
病院で処方される時の説明書には、利尿剤や下剤などに極度の貧血などの重要な副作用がある事が書かれていませんでした。
これらは症状を一時的に緩和させる事が出来ても原因を解消していないため、抗がん剤と同じく効かなくなってくる場合もあるようです。
原因を解消してあげないと同じ苦しみを何度も味あわせてしまう事になるので可愛そうで見ていられません。
ですから、ある療法を併用しながら鎮痛剤「麻薬」など徐々にそういった化学薬品に頼るのを止めていきました。

あと、循環を悪くする原因はとして「食事」でした。まず、肉食を基本的に止めました。
極度の便秘症だったので、玄米ご飯を消化の良いように柔ら目に炊いて食べるようにしています。
そして、あまり食べ過ぎないように気をつけて良質な塩分、ミネラルを積極的に取るようにしたところ体質が改善されて血液の循環が良くなり、腹水の溜りも緩やかになってきました。

がんセンターの先生や製薬会社の幹部の方は自分が病気やがんに罹っても絶対薬を飲まないと言うのを直接聞いてショックを受けました。
なんで自分達が飲まないものを知らない患者にだけ飲ませるのと。みなさんも試しに色々な先生に聞いてみてはどうですか?
正直な先生はおそらく「自分は絶対薬は飲まない」「抗がん剤は使わない」と仰ると思います。
ですが、それを言うと「仕事」になりませんので患者に対して言う人は少ないとは思いますが。

10 名前: 投稿日:2007/06/19(火) 15:58
トラさん

肝臓がんで腹水が溜まると言うことですが、ソケイ部の痛みはどうですか?
患者さんを横にして、左足付け根の上部分(骨盤の左側の骨が出っ張っている所から握りこぶし一つ分内側の部分あたり)を、指3本ぐらいでで押せる所まで押してみてください。
多分、ものすごく痛がると思います。
 ココの部分には足へと血液を送る大きな動脈などがあります。足の付け根部分で炎症を起こしていると血流が阻害されて「足のむくみ」の原因となり、循環の障害により排尿障害を引き起こし腹水が溜まる原因の一つとなります。
それと、肝臓がんに関してですが少し便秘症ではありませんか?
肝臓がんは原因としてストレスによって腸の働き悪く、消化が十分できず腸内で食べ物が腐敗する事が原因として考えられます。
おそらく背中の胸椎から腰椎にかけての筋肉は緊張して、肩こりのようにこっているのでは無いかと思います。

これまで書込みさせて頂いたように私の家族は薬などはもう一切使っておりません。
どんな療法を受けているのかはグーグルなどで「自然医学 がん」で検索してみてください。
トラさんのご家族に有効な療法かどうかは納得行くまで一度相談されてからご判断ください。
わたしの家族には一番有効な療法でした。
 一応ンクアドレスを 貼っておきます。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1T4GFRC_jaJP202JP206&q=%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%8C%BB%E5%AD%A6%E3%80%80%E3%81%8C%E3%82%93&lr=

11 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/06/19(火) 22:35
トンデモDさん、ルール違反です
がんとヘルニアを一絡げのインチキ療法など貼らないでください
民間療法板に行って下さい
切迫した患者家族の多いスレで最低ですね!この板にはもう書き込まないで下さい

12 名前: D 投稿日:2007/06/20(水) 19:15
名無しさん@癌掲示板さん

何をご覧になって「インチキ」だと仰っているのか存じませんが、名無しさん@癌掲示板さんが「インチキ療法」だと断定されるだけの医学的確証、論証をもって批判されるのが筋ではないでしょうか?

それが無く、単に排他的な批判は逆にここの板の信憑性を下げることになりますので、インチキと断定する前にご自身の目で確実にご確認された方が良いと思います。

トラさんも切迫した状況で心中お察ししております。しかしながらこちらも切迫した状況なのは同じです!

何度も申し上げていますが私の書き込んでいる内容は、私の家族とっては有効な方法であり、実際効果があった事を書込みさせて頂いているだけです。

しかし、すべての方に有効だと断言するつもりは毛頭ありません。

それを踏まえた上で、何が何でもルール違反ということでしたら広く情報を得たい私もこの狭い視野の掲示板に情報を得に来る必要性は全くありませんので、民間療法板へ移らせて頂きます。

失礼します。

13 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/06/20(水) 19:32
>12 科学的の無い民間療法は民間療法板でやって下さい。

14 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/06/20(水) 19:35
>13 訂正 ○ 科学的根拠

15 名前: D 投稿日:2007/06/20(水) 20:19
科学的根拠・証明は関連サイトで確認してください。以上です。

16 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2007/06/20(水) 21:18
民間板に移動いたします。

腹水(民間医療)
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/minkan/1181576433/l50

==========================

健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を宣伝、挑発する書き込みは禁止しています。

他HPや御自分のHPで行ってください。
 掲示板に、自HPや自商品を宣伝する行為は、マイナス効果しか得られません。
 但し、
 食品板 民間板 に限り、特定の商品、商店の宣伝行為でない書き込みは多少は構いません。

科学的な根拠のある内容を中心に書き込んでください。

http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html#shop