■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>リンパのしこりで悩んでる人

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/10(日) 14:40
「リンパ しこり」と検索するとこの掲示板にたどりつく方は、多いと思いました。
私もその一人です。
でも、ガン掲示板なので、心配してるだけの人が質問とかすると、迷惑がられたりします。
だから、作成しました!
悩んでるみなさん、病院で言われたことや、検査の不安や結果、状態など、なんでもいいので書き込んで下さい。
経験者の方のアドバイスもすっごくありがたいので、できれば、お願いします。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/10(日) 15:52
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/jbbsdata/1061120701/l50
このスレの続きをするつもりですか?
リンパ節のしこりといっても部位病名と多岐にわたるでしょう?
対処法は↑の774先生のレスがあるし、
「これってガンですか~?」を続けられるのは見ていて不快で迷惑です。
この掲示板ではやめてくれませんか?

3 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/10(日) 16:47
>2
ガンの疑い ガンかもしれない 問題提起 など あまり具体的ではない話題(の予定)
と書いてあったので、作成したのですが。
私は、そうゆう迷惑ってゆう人が、他で質問されるのが嫌だと思って作りました。
だからそうゆう人は、見なかったらいいかなって思いました。
私もそうなんですが、病院行っても「様子見ましょう。」と言われ不安な人が多いと思いました。
私が思うのは、これってがんですか?って聞く人は怖いけど病院に行くのを後押ししてほしいのだと思います。
勝手かもしれないけど、そうゆうところがあってもいいのでは??

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/10(日) 17:00
>後押ししてほしいのだと思います
甘ったれないで!っていいたい
病院に恐くて行けないなら行かなくていいです
癌にかかった後そういうレスや堂堂巡りの繰り返しを見る気持ちもわかってよ
このスレ削除してほしいです
不安を話ても答え出ないしそれぞれ個人の病気は違うのに、第一危険でしょ?
見なかったらいいって、
こんなスレが一番上にあるだけでイライラします、悪いけど

5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/10(日) 17:51
>4
私は、ガンではないけれど、多発性硬化症ってゆう難病にかかってます。
父親が膀胱ガンになって治療したこともあるし大好きな祖父が心筋梗塞で突然他界してしまったこともあります。
だから病気の気持ちはわかります!
それでも、他人の結果がよかったら心からよかったって思いますよ。
危険なのは、病院でもいえることだと思います。
私も実際、誤診で、メニエール病の薬を飲まされたりしましたし。
危険なんてどこでもあります。
私は今リンパで悩んでますが、健康な家族や周りに言ってもうっとうしがられるだけです。
色々しりたいし相談するのは、すごく助かってます。
がんにかかっても、4さんみたいに、イライラする人は、極極極一部しかいないと思います。

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/10(日) 18:24
>4
病院で直接診察されても危険ならネットでの抽象的な相談は余計危険でしょう?
それに「病気ですか?」も「病院行ったほうがいいですか?」も相談じゃないし、
まして弱虫が後押しを期待するのはお門違い。
Gan SNSに誘導するカキコを最後にここは閉めて
向こうでしたほうが適切でしょう。

7 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/10(日) 23:52
>1・3・5
あなたの家族、周りの人にうっとうしいと思われているのはなぜですか。
みんな冷たい人ばかりですか。みんな話を聞いてくれない人ばかりですか。
それで、掲示板で見ず知らずの人に、優しい言葉、励まし、なぐさめ、
癒し、後押しの言葉を求めているのですか。今一度、家族・身の回りの
人からうっとうしいと思われているのはなぜか、あなた自身よく考えてみてください。

難病に罹患されているようですが、リンパの悩みもそちらの主治医に
相談されればよいことです。過去の誤診でトラウマとなり、「様子を見ましょう」と
いわれても不安なら、もうそこで医師との信頼関係はできていません。
イライラしているのは、あなた自身であるように思います。皆さんも書かれて
ますが、このスレッドより「雑談・ばやき」の板にでもどうぞ。
最後に「そうゆう」は、正しくは「そういう」です。

8 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/12(火) 22:08
>7
7さんの言うことには、なんか説得力を感じました。
わざわざ、ありがとうございます。
家族と周りと言っても、母親と祖母と彼氏にしか相談はできなかったんですが。
以前、乳房のしこりをみつけて、絶対がんだと思いこんで、ノイローゼみたいになったり、
ほくろのがんだと思って、また、ノイローゼみたいになったり、もううんざりされてます。
私は、病気になった時、脳に影が写ってました。(そういう病気なんですが。)
医学にはシロートの私は、影=がんって思ってました。
そこから、がんノイローゼが始まりました。
だから、家族などには、大げさとしか見てもらえなくなってしまったのです。
検査も検査の結果待ちも怖くて仕方ありません。
こうなった時、まったくの他人に後押しされたのがすごく助かったって経験あったのです。
あと、大学病院の神経内科の主治医は、私が脳腫瘍だと思いこんで、質問しまくってて、「二十歳すぎて、違うと言ってるのに、子供みたいで、困ってます。」
って母親が言われたと聞いてから、相談できなくなってしまったのです。
でも、やっと3件目の病院で、エコーや血液検査してもらえました。
「問題ないけど、そんなに心配なら、生検やりますか?」って言ってくれたんです!
あさって、生検することが決まりました。
まあ、こんなことは、どうでもいいでしょうが。。。
とりあえず、削除依頼します。
また、その前に、見ますので7さん見たよって返事くれたらうれしいです。

9 名前: しおから 投稿日:2008/02/13(水) 18:25
>7は私です。こちらの書き込みは、これで最後とします。
悪性リンパ腫と難病の特定疾患、膠原病の患者本人です。前疾患は1年前、
半年にわたる化学療法を終え現在経過観察中です。膠原病は15年前発症し、
現在ステロイドでコントロールしている状態です。
悩んでも、愚痴をいっても、泣き言をいっても始まりません。罹患したのは事実
ですから。時には友人と馬鹿話をしたり、また仕事・趣味以外に私には生きる
張り合いとなる「ある」ものがあります。ここでは長くなるので書きません。

あなたが「リンパのしこり」で悩んでいるのは、やはり甘いです。私も二つの
疾患をもっていますが、私よりはるかに、全身状態がよくない患者さんは
たくさんいます。皆さん、果敢に病と立ち向かっています。
「リンパのしこり・腫れ・悪化」の類の質問は、不安・悩みから人に頼り
人の指示を仰ぐ「指示待ち人間」のように思います。
あなたの家族・友人・彼氏、こちらの掲示板の皆さんも答は一つ
「早く病院へ行きなさい」です。

明日、生検とのこと。あなたの「リンパのしこり」の原因がこれでハッキリ
分かります。組織を採っての病理検査ですから、白黒確定です。
白と判定され、なおかつ不安でしたら少しお考えてください。大学病院なら、
カウンセラーや相談室もあるでしょう。心療内科もあるでしょう。
あなたの不安の根本原因は何なのか。単なる性格なのか、心の病なのか。
私は心理カウンセラーではいので、分かりませんが。

掲示板のことですが、「リンパのしこり」で質問され「病院へ」とアドバイス
しても、その後「やはり悪性のものでした」という報告もありません。
不安な時だけ利用して、疑いが晴れたら掲示板のことはケロッと忘れるか
放置です。これでは皆さんがウンザリするのはもっともだと思います。

それでは生検、何も異常がないことを願っています。くれぐれも「質問をしまくる」
ことはしないように。質問にもテクニックが必要です。感情を逆なでするような
質問・言葉には注意するように。医師というプロに「にわか知識・一夜漬けの知識」
では、医師はそれを見抜きます。では・・・・・。

10 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/02/13(水) 22:32
しおからさんの書き込みは、見てました。
リンパのとこは、全部よんでましたから。
載せていただいたホームページもほとんど見てました。
私なんて難病といっても実は、ステロイドもつかわず自然カンカイして、
再発もいまのとこしてないほぼ普通の人とかわらないのに、
私は難病だ。ってえらそうなこといってすごく、なさけないです。
しおからさんは、ほんとに、できた人間ですね。
15年も膠原病とつきあい、リンパも、治療を乗り越えてきたのですね。
しかも、もっと苦しんでる方もいて、無知は罪ですね。
しょーむない質問したり、こんなスレットを作ってしまい、みなさん、ほんとに
申し訳ありませんでした。
今から、削除を依頼してきます。
しおからさんの病気も絶対再発しないよーに、みなさんのがんもなくなりますよーに、
願います!
私は、血液結果は、今のとこ異常なしでした。
生検の結果は、良性なら、雑談、悪性ならリンパのとこで報告は、一応しときます。
しおからさん、ありがとうございました。
それでは、みなさん、ご迷惑おかけしました。さようなら。