■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>初めて来られた方へ

1 名前: UTAKA@管理人 投稿日:2000/07/28(金) 00:13
初めて来られた方、こちらに、出来ましたら自己紹介を 書いて下さい。
 
★名前 e-mailアドレスは適当(未記入)で構いません。
e-mailアドレスについて
 http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=jbbsdata&key=964759165&st=18&to=18&nofirst=true
★掲示板の書き込みの練習は下記をお使いください。
 http://www.gankeijiban.com/bbs/new/
★掲示板の使い方
 http://www.gankeijiban.com/bbs/howto.html

●患者・御家族の方へ
安易に質問するのではなく、
先ず過去、多くの方々が残したくれた貴重な記録をキーワード検索で、調べてください。
そして、今後訪れる人達の為に、体験談や、アドバイスなど
ほんの些細な情報でも構いませんので、残してあげてください。
あなたがそうであるように、皆、あなたと同じような不安や悩み、苦しみ、悲しみを抱えます。
私(UTAKA)も、知識ゼロからスタートした、癌と闘った一人でしかありません。
がんばってください。負けないでください。諦めないでください。闘いぬいてください。強くなってください。
心から応援しています。

・検索範囲は、各板毎です。「検査治療」など他も調べてください。
・安易に「新規スレッド作成」は、しないでください。
 検索し関連するところ、一番ちかいと思うところに書き込んでください
・書き込みに対して、レス(返信)が有った場合、必ず返礼などをお書きください。
 答えてくれた人も癌と闘っている方や、応援してくださっている方です。(放置厳禁)
 
 応援しています。がんばってください。

●医療関係者の方へ
ここは、癌の悩みを抱えた人達が数多く集います。
関係者の方々にとって、低レベルな疑問や
一笑するような悩みがあるでしょうが、皆、必死に、本気で救いを求めています。
御仕事の合間や、御休憩の一時でも構いませんので是非、相談にのってあげてください。
心からお願い致します。
また、参加者による失礼な言動や態度等により不愉快なお気持ちになる事がありまたらお許しください。


★迷子になりましたら、左上やTOPにあるアイコンをクリックしてください。

●携帯用入り口
 http://www.gankeijiban.com/i/
 Yahooモバイルで 癌掲示板 でヒットします。

●医学論文の検索&入手が可能な 「論文複写」
 http://doc.gankeijiban.com/

●癌に関連する巨大なサーチエンジン「癌リンク」
 http://link.gankeijiban.com/
●チャット
 http://chat.gankeijiban.com/

2 名前: のぶ 投稿日:2000/10/27(金) 00:09
はじめまして。 のぶと申します。 先日、管理人さんから入室許可を頂き 見に来ました。 どうぞ宜しく御願い致します。

3 名前: 管理人 投稿日:2000/10/27(金) 00:14
http://candoc.intranets.co.jp/login.asp  から、揚々な情報が取れます。  但し、登録コード が必要です。 御必要な方は、メール下さい。

4 名前: きてぃ 投稿日:2000/11/06(月) 00:23
はじめまして。わたしのHPに来て下さって有り難うございます。 父(胃ガン)の為に、色々情報を得て、一家で最善を尽くしていきたいな、 って思っています。 こちらのHPはとっても充実していますね。 また勉強しに来させて下さいね。 ハロー通信(癌になった人、その家族の為のHPです。) http://kitty_healthy.tripod.co.jp/

5 名前: <削除> 投稿日:2000/11/06(月) 00:23
<削除>

6 名前: <削除> 投稿日:2000/11/06(月) 00:23
<削除>

7 名前: きてぃ 投稿日:2000/11/06(月) 00:23
管理人様 ごめんなさい!何だか間違えてしまったみたいで、3回も同じ内容で書き込まれてしまいました・・・。 二つ、削除して頂けますか? 本当に、ごめんなさい。。。

8 名前: 管理人 投稿日:2000/11/14(火) 00:18
きてぃ 様  こちらこそよろしくお願いいたします。  ここはまだ、掲示板だけの所で、アクセス数、情報料共に少ないです。  ちゃんとした、受け入れ口となるHPが有りません。(^^;  出来上がりましたら、  リンク集に「ハロー通信」を貼らせていただきます。  ここから参考になる情報が有りましたら、なんなりとお使いください。  多くの方に役立つ事は、私の望んでいるところです。  腹膜転移は、胃ガンの方にも多いようですね。  互いに協力出来たら幸いです。

9 名前: しゃろーむ 投稿日:2000/11/22(水) 00:05
どうもすみません。慣れていないで最初に掲示板に書い てしまいました。 遅れ馳せながら、はじめまして、しゃろーむです。 母が1年前より食道癌を患っています。肺と肝臓転移も あります。いろいろ情報をいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

10 名前: のり 投稿日:2000/12/28(木) 00:12
どうもはじめまして のりというものです 父が上顎洞癌と宣告されてあわてて情報を集めております。 なにか、良いお話がありましたらどうぞよろしくいお願いします。

11 名前: はと 投稿日:2001/01/20(土) 00:20
はじめまして。義父が膵臓癌末期、余命半年と宣告されました。本人は膵臓炎と説明され 根気よく直すつもりでいます。義母はそばで見ていて辛い様です。 みな、義父は告知に絶えられないと思っています。 このまま伏せて置けるでしょうか、、、。

12 名前: nhksye 投稿日:2001/02/13(火) 00:20
はじめまして。父が肝臓癌で肺癌も併発し、もうどうしていいかわからず、 何かよい情報があればと思い、ここにきています。 よろしくお願いします。

13 名前: 中村 投稿日:2001/02/14(水) 00:23
はじめまして。義母が末期の肝臓癌で余命2~3ヶ月と宣告されました。妻は2ヶ月前に出産したばかりで子育ての疲れと実母のことで精神的にかなりまいっています。妻は実母に今後どのように接したらいいのか、またわたしは妻をどのように支えたらいいのか全くわかりません。家族全員希望は捨てきれず、アガリクスや鮫の軟骨を食べたらいいのではないかなどといろいろ考えております。何かよい情報はないでしょうか。よろしくお願いします。

14 名前: もも 投稿日:2001/02/17(土) 00:23
はじめまして。入籍して2ヶ月足らずの主人が今週入院し、その翌日に、膵臓ガン と宣告されました。主人は45歳、私は28歳と年の離れた夫婦なので、将来的に 私より早く逝ってしまうであろう事は結婚前に周りから念をおされ、承知しては いました。でもこんなに早く覚悟を決めなきゃいけない日が来るとは・・・。 本人は既に知っています。無神経な担当医により、私が知らされるより前に 勝手に告知されてしまいました。それも、朝から晩まで付きっきりでいる私が 用事で1時間程いなくなった隙を狙って。 言いたい事は沢山ありますが、とにかく今は彼と前向きに頑張っていこうと思って ます。今後こちらでお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

15 名前: 光源氏 投稿日:2001/02/18(日) 00:00
膵臓癌は厳しいものです、僕は膵臓癌で肝臓に転移しており 余命6ケ月告知を受けましたが、まだ生き抜いています。 諦めずに頑張りましょう。 ネバー・ギブアップ            光源氏

16 名前: Dr.K 投稿日:2001/02/18(日) 00:16
私は医療関係者ですが、 これほどのデータが集まったHPには、正直驚きます。 私自身勉強になります。  がんばってください。

17 名前: ヒメ 投稿日:2001/02/18(日) 00:19
はじめまして。数日前、祖母が肺がんの末期だということがわかりました。 インターネットで調べられることを調べて欲しいと父親に言われ。 今日はいろいろと探してみてまわり、ここにたどり着きました。 父親が知りたいのは丸山ワクチンのことのようで。 13の中村さんの言うように家族みんなはやはり希望は捨てられず。 どうにかならないものか、とみんな必死になっています。 ここにきて、少し勇気が出たと思います。 今後こちらでお世話になることがあるかと思いますが。 その時はよろしくお願いいたします。

18 名前: 管理人のUTAKA 投稿日:2001/02/20(火) 00:22
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 注意!
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 
メールアドレスの書き込みは、同じ病と闘う方と知り合いになれ、
とても励みになります。私も救われました。
ですが、
この掲示板に限らずネット上に書き込むメールアドレスは、
フリーメールアドレス(無料メールアドレス)をお奨めします。
商業目的、悪質な勧誘等のメールが来ることが十二分に考えられます。
(と言いますか、、、必ず来るもの、だと思ってください。)
本当のメールアドレスは、親しくなってから伝えればいいのです。

 また、患者を装い、意図的にメールアドレスを記入し、
連絡を待つ業者?思われる方もインターネット上には存在します。
「ここでしか買えない」「あなただけにお教えします」 「私の○○がこれを使用し…」
「ここでは詳しくは書けないので…メールください…」 「病院の治療は命を縮める。この○○で…」等々、
業者?はあの手、この手と 癌で悩む患者・家族を誘い、
特定の商品、非科学的な民間医療を推奨します。

注意書きにあるように「健康・機能食品等々の商業目的の書き込み」を禁止しているにも関わらず、
ルールを無視して書き込む業者?をごらんになれば いかに「悪質な業者がいるか」が理解できると思います。

注意してください。 
但し、全て自己判断、自己責任です。

(”癌掲示板”でそのような被害に遭われましたら、管理人当てにメールをください。)

*)無料メールアドレスは  http://tadamono.to/あたり で探してください。
例えば http://jmail.co.jp/
    http://hotmail.msn.co.jp/

19 名前: あいたけと 投稿日:2001/03/03(土) 00:23
母が膵臓癌と宣告され4ヶ月がたちました。 本人には知らせていません。アガリクス、天仙液、さめの軟骨等、試していますが、 他に何かよいものがあったら教えてください。医師は何も治療はしてくれません。最近は 腹水がたまって、あまり食事ができなくなってきました。

20 名前: ドクターH 投稿日:2001/03/04(日) 00:17
初めまして。先月父が胃ガンで全摘手術を受けました。 幸い転移はなかったものの、以前から患っていた肝炎が 肝硬変に移行しているとのことでした。 胃ガンの肝転移も原発性肝ガンもこれから心配です。 私は医療従事者ですが、ガン治療は専門ではないので、 色々と勉強させて頂きたく思っています。 よろしくお願いします。

21 名前: 名無しさん 投稿日:2001/03/06(火) 00:19
インターネット上には、多くの「癌関連」の掲示板があります。 その多くが 開催者の志に反して、 健康食品と称する販売業者の格好の宣伝の場に利用され、 せっかく、助けを求めて書き込んだメールアドレスが商業目的に利用さてしまう。 そもそも「闘病記」と称して商業目的にHPを開設される方も見受けます。  病気の情報をインターネットで探せるようになってきました。 「科学的な根拠に基づく治療、知識」は、患者にとって有益な事です。  なぜなら、自ら病気により積極的に関わることは、  医師からの自立し、「自ら決定する」こととなります。  これまでの「医師主体の医療」から「患者主体の医療」へなります。  医師より多くの「科学的な根拠に基づく治療、知識」をもってください。  また与えられるような、  掲示板、ホームページをたくさん作ってください。望んでいます。

22 名前: もも 投稿日:2001/03/07(水) 00:20
順序が逆になってしまいました。膵臓癌スレッドの方に先に書いてしまいました。 いろいろな情報がのっていて、とても勉強になります。

23 名前: momo 投稿日:2001/03/07(水) 00:21
ももさんは既にいらっしゃったので、momoに変更。 14のももさんも、がんばってください。

24 名前: ごま 投稿日:2001/03/09(金) 00:00
はじめまして。 父が膵臓癌と診断され、それもかなり進行しているような医者の話でした。 その他、大腸や肝臓にも疑いがあり、結構まいっているこの頃です。 みなさんとの交流で少しでも気がまぎれればと思い投稿することにしました。 よろしくお願いします。

25 名前: ちい 投稿日:2001/03/17(土) 00:14
はじめまして。 私も順序を間違えて、他のスレッドに書き込んでしまいました。 私は去年11月に胃がんの手術を受け、退院後も後遺症があり、仕事も辞め自宅療養中です。 まだ24歳で、まさかガンになるとは思ってもいなかったので、ガンに対する知識が殆どありません。 いろいろなサイトを見ましたが、ここはすごいと思いました。 TS1を先週からのみはじめてます。 色々勉強したいと思います。 知識は無いですが、がん患者としての経験や苦しみが、皆さんの参考になればと思います。 これからもよろしくお願いします。

26 名前: ろく 投稿日:2001/03/22(木) 00:16
はじめまして 他のところ2つも書き込んでしまいました。 肺ガンの患者です。かなり悪いです。

27 名前: 秋夕月(Hello_Aki) 投稿日:2001/03/29(木) 00:12
はじめまして。 内容の従事された掲示板群ですね。 私はまだまだ勉強不足、これからも訪問して参考にさせて下さい。

28 名前: nina 投稿日:2001/04/07(土) 00:09
はじめまして。 私はとても悩んでいます。 私の主人の祖母のことなのですが、そのおばあちゃんは主人の亡き祖父の後妻さんなのです。 義父と歳もほとんど変わらず結婚当初はいろいろともめたようです。祖父が他界してから暫くして、家を出て一人暮らしをここ15年ほど していましたが、今年のはじめ骨折して不自由をしていることを知り、私は会いに行ってきました。 右手がまったく使えずに一人では生活が困難だったのでしょう、半身不自由な妹さんのところに身を寄せていました。 私に何か出来ることは無いかと訪ねたところ、「出来れば何処かの病院に入院をしたい。」と言いました。 私は私の住んでいる町の病院であれば、ある程度の面倒は見て上げられると思い、病院へ頼み込み、骨折が完治するまで入院をさせて頂くことにして安心して過ごしておりました。 ところが、半月ほどした頃、私の目の錯覚かな?と感じるくらいなのでしたが、顔色が黄色い事に気づきました。 看護婦さんに申し出て調べてほしいと頼みましたら、数日後(その頃は完全に黄疸の症状でした。)「整形外科で出した痛み止めの薬が合わず、副作用で肝機能が低下している為の症状だと思われるので、その薬を止めて肝臓の治療を点滴でします。」と言う説明がありました。 それから暫く肝臓の機能向上の点滴治療をして、顔色も黄色みが薄らいでいき安心していました。 骨折の方も後はリハビリのみと言う所までやっとこぎ着けて、「退院したらもう少し一人暮らしを続けてみる!」と 元気になってホッとしたその日、院長先生から「お話があります。」と私に電話がありました。 キット退院の話だと急いで伺ったところ、とんでもない話だったのです。 「膵臓に腫瘍があり胆管を圧迫しています、至急検査の必要があります。明日にでも消化器内科のある病院に・・・。」と言われました。 私はそのおばあちゃんとの関係は戸籍上、孫の嫁になります。 戸籍上の長男である義父(9人兄弟)は養子縁組をしていないので知らん顔です。 主人もおばあちゃんの事を良く思っていません。(おそらくいろいろ父から昔の話を聞かされているのでしょう。) おばあちゃんの兄弟はそれぞれ事情があって、心配はしてくれるものの、私の家と疎遠になっているので状態を聞くだけで良いと言います。 おそらく癌なのではないかと思います。このままだと主人の家族、主人との関係、いろんな事が悪い方向へ行くばかりで・・・。 昨夜、膵臓癌を調べていてここへたどり着きました。 私の気持ちを誰かに聞いてほしくて。 長々と書いてしまって申し訳ありません。

29 名前: 774 投稿日:2001/04/08(日) 00:21
ここはすごい掲示板ですね。 膵臓癌の方は、とても参考になるでしょう。 患者、ご家族との内容のある相談は、担当医も望んでいるはずです。 質の高い相談をしてください。 みなさんがんばってください。

30 名前: 投稿日:2001/04/09(月) 00:01
はじめまして。皆さんも大変なんですね。私の祖父も末期の肺癌です。医者に、あなたはもうだめです。と宣告され落ち込んでいます。放射線と抗がん剤しか方法がないらしいです。何か希望の光となる有力情報はないでしょうか。どなたか、教えてください。お願いします。

31 名前: ろく 投稿日:2001/04/10(火) 00:14
私も肺ガンです。11の温熱治療(ハイパーサーミア)を読んでみて下さい。

32 名前: キラーT 投稿日:2001/04/14(土) 00:19
初めまして。別のスレッドに書き込みしてしまい、挨拶が遅れました。 父が胃ガンの手術を受けました。肝硬変も患っています。 色々と教えて頂きたく思います。よろしくお願いします。

33 名前: ちえ 投稿日:2001/04/15(日) 00:01
はじめまして。母が膵臓癌と診断され頭の中が真っ白で 何をしたらいいのかわからない状態です。身近な人で癌の人が いなかったので知識もまったくなくて掲示板を少し読ませていただきましたが 難しい言葉が次々と出てきて頭に入ってきません。来週手術の予定です。告知の問題とか 治療法とか今から色々と勉強させていただきたいです。よろしくお願いします。

34 名前: 服部まりこ 投稿日:2001/04/21(土) 00:23
はじめまして、服部と申します。63歳の父は肺ガン(腺ガン)のⅢB期で、抗がん剤のみの 治療しかできないと言われました。 ほんの10分足らずの説明の後、翌日(4/20)より点滴が始まりました。 本人も母も先生も、「治す」ということを諦めてしまっています。 「ガンを治すための治療」を何とか探して、やってあげたい。 まず、いろいろ情報を集めて、勉強します。よろしくお願いします。

35 名前: koharubi 投稿日:2001/05/09(水) 00:00
(掲示板への書き込みと前後してしまいました。すみません^^;) 初めまして。集団検診の再検査で父に大腸癌(下口結腸)がみつかりましたが、 3月に即入院、中旬にポリープのみ内視鏡で切除、下旬に腸管30センチと リンパ節切除の手術を終え、4月末に無事退院して参りました。 実家から癌で入院との連絡が入ったときは、頭の中がまっしろ・・・。 それでも何かできることは?と、必死で癌情報を検索してたどり着いたひとつが このサイトでした。 ご本人もしくは家族や身近な方が患者さんである方の書き込みが多く、 情報や内容が非常にわかりやすいので、最も参考になり本当にありがたいです。 (管理人のUTAKAさん、参考文献の参照など本当に力を尽くして下さっていて、 その労力はいかばかりかと・・・。本当に頭が下がります。 大変だろうと思いますが、頑張ってくださいね!!<(。_。)>ペコリ) いままでは参考にさせていただいていただけでしたが、たまたまプロポリスの スレッドで今日から服用を始めた「アラビノキシラン」の文字を見つけたので、 私でも少しはお役に立てることがあればと初めてカキコしてみました。 (でもお尋ねのカキコからずいぶん時間がたっているようなので、 すでに解決済みか不要になっていらっしゃるかもしれないですよね~^^:) 父の再発をはばむサポートをするために、このサイトを多いに活用させて いただきたいと思っているので、これからもどうぞよろしくお願いします。

36 名前: SAKU 投稿日:2001/05/13(日) 00:01
はじめまして。 あたしの父も扁平上皮の肺癌です。 2年前に抗癌剤と放射線での治療しか出来ずないと言われました。 激しい副作用を耐えぬき、退院したのですが1ヶ月ほど前に再発。 さらに今回は悪い事に股関節と、ろっ骨に転移。 現在も抗癌剤で治療中です。 前回の退院後に、「もう何もする事が出来ない」と言う主治医の言葉を うのみにした事と不勉強を激しく後悔しています。 もし抗癌剤に効果が出たのなら、今後は責めの治療をしていきたいと思っています。 が、何の手段も持たない私ですので、この掲示板に来られる方々を頼りにしています。 これからもどうかよい情報をおねがいいたします。

37 名前: すぎ 投稿日:2001/05/16(水) 00:16
はじめまして。母が3年前に、乳ガンで手術しました。 そして昨年の今頃、大腸ガンにて手術。秋には大腸から肝臓に転移のため手術。 現在はマーカーを気にしながらも、通院中です。 私も色々と勉強したいと思っていますので、 どうぞよろしくお願いいたします。

38 名前: けいこ 投稿日:2001/05/21(月) 00:10
初めまして私の父も今肺がんとたたかっています。はっとりまりこさんと同じ感じです。年も同じです。あがりくす飲んでがんばってます。いっしょにがんばりましょう。

39 名前: みこ 投稿日:2001/06/01(金) 00:03
はじめまして。36歳の主人が肺腺癌Ⅳ期で闘病中です。 脳転移、骨転移、肝臓転移あります。 コントレラス療法について体験した方、あるいは詳しい情報をお持ちの方 教えていただけないでしょうか。

40 名前: ben 投稿日:2001/06/06(水) 00:16
はじめまして。 私の母親のことなんですが、    一年前に胃がん(ステージ1b,粘膜下層,リンパ1群転移あり)    の手術をしたのですが、    最近血液検査で異常値(γGTP、ALP、LAP)が検出されました。    CTとエコーで検査したところ肝臓に2cm大の影が認められたそうです。  これから更に検査をする予定ですが、  いろいろ調べてみると肝転移と考えたほうが良さそうな感じです。  元々の胃がんが  ステージが1bということもありほぼ安心していたので    非常にショックです。

41 名前: EEM 投稿日:2001/06/07(木) 00:13
胃癌の1Bで1年で肝転移なんてことは あるんでしょうか? 私の父親が同じく胃癌の1Bだったので気になります。

42 名前: ぴこ 投稿日:2001/06/14(木) 00:10
初めまして。 私の父は2年前に大腸ガンの手術をして、一年ちょっと前から肝臓と横隔膜に 転移して、現在抗ガン剤治療中です。多発性のため、手術の適応ではないそう です。大学病院にかかっていて安心していたのですが、転移と分かったときは もうだいぶ進行していました。 このまま抗ガン剤で延命ということしかないようです。 入院して抗ガン剤治療を受けた方がいいと言われていましたが、通院でやって います。 母が脳の手術の後遺症で寝たきりなので、なかなか入院ということをこちらか らもすすめられにくいですし。 また通院すると、これまでより強い薬になるだろうし、そのまま入院して帰っ て来れないよりは家族と普通の暮らしをしたほうがいいのかなあとも思って います。 更に、友人のお母さんも先月初めに調子が悪いと診察を受けたのですが、 先月末に検査入院し、すぐに大腸ガンの手術を受けたのですが、腹膜に転移 していて、余命半年から一年だそうです。 なんだか身近人が相次いでガンになってとてもショックです。 まさかこんなに早く親を亡くすようなことになるとは思っていませんでしたし。 ここに来ていろいろ情報を集めたいと思っていますので、よろしくお願いします。

43 名前: みどり 投稿日:2001/06/15(金) 00:16
はじめまして。先にスレッドを立ち上げてしまい申し訳ありません。 母が肺肉腫で闘病中です。benさんお気持ちよくわかります。うちの母も初めは 一期でリンパへの転移もありませんでした。おまけに4年も経ってからの転移で 大変辛いです。皆さん頑張ってください。

44 名前: ムッキー 投稿日:2001/06/16(土) 00:18
はじめまして。消化器外科医です。 胆道・膵、悪性疾患(要するに癌)の外科治療が専門です。 何か役に立てることありますか。 手術やその後の経過のことでわかりやすく説明してあげれると思いますけど・・・

45 名前: 父が膵癌 投稿日:2001/06/18(月) 00:12
ムッキーさんへ   黄疸関連 のスレッドに、PTCD、減黄術など教えて下さい。 http://www.jbbs.net/sports/bbs/read.cgi?BBS=134&KEY=986289773

46 名前: ラッコ 投稿日:2001/06/29(金) 00:00
はじめまして。私も先に変な書き込み方をしてしまい申し訳ありません。義父が肝ガン末期で闘病中です。名無しさん、早速情報ありがとうございました。たすかりました。新免疫療法という治療法を現在試しています。

47 名前: 4ケ月検診で肝芽腫発見 投稿日:2001/07/01(日) 00:14
4ケ月検診で肝芽腫があるとわかりました。 目の前が真っ暗になって何をどうしたらいいのか、不安で不安で、辛かったです。 今現在は手術も成功し、抗ガン剤治療も終り、退院しています。 元気に1歳の誕生日も向かえられました。 まだ病院には毎月検査に行かなくてはダメなんですが、他の子供さんと同じような 生活をだいたい送れるようになってきました。 同じ病気で悩み心配されているお父さんお母さん、頑張って下さい。 そして一緒に頑張りましょう。

48 名前: まさと 投稿日:2001/07/11(水) 00:17
初めまして、まさとと申します。65歳になる父についての内容です。 5年前に脳梗塞を患い右半身不随と言語障害になり余生をすごしていたところ 昨年春頃から右の脇が痛いと言い出しました。病院へ行っても肋間神経痛ということで 湿布ぐらいの治療でしかありませんでしたが、今年の2月にきちんと調べてほしいと 申し出検査結果が胆嚢ガンでした。大学病院を紹介され手術しましたが腹膜まで 転移があり、病巣部(胆嚢、肝臓、胃、大腸)を取り2ヶ月前に退院しました。 手術の時点で6ヶ月から1年早くて3ヶ月といわれました。 1ヶ月ほど前から食事するとすぐに右脇腹が痛くなりそれ以外の時も痛いようです。 痛み止めのモルヒネを使うようになってから1ヶ月たちます。 何もしてあげられることがなく歯がゆい毎日ですがなにかよいことがあればお教え願いたいと思います。 よろしくお願いします。

49 名前: 上げるよ 投稿日:2001/09/16(日) 00:19
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 注意! @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ メールアドレスの書き込みは、同じ病と闘う方と知り合いになれ、 とても励みになります。私も救われました。  ですが、  この掲示板に限らずネット上に書き込むメールアドレスは  フリーメールアドレス(無料メールアドレス)をお奨めします。    商業目的、悪質な勧誘等のメールが来ることが十二分に考えられます。(と言いますか、、、必ず来ます。)  本当のメールアドレスは、親しくなってから伝えればいいのです。  http://tadamono.to/あたり で探してください。 例えば http://jmail.co.jp/     http://lc3.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&id=2&ct=982675585&_setlang=

50 名前: つよし 投稿日:2001/09/20(木) 00:13
初めまして。つよしと申します。 先週、父がすい臓ガンであること(四段階の四番目)、余命3ヶ月から半年であることをお医者様から告げられました。 細い血管までガンが食い込んでいるので手術は出来ず、抗がん剤と放射線の治療になるそうです。 先生のお話を聞く限り、あまり期待はできないような感じを受けました。 本人は余命のことは知らないのですが、ガンであることは知っておりますので、相当がっくりきています。 まだ通勤もできておりますので、後数ヶ月でお別れしなければならないなんて、とても信じられないです。 僕はもういい大人ですけれど、涙がボロボロでてきて止まらないです。 何か出来ることはないかと探しているうちにここを見つけました。 どうか宜しくお願いいたします。

51 名前: 名無しさん 投稿日:2001/09/20(木) 00:17
イッレサの治験受けようと考えているものです。 先生の話では効果も望めると思うのですが治験の段階 ではモルモットのような存在なのでしょうか? 検査検査になったりするのでしょうか? 治験の段階で抗癌剤使用されたかたご意見聞かせてください

52 名前: 名無しさん 投稿日:2001/09/20(木) 00:17
イッレサの治験受けようと考えているものです。 先生の話では効果も望めると思うのですが治験の段階 ではモルモットのような存在なのでしょうか? 検査検査になったりするのでしょうか? 治験の段階で抗癌剤使用されたかたご意見聞かせてください

53 名前: SHIGENON 投稿日:2001/09/22(土) 00:02
はじめまして。SHIGENONといいます。 先週、母が膵臓癌(肝臓にも転移)であることを父から聞かされました。 母はまだ自分自身が癌であること、余後1~数か月であることを知りません。 これから家族で話し合い、母に話すべきか話さないべきか話し合います。 私は、母に癌であることを告げ家族全員で癌に立ち向かい克服していく道を 選びたいと思います。 ただ、母が落ち込み「生きる気力」をなくしてしまうことだけが心配です。 病は気からというようにメンタルな部分の影響が大きいと私は思いますので。 まだまだ癌についても勉強不足でこれから癌患者を家族にもつ人間としてどう していけばよいのかわかっていません。 できる限りのことをしてあげたいと思いいろいろ探しているうちにこちらにたどり着きました。 ご意見や情報をよろしくお願いいたします。

54 名前: TARA 投稿日:2001/10/01(月) 00:23
 初めまして 母がスキルス胃癌と診断され 今日手術をしてくださる病院へ 転院しました バリウムの検査も受け付けないような状況なので すぐに手術 できるかどうかはまだわかりません 先が見えずいろいろ不安ですが たくさんの 情報を知りたいと思ってます よろしくお願いします

55 名前: リム 投稿日:2001/10/03(水) 00:14
はじめまして、リムと申します。今週、私の母が十二指腸癌の手術をしました。 術式は、幽門輪温存膵頭十二指腸切除術です。年齢は65歳を超えております。 昭和天皇と同じ病気で、天皇は年齢も考え、バイパス手術で1年生きられましたが、 私の母は、食物が腸を通らなくなってきたため、全摘手術をすることにきめました。 手術をしたばかりで、今は全力で合併症に負けないように励ましてみんなでがんばろうと 思っています。同じ病気もしくは同じ境遇の方がおられましたら、ぜひともご一報 お願いします。

56 名前: howsdoing 投稿日:2001/10/09(火) 00:13
はじめまして。 90になる祖母が、先週胆石除去の手術(腹腔内視鏡)を受け、 術後のカウンセリングで肝臓癌の存在を告げられました。 予後1年だそうです。 元気ではあるものの、高齢であるため、癌の手術について医者 は判断を家族にまかせるしかないようです。 転移のあるなしや、進行度合いにもよるのでしょうが、 現在かかっている病院(家の近所)に全幅の信頼がおけないので セカンドオピニオンをとろうとおもうのですが、どうやったら 角がたたないですむものなのでしょうか? また、再検査にいかせると、本人に告知をするようなものなの でしょうか? Quality of Lifeの観点からは、告知すべきか、それとも、 家族で彼女の人生を決めて良いものか、思案がつきません。

57 名前: cmlbg 投稿日:2001/10/15(月) 00:11
はじめまして。 42歳の弟が食道がんの手術を受けてから1年9ヶ月経ちます。 手術時にリンパ節転移3個(だったかな?)がありました。 今年初めに肺転移(ずっと5個)あります。 抗がん剤、シスプラチン+5FUを一度受けるが効果なしと判定。 以降は抗がん剤、放射線などの治療はとりあえず拒否。 それは入院をしていられない、働けるうちは働きたいからです(子供まだ小さし)。 3月から内気功を毎日、外気功を週1回やっています。 天仙液を服用しています。健康食品も本人が良いと思うものを食べている。 とても元気ですが、最近肋骨あたりに痛みがあり(不思議と横になった時のみ) 癌が原因かどうかも判定できない。病院では鎮痛剤を与えられるのみ。 同時期に同じ病気で手術した「同志」が今年2人も亡くなり、改めて この病気の恐ろしさを実感した。 というのが簡単な経過と現状です。 最近の興味は: 1、他の病院を探そうかと考えている。 2.食道に力を入れているらしい和歌山医大。 3.抗がん剤感受性試験(TS1など) とにかく食道がんの情報がとても少ないので、同じ病気の方とお知り合いに なりたくて参加しました。これからも宜しくお願いいたします。

58 名前: 投稿日:2001/10/19(金) 00:10
はじめまして。狸と申します。 すでにカキコに入ってしまい失礼しました。 自分は製薬会社で制癌剤の研究をしております。ですがこの場で宣伝などする気は毛頭ございません。 自分は大学卒業後(その間もですが)癌関連の仕事をずっとしていたため、少しだけ一般の方よりも詳しいかと思っておりますし、情報源も豊富だと思います。何人かの方がカキコされておりますが、怪しい健康食品が跋扈するのは突き詰めるところ、安心感を得るためである、と言うのが私の考えです。ですから正しい知識を伝達する事で一部につきましてはその一助になるのではないかと愚考しております。もちろん自分にとっても大いに勉強ですので精いっぱい頑張って行きたいと考えています。よろしくお願いします。

59 名前: masa 投稿日:2001/11/05(月) 00:14
初めまして。masaと申します。 母が三年前に肺癌と診断され手術をしましたが、術後二年目に再発しました。 治療を続けてきましたが、癌は進行し、今ではシスプラチンとトポテシンを点滴 していましたが、それも終わり、次の治療法を探していました。 そして先日、朝日新聞でイレッサが肺癌に有効と知り、イレッサを使った治療を 受けたいのですが、申請は01年末とのことですぐには受けられそうにはありません。 そこで、イレッサを使った治験治療を受けたいので、何か情報がありましたら 教えてください。

60 名前: <削除> 投稿日:2001/11/05(月) 00:14
<削除>

61 名前: けんけん 投稿日:2001/11/26(月) 00:00
始めまして 父が以前に切除した腎臓ガンが14年の沈黙をやぶり 膵臓、肝臓に転移し、大学病院からは積極的治療方法無しと診断されました。 おまけに余命3ヶ月の宣告まで付いてきました。 先日からは私が主治医です! がんばるぞぉ~!負けるもんかぁ~!!

62 名前: ワンチビ 投稿日:2001/11/29(木) 00:22
すっ・・・すいません!!皆様にたくさんのレス頂いたあとで申し訳ありせん。 今日、ここに自己紹介を書かなければならないことに気づきました。 改めまして、ワンチビです。実家の母が今年の10月に肺腺癌のⅢB期との診断をされました。 私は子供の時から体が丈夫でなかったので、母に色々心配をかけて育ってきました。 結婚して、長い間不妊で苦しみ、やっと赤ちゃんが宿ったと思ったら流産。 母に、また心配をかけてしまいました。 今は、私に起こった悲しい出来事は、母に恩返しする時を神様が与えてくださったのだと思ってがんばっています。 病気については、母の今の元気が続くものならどんなことでもしたいと思っています。 私は、諦めが悪く大変しぶとい性格だと思うので、絶対に母が治る方法をしぶとく探すつもりです。 母の病気がきっかけで、こちらの掲示板にお邪魔させていただくようになりましたが、こちらに来させていただいてから、母の病気に対して前向きに考えることが出来るようになりました。 いつまでも落ち込んで、泣いてばっかりいる時とちゃう!泣くのはあとでもできる!今は、母の病気が治る方法を探すことや!!」と思えたのもこちらへ来るようになってから、思えた気持ちです。 それまでは、癌でない私が、胃潰瘍一歩手前になってしまったのですから。 何か・・・何かあるはずと信じて毎日がんばっています。 きっと、いい結果がでると信じてがんばります。

63 名前: Ryokobe 投稿日:2001/12/08(土) 00:03
母が十二指腸乳頭部癌と診断されました。ステージIIとIIIの間だそうです。再来週膵頭十二指腸切除手術ですが、その後の治療を聞いたところ、放射線も抗がん剤も効かないのでやらない、とのこと。予後は膵胆の癌にしてはよい、とのことですが、家族としては手術後何もやれることがない、というのは不安です。乳頭部癌について、何かご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

64 名前: Ryokobe 投稿日:2001/12/08(土) 00:03
母が十二指腸乳頭部癌と診断されました。ステージIIとIIIの間だそうです。再来週膵頭十二指腸切除手術ですが、その後の治療を聞いたところ、放射線も抗がん剤も効かないのでやらない、とのこと。予後は膵胆の癌にしてはよい、とのことですが、家族としては手術後何もやれることがない、というのは不安です。乳頭部癌について、何かご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

65 名前: しんじ 投稿日:2001/12/13(木) 00:18
妻が腸閉塞で緊急入院し、内視鏡で調べても大腸が何らかの形で塞がっていて解らない、多分裏側に腫瘍があるとのことで手術をしましたら、膵臓ががんに侵されていました。手術室に呼ばれ 愛する人の開かれた腹部を前に説明を受けました。肝臓に集まっている血管にくっている為、がんは摘出できずに、腸と胃を繋ぐバイパス作りだけをして、閉じました。これからは月単位で考えて下さいとのことでした。インフォードコンセントの進んだ時代ですが、他の病院もそうなのでしょうか?あまりにも残酷です。

66 名前: 名無しさん 投稿日:2001/12/13(木) 00:19
しかしながら、手術を続行したようですね。  肝臓に転移があったとも思えません。  局部に癌がとどまっているのであれば、局部温熱治療という手もあります。  転移があったとしても、「化学治療」もあります。  効く効かないは、人それぞれです。誰にも判りません。  医療は、全国共通ではありません。施設、学閥、医者個人によって違いはあります。  ここには対膵臓癌にたいしての多くの情報があります。  しんじサンが諦めたら、奥様は今のままです。  決して、諦めないでください。負けないでください。がんばれ!

67 名前: ちょろ 投稿日:2001/12/17(月) 00:23
はじめまして。父親が12月2日、胃癌の為緊急入院しました。 即手術と考えていたのですが、入院して4日後に、手術はムリだと 言われてしまいました・・。 そして今日、余命3ヶ月だと聞かされました。 本人が希望し、告知はされているのですが(医者から)まさか3ヶ月の 命だとは思ってもいないと思います。 めちゃくちゃつらいです・・。

68 名前: Micci 投稿日:2001/12/18(火) 00:15
はじめまして。父が膵臓癌で12月6日に「全胃温存膵頭十二指腸切除手術」を受けました。すみません、先にスレッドを作ってしまいました。ようやく「まるごと一冊膵臓の本」を購入することが出来、勉強しています。癌のステージ、マーカー値などの情報はまだ医師から聞いていません。膵臓癌は再発・転移の可能性が高いとどこを読んでも書いてあるので、胸が痛みますが、父のためにできることをしようと思っています。よろしくお願いします。

69 名前: まる 投稿日:2001/12/22(土) 00:15
はじめまして。 3日前、母が肺癌であることを医者より知らされました。 肺腺包皮癌と言って、手術で摘出できる種類の癌ではないと聞かされました。 母の年齢(74歳)からも、片方の肺を全摘するのは体力的に困難とも言われました。 まだ細かな検査の結果を待って、今後の治療方針を医者と相談することになりました。 母には未だ告知していません。また、父にも話していません。 癌・肺癌に関する本を見つけ読み始めました。本当に手術での快復は無理なのか、 今後、どのように治療を受けていけば良いのか、家族・親族にはどのように協力して もらうべきか、等々、困惑しています。 なんと言っても、本当に手術は無理なのか?早めに私自身の決断をしなければなりません。

70 名前: まる 投稿日:2001/12/22(土) 00:15
はじめまして。 3日前、母が肺癌であることを医者より知らされました。 肺腺包皮癌と言って、手術で摘出できる種類の癌ではないと聞かされました。 母の年齢(74歳)からも、片方の肺を全摘するのは体力的に困難とも言われました。 まだ細かな検査の結果を待って、今後の治療方針を医者と相談することになりました。 母には未だ告知していません。また、父にも話していません。 癌・肺癌に関する本を見つけ読み始めました。本当に手術での快復は無理なのか、 今後、どのように治療を受けていけば良いのか、家族・親族にはどのように協力して もらうべきか、等々、困惑しています。 なんと言っても、本当に手術は無理なのか?早めに私自身の決断をしなければなりません。

71 名前: グラ 投稿日:2002/01/08(火) 00:14
初めまして。父が肺癌を宣告され色んな情報を探しています。 元気な姿、また働ける姿を見たいです。よろしくお願いします。

72 名前: アン 投稿日:2002/01/10(木) 00:02
始めまして、私の義兄が去年の12月26日に入院しました。 骨盤に癌があって、レントゲンでは骨盤は薄くなっていたのです。 手術は無理で余命3ヶ月と言われました。 もう、無理なのですか? まだ44歳なんです。 諦めたくないです。 今も検査は行われています。 まだ、内臓には転移していないらしく、食事も普通に食べています。 何か情報が有れば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

73 名前: アン 投稿日:2002/01/10(木) 00:02
ごめんなさい。 先に書いてしまいました。 いま義兄に私が出来ることしたいと思ってます。 宜しくお願いします。

74 名前: ぷるぷる 投稿日:2002/01/13(日) 00:19
はじめまして 私の父が2年前に胃癌切除手術後、2ケ月前に後腹膜の腎盂あたりに再発し、 現在抗癌剤治療中ですが、主治医より癌の消失はなく余命は1年程度と言われました。 なにかよい情報があれば、お教え下さい。 よろしくお願いします

75 名前: ryon 投稿日:2002/01/14(月) 00:12
 昨年7月、肉親が膵臓癌の手術を受け、次に入院する時は死ぬ時だと言われたそうです。何とか治療の方 法はないものかとインターネットを通じて調べはじめました。調べてみれば実に簡単に信憑性の高そうな情 報が集まるものです。調べるうちに、日本の医療の問題点も見えてきました。それらの情報と医療制度改革 に対する提案などを私のHPに掲載しています。現在のところ、抗がん剤と免疫療法が中心の内容となって いますが、他に有力な情報があれば、随時、追加して行く予定です。  そういった信憑性の高い情報を集めることもなく怪しい民間療法に頼っている人が多いことには驚きを感 じます。そういう人は、自分で道を切り開こうともせずに、他人が救いの手を差し伸べてくれると思ってい るのでしょう。厳しい言い方になりますが、ようするに、努力不足を不幸にすり替えて、甘えているのだと 思います。つまり、苦労をいとわなければ道を切り開く手段が全くないわけではないのに、その労力を惜し んでいるから完全に道が閉ざされているにもかかわらず、不幸な病気に罹って不幸なことに医師から見放さ れたために道が閉ざされたと思っているわけです。現実に目を向けるのは辛いことですが、逃避しているか ぎり、いつまでたっても道は切り開けません。  私の肉親にとっても非常に厳しい状況です。再発こそ確認できていないものの、膵臓癌は完治の見込みは 殆どなく再発すれば延命治療以外にないのが現状です。延命期間中に決定的な治療法が確立されなければ全 てが終わります。限られた残り時間に何が出来るのか、日々考えています。もし、同様に相当な覚悟をもっ て癌と闘かう意思のある方がおられるなら、ともに闘って行きましょう。 http://www1.ocn.ne.jp/~ryon/cancer/

76 名前: しのちゃん 投稿日:2002/01/22(火) 00:12
はじめまして。 父が昨年の8月に肺ガン(ステージ2b)だと宣告されまして、 摘出手術を行いました。 その後、放射線治療を受け、現在は自宅療養を行っております。 現在のことろは進行等はみられないのですが、治療の副作用が 続いている状態な為、今後のことも含めてセカンドオピニオンを 考えております。 私も宣告を受けた時は、この世の終わりを感じた位ショックでしたが ネットを通じて、多くの方が闘っている事実を知りまして 私も最後まで希望を捨てないで頑張っていこうと思えるように なりました。 これから、こちらでいろいろと相談や勉強をさせて頂きたいと 思いますので宜しくお願いします。

77 名前: みこりん 投稿日:2002/01/23(水) 00:22
はじめまして!知人の方にこのサイトを教えていただいてから 訪問しつつ、書き込みの流れがいまいち分からず 随分と日が経ってしまいました。 父が昨年12月に本人告知を受け 末期の肝臓ガン。治療&入院の手だても なしの診断。あまりにショックとそんなことがあるはずないと思いつつ いろんな病院へ 行きました。ホスピスの紹介状までもらいつつその手前で 入院できる病院が見つかりました。やっとひと月がたったところです。 そこでの診断は 胆道胆管ガンから転移して肝臓ガンとのこと。 やはり手術は無理。放射線治療も出来ないとの事。進めて行く治療としては 抗がん剤の投与。しかし、副作用が出た時点でそれも中止。 まだ、抗がん剤投与は始まっていません。とりあえず、丸山ワクチンを 1/10~開始してるのみの状態です。今日から、飲み薬の抗がん剤(?!) 名前は不明なのですが そういったものがあるのでしょうか? 明日、病院へ行き 名前を確認してくるつもりなのですが・・・。 父のこの病を通じて いろんなガンに対しての思いだったり、今現在進行形の 状態で必死に頑張ってる姿にとても 励まされ元気を頂いております。 これからも、よろしくお願いします。

78 名前: 平安京 投稿日:2002/01/27(日) 00:16
 はじめまして、平安京と申します。現在、肺癌(腺癌)治療中の男性64才です。  昨年11月初旬にADSL回線にしてからネット検索が早くずいぶん楽になって、すぐ貴掲示板にヒットし、掲示板創設者のご苦労のみならず、みなさんの発言をよませてもらいました。また、リンク先にも行き情報的にも精神的にも癒され感謝しています。お礼が遅くなりましたのは、小規模な印刷・出版業を現にやっていて、この不況下、長期入院ともなりますと何かと大変で、やっと現在落ち着きを取り戻し、とりあえずお礼としてこの書き込みをさせていただきました。  さて、昨年9月中ごろ懇意のK医院にて健診を受けレントゲン直撮で正面は異常なく側面で右肺に陰影発見されました。自覚症状としては、喉に痰の引っかかりで時々風邪も引いてないのに咳が出る程度であまり気にしていませんでした。40年近く吸っていた煙草は60才の記念にとやめておりました。精密検査をした方が良いと、即、S医大を紹介されCT検査予約、10月初旬CTの結果は右肺に1.5cmと0.5cmの2つ、左肺に1.0cm1つの腫瘍を確認されました。どうなることやら、頭がパニックになりそうでした。幸い印刷の仕事で癌関係の書籍に携わったこともあり、また、ここ1、2年の間に友人、同僚らを肺癌で失い、友人は30年来の文学仲間で彼の葬儀では弔辞を読み、遺稿集を発刊したほどでした。同僚は当社取締役で社葬をもって殉職をねぎらいました。そんなこんなで、ここはグットふみとどまりとりあえずS医大の勧めに従い入院の上、さらに精査することになりました。入院まで半月ほどラグタイムがありましたのでネット検索や丸善で医学専門書をあさり、この病気の重篤さ難病さを再認識し、セカンドオピニオンおよび自己判断の重要性を知りました。  ネットや書籍で例の近藤先生や京大の小久保先生の意見を参考にし、京大の放射線科の体幹部定位放射線照射を受けるべく外来にゆきました。当科のホームページをプリントし持参しました。京大では、両肺に腫瘍がある場合は原発巣が別にある可能性があり、当病院では検査は3ヶ月待ちになるのでS医大で検査を受けて、その結果をもってくるなら相談に乗るとのきびしい指示でした。まもなく、S医大に入院、外科手術に該当せず、内科の担当の二人の先生が決まりました。この際、京大にも相談を掛けていることを正直に話したほうが良いと判断し,協力を誠心誠意お願いしました。S医大の先生は良く納得してくれました。少々虫の良いお願いで若い先生を相手に冷や汗ものでした。有り難いと思いました。年末まで2ヶ月の検査入院の間、外出許可をとり京大にS医大のCTフィルムなど膨大な検査資料を借り出し数回通いました。京大ではS医大の検査が足りない、京大のPET検査を受けるように言われました。この検査は高度先進医療になり、保険が効きません。46,000円かかり、3ヶ月待ち。そこを早めてくれと頼み込んでの年末に受けました。結果は右2cmが原発と確認され、その結果は京大からS医大の先生に電話連絡され,S医大の外科手術の選択も可能と初めて言われ,正直ほっとしましたが、京大の定位放射線にもぎりぎり該当するといわれていましたので、前述の二人がいずれも手術を選択しての落命でしたから、家内と話し合いの上、京大の定位放射線治療を選択しました。正月7日のことでした。15日に測定、17日から2週間入院し4回の照射で完了です。この治療も高度先進医療ですから保険外です。ちなみに先払い66万円でした。本日現在で3回終了、明日28日で完了です。痛いことも痒いこともありません。副作用も何にもありません。3ヶ月ほどあとにすこし出るかもしれないといわれています。担当は永田助教授で論文も著書も多数ある先生です。  この治療のあと、すぐ退院となりますのですが、昨年末に退院したS医大では京大ですべて面倒見てもらいなさいと指導され、京大ではあなたはうるさそうな人だから、S医大に頼みなさいなどとからかわれています。  この3ヶ月の間、薬の類は一切処方されていません。プラセボ効果と万一の幸運を願って、アガリスク細粒(姫マッタケ+クロレラ)を飲用してしています、念のため。   さて、これから仕事デモするか。  PS パソコン歴は商売柄古く,PC8001から現在8代目の機械です。ネット歴も古く最初からのかかわりです。ホームページも持っています。いずれリンクをおねがいするかもしれません。

79 名前: ペコ 投稿日:2002/01/28(月) 00:14
3ヶ月ほどまえからこの掲示板におじゃましてます。 そして先日、母が肺ガン(腺がん)を再発してショックをうけています。 色々な情報が得られることを期待しています。

80 名前: 初心者介助人 投稿日:2002/02/06(水) 00:18
あ~自分もココへ書き込む前にレスをつけてしまいました(汗) 自分は最近、情報を仕入れるべくNET検索して貴サイトへ辿り着きました。 どうぞ宜しく(ペコリ)

81 名前: 名無しさん 投稿日:2002/02/16(土) 00:15
医療改革運動を盛り上げよう! の6です。  私も、ココに書き込む前に、レスつけちゃいました。   とても参考になるHPですね。 健康、機能食品の類いは試してますが、正直、信じていません。 内心「だまされている」と思っています。 もう少し速く、ココにたどり着ければ、 母の癌も違う方向に行ったのかも?と悔やんでいます。 まだ、間に合うかどうか分からないですが、参考にさせて頂きます。

82 名前: 名無しさん 投稿日:2002/02/16(土) 00:16
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 注意! @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ メールアドレスの書き込みは、同じ病と闘う方と知り合いになれ、 とても励みになります。私も救われました。  ですが、  この掲示板に限らずネット上に書き込むメールアドレスは  フリーメールアドレス(無料メールアドレス)をお奨めします。    商業目的、悪質な勧誘等のメールが来ることが十二分に考えられます。(と言いますか、、、必ず来ます。)  本当のメールアドレスは、親しくなってから伝えればいいのです。  http://tadamono.to/あたり で探してください。 例えば http://jmail.co.jp/     http://lc3.law5.hotmail.passport.com/cgi-bin/login?_lang=JA&id=2&ct=982675585&_setlang=

83 名前: 82 投稿日:2002/02/16(土) 00:16
>>82は、定期的に書きましょうよ。

84 名前: 82 投稿日:2002/02/16(土) 00:16
>>82 = >>18 です。

85 名前: カイロ 投稿日:2002/02/16(土) 00:23
初めまして。カイロと申します。 今年の1月に父が膵臓癌であと数ヶ月と宣告されました。 父は心臓に疾患(肥大型心筋症)があり、5年前には不整脈のカテーテル手術を受けてます。 今まで心臓の心配はしてきましたが、まさか、癌とは、しかも膵臓とは・・・ 現在は入院して放射線治療を受けております。 膵臓癌は見つかった時にはすでに手がだせないとか・・・ 少しでも情報をと思い投稿しております。 どうぞ宜しくお願いします。

86 名前: けん 投稿日:2002/02/17(日) 00:20
45歳の男性です。Ⅲ期の大腸(上行結腸)がんを昨年8月切除し、 化学療法を受けていましたが、遠隔転移し、余命1年と言われました。 現在、臨床試験中の有効な治療法(遺伝子治療、免疫療法、ワクチン 新薬)の情報を求めています。どんな情報でも結構です。 よろしくお願いします。 ところでスレッドを作成できるハンドルパスワードってどうしたら入手できるので しょうか?

87 名前: 名無しさん 投稿日:2002/02/18(月) 00:02
>86 規制されたみたいですよ。 http://www.jbbs.net./sports/bbs/read.cgi?BBS=134&KEY=973854159&START=152&END=152&NOFIRST=TRUE

88 名前: プーシャン 投稿日:2002/02/25(月) 00:21
初めまして。私の父が昨年の12月末に膵臓癌と診断され、 2/1に膵臓頭部と胃の半分、十二指腸全部と胆嚢全部を 切除する手術(12時間かかりました)を受けました。 これからは抗癌剤の治療が始まるので、不安でいっぱいです。 情報を得たく、このHPに訪れました。どうぞよろしくお願い いたします。

89 名前: みゆき 投稿日:2002/02/27(水) 00:07
はじめまして。私は父がC型肝炎から肝臓癌になり現在入院治療中です。 冠動脈塞栓術も終わり今は食道静脈瘤の治療中です。 いろいろ情報を求めているうちにここにたどり着きました。 ここは他と違って怪しい健康食品の宣伝がなく、真面目な医療情報が充実しているので とても勉強になります。今後ともよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

90 名前: 心配 投稿日:2002/03/01(金) 00:17
はじめまして。 家族がカゼをひき、食欲がなくなリ嘔吐を繰り返したあげく2週間で 60KGから50KGに激ヤセし、心配で病院につれていきました。 血液検査と尿検査をしましたが、結果がまだ不明です。 ガンと診断された経緯をご存知の方、検査方法と症状の特徴を 教えて下さい。(ガン心配性は どの掲示板がよろしいのですか。)

91 名前: みみん 投稿日:2002/03/09(土) 00:02
はじめまして。 乳がんの肝転移で余命一年と言われてます。 子供が二人。まだまだ死ぬわけには行きません。 いろいろな情報を得て長生きしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

92 名前: こんばんわ 投稿日:2002/03/22(金) 00:01
リンクをたどってここまできました。 母が膵臓癌で余命六ヶ月と宣告されました。 信じられず、とにかく国立がんセンターに医療相談の予約を取りました。 紹介状、検査データは当然持っていきますが、 記録用にカセットテレコなどを持っていこうと思っています 別に失礼ではないですよね?

93 名前: ryon 投稿日:2002/03/22(金) 00:20
>医療相談  これは、セカンドオピニオンという事でしょうか。であればよいのですが、でなければ、少し 注意が必要です。国立がんセンターは、臨床試験が主な仕事なので、治療を受けるには向きませ ん。臨床試験の被験者として不適格とみなされれば、治療を断られる事もあります。その際、断 り文句として、厳しい事を言われるかもしれませんが、それは、便宜上、断りやすい言葉を使っ ているだけで、言葉通りの意味とは限りません。

94 名前: こんばんわ 投稿日:2002/03/23(土) 00:00
ryonさん レスどうもです。 「医療相談」の件ですが、私自身も「セカンドオピニオン」のつもりでいます。 国立ガンセンターのHPでの言葉が医療相談となっていたので。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/jushin_c.html ご忠告感謝します。 とにかくいろいろ聞いてきます。

95 名前: UTAKA 投稿日:2002/03/23(土) 00:06
>記録用にカセットテレコ 私は、医者との面接の際は、必ず録音していました。 露骨に見えると嫌がられるでしょうから、ひっそりと録音してください。 私は、あとで、何度も聞いて、全てを理解するようにつとめました。 事前に聞きたいことを紙に列挙し、面接の際、疑問、不安なことは全て尋ねてください。 医者に遠慮は無用です。 私の実体験は、 他の病院を尋ねたい、転院したい のスレッド http://www.jbbs.net./sports/bbs/read.cgi?BBS=134&KEY=973654078 の、2番を参考にしてください。前の名前TAKAであります。

96 名前: こんばんわ 投稿日:2002/03/23(土) 00:12
UTAKAさん レスどうもです。 >医者に遠慮は無用です。 そうですね。大切な家族の命を預けるわけですからね。 今後の医師との話し合いには持参するようにします。テレコ。 他の病院を尋ねたい、転院したい のスレッド 大変参考になりました。 服装はスーツにはちと笑ってしまいました。 アドバイスありがとうございます。

97 名前: みーこ 投稿日:2002/03/25(月) 00:01
はじめまして。こういう書きこみは初めてですので、ここに書いてもいいのか よくわからないんですが、宜しくお願いします。 昨年の11月妹(31歳)が舌癌と診断され、既にリンパに転移していて、その2箇所を 切り取り一ヶ月で退院しました。その後、抗がん剤も飲まず、定期的に検査していた ところ、新たにガンがみつかりまして、三箇所取りました。今現在、集中治療室に いますが、これから先三週間ものが食べられないといいます。その間にどんどん 衰弱して、このまま病院から出られないのではないかとすごく不安です。 放射線治療もするそうです。こんな状態で耐えられるだけの体力があるのでしょうか。 家族で免疫療法等のことも考えたりしていますが、いろいろあってどこからどう考えて いいものやら、混乱しています。命の期限はまだ告げられてはいないのですが、 妹にはまだ四歳の娘がいて、とてもじゃないけど今死なせるわけにはいかないんです。 このまま病院にまかせていてもいいものでしょうか。私としては免疫療法をと考えて いるのですが、その辺に詳しい方、情報をお待ちしてます。

98 名前: HOMES 投稿日:2002/03/26(火) 00:09
はじめまして、私もどこに書いていいかわからないので、 ここで質問させてください 叔母50歳が肝臓癌から肺転移でしかも膵臓のほうにも小さな癌があるらしいのです。 今週お医者さんから進行が早く余命六ヶ月といわれました。 突然のことで驚いています。抗ガン剤も投与するらしいのですが できるだけ長生きしてほしいので退院後の 民間療法でプロポリスのほかになにかいいものありませんか? いろいろご教授お願いします。

99 名前: ZONO 投稿日:2002/03/26(火) 00:13
初めまして。ZONOともうします。 私もどこに書いていいかわからないので、ここに投稿します。 ひとつお伺いしたく投稿させていただきました。 先日、友人が脳腫瘍でこの世を去りました。享年15歳です。 発見から2週間だったそうです。 摘出するのが不可能な場所で、医者もさじを投げたそうです。 でも、これって早すぎませんか? 他のページを見ても発見から2週間で手術して助かったとか書いているのに・・・。 それとも発見が遅れただけでしょうか? 文章が変になってたらすみません。 どうもまだ信じ切れずに動揺しているもんですから。

100 名前: 名無しさん 投稿日:2002/03/27(水) 00:23
>>98 このBBSは下記↓のルールがあるのでだれも答えてはくれないと思います。 *********************************************   健康・機能食品・代替医療の類の情報を求める書き込み、   また、それらを宣伝、挑発する書き込みは禁止します。 *********************************************

101 名前: こんばんわ 投稿日:2002/03/27(水) 00:23
国立ガンセンターの医療相談の件の者です。 当初は私1名で相談に行くつもりでしたが、 「国立がんセンター」のネームバリューなのでしょうか 母(患者)の姉と弟、あと私の兄も行きたい、と言い出しました。 4名も相談に行って聞きたいことも聞きけなくなりそうです。(時間的に) しかし、医師も若干慌ててました。 私「国立がんセンターの予約取って来ました。紹介状お願いします。」と伝えたら、 医師「血管造影の検査してないんだけどしたほうがいいのかな?」だそうです。 家族を呼びつけたときには 「膵臓癌です。余命六ヶ月です。抗がん剤打つだけです。告知しますかしませんか?」 だけだったのですが、紹介状をお願いしたとたんに、 「抗がん剤はジェムザールです。」 「動脈、門脈などに浸潤してると思われるので血管造影はしてません、とガンセンターで伝えてください」 ・・・まさかほんとに国立がんセンターに行くとは思っていなかったようです。 この病院、私の住んで居る所ではそこそこの総合病院なのですが、 膵臓癌はやはり医師も嫌がるガンのようですね。 ・・・にしても、この件でこの病院と医師は信用できなくなりました。 私が間違っていますか?

102 名前: 投稿日:2002/04/08(月) 00:22
初めまして・・・ 今、教育TVを見ています。「末期がんでもあきらめない①」です。 平岩先生の本は5冊読みました。明日も「②」をやるそうです。 先生! それから病気にかかってしまった皆さん頑張って下さい。 国民の3~2人に一人ががんになっているそうです。とても人ごとではありません。 早く癌治療がきちんとして貰えるようになって欲しいです。

103 名前: W 投稿日:2002/04/08(月) 00:22
見逃しました!!! 残念です。再放送があればいいのに・・・・

104 名前: 投稿日:2002/04/08(月) 00:23
あ。にちゃんでご一緒したwさんでしょうか? 確かお父様が癌とか?いろいろ情報くださいましたよねー。 ありがとうございましたー。もし、違っていたらゴメンナサイ。 明日は、必ずみましょうー「②」。

105 名前: ryon 投稿日:2002/04/09(火) 00:20
 録画しました。手が空いたら、概要をテキストにまとめたいと思います。 とりあえず、さわりだけ。以前に平岩医師が出演したときのような、奇跡 の治療法の紹介という形ではなくて、情報開示の重要性を説いて、患者自 身が前向きに取り組む事で道を切り開く事が可能であるということを主眼 に置いた内容でした。

106 名前: 投稿日:2002/04/11(木) 00:20
すいません。先に書き込んでしまいました。 私は熊と申します。身内に前立腺がんの祖父がいます。 幸い前立腺癌というのは進行が遅く寿命とガンのどちらで死ぬのが早いか・・ というがんだそうです。 しかし、周りから教えられる情報専門的なものが少なくまた聞きが多く混乱しています。 ここで、いろいろ情報交換できたらと思っています。

107 名前: びび 投稿日:2002/04/22(月) 00:00
はじめまして。まずこちらへ書き込みすればよいのでしょうか? 主人(35歳)はステージⅣの胸腺腫で闘病中です。胸膜播種による胸水の 排出で体力が低下し大変苦しんでいます。 特に癌性胸膜炎に対する治療方法、実績のある病院について教えて頂きたい と思っています。よろしくお願いします。

108 名前: ゆこ 投稿日:2002/04/23(火) 00:05
初めまして。最近おじいちゃんが 前立腺肥大だったのが前立腺癌になってしまった事を知らされました。 手術などはせず注射をして治療をしているようです。 注射のお陰で腫瘍マーカーの値は下がったと聞きました。 前立腺癌の治療法、癌に効く食べ物など ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 アガリスクが癌に効くと聞きましたが本当ですか? 教えて下さい。 手術をしないとゆう事は癌は進行していると言う事でしょうか? 母に聞いても「多分そうじゃないと思う・・」 と何か隠してるような返事しかこなくて不安なんです。 前立腺癌についてご存知の方いろいろ教えてください。 よろしくお願いいたします。

109 名前: 名無しさん 投稿日:2002/04/23(火) 00:18
>>108 専用スレがありますのでそちらをご覧になってはいかがでしょうか? http://jbbs.shitaraba.com/sports/bbs/read.cgi?BBS=126&KEY=1018527127

110 名前: 名無しさん 投稿日:2002/04/23(火) 00:23
ゆこさんへ このBBSは下記のようなルールがありますからちょっと… ********************************************* 健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、 健康・機能食品・代替医療の類を 宣伝、挑発する書き込みは禁止します ********************************************* どうしても知りたければ下記に書き込んでいただければお教えします。 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/body/1007829119/l50 なお名前欄とメールアドレスは空欄のままでお願いします。

111 名前: 名無しさん 投稿日:2002/04/24(水) 00:15
>>108 参考になりそうなURLを書いておきますのでご覧下さい。 http://ton.2ch.net/test/read.cgi/body/1007829119/526

112 名前: ゆこ 投稿日:2002/04/25(木) 00:02
109さん、110さん、111さんへ ご親切にありがとうございます。 とても助かります。 教えて下さったURLにも 是非行ってみたいと思います。 本当にありがとうございます。 これかも来させて頂くので よろしくお願いします!

113 名前: もー 投稿日:2002/04/25(木) 00:11
もーといいます。父が食道がんになりました。 どこのサイトをみても、家族が情報を少しでも多く入手すること、 とあるので、私がこれから勉強していかなければ、と思っています。 QOLを考えても、手放しで手術を薦められない癌のようなので、 早く勉強しなければ、と思っています。宜しくお願いします。

114 名前: サチ 投稿日:2002/04/30(火) 00:18
初めまして。サチと言います。 母の癌を何とかしたいと思っていろんなサイトを回りました。 お気に入りのサイトを書いておきますのでご覧くださいね。 http://www19.u-page.so-net.ne.jp/kd6/koba4612/index.html 母は食品を嫌がってなかなか飲んでくれなかったのですが いまは親子で仲良く飲んでいます。 手術後の経過も良くて今は落ち着いています。 癌なんて恐くない!! 皆様もどうぞ頑張ってください!! また、お邪魔します(^o^)丿

115 名前: ryon 投稿日:2002/04/30(火) 00:23
>>114 http://www.jbbs.net/sports/bbs/read.cgi?BBS=134&KEY=1009278252&START=19&END=19&NOFIRST=TRUE

116 名前: 教えてください 投稿日:2002/05/08(水) 00:21
こんにちわ、40ちょっとの男です。親父の治療で友人や医者から漢方や、自然生薬を勧められました。 こういったものについて意見を聞きたいと思います。 http://www.tenseneki.com/ http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh3990/

117 名前: 名無しさん 投稿日:2002/05/08(水) 00:22
>>116 通販をなさるときは最低限、訪問販売法の表示義務をきちんと行っているところが いいと思われます。あなたがお聞きになっているサイトはそれすらやっていません。 また「癌が治った」「癌が消えた」と宣伝しているサイトも明らかに薬事法違反ですから そういうサイトも使われない方がいいでしょう。 参考までに訪問販売で必要な表示についてのサイトです。 http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000107/kisei1.htm

118 名前: 名無しさん 投稿日:2002/05/08(水) 00:23
>>116 書き忘れたのですが、ここは下記のようなルールがあるのであなたの望む答えは 得られないと思いますよ。 ********************************************* 健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、 健康・機能食品・代替医療の類を 宣伝、挑発する書き込みは禁止します ********************************************* あとこういう話もあるので慎重にご使用になった方がいいでしょう。 http://ime.nu/messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5aca5sa4nneka1abc&sid=1834884&mid=737

119 名前: ララ 投稿日:2002/05/20(月) 00:16
はじめまして。先日、義理に母が肺がん4ステージと診断され、米国の知り合いの医師からイレッサの事を聞き調べていてこちらへたどり着きました。既にイレッサについてかかれてある箇所は読ませていただきました。とても参考になり感謝しております。義理の母は外国人の為、可能であれば日本で治療が受けられればと考えています。又質問などさせていただきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

120 名前: じんじん 投稿日:2002/05/24(金) 00:22
はじめまして。いつもここのHPを見させていただき非常に勉強になっています。父 が肺ガンの四期でイレッサ待ちの状況です.これからもこのHPを見ていろいろと父 に教えたいと思います.

121 名前: saya 投稿日:2002/05/30(木) 00:00
はじめまして。二週間前に母(59歳)が黄疸で入院しました。 診断結果は「胆管癌」でした・・・。 担当医から聞いた夜はとても眠れるものでは有りませんでいた。手の施し様がありませんというのです。 現在、母にはまだ告知はしてません。まずできる限りのことを母のために考えて調べようと思っています。 減黄(ドレナージ)をしてますが、肝右葉の胆管が押しつぶされていてこれ以上減黄できないというので 抗がん剤(線癌に効くもの)の使用を担当医から薦められています。 拝見したほとんどの方がやはり同じように何か他に治療法が無いか模索してるのですね。 本当にそうですよね、とても心強いです。今までずっと苦労してきてやっとこれからという時です、母に は長生きしてほしいです。 色々参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

122 名前: アキラ 投稿日:2002/05/30(木) 00:18
イレッサの治療、治験ができる医療機関を教えてください。

123 名前: るた 投稿日:2002/06/11(火) 02:11
はじめまして。 埼玉のるたと申します。 72歳の夫と舅姑、こ舅(笑)それから私の母の6人家族です。 舅が小細胞癌と今日、診断されました。 何をしていいのか、何を調べるべきか、 途方にくれています。

124 名前: ゆり 投稿日:2002/06/13(木) 00:28
初めまして。子供のがんについて詳しいサイトや 治療がわかるサイト等はありませんでしょうか? いろいろgoogleってはいるのですが、情報があまりなくて困ってます。 特に神経芽腫や肝芽腫について知りたいのですが。 お願いします。

125 名前: 増尾 投稿日:2002/06/18(火) 18:28
㈱インターナショナルサイエンティフィックの 営業部の増尾と申します。 弊社で扱っています書籍『さあ、ガンをやっつけましょう 「スーパーライトウォーター」で』と、「スーパーライトウォーター」 試飲ご希望の方へ100日分(2リットル×50本)のプレゼントの お知らせをさせていただきます。

126 名前: ふみふみ 投稿日:2002/06/22(土) 08:58
 はじめまして。すでに掲示板に書き込みをしてしまい、順番が逆になって 大変申し訳ありません。67歳の父が膵臓がんと診断され まだ1ヶ月も経って いません。しかし もって2ヶ月と言われ、気持ちがついていけません。 先日 胃からの出血が止まり「吐血に注意しながら放射線をしましょう」となり 来週月曜から治療が始まります。がんの進行が少しでも遅くなれば・・・と いつも祈っています。ここのHPは無知にだった私に知識を与えてくれました。 とても心強く感じています。ここにたどり着いて良かったです。 これからも宜しくお願いします。

127 名前: よめ 投稿日:2002/06/23(日) 03:09
イレッサのこと教えて下さい。 イレッサは小細胞癌には無効ですか? また一般的な抗癌剤とは注射で投与されるのですか? 舅が小細胞癌なのですが、まだ放射線しかして貰っていません。 今のところは、全身状態が悪く、抗癌剤が使えないと言われています。

128 名前: やまなし 投稿日:2002/07/02(火) 17:35
はじめまして 私も掲示板に書き込みをしてしまいました。逆になってしまい大変申し訳ありません。 67歳の母が黄疸がでて膵頭部に2センチのガンがみられました。CTとでは転移が見られず、昨日膵頭 十二指腸摘出手術を行いました。が、肝臓の表面にしこりがみられたとのことで、心配でしかたがあり ません。これからいろいろ教えていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

129 名前: ももんが 投稿日:2002/07/10(水) 02:21
はじめまして。私も先に掲示板に書き込んでしまいました。 私は現在妊娠7ヶ月なのですが、この子のぱぱが、肺がんと言われ 入院してしまいました。法律上は妻にはならないので、なにかと 本人の情報を詳しくしるチャンスが少なく余計に心配しています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

130 名前: アルミ 投稿日:2002/07/10(水) 15:45
はじめまして。私も先に掲示板に書き込んでしまいました(^-^; 27歳、関西に住む主婦です。 2000年11月、母が末期の胃癌・肝転移と診断されそれ以来 ネットで癌について色々調べて今の病院にお世話に なっています。 現在は病状が安定しているらしく病院任せになっていますが 今の治療やもっと為になる事を知りたくて書き込み させて頂きました。どうぞよろしくお願い致します。

131 名前: うんがろ 投稿日:2002/07/10(水) 23:14
イレッサは非小細胞肺がんに適応をとっています。理論的には イレッサが標的とするEGFRという分子が発現、あるいは過剰 発現している固形がんには効くはずですが、小細胞肺がんは このEGFRの発現が少ない癌だといわれており、効果は期待でき 無いと可能性が高いとおもわれます。一般的な抗癌剤は注射 で投与されますが副作用等の問題もありますので全身状態の 悪いかたには難しいとおもわれます。イレッサは経口で投与 で重篤な副作用も少ないといわれていますが適応外では保健も 効きませんし、DRによっては及び腰になるかたもいるとおもわ れます。参考になったかどうかわかりませんが私の分かる範囲で おこたえいたしました。

132 名前: NORIO 投稿日:2002/07/11(木) 00:23
はじめまして、7月の初めに父が膵臓癌の疑いがあるとの事で、 精密検査を行ったところ、ほぼ間違いないらしく肝臓への移転 の可能性大とのこと。明日11日地元の県病院で再検査をします。 既に、よくて半年と言われており、手術すらできるかどうか 判らないとのこと。当初、絶望してましたが、この掲示板を 拝見し、まだ何かできることがあるのでは?と感じております。 父は、告知はされていないのですが、ある程度自分の症状から 病状を把握している様に思われるのですが、(精密検査の結果が 出る前に自分は膵臓癌だと言っていた。)その上で、今死ぬ訳に はいかない。今通っている病院で治療不可能であれば治療できる ところに回して来れとお医者様に言ったそうです。 本人は懸命に癌と闘おうとしています。私も負けずにできる限り の事をやって、支えて行きたいと思っています。 

133 名前: たーくん 投稿日:2002/07/12(金) 00:49
はじめまして。先に掲示板に記載してしまい、恐れ入ります。 私の父親は今年、2月に肺がん(腺癌)と診断されました。 放射線・抗がん剤治療をしてきましたが、癌の進行が思ったより早く 5月から2カ月程一時退院し、7月より再入院・再治療し、丸山ワクチン&抗がん剤で治療している最中です。 こんな状況の中なので、新薬「イレッサ(ゲフィニチブ)」に期待しています。 イレッサについての情報を知りたいと思っています。宜しければ教えて下さい。

134 名前: ゆき 投稿日:2002/07/13(土) 13:27
はじめまして。私も、先に掲示板に書き込みしてしまいました。 すみません。 父が癌を患っていますが、分からないことばかりで 何もしてあげられなく、途方に暮れています。 よろしくお願いします。

135 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/07/18(木) 08:03
はじめまして。 母が膵癌で、余命3~6ヶ月、 手術はできないと診断されました。 私を含め家族は、何をしてよいかわからない状態です。 このHPで勉強させて頂きます。

136 名前: ドッジボール猫 投稿日:2002/07/19(金) 01:17
こんばんは。ドッジボール猫です。 ここに先に自己紹介を書かないといけなかったんですね。 私には乳癌の妹がいます。癌がみつかって、3年。 最初は、正直、ここまで厳しい戦いになるとは思っていま せんでした。今から考えると、本当に無知だったのですね。 彼女は手術と化学療法を一通りしましたが、癌が進行し、肺、 脳、骨に転移しています。 非常に厳しい戦いですが、家族皆でがんばっています。 皆さん、よろしくお願いします。

137 名前: yaz 投稿日:2002/07/21(日) 23:21
初めまして。最近このホームページを知りました。 私の主人も5年前結腸癌になりました。今年でやっと5年たつなあと思っていた矢先、 体に変化がありました。病院にいってもなかなか見つけて貰えず、 5ヶ月の日々がすぎていました。針治療に行ったり、カイロプラクティクス など通っていましたが、なかなかよくならず結局町医者に行ってCTを撮ってもらったところ、 肺に影がありました。その時は、悔しさと悲しさでいっぱいでした。 大動脈に浸潤していたため、かなり難しい手術になりました。 いい先生にめぐり合え、無事14時間に及ぶ大手術は成功しました。 一様リンパ腺への転移はなかったのですが、念のため化学療法を2回(シスプラチン) しました。これでしばらくは安心と思っていたら、この2ヶ月後に骨への転移が見つかりました。 かなり早い転移なので、先生もこの先を心配しています。 今は、骨も1っ箇所だけですが、2ヶ月3ヶ月後にどこかに出てくるかも しれない不安でいっぱいです。腺癌によく効くというイレッサを 少しでも早く試してみたいと思っているのですが、今の現状ではあまり意味がないのでしょうか? 主治医もあまりすすめてくれません。イレッサの副作用など ご存知の方教えてください。

138 名前: sonn 投稿日:2002/07/24(水) 18:24
初めまして、母が首の痛みを訴え整形外科に入院して約1ヶ月です、2週間前に頭にこぶが出来たと訴えて主治医の先生が数種の検査を行い、扁平上皮癌(肺ガン)を示すマーカーが以上に高く腫瘍シンチグラフィーで肺門、頭蓋骨と頸椎に腫瘍が確認されました。 県立医科大学付属病院から現在入院している病院へ派遣されている消化器内科の先生に5日ほど前に会い付属病院への転院をお願いして、話し合いを持ちました。 何かの記事でイレッサの事を読んだ記憶が有ったので新抗ガン剤で副作用の少ない薬が承認されたようですが、その薬を使えますかと質問しました。 私が名前をはっきり覚えていなかったので、確か近大の先生が臨床実験をしておられたと思います、と告げたところ「近大の福岡先生は新しい治療法を色々試みておられるから、その薬が治験として認められたと言う事では無いですか?私どもの所では保険が適応されていない新薬を使う方針では有りません、もしそう言う治療を望まれるならそちらへ行かれてはどうですか。新薬は臨床例が少ないので副作用や他の薬との組み合わせがどうなのかデータが少ないので危険な事もあります、扁平上皮癌で遠隔転移が有る場合に抗ガン剤を使用してもしなくても余命は余り変わりません。患者さんのQOLを考えるなら放射線だけで後はモルヒネで痛みを取られた方が良いのでは無いですか」と言われました。 がっくりしましたが、その後ネットで色々検索しこちらを発見し、イレッサの名前も確認出来ました。既に投与を始められた方のお話も読ませて頂きまして、心強くなりました。転院後主治医の先生が決まったらもう一度お願いしようと思います。 一つ気になるのが、すでにイレッサを飲んでおられ、細胞縮小または進行を遅らせる効果が見受けられる方は線癌の方が多い様に思いました。 母の様な偏平上皮癌で骨転移の場合にはあまり効果が無いのかなと不安です。 重ねて皆様既に一度は抗ガン剤の治療を受けられている様です、母の場合はステージ4で手術は無理、先日の消化器内科の先生には放射線での治療を勧められているのですが、放射線治療のみの臨床試験例は色々探しましたが見受けられませんでした。 現在は神経ブロック注射で痛みを殺しています。 来週初めに頭蓋骨の腫瘍を切除する手術が行われる予定で、始めて生検を行います。 痛みを押さえる事が出来て少しでも楽にさせてやりたいと思います。 どなたか偏平上皮癌で手術不可能放射線治療の後で主治医の先生に相談された方がおりましたら、内容を教えて頂けますでしょうか。 

139 名前: 砂漠の狐 投稿日:2002/07/30(火) 11:16
イレッサと副作用にカキコしました。 管理人様のご努力には頭が下がります。 私の母は肺腺ガン4期です。 SSMとイレッサを併用しています。 肺ガンで、非小細胞ガンの方、家族の皆様、 参考になるようでしたら、ご覧下さい。 みなさんがんばりましょうね。

140 名前: ぴあの 投稿日:2002/07/30(火) 11:45
はじめまして。ぴあのです。母が肺がん(?期)です。2年前に手術しましたが、?期だと思って開けたら?期でした。 今は、まだ何とか抗がん剤を続けていますが、今、大学病院と近くの町医者を掛け持つようになり、イレッサを試すか、迷っています。 イレッサを使うなら、抗がん剤は一時、止めると言われてます。どうかイレッサが効いてくれることを願ってやみません。 また、祖母も末期癌だと言うことを知りました。 幸い祖母は80を過ぎていますし、進行も遅く、無理に手術して病院へ入院して、ボケや体のほかの部分に何かあっても困ると、本人には知らせず、何も治療をしていませんが、特に癌であるようにも見えないし、症状もないようです。 ここにはたくさんの癌と闘っている方、また患者のご家族がいらっしゃって、励まされ、また勉強になります。 私もまだまだ、母と祖母に生きていてほしいのです。 少しでも支えになれるよう、がんばりたいと思います。

141 名前: tomy 投稿日:2002/07/31(水) 17:12
初めまして。先に名無しで書き込みしてしまいました。 55歳の父が肺ガンで余命6ヶ月と宣告されました。 手術はしたほうが死期を早めるそうです。 背骨に転移していてそちらの進行がかなり早く、 1週間前までは普通に歩いていたのに今は歩くことも ままならず、排泄物も出なくなって殆ど寝たきりです。 今のところ痛みと下半身のしびれ以外の自覚症状は 無いようです。 仕事の大好きな父だったので何とかまた仕事ができる くらいに快復させてあげたいと思います。 また、痛みもとってあげたいです。 何とかあと10年くらいは生きていて欲しいです。 本当にいい父でなんでこんな人がガンになって しまったのかと本当に家族で落ち込んでいます。

142 名前: うる 投稿日:2002/07/31(水) 19:25
はじめまして。 やはり先にイレッサの方にカキコしちゃいました。 42才(男)、肺癌で余命3~6ヶ月と言われてます。 肺癌でも先端部にできた腫瘍で、咳痰・呼吸困難等の一般的な 症状はなく、腫瘍が神経を侵して行くため、腕・手を中心と した痛みと、痺れ・運動機能麻痺等が主症状です。 (パンコースト型腫瘍というそうです) 今年の始めに手術で肺と胸壁の一部と摘出し、一旦は社会復帰 したのですが、半年たたないうちに再発と胸椎浸潤が見つかりました。 放射線は手術前に許容量一杯当てたため適用できず、化学療法治療も 効果がないようで、脊髄浸潤のためと思われる下半身麻痺の兆候が 現れはじめています。 これら痛み等の症状があるだけで、リンパや遠隔転移も確認されて おらず、内臓機能(肺機能も!)はほとんど正常です。 なので、自分も妻も覚悟はできていますが、最後にイレッサで 勝負し、奇跡が起こることを祈っています。

143 名前: さくら 投稿日:2002/08/04(日) 01:54
わたしも、順番を間違えました。すみません。 主人46歳が昨年5月膵癌になりました。 そのときは余命3ヶ月といわれました。 予測もしていなかったので、目の前が真っ暗になりました。 とても落ち込んでいたとき、このサイトにずいぶん励まされました。 手術をしてなんとか今も頑張っていますが、ふたりで老後を迎えることが 出来ないんだと思うと、辛いです。 また皆様、色々勉強させてください。

144 名前: ぴあの 投稿日:2002/08/07(水) 22:59
7月30日に書き込んだぴあのです。 すみません。文字化けしてました。 母のステージですが、3期だと思って手術したら、4期だった、 ということです。 いつからイレッサを服用できるのか、まだ医師の審査を待っています。

145 名前: 名水 投稿日:2002/08/08(木) 14:19
はじめまして、名水です、50才の妻が、6月28日から胆嚢癌、胆管癌のため胆管閉塞現在は金属製のステントを入れています。 肝臓転移ステージ4のため手術できず、まさか妻が癌とは毎日、毎日悲しみの日々です、今から二人して旅行でもと思っていた のですが、ふたりで老後が迎える事が出来ないと思うと涙がポロポロ出てきます。 今日から、GME抗がん剤の点滴朝10時から受けました。明日あたりから副作用が出てだんだん弱ってくるのかな?考えると夜も眠れません。 後、どのくらい余命があるのか解りません。本人は癌と一生懸命頑張っています。私たち家族も希望を持って最後までがんばります。 でも考えると涙が出て仕方ありません。 

146 名前: ワンチビ 投稿日:2002/08/08(木) 15:28
名水様、私の母(55歳)は肺腺癌(10月診断ⅢB期)で闘病中です。 母が癌であると知らされたとき、父も同じ気持ちだったと思います。 書き込み拝見して、父の姿を見ているようで涙がこぼれます。 きっと、同じように二人の老後を思い浮かべていたのだと。 道を歩いている、仲のよさげな老夫婦を見ると、涙が出て止まらない父の姿を思い出しました。 奥様の体調の、およろしい時は御一緒にご旅行にも出かけられて、病気のことを忘れる時間もおつくりになってください。 一緒に見たいと思っていた風景も、一緒に歩きたいと思ってた街も、奥様とお出かけになって、ご夫婦の時間を大切になさってください。 病院のベットの中は退屈で辛いものでしょうから、少しでもストレスの発散ができますように。 癌は、本人だけでなく、家族も闘いです。名水様もがんばってください。私もがんばります。 奥様のご快復お祈りしています。 自己紹介のスペースですのに、でしゃばって申し訳ありません。 父の思いを改めて文字で見た気がして、思わず出てきてしまいました。  

147 名前: 沖縄もずく 投稿日:2002/08/09(金) 16:59
はじめまして。 書き込みは私の母の病状です。 絶対に死なせたくありません。 情報交換しましょう!!!! ちなみに5FUとフコイダンを併用しています。

148 名前: pee 投稿日:2002/08/14(水) 01:42
皆さんはじめまして。 私の母が左肺の肺腺癌だとわかり、右の肺にも小さな癌がパラパラと肺内転移していて 手術しても意味がないので抗ガン剤の治療から始めたい、4期だといわれました。 本人はまだ全然といっていいほど自覚症状はなく、いたって普通なので 私はまだ先生の話が信じられないくらいです。 が、これからこのままにしてても抗ガン剤治療をしても 症状はでてくるのならと思い 色々調べてイレッサのことも知りました。 どなたか札幌で現在イレッサの治療を受けてらっしゃる方 おりましたら情報等よろしくお願いします。

149 名前: 患者本位 投稿日:2002/08/25(日) 11:49
熊さん、ゆこさん情報交換しましょう。私の父(70歳)も前立腺癌です。参考のため私は36歳の会社員・男です。抗がん剤、手術、放射線、ホルモン剤とやってきて、ここにきてホルモン剤が効かなくなってきています。新たな展開に参考となる情報ありませんか。

150 名前: 千里亜 投稿日:2002/09/03(火) 05:57
皆さんはじめまして。 先月母が肝細胞ガンの摘出手術をするはずだったのですが 門脈の方へガン細胞が進み過ぎて余命1~2ケ月と宣告されました。 でも諦めていません! この掲示板を見てまだ色々と方法があると解り情報を集めております。 どうぞ宜しくお願い致します。

151 名前: ひろ 投稿日:2002/09/05(木) 01:31
peeさん つい、同じ状況のあなたの書き込みを見て いてもたってもいられなくなり、こちらに書かせてもらいます。 肺がんのスレッドに書き込みをしたものです。 私の母も咳と痰以外はほとんど症状がありません。 しかし4期、抗がん剤治療しかないといわれました。 余命3から6ヶ月ということで、今は元気でも これから劇的に症状が変化してしまう可能性があるということで 少しでも苦しまないように見送ってあげるには、 私たち家族はどうすればよいのかと毎日思案しております。 peeさんのお母様のこともお祈りしております。

152 名前: HIDEO 投稿日:2002/09/05(木) 07:12
すみません、僕も順番を間違えました。 うちの妻の場合はもう肝臓の中に10センチのものとあと2~3センチのものとがあり 手術は不可能だということです。 抗がん剤も放射線もこれが胆管細胞癌だとしたら効くものがないといわれましたし、 癌に抵抗力をつけてしまう恐れもあるということを聞いたので今は使わないつもりです。 本人は非常に打たれ弱い性格で本人を知っている人誰もが告知はできないといいますし、 本人の実の両親および姉もそれだけはできないといいます。 もし告知した場合まず立ち直ることができず発狂してしまうかもしれないですし、 うつ状態になったらもともこもないので。 とりあえず、これからは免疫療法のメシマコブとD-12を併用していきます。 絶対にあきらめたくないにで、情報などのある方ご協力お願いします。 書き込みのほうはできましたら 『胆管細胞癌についての情報大至急求む。お願いします。』スレのほうに よろしくお願いします。 このような掲示板を運営されている管理人様には感謝をしています。 ありがとうございます。

153 名前: ジップ 投稿日:2002/09/05(木) 11:32
「骨セメント注入療法について」を書き込んだ者です。 父は去年の2月に肺がんと診断され1年は持たないだろうと告 げられましたが、主治医のご尽力で何とか生き延びています。 この一年半は私にとっては父が死ぬということを受け入れるた めの準備期間だったような気がします。でも、何かを悟ったり 諦めたわけではなく、やはり痛みに苦しむ父を見ると何とかし てやりたいと思うのです。現在はフェンタニルパッチを使って いるのですがなかなか痛みを取りきることができません。 骨セメント注入療法は適応があれば骨転移で苦しむ患者にとっ て朗報だと思います。どんな些細なことでも結構ですので情報 をお寄せください。お願いします。

154 名前: EMR 投稿日:2002/09/12(木) 00:31
62歳(男)医師です。24年前から毎年ドックを続け、平成8年に 「食道癌」が見つかり、今年の8月までに4回の内視鏡による処置 を受けました。早期ガンですがヨードに染まらない箇所が無数にあ るので「癌化]する度に処置を受けます。他臓器癌の併発も多いと 言はれているし、10年位の経過で末期がんに移行するとも聞いて います。情報が欲しくてPCを始めました、今日届いた「NikkeiMedical] にこの掲示板が載っていたので早速訪問しました、私のような状態の人は 黙っている事が多いのでしょうか?毎日普通に過ごしているとはいえなん ともいえない気分です、read onlyの私と同じような方々もっと積極的に 発言しようではありませんか! ちなみに、告知を受けた時から家人が丸山ワクチンを申し込み自家接種を しています、もう1000回になります。その他出される物を黙ってのんでい ます。(全てではありませんが)今後ともよろしく!

155 名前: maron 投稿日:2002/09/17(火) 23:49
45歳の主人が肺腺癌4期です。 6月末に告知され、抗癌剤は効果なく、7/22に脳転移が判明、ガンマナイフ治療。 8/8よりイレッサ服用中です。 よろしくお願いします。

156 名前: 教えて下さい 投稿日:2002/09/20(金) 20:04
はじめまして、手順が分からずに、先に膵臓癌のスレッドに 書き込んでしまいました。 27歳の彼が膵臓癌で、肝臓に転移が見られています。 何も知識が無いので、どうしたら良いかも分からずにいます。 本当に優しい彼で、出来ることなら私が変わってあげたいです。

157 名前: micky 投稿日:2002/09/22(日) 15:40
はじめまして。海外に住む者です。 偶然日本のこの素晴らしいサイトを発見しました。 管理者様に感謝しています。 父58歳・2年前膵臓ガン手術・3ヶ月前再発・ 現在ひと月ごとが勝負と医師から宣告・ 肝臓に転移・抗がん剤は2回のみ副作用、 体力消耗の為中止。 現在治療法なく健康食品と痛み止めを服用。 ”教えて下さい”さん、周りが勉強して頑張りましょう。 ここで知識を得たら、きっと智慧と勇気が出ると思います。 こちらに書き込む前にサイト内を拝読し、今までの自分を 猛省。離れていても自分が父と共に闘おうと決めました。 皆様宜しくお願いします。

158 名前: 投稿日:2002/09/23(月) 22:45
始めまして、秋ともうします。ネットで、検索中にこちら見つけました。皆様の書き込みを読ませて戴き、 情報とともに、自分も頑張らねばと言う勇気を戴きました。ありがとうございます。 昨年11月に父(76歳)が、肺の大細胞ガンと診断され、右肺上葉摘出手術を受けました。 リンパに多少の転移が見られたもののⅡbで、完全にかくせいできたとのことでした。 高齢のこともあり、抗ガン剤は勧められないとのことで、自宅療養に入りました。 が、今年8月に腰椎付近に転移が見られ(直径5センチ)転移ガンはたちが悪く、手術もできないため 放射線治療を試みるが、余命半年から1年と宣告されました。 当初、痛みが激しく、24時間モルヒネの点滴を打っていた父も、 10回の照射後は腫瘍の縮小が見られ、痛みも和らいで小康状態です。 現在イレッサ服用2週間目です。 このままイレッサのみを続けていいのか、骨転移ガンに効果があるのか、 他に有効な方法は無いのかなど、この先どうなっていくのかなど不安だらけです。 不勉強な私ですが、自分も頑張って勉強しようと決死しました。 長々と申し訳ありませんでしたが、これからもよろしくお願いいたします。

159 名前: GYOGYO 投稿日:2002/09/24(火) 03:58
はじめまして、9月のはじめに眼下に出来たしこりの 原因を調べる為に検査入院をして、摘出した所、癌で ある事を知らされました(CT検査の段階で癌の可能性 がある事が分かっていたようですが)。  癌の種類(組織検査の結果)は"Basaloid carcinoma" で転移する可能性が更に"Merkel cell carcinoma"メル ケル細胞癌について検査が必要といわれ、その検査結果 によって今後の治療方針が決まるといわれました。但し 最初組織検査は最初は1週間ぐらいで分かるといわれ実 際に2週間かかり、今回の検査で特殊や薬品?が必要で その手配や、検査担当の医師?が出張が多い為、検査結 果がいつになるのか分からない。検査結果が分かったら 連絡するので待つようにいわれています。担当医はほと んど聞いた事の無いような種類の癌だとはいっていまし たが、実際にそんなに長い時間が掛かるモノでしょうか ?  また、このメルケル細胞癌とはどの様な癌なのでしょ うか?みなさまのご意見・情報を教えて頂けませんでし ょうか?よろしくお願い致します。

160 名前: tora 投稿日:2002/09/24(火) 09:37
いきなりスレッドたててしまいました、すいません 改めまして、初めまして 知人が骨膜肉腫の肺転移(再々発)で、何か方法を探しています 手術はできず、これまで抗ガン剤も効果がありませんでした 何でも結構ですので何か情報がありましたらよろしくお願いいたします

161 名前: JUN 投稿日:2002/09/25(水) 16:08
すみません。。この掲示板を見つけたばかりで、 昨日いきなり乳がんの病院につい立ち上げてしまいました。 色々と読ませていただき、情報量にびっくりしています。 管理人様にはこのような場を与えて下さり感謝しています。 これからもよろしくお願い致します。

162 名前: 十六夜 投稿日:2002/09/29(日) 19:13
今年の初夏より見させて頂いております 父親が肺癌3期Bです 今月始めよりイレッサを服用しています 本日気になるニュースがありましたので新しくスレッドを立てさせてもらいます 

163 名前: Naoko 投稿日:2002/09/29(日) 23:02
はじめまして。 父、膵臓癌、母、胆のう癌、姉、子宮癌です。 これが今年に入って一気にきてしまいました。 本人たちも参っていますが私も参っています。 父は膵臓切除手術を行なったばかりです。それについてはスレッドを たてさせて頂きました。 母も父より3週間ほど前に切除手術を行なったばかりです。 こちらは順調で今退院して家にいます。 姉は切ることを拒んでおり、ホルモン療法をしているそうです。 今のところ大丈夫そうです。 こちらで情報を頂きながらご相談させていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

164 名前: 774 投稿日:2002/10/01(火) 09:11
はじめまして、がんワクチンに投稿させていただきました。

165 名前: S 投稿日:2002/10/05(土) 11:02
はじめまして。母が胆管からの転移で肝がん末期です。 手術は不可能ということで余命3ヶ月と7月に言われました。 今は24時間モルヒネを連続投与で食事は一切とれなくなってから2ヶ月経っています。 幻覚、錯乱、発熱、色々な副作用が出ています。 胆管ドレナージを入れたりもしました。腸はがん細胞のため閉鎖しています。 父親も肝がんで亡くなってから7年目です。 命日は今月16日。それまで持って欲しい、最後の最後まで奇跡を信じたい。 母がいなくなれば私はひとりきりになります、辛いけど、頑張ってます。

166 名前: 165のS 投稿日:2002/10/05(土) 11:05
↑名前がSになって切れちゃいましたが 「Sa1」です。

167 名前: perman 投稿日:2002/10/20(日) 22:29
はじめまして、パーマンです。 父が肺ガン(腺ガン)で転移もあります。 1週間前そのことを知って必死でインターネットで情報収集 するうちにこのページを見つけました。 みなさんの必死な様子がひしひしと伝わってきて私もがんが らねばと勇気づけられております。 よろしくお願いいたします。

168 名前: まゆみ 投稿日:2002/10/24(木) 01:03
はじめまして。まゆみといいます。 父が今年5月に肺癌の手術をしました。最近になって転移がわかり 抗がん剤が始まりました。医師からまだ治療結果についての話はないのですが、 看護師さんから連絡があり 「もう長く生きられないのだから、今後どうするか考えたといたほうが良い。」 と説明をうけました。 突然の言葉に頭の中が真っ白で、つらくて、悲しくて、苦しくて、毎日泣いてばかりです。 なんとか父に悟られないように頑張っていますが、治療が効かなかった ことは本人が一番解っているようです。身辺整理を始めようとしています。 母はすでに他界し、父の弟とも治療方針で対立し(抗がん剤に反対だったから) 見舞いにも来てくれません。 ひとりで、とても心細い思いをしてましたが、このページを見てよかったです。 医師たちにとってはもう少しで死んじゃう人間かもしれないけど、 本人は今必死で生きてるんですものね。家族は最後まであきらめては いけないですよね。 私もできる限り情報提供できたらと思ってますので、 これからもよろしくお願いします。

169 名前: 投稿日:2002/10/25(金) 14:27
はじめまして。 母が肺線癌と診断され 以前からこの掲示板で勉強させてもらっています。 高知県と埼玉県にある有限会社ライフスルーという名称で癌治療を行なっている所が あるそうなのですがどうしても調べようが無いので 書き込みさせて頂きました。 ご存知の方がおられましたら情報をよろしくお願いします。

170 名前: ぶん 投稿日:2002/11/19(火) 19:06
はじめまして。ぶんと申します。いつもイレッサの情報等見せてもらって参考にしています。 父が末期の肺ガンで、かなり弱ってきているな~と思ったら、骨に転移しているという事で 今日入院しました。イレッサを試してみようと話していた所だったのですが、医者はもう やめた方がいいでしょうという話です。まもなくモルヒネを使って痛みをやわらげたりする ので、もうろうとするかもしれませんとか・・・そう言われても・・私が迷ってもどうにも ならないのですよね。何かできないのでしょうか・・? このまま弱って、もうろうとする 父も見る事になるのでしょうか。まだやる事があると言ってたのに・・・

171 名前: なかよし 投稿日:2002/11/21(木) 01:03
みなさん、はじめまして 36才男性です。 昨日、父親(67才)が肺がんでⅢ-B期であると診断され、 今とても混乱しています。少しでも情報があれば、と思いこ のサイトを見つけました。決してあきらめず、いろいろ勉強 してできる限りのことをしたいと思っています。 よろしくお願い致します。

172 名前: KAI 投稿日:2002/11/24(日) 01:32
はじめましてKAIと申します。先日、父が水頭十二指腸切除の手術を受けました。 1グレーブ膵炎、2膵臓癌、3十二指腸癌のいずれかではないかとのことで とにかく開腹して見てみましょうとのことで・・・開けたら4期でした。 あらゆる検査に癌の兆候は出ておらず、唯一PETだけが十二指腸周辺に反応が出ており、 開腹となった次第です。 今もまだ膵臓なのか十二指腸なのかはっきりしていません。 とにかく癌の4期だと。(そんなのってありなのでしょうか?) まさか癌だとは思っていなかったので(医者もそう言ってましたが)、 何も勉強しておりませんでした。 これからこちらを熟読させていただきます。 よろしくお願いいたします。

173 名前: KAI 投稿日:2002/11/24(日) 03:49
すみませんタイプミスでした。 ×グレーブ膵炎 ○グルーブ膵炎

174 名前: hina 投稿日:2002/11/27(水) 09:31
はじめまして。こちらに自己紹介する前に「肺ガン」のところで 書き込みをしてしまいました。ごめんなさい。 一ヶ月前、父の肺癌が見つかったと思ったら、背骨や腰への転移も 見つかり、今抗ガン剤にて闘病中です。 年明けには放射線治療も行われます。皆様のように「~期」という のは聞いていませんし、勉強不足でわからないのですが(知りたく ないのかもしれません。)同じような病気の方の書き込みに、 とても勇気づけられています。 どうぞ、よろしくお願い致します。 (メアドは所得しだい載せたいと思います)

175 名前: よっく 投稿日:2002/11/29(金) 01:17
今年6月末に膵臓がんのため幽門輪温存膵頭十二指腸切除術をしました。 40歳の女性です。 幸いにして発見が比較的早く全摘出来たと医者の説明を受けていますが ステージとしてはⅢということでした。 ちょうど術後5ヶ月が過ぎたところですが現在全く順調です。 5年生存率などのデータをみると多少不安にもなりますが、可能性としては否定 できない再発の時のためにも体力の回復が一番、と日々健康的に生活するように 心がけているおかげか発症前より元気なくらいで担当医にも驚かれています。 膵臓がんというと、発見が難しく難治癌として扱われている情報が多いですが たとえパーセンテージは低くとも私のようなケースもあります。 さまざまな方が提供してくださる知識は病気と闘うための武器として活用させて いただくとして、データだけに踊らされること無く頑張りましょう!

176 名前: Aki 投稿日:2002/12/03(火) 01:52
はじめまして、Akiと云います。 自己紹介もしないまま、書き込みをして居ました。ごめんなさい。 この10月17日、娘がイレッサの副作用で亡くなってしまいました。 製薬会社のアストラゼネカ社、厚生労働省・又病院の主治医などと 色々問いただしてみたりしたのですが、いずれもコメントは同じで 『肺ガンだからいずれは・・・みたいなニュアンスだったり、 薬というのは副作用は避けられないもので、パーセットの範囲内であれば 法的には問題ない事で、副作用によって亡くなられた方にはお気の毒では あるけれど沢山の人達が服用を続けて病状が改善されている事も事実』と の説明なのですが・・・それならばこのイレッサで亡くなって行った多くの 人達は、単に気の毒な可哀相な人達で片付けられるだけなんでしょうか? このイレッサの使用にあたってはよくよく検討されて考えて、確率的には 0.2~0.5パーセントの確率で自分なり家族に副作用での死が降りかかると言う 事実を認識して使用に踏み切るべきと・・・切に望むものです。 私は、イレッサの副作用で亡くなって行かれた家族の方を探して居ます。 情報をお願いします。

177 名前: いち 投稿日:2002/12/18(水) 01:22
はじめまして。私の母は2年前乳癌を再発しました。母は、坑癌剤の副作用をおそれ、ある業者から高額な健康食品をすすめられ、それだけに頼ろうとしていました。家族みんなで説得し、それまでの病院(主治医とうまく意思の疎通ができなかった)から転院し、坑癌剤治療をはじめました。これから色々疑問や不安がでてくると思います。余り使ったことのなかったパソコンでネットを検索して、コチラを見付けました。 不馴れなものですが、よろしくお願いします。

178 名前: 滝永 投稿日:2002/12/19(木) 03:52
はじめまして、こんにちは。 わたしの母は今年の初夏に体調を崩し、 秋にやっと肺腺癌と診断されました。 今はイレッサやアガリクスなどを試しています。 『イレッサと副作用』のスレをよくロムさせて頂いています。 ここの板は、必死に生き、前向きな姿勢で闘病されているのが 本当によく伝わって来ます。 わたしは母の病名を聞き動揺しましたが、 ここにいる人たちの声を聞いて、とても支えになりました。 これからも来させて頂きたいと思います。

179 名前: 滝永 投稿日:2002/12/19(木) 04:06
因みに母はイレッサとアガリクスを飲み始めて 1ヶ月ほどになりますが、副作用は全く出ておりません。 皮膚もサラサラで、湿疹もありませんし、下痢も咳もないです。 そして、母は前よりも調子が出たと言っておりました。 これから副作用が出るかもしれませんが、 今のところは大丈夫なようです。 イレッサの副作用について報道などで過剰に騒がれていますが、 わたしはイレッサが承認されていて、良かったと思っております。

180 名前: 山田 投稿日:2002/12/27(金) 01:50
初めて、お便りします。どなたか、ご存知であれば教えて下さい。 私の、友人の事なのですが、11月の末に乳がん(2期)との診断が下りました。 来年1月6日より、抗癌剤での治療が始まります。そのような中で、ある方よりの紹介で、 気孔師の方と会ったそうです。その気孔師の方が言うには、抗癌剤治療はしなくてもよい、 私が気孔で直してあげると言ってくれたそうです。 それを聞いてからの友人は、抗癌剤治療を受けないと言い出し、困り果ています。 世の中、不思議な力の存在をよく耳にします。 私ですら、そんな馬鹿なと思いながらも、信じたいと思う気持ちもあります。 本人は、なおさらのこと思いは、大きいことだと思います。 この様な事をこの場所でお聞きするのは場違いかもしれません。 失礼があったらお許しください。 それで、どなたかご存知の方が居られませんか? (無の会)広島市内にあり、森光さんと言う気孔師の方について教えてください。 お返事については、閲覧されているみなさんに、さしさわりのある内容になるかもしれませんので、 くれぐれも、直接、私のメールアドレスに送ってください。 勝手な、お願いで申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 komkom1111@hotmail.com

181 名前: 太郎 投稿日:2002/12/30(月) 19:18
初めまして。僕の従姉が悪性黒色腫(メラノーマ)という癌でもう病院にもみはなされてしまっています。。15歳の女の子がもうすぐ死ぬと言われたらどんな気持ちだろうか?…そのことを考えると夜も眠れません(;_;)本当に死を待つことしかできないのでしょうか??親族は諦めて残りの人生を楽しませてあげようとか言ってるけど僕には諦められません!そんなに簡単に人は死ぬのでしょうか?その女の子は顎に癌ができてリンパに転移してると母から聞きました。。誰かアドバイス下さい!お願いします!希望をください!

182 名前: ryon 投稿日:2002/12/30(月) 22:16
 国立がんセンターによれば、悪性黒色腫は、結構、治療法があります。免疫療法もよく効くという話で す。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010211.html#04 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/treatment/010707.html http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/treatment/010708.html#09  2000年6月11日放送のNHKスペシャルによると、悪性黒色腫の患者に、インターロイキン2、BCG 注射、サリドマイド等の治療法が提示された事例が紹介されています。 http://www.kawade.co.jp/bookdata/bookdata.asp?ISBN=4309502083 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/00/l0006/l0611.html

183 名前: 北の国から 投稿日:2002/12/31(火) 11:40
気が付かずに、先に書き込みをしておりました。ご相談されている、 患者さんやご家族の心情は理解できるつもりですが、資料なしでの 判断はなかなか難しく、私のできる範囲で新しい情報をわかりやすく 説明したいと考えています。

184 名前: 投稿日:2002/12/31(火) 19:23
こんばんわ山田さん(180番さん) 狸と申します。 まずこの相談は是非本館にスレを立ててくださいませ。その方が回答が沢山入ります。 病気が2期という事は、転移が疑われるか、ちょっと大きいと言う状況です。決してお手上げと言うレベルではなく、まずは治せるに近い状況のはずです。申し訳ありませんが気功では絶対に治りません。乳がんはもっとも薬剤治療と外科手術が進歩した癌種の一つですから、まやかしに頼るのは全くナンセンスです。その気功で治せると言った気功師にはどう言う考えがあるのか全く理解出来ません。例えば隣の県ですが岡山に川崎医科大学がありますよ。あそこの乳腺外科には優秀なDrが沢山います。そうした現実路線で行くのが重要です。 また治療が1/6から始まる、との事ですので、詳しい情報、病期、細胞診の結果、ホルモン受容体の有無、年齢など分りましたら更に詳しく情報が提供できます。どうか妖しげな気功などに頼らずきちんとした治療が受けられるように説得してください。

185 名前: こげや◆X2mWOv7A 投稿日:2003/01/02(木) 22:58
あけましておめでとうございます。 こげやと申します。ネット初心者なので判らないまま書き込みを していました。こげやとは呼吸器外科屋の略です。ただ地方では 肺癌科と言う側面があり肺癌全般を扱っています。特に最近は 外来の抗ガン剤治療を望む患者さんが多くなっています。さらに 当院の特徴として緩和医療に重点を置いています。数年後開設 される緩和ケア病棟に向けて現在勉強中です。 医療従事者に対する不信感が強い現代においてある方が言って いたように「魂の宿る場所」であるここに参加させていただい ていることは、むしろ医療従事者にとって明日への活力です。 これからも宜しくお願いします。

186 名前: 山田◆lvi5ngM2 投稿日:2003/01/04(土) 03:46
はじめまして、狸さん。 大阪に在住しております、山田義行と申します。 あなた様の貴重な時間の中でのお気遣いの返事、本当に有難う御座います。 生き得る活力を頂いた思いで拝見いたしました。 その後、友人の気持ちにも変化があり、現実路線での1月6日よりの抗癌剤治療の の方向に向いております。ご心配おかけ致しました。 家族との相談の中で、気孔については、本人には「必ず治る」との思いへの 安堵感の向上と、私たちには万にひとつの可能性としての思いで前進することとなりました。 この場をお借りして、お気遣いのみなさまにお礼申し上げます。 追伸    狸さん、ご指示の有りました、病気の詳細については、家族の者より、投稿させますので   その折には、ご苦労おかけ致しますが、何卒、よろしくお願いいたします。   今後とも、病に苦しむ者の、明日へつなげる掛け橋であってください。   身勝手で、無責任なお願いお許しください。 

187 名前: Miko 投稿日:2003/01/04(土) 05:10
64歳の母が2002年7月に肺ガンのため左肺の上部半分を摘出しました。2年前にほかの肺病で検査をかねて2か月入院したこともあって、その後も3か月に一度レントゲンなどでの検査を繰り返していたのですが、肺に親指大の影があるとのことですぐに手術をしました。このレントゲン写真の前に撮ったものと比べてみたら米粒ほどのサイズだったため見逃してしまっていたようです。たったの3か月で米粒から親指大にまでなるものなんですね。 ガンと聞いただけでなんだかもう後数えるほどしか時間が残ってないようにさえ思えてしまって辛いです。私は15年前にアメリカに移住したため、母と一緒に時間を過ごした思い出もほとんどなく、ロクな親孝行もしてないので、今も言い様のない後悔の気持ちで一杯です。7月に手術をした際には2週間日本に帰り病院で付き添うことが出来て本当にうれしかったです。でも今こうしてまた離れて暮らしていると心配で心配でどうしようもありません。母は母で私に心配をかけたくないようで本当のことはあまり言ってはくれないようですし、いっそうのこと日本に帰って母とこれから何年も元気なうちに楽しい思い出を作って行きたいとも思ってしまいます。今ここでこうしてみなさんのお話を聞いていると私一人が心配で辛い思いをしているんじゃないのだと言うことが分かって、少しすくわれたような気がします。

188 名前: 智美 投稿日:2003/01/08(水) 21:18
私も分からず先に書き込みしてしまいました・垢澆泙擦・私は都内で看護婦をしています 私は消化器 外科で働いていて胃ガン 大腸癌 乳ガン 食道癌 などの患者様がいらっしゃいます 私の知識がすこしでも役にたてばと思い このサイトに参加させていただきました よろしくお願いします

189 名前: あさひ 投稿日:2003/01/09(木) 00:36
初めまして、母58歳が卵巣癌です。 他の掲示板から紹介されまして、こちらにきました。 宜しく御願いします。 母は去年の1月ころに卵巣嚢種という事でこの年齢だし、 悪性になるといけないので卵巣・子宮ともに全部取る事になりました。 が、開いて悪性とわかり、さらに全てを取りきる事ができませんでした。 その後半年の抗がん剤治療もあまり効果はなく 現在子宮の入り口から大きくなった腫瘍は直径約10cm。 腺癌という種類です。 そして2週間ほどまえについに腸閉塞をおこしている事が 発覚して、危険といわれていた手術(母は糖尿、高血圧もち)を 行いました。人工肛門とりつけの手術です。 一応人工肛門はとりつけることに成功しましたが、激痛に苦しみ モルヒネを毎日点滴で24時間うけつづけています。 食欲はまったくなく、錠剤ものめない状態です。 また合併症をおこし、昨日個室へとうつされました。 しかしモルヒネも時間帯によって効かなくなりやはり激痛に 苦しんでいるようです。また身体もおもうように動かせなくなって、 本人のいらいらも頂点まできたようです。 今とても辛い時ですが、がんばります。こちらの掲示板をこれからゆっくり 読みたいと思います。

190 名前: カオリ 投稿日:2003/01/09(木) 02:53
こんにちは、はじめまして。ケータイからお邪魔させていただきます。 私は19歳の学生なんですが、母のことが心配でこちらに来ました。以後、よろしくお願いします。

191 名前: MIE 投稿日:2003/01/13(月) 00:00
こんにちは、初めまして。 先日、父がガンのため余命1年と宣告されました。 父は5年前に3期の大腸ガンの手術をしており、 今回、腹膜の方にガン細胞が散らばった状態でもう手の施しようが無いと医者に言われたそうです。 とにかく何でもいいので少しでも情報を得られればとここにたどり着きました。 どうぞ、よろしくお願いします。

192 名前: むっく 投稿日:2003/01/13(月) 02:23
何も知らずに書き込みしてしまいました。 北海道に住む、21歳の大学生です。 いきなりの母の病にショックを受け、癌について学ぶことを 疎かにしていた気がします。 ここに来る皆さんも日々癌と戦っているのだと思うと くよくよしていられない、と思いました。 癌と戦うにはまず知識を付けていくことなのですね。 うちの家族もアガリクスをただ飲ませ、抗がん剤に頼ることしか ないものだと思っていました。 しかし、このページを拝見させていただくことで、今までのことを 考えさせられました。 私たち素人にはわからないことが書き込まれていて、とても勉強に なります。 これからもお世話になりたいと思っています。 貴重なご指示をよろしくお願いいたします。 P.S狸様 ご丁寧な教え、本当にありがとうございます。(骨ガンについて) 検査は火曜日ですが、今はただ祈るのみ、という状況です。 

193 名前: きょうすけ 投稿日:2003/01/14(火) 02:24
網膜芽細胞種について教えて下さい

194 名前: キャバ 投稿日:2003/01/16(木) 15:30
こんにちわ、キャバと申します。 肺がん(扁平上皮癌)にかかって現在イレッサで治療中です。 宜しくお願いします。

195 名前: にゃんきち 投稿日:2003/01/26(日) 15:23
はじめまして、こんにちは。 主人が癌だとわかり戸惑いながらも進んできました。異所性のセミノーマについて、もしくはセミノーマ、非セミノーマについてわかりやすく教えてください。

196 名前: ちこ 投稿日:2003/01/31(金) 14:37
はじめまして。母が肺腺癌と戦ってます。脳にも転移し、歩行障害、顔面麻痺、肺からの負担から心肥大になってしまいました。でもどうしても助けたいです。宜しくお願いします

197 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/01/31(金) 21:42
てすと

198 名前: あまねこ 投稿日:2003/02/03(月) 10:17
はじめまして。母(現在75歳)について情報を集めています。 2000年5月乳癌Ⅲb期との診断により外科手術。 脇下リンパ節18個中18個に腫脹あり、術後抗癌剤(CMF)・放射線治療。 2002年9月左腰痛のため整形外科受診。 10月~11月骨シンチ・MRI・CTの結果、左腸骨転移・左鎖骨リンパ節腫脹確認。 明日(2/4)放射線治療範囲確定のため再度骨シンチを受けます。 現在のところホルモン剤・鎮痛剤(内服・座薬)でコントロール中。 骨転移へのセメント注入療法・放射線小線源療法についての情報を集めております。 また、これ以降の疼痛緩和について、教えていただきたく書き込みをしました。 よろしくお願いします。

199 名前: らず 投稿日:2003/02/04(火) 21:57
父が胃がんになり、入院することになりました。手術もするので、入院費用や手術費用がどれくらいかかるか不安です。詳しい方いたら教えてほしいです。

200 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/02/08(土) 00:42
幾らかかるか知りませんが保険の範囲内の治療費は7万円かそこいら 以上の分は後日払い戻しです。ほかに基本的生活費や食費の一部、個室に入るなら 個室料金などが掛かるんでは無いでしょうか。

201 名前: 名無し 投稿日:2003/02/10(月) 20:43
すいません ステージのことがよくわかりません。 ステージ4は末期なのでしょうか?

202 名前: Ns 投稿日:2003/02/10(月) 23:34
はじめまして。知ってる限りではステージというより癌によって進行分類が違うんではないでしょうか?転移が見られるときは末期の判断になるでしょう。

203 名前: こげや◆X2mWOv7A 投稿日:2003/02/11(火) 00:50
>201名無しさん、こんばんわ。 ステージというのは病気の進行の程度を表し、ステージ4とは進行癌を指します。 一方、緩和医療において末期とはごく終末に近い時期のことです。 医者でさえあまりに安易に末期という言葉を使いすぎます。 時には言い訳のように使われますが、本当の末期とは一、二週間位を指します。 この時期は補液も控えた方が症状の緩和が得られます。 ですから、ステージ4は治療法を真剣に吟味しなければいけない事は事実ですが、 治療法がない状態ではありません。

204 名前: 名無し 投稿日:2003/02/11(火) 21:01
名無しです。 Ns さん、こげやさん 親切に教えていただきありがとうございます。 ステージ4になるとどれくらいの余命なのでしょうか? 知り合いがステージ3bです。

205 名前: 投稿日:2003/02/11(火) 23:22
こんにちは。私は中学生の女子です。 私は母を胃癌でなくしました 最近全然食欲がなく、お腹がへりません。考え過ぎかとは思いますが私も癌だったらと思ってしまいます。癌になりやすい体質はいでんするんでしょうか? 

206 名前: Ns 投稿日:2003/02/11(火) 23:48
3bということは胃癌、もしくは子宮頸癌でしょうか?多分広範囲に広がっているでしょう。医者じゃないんで余命判断できません。すみません。名無しさんにお願いがあります。おせっかいかもしれませんが、まわりの役割はその人の為にいかに残りの時間をどう生きるか見守り希望を与えるかです。医療者には精神的フォローに限度あります。周囲の温かい眼差しも一つの抗癌剤であることを知ってもらいたいのです。終末期で働く者としてのお願いです。

207 名前: Ns 投稿日:2003/02/12(水) 06:08
●さんへ 癌細胞というのは人間誰でも持ってます。逆に癌細胞に対して癌細胞抑制の因子も持ってます。そのバランスが崩れたときに癌が発症すると言われます。発ガン物質は癌細胞を助長するのです。遺伝体質も確かに関係はあるのですが深く考える事はないと思います。生活習慣をきちんとしていれば若年での発症の割合は低いと統計にもありますから。気になるようなら消化器内科の受診をお勧めします。お母さん大変でしたね。めげずにお母さんの分まで頑張って下さいね!

208 名前: たま 投稿日:2003/02/14(金) 23:59
 はじめまして。今回母(52歳)が大腸ガンで入院することになりました。1週間ほど食欲がなく、吐き気などももよおし、腹が張ってきたとのことでしたので、近くの総合病院につれていったところ、即日手術となりそのまま入院しました。現在人工肛門を取り付けています。まだ母には告知しておらず、急性腹膜炎と知らせています。医師の話だと、腸の大部分を取り除いたが、ほかのリンパ節に転移し、肝臓にも転移している可能性が高いとのことで、余命3ヶ月から1年と診断されました。今現在は全く痛みもないようで、食欲もあります。今現在どうしても担当医師に不安を感じずに入られません。余命がはっきりしないこと、医師からは何もいってこないこと、現時点で抗ガン剤などのガン治療を行っていないこと、肝臓への転移がはっきりとわからない(CTでは肋骨がじゃまになってはっきりと確認できないが、手術の際さわった感じでは転移しているのではないかと言うことでした)などです。これは偏見の目もあるのかもしれませんが、本当に完治できないものなのかも感じてしまいます。なにぶん初めての経験でわからないことが多いのですが、以上の点からこの医師に従っていくのがいいのかどうか、みなさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

209 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/02/16(日) 03:38
私の母はガンでした。 残念ながら、いい医者に出会うこともなく、 また、会う努力もしませんでした。 私は、癌とは別で、プログラムの件でここを知りました。 ここの管理人さんは凄いね。。 尊敬にあたいする。 頑張ってください。 >知らない方へ 雑誌でも紹介されているcgiプログラムです。 その携帯機能は、ここの管理人さんが強化してるんですよ。 http://www.mitinoku.jp/read.cgi?bbs=support&key=1009383798&st=70nofirst=true  がんばってください。私も応援いたします。

210 名前: みき 投稿日:2003/02/25(火) 23:58
初めまして。携帯から失礼しております。私がお付き合いをしている彼(30歳)は、肺と肺との間に悪性の癌細胞があります。幼少の頃に大病をし、お腹を何度か切っているため手術はできず、抗癌剤も使っていません。治療といえば現在、山奥にあるわき水を飲んでいるぐらいですが、少し癌細胞が小さくなったそうです。実はこのお水を飲んで実際に完治された方がいます。主治医の先生にお水の成分を調べていただきましたが、普通のお水と何ら変わりはないそうです。思い込みかもしれませんがそれも大事だと思います。

211 名前: はな 投稿日:2003/02/27(木) 14:03
順序が逆になってしまい、すみません。 自己紹介が遅くなってしまいましたが、はなといいます。 父62歳が肺癌で、現在は仙骨に転移しています。 約1年前に肺癌が見つかり、手術をしたので安心していたのですが、 すぐに仙骨に転移しているのが見つかりました。無知すぎましたね、私。 「病は気から」と言うと簡単すぎるかもしれませんが 「父といつまでも一緒に居たい」という私の願いが父に届いて、 自分の存在が少しでも薬になれたらいいなと思っています。 よろしくお願いします。

212 名前: ソリタ 投稿日:2003/03/02(日) 00:51
私は現在骨肉腫で入院中です。術前の科学療法を終え先週手術をしたばかりです。これから術後の科学療法が始まるのですが、同じ体験をした方、現在闘病中の方がいらっしゃいましたら是非お話を聞かせて下さい

213 名前: mamagon 投稿日:2003/03/04(火) 09:13
はじめまして。先に膵臓癌スレッドに書き込みさせていただきました。 父は昨年74歳で膵臓癌と宣告され手術を致しました。(stage4a) 回復へと向かっていたと思いきや、先日の腫瘍マーカーが CA-19-9で2000近い数値がでてしまい、3箇所ほど転移がある とのことです。補助療法が全く効果がなかったのか、効果が 多少でもあったから、1年もったのか・・・ 前向きに今後の手段を考えていきたいのですが、なんだか頭が 混乱していまして、冷静を取り戻したいためこの掲示板を 訪れました。 同じような境遇の方、または知識のある方、なんでもいいので ご意見をいただけたらと思います。

214 名前: ララ 投稿日:2003/03/04(火) 15:57
ソリタさんへ    はじめまして。私もちょうど一年くらい前、骨肉腫で入院していました。お陰様で、今は日常生活が送れる程回復しております。   手術はもちろん、化学療法の大変さは想像以上でした。私は副作用がひどい方だったので、本当に辛かったです。この苦しみは経験した者にしかわからないことだと思います。私の場合、病名が確定できたのが手術後の確定診断の時で、通常骨肉腫で使用される薬とは多少違うものを使用し治療してきました。 ソリタさんはもうすぐ術後の化療が始まるとのこと、がんばって乗り切って下さいね。

215 名前: ソリタ 投稿日:2003/03/06(木) 15:55
ララさん書き込みありがとうございます。同じ病院で既に退院した方の話を聞くと皆さん2年程入院していたようで、私も1年半~2年と言われました。術後の化療のスケジュールが8ヶ月と言う事だったので順調にいけば1年半程で退院出来る様に思えるのですが、ララさんもやはり2年程かかったのでしょうか?

216 名前: ララ 投稿日:2003/03/10(月) 14:42
ソリタさん、レスが遅くなってすいません。 私が入院していたのは約半年間でした。同じ病院に入院していた骨肉腫の方は10ヵ月くらいだったと思います。詳しいことはよくわかりませんが、きっと転移の有無や治療法によって入院期間は異なってくるのでしょう。ちなみに、私は術前に4クール、術後に2クールでした。整形分野のがんについては、患者さんの絶対数が少ないこともあって、情報が少ないですよね・・・。期待にそうお応えができるかわかりませんが、何か聞きたいことがあれば何でも聞いて下さい。

217 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/03/10(月) 16:15
213さんへ。GEM単独がダメでもGEM+5-FU、あるいは CPT-11+5-FU併用療法は奏功する可能性があります。是非試みて下さい

218 名前: ミサ 投稿日:2003/03/10(月) 23:18
はじめまして。父(54歳)が大腸がんの肝転移です。 去年の1月に手術をしまして、今までいろいろ試してきましたが、 病院では最後の治療として、カテーテルを鎖骨の下からいれ、静脈 から5-FUを1週間かけていれていくようです。しかし、今までも5-FUを 使っていたので、私たち家族はあまり期待ができない状態です。 そこで、サリドマイドを試してみたいと思っているのですが、どなたか 効果があった方いらっしゃらないでしょうか?また、愛鷹病院、コンフォート病院 以外でサリドマイドを使ってもらえる病院はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

219 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/03/11(火) 10:02
サリドマイドの併用も試みて良い方法ですがそれだけでなく オキザリプラチンの使用を強く薦めます。5-FU/LVや CPT-11/5-FUの治療に抵抗性を示す大腸ガンに約2/3の確率で 奏功する可能性があります。試してみてはいかがでしょうか?

220 名前: ミサ 投稿日:2003/03/11(火) 20:01
ありがとうございます! 『オキザリプラチン』初めて聞きました。 早速調べてみたいと思います。少しでも希望があるうちは頑張っていこうと 思っています!

221 名前: 山口 投稿日:2003/03/11(火) 23:31
ミサさん。 オキザリプラチンを国内で普通に処方してくれる病院は無いと思います。 民間療法的な形でなら可能とは思いますが、、費用面的にも又、副作用等の面でも不安が多いのは確かです。 5-FU/LV+CPT-11ならば臨床試験もステージ3まできているらしく、多数の病院で臨床試験を行っているようです。 こちらの方が見つけられる可能性が高いと思いますよ。

222 名前: ソリタ 投稿日:2003/03/12(水) 01:29
ララさんへ あまりに違い過ぎてびっくりしました。うちの病院は1クール4ヶ月で術前1クール術後2クールです。薬はMTXって黄色い薬がメインで流し含めて1週間の治療を2週連続。あとは胃に来る赤い薬を2日間、耳にくる透明な薬を赤い薬と続けて1日+流し。この3種類をスケジュール組んで打ってました。よかったら使用した薬と1クールの単位、差し支えなければ病院名も教えて頂ければ幸いです。

223 名前: 221さんへ 投稿日:2003/03/12(水) 10:54
何か誤解されているようです。CPT-11/5-FU/LVは別に 臨床試験でもなんでもありません。全国どこの病院でも施行可能な 治療法です。保険内の治療法ですから。

224 名前: ミサさんへ 投稿日:2003/03/12(水) 11:03
私はオキザりプラチンを使用している医師です。オキザリプラチンは 219さんが言うとうり他の治療法に抵抗性になった大腸ガンの方に 使用されるべきで最初から使うべき薬ではありません。しかし CPT-11より副作用が少ないのも私の経験からも確かです。 もしオキザリプラチンについて資料希望な場合は0432428516@pipopa.ne,jp まで連絡頂ければ送付いたします。ちなみに私の病院は首都圏にあります。 オキザリプラチンは民間療法ではなくれっきとした欧米では 大腸ガンでは標準的な治療法です。しかしがんセンタ-を始め 多くの国公立病院では使えない薬です。

225 名前: ララ 投稿日:2003/03/12(水) 11:18
ソリタさん     私の行なっていた治療は骨肉腫というよりは、ユーイング肉腫や横紋筋肉腫に対して行なわれるものでした。使用した薬はアドリア(赤い薬)、イフォマイド、・・・あと2種類使用しましたが、名前は当時のメモを見ないと思い出せません。すいません。4種類の薬を組み合わせたスケジュールで5日間投与します。1クールは3週間でした。白血球数の回復など、順調にいけばの話ですが・・・。 病院名ですが・・・やはり不特定多数の人が見ている掲示板での公表には抵抗があります。アドレス欄も今回は記載したので、よかったらメール下さい。

226 名前: mamagon 投稿日:2003/03/13(木) 10:20
名無しさん。ありがとうございます。 5FUは全く使用していないはずなので、GEMとの併用を医師に 相談してみようと思います。 また、ご存知なら教えて頂きたいのですが、数箇所に転移があっても 原発癌箇所に動注療法は可能なんでしょうか? この数日かなり痛みが強くなってきているみたいです・・・

227 名前: ソリタ 投稿日:2003/03/16(日) 23:04
ララさんへ 俺アドレス間違えましたか?

228 名前: ララ 投稿日:2003/03/17(月) 15:01
ソリタさんへ    昨日メールしてみました。もし、アドレスが間違ってなければ届くと思います・・・

229 名前: まや 投稿日:2003/03/18(火) 00:48
数年前にアメリカから日本に来た会社で、癌は原因の25%が市販のシャンプーや、化粧品に含まれている界面活性剤、つまり科学有害物質(発ガン性)が体内に溜まって、ある量を越えてしまうとアレルギーや癌になるんですって。その会社について何人も医者が本を出していて、メスを使わない治療としても認められているんです。4つも癌があった人がそこの100%無害のシャンプーに変えたり、栄養剤を飲んだだけで治ってしまった!という報告もいっぱいあるんです。でも名前を出していいか分からなくて(;´・`)

230 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/03/18(火) 01:08
>>229 名前出したければ出すといいよ。 「ニューウェイズ」 でしょ?

231 名前: 230の続き 投稿日:2003/03/18(火) 01:16
ただし、「ニューウェイズ」がMLM商法のひとつであり、 あなたはアップラインのオーバートークを信じ込んでしまっており、 そんなあなたが、端から見ると極めて滑稽であることを思い知らされることになるでしょう。

232 名前: ryon 投稿日:2003/03/18(火) 01:19
>>229  疑問だらけで、結局、何も分からない怪しい話です。 (1)「ある量」では具体性に欠ける。 (2)確率論から見て、疾病に罹るかどうかを左右する境界線となる「ある量」が存在するとは考えにくい。 (3)疾病の原因をなくしても、罹ってしまった疾病が治るわけではない。 (4)私人の公認では何の証明にもならない。 (5)数年前に日本に上陸した画期的な治療法が、未だに流行っていないわけがない。 >でも名前を出していいか分からなくて(;´・`)  全く逆です。会社名や製品名を隠してメールアドレスを公開する方が問題です。

233 名前: まや 投稿日:2003/03/18(火) 01:45
そうです!ニューウェイズです。私は、肌がボロボロで悩んでたのがこのニューウェイズを知るきっかけで、本とか見ているうちに癌が治ったっていう体験話を見て、癌で苦しんでいる人に教えてあげたいと思ったんです。もし知らないんだったら試してはどうかな?って思って。確かにMLMだけど、私は商売目的なんて考えてなかったし、苦しんでいる人を救えるのならと思って情報を伝えたかっただけ!知り合いにNWをやってる人がいれば紹介してもらえばいいし。まず試してみたらどうですか?本も出てるし。読んでみたらいいですよ。

234 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/03/18(火) 14:50
まやくんへ。 >>229みたいな、具体性に富むとはとても言えないカキコから、 「ニューウェイズ」という名前を一発で言い当てられてしまう理由を考えるべきじゃないかな。 それだけ君のお仲間DTが、いろんな掲示板で同じような宣伝文句を垂れ流ししてるからじゃないのかな。 >>231にあるように、名前を言い当てられた時点で、君はとってもとっても滑稽だよ。 つーかね、ここは宣伝禁止だ。

235 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/03/19(水) 18:59
他の板でカキコしていて、はじめての方ではないんですけど、 ここのお陰でどれだけ救われたか、ほんとうに感謝しています。 こんな場所があること自体が、私にとっては奇跡に近いほどの事だったし、 自分の時間を割いて、ちゃんと答えてくださったり、調べてくださったり なんて言うか、その有り難さに涙出ました。 かと思えば、世の中には平気で人の弱みにつけ込んで商売しようって人も いるんですよね。(あ、商売ならまだ良い方か。) 私がそんな輩にひっかからないで済んだのも、ここのお陰でした。 遅まきながら、改めて御礼申し上げます。 これからもどうぞ宜しく。私もがんばります。

236 名前: あみ 投稿日:2003/03/22(土) 18:07
こんにちは、初めまして。今日父が胃癌だ、と告知されたと先ほど母親から連絡が入り、今から病院へ向かっている最中です…胃の入口が腫れているとは医者に言われていたんですけどね。もっと楽観的に考えていた自分が恥ずかしいです。これから出入りさせて頂くかもしれませんのでよろしくお願いします。

237 名前: たっちん 投稿日:2003/03/29(土) 19:08
はじめて来ました。参考に致します。よろしくお願いします

238 名前: たっちん 投稿日:2003/03/29(土) 19:26
すみません。連カキです…昨日、伯父が肺がん(腺がん)と告知を受けました。3期ですが手術などは難しく痛みを和らげるくらいだそうです。伯父はあまり動揺していませんが、一人暮らしなので、近くに住む親族で見守っています。近いうちに再入院する予定です。またカキコします

239 名前: なみ 投稿日:2003/03/31(月) 00:07
3月19日人工肛門になりました

240 名前: とも 投稿日:2003/03/31(月) 11:16
初めまして、私の母のこと色々相談させてもらいます、、ココすっごく勉強になりますっ!

241 名前: ばん 投稿日:2003/04/08(火) 17:50
初めて書き込みします。宜しくお願いします。 親父の事なのですが、阪大病院で肝臓癌の手術を受けるが、 昨年再発し、9月より左肩付近よりカテーテルにて抗癌剤 (5FU)を投与、注射器みたいな容器の中で風船内の 抗癌剤が5日間程かけて投与される方式? (素人表現ですいません)で通院形式で週一回補給 していましたが、血管が詰り十二指腸へ抗癌剤が流れ出し 修正の処置を試みるも上手くいかず、カテーテルによる 抗癌剤投与を中止せざるを得ないとの事で、飲み薬による 抗癌剤になると言われました。癌に対する効率が良いのは 当然カテーテルによる投与の方が明らかです。飲み薬に なると胃や、腸まで抗癌剤にさらされる事になり副作用も 確実に出てくるはずです。通常1年ぐらいは詰る事はないそう ですが、半年で詰ってしまいました。他に肝臓に直接投与 する方法等、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

242 名前: けい 投稿日:2003/04/09(水) 09:55
四年前、胃癌で 胃を2/3切除、十二支腸全摘しました。以後経過観察中です。 大腸ポリポーシスという事で、カメラによる観察を定期的にしてますが、今回 線腫が多く見付かり、少し不安です。

243 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/04/09(水) 13:52
大阪府立成人病センターの情報が、転移性癌スレッドにあります。そちらをご覧になり、診察を受けてみては?

244 名前: こうき 投稿日:2003/04/12(土) 02:18
はじめまして。 私の父(60歳)が2日前内科医院で大腸がんの宣告を受け、昨日総合病院の外科へ転院。 今日、検査の結果、大腸から肝臓・肺にまで転移していて、手術をしても開腹するだけ になるかもしれない。あと何ヵ月単位でしょうと担当医に言われたそうです。 話を聞いたのは私の母と兄で、私自身この程度の流れしか把握できていないのですが、 やはりこれは5年とか10年とか見込めないですよね・・・・ あきらめるつもりは毛頭ありませんが、心のどこかに覚悟をしておかなければとも思ってるし、 他への転院も視野に入れてますが、父にとって苦しいだけの延命治療しかないのであれば これからの父との時間を大切にしたいとも考えてます。 自分でも考えがまとまらず、知識もないためこんな文章しか書けませんが、気休めではなく、 この文章から読み取れる皆さんの意見が伺えたらと思います。 今現在、父は自分がガンだとは知りません。トイレへは自力で行ってますが、鼻から管を通して 吸引?してる状態で、移動する時は基本的に車椅子を使ってます。 母には弱音を吐いているようですが、私たちにはジョークを言ったりもしてます。

245 名前: 774 投稿日:2003/04/12(土) 11:43
進歩している現代医学をもってしても、全身に転移し始めた癌 に対する有効な治療法が見つからないのが現状です。 これからは、苦痛を少しでも和らげられるような緩和治療が 大切になってくると思います。

246 名前: ちいち 投稿日:2003/04/20(日) 07:11
初めまして。炎症性乳癌というまれな乳癌を患う者です。 偶然こちらを見つけて拝見しました。 皆様のカキコ拝見して私は自分の病気に対して無知過ぎたと思い知らされました。こちらの博識な方々のカキコを見て勉強にはげみたいと思います。 よろしくお願い致します。

247 名前: yangzi 投稿日:2003/04/22(火) 22:45
はじめまして。父が2月に膵ガンと診断されたものです。以来、雑誌を見たり、ネットを見たりして、ここにたどり着きました。今までのカキコを読ませていただき、大変勉強になりました。父は肝臓転移の段階でしたが、手術で見えるガンはすべてとっていただき、術後も順調です。抗がん剤の治療を始めています。肝転移は4bの段階だということで末期だと思っていましたが、父の様子を見ると、まだまだ余命が伸ばせそうだと思えてきました。今後もがんと付き合っていくので、この掲示板をたよりにしていこうと思います。

248 名前: 志庵 投稿日:2003/05/12(月) 14:28
はじめまして。父が直腸ガンのオペを受け、オストメイトになりました。肝臓と前立腺にも転移がありますが、今は比較的調子がいいようです。主治医が病状について殆んど説明をしてくれないので、家族的には悩みのタネです。みなさんと色んな話をして勉強させていただきたいと思います。よろしくお願いします。

249 名前: まい 投稿日:2003/05/19(月) 21:48
私は33の主婦です。私の父は62才で食道潰瘍と言われ、くわしい検査をしたところ悪性リンパ腫と言われました。悪性リンパ腫というのがどういう病気か知ったばかりです。いまのところ、手術したあと化学療法と言われています。詳しい治療法を知っておられる方、教えてください。

250 名前: 774 投稿日:2003/05/19(月) 23:26
悪性リンパ腫は大きくホジキン病と非ホジキン病に分かれます。 更にそれぞれのステージや悪性度により治療法が異なります。 もう少し詳しい情報があれば、具体的な治療法まで言及できると思いますが、 いずれにしても化学療法と放射線療法のコンビネーションになると思います。

251 名前: まい 投稿日:2003/05/20(火) 21:02
774さんありがとうございます。私の父は非ホジキン病の低悪性度の第4期です。どこまで言っているのでしょうか?末期でしょうか?父は今、総合病院に入院してますが、この結果は血液内科でほぼリンパ腫だと言われました。ですがこの結果を本人に病院側が伝えたので、そんなに悪くないのでしょうか?あさってにくわしい説明があるようです。父の病気のことなのに全くわからないので勉強させて下さい。

252 名前: 774 投稿日:2003/05/21(水) 17:19
低悪性度リンパ腫の予後に中・高悪性度リンパ腫におけるIPI(international Prognostic Index)を適応すると、”61歳以上・LDH異常高値・全身状態(PS2以上)・ StageⅢ以上・節外病変が2個以上”のチェック項目の有無でlow risk~high risk まで4段階で評価することになります。詳しくは主治医より説明されると思います。 限局性(StageⅠ~Ⅱ)であれば放射線治療主体で10年無病生存率は50%ですが、 進行期(StageⅢ~Ⅳ)であればCPA単独・CVP療法・C-MOPP療法・CHOP療法などの 化学療法が試みられています。 まず大切なことは、主治医の説明をよく聞かれ、疑問に思うことはどんなことでも 主治医に質問してみることです。お父様同席のうえでの質問が困難なら、別に時間 をとっていただいたら良いと思います。

253 名前: まい 投稿日:2003/05/23(金) 16:36
774さんありがとうございます。昨日、主治医の先生に話を聞いたのですが、T細胞で胃と食道の間に潰瘍があり、肝臓にも影があるので転移している可能性もあるということでした。これからつらいこともあるでしょうが、がんばります!

254 名前: シゲ 投稿日:2003/05/23(金) 21:46
はじめまして。父が末期の膵臓癌と4月に診断されてから早1月半が経ち 余命3カ月と言われております。抗癌剤は効きめがないと言われているので やめました。昨日丸山ワクチンをもらって来ましたが効き目はわかりません が何もしないよりはましだと思い初めてみようと思います。 今入院中ですが痛みなどは訴えておりません。かなり痩せてしまい見るのもつらいです 質問なのですが末の膵臓癌はどのくらいから痛みが発するのでしょうか? 今は座薬程度で済んでいます。また黄疸を取るためにステントを入れる予定だったのですが 入れるのが困難な為断念。お風呂に入れてあげたいのですが何か方法はありませんか? 情報等ありましたらアドバイス頂きたく思います。 よろしくお願い致します。文章がメチャクチャですがパソコンをいじって1月なので お許しください・・・・

255 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/05/24(土) 10:20
なぜ膵臓癌に抗ガン剤が効かないと言う与太話を鵜呑みに するのですか?もう少し勉強して出直して下さい。

256 名前: 263の名無しさん 投稿日:2003/05/24(土) 21:23
>もう少し勉強して出直してください これはどういう意味でしょうか? 勉強するのは医師であって はじめて参加したシゲさんに言うことでしょうか? ここは始めて来られた方へという板ですよね?

257 名前: がけっぷち 投稿日:2003/05/24(土) 21:33
僕の父の事でスレを立てたかったのですが、やり方がわからなかったので、ここに書かせてもらいました。昨年六月に名古屋で大腸癌腹膜播腫、リンパ節転移で人工肛門造設、余命三から六ヶ月と診断。手術後、週一回5FUとアイソボリンを投与。健康食品等も摂取し、カテ-テル治療やリンパ球を増やす治療、温熱療法等についても検討したが告知していなかった事と今より悪化する事を恐れ実行できないまま十二月に悪化し腸閉塞状態。絶食のままPMC療法(抗がん剤を24時間かけてうつ)を行っていて、なお食事が取れるよう、腸のバイパス手術をしてくれるという三重の病院に転院。が、手術後も人工肛門が二つになるばかりか、前のようなおいしく食べる姿も見る事ができず、痛みも次第に増し、モルヒネを投与し、頼みの綱のイリノテカンも効果がなく腫瘍マ-カ-上昇。体重もみるみるうちに減少。今は起き上がる事も困難で話もまともにできない状態です。先日、オキザリプラチンの投与を輸入は自分でするからとお願いしたが(名古屋の病院でも)だめでした・・ ここにいる方々が癌治療に詳しくまたそれに従事している方が多くみえるとお見受けしてお聞きしたいのですが、今の状態で積極的に治療する事(僕としての考えは温熱、それ以外でもいいです)またはそれを目的に受け入れてくれる病院はあるでしょうか。治療ばかりが本人の為かな、とはもちろん考えます。でも・・・      長くなりましたがご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします

258 名前: 774 投稿日:2003/05/25(日) 00:08
やや厳しい言い方になりますが、お許しください。 お父様はいわゆる進行大腸癌のスタンダードの治療をすでに十分受けられました。 今の状態で更に積極的に加療を検討するなら、やはり温熱療法や治験中のリンパ球 治療・更にはオキサリプラチンの個人輸入~投与といったところでしょうか? それぞれで検索すれば色々な情報が得られると思います。受け入れてくださる 病院も見つかると思います。あとは、マイナスイメージの先入観を捨てて ホスピスでのケアといった重要な選択肢も検討に値すると思います。

259 名前: かなこ 投稿日:2003/05/25(日) 02:32
はじめまして。私は最近生理が来ないまま半年がすぎました。婦人科医師はなぜでしょうねぇって。医師にもわからないとかありえるんでしょうか。

260 名前: nored22 投稿日:2003/05/25(日) 16:14
まいさんへ。低悪性リンパ腫の予後にIPIを使うのは774 先生のおしゃっている通りです。治療法については少し補足します 低悪性度リンパ腫の治療法は現在中・高悪性度リンパ腫と異なり 抗CD20抗体やフルダラビンという薬を使用するのが一般的です。 現在私の病院では高齢者の方にはフルダラビン+ステロイド、 若い方ですとリツキサン+減量CHOP療法を行い成績を出しています。 効果なければ高齢なかたでもリツキサン単独を行います。 モノクロ-ナル抗体の治療は悪性リンパ腫が最も進んでいます。どうか 諦めることなく治療して下さい。この分野は特に日進月歩です。

261 名前: がけっぷち 投稿日:2003/05/25(日) 21:00
774さん、はじめまして。お返事ありがとうございます。昨夜、父の呼吸が乱れ、一時期、脈が190までになり、今日は落ち着いてきたものの、主治医の説明によると、癌が腸を巻き込みうんでおり横隔膜まで進出し、すぐ上の心臓に影響を及ぼした(シンノウスイ?)との事でした。次の化学療法の手としてアドレアマイシンという薬を考えてみえたそうですが、それもおそらくできないと、死期が近いとも言われてしまいました。後手後手にまわってしまった事、悔やみますが まだ生きています。 かと言って、オキザリプラチンの個人輸入及び投与して頂ける病院捜しやリンパ球療法は間に合わなさそうです。名古屋で温熱を行っている病院が一箇所あるようなのであたってみようと思います。転院すら難しい状態ですが・・・何か情報があればお願いします

262 名前: 774 投稿日:2003/05/26(月) 00:08
リンパ球の培養は2週間、オキサリプラチンの個人輸入は早くて1ヶ月、 時間が足りません。現在主治医は最善の努力をされています。温熱療法 が間にあえばと思いますが、急性心膜炎を併発している今の状況では まず主治医を信じて、少しでも全身状態が改善されればと思います。 頑張ってください。

263 名前: がけっぷち 投稿日:2003/05/26(月) 20:26
ありがとうございました、頑張ります

264 名前: こげや◆X2mWOv7A 投稿日:2003/05/26(月) 22:20
がけっぷちさん、こんばんわ。 御父様の状態いかがでしょうか? 脈は落ち着きましたか? 774さんが言っているように「まず主治医を信じて、少しでも全身状態が改善」 が大事なことと思います。 そこで転院を考慮する前に、心膜炎のコントロールをしてもらいましょう。 脈が一時的とはいえ190であったことと癌の進展も考えられる事を考えると このままではじり貧になる可能性があることと、心嚢水のコントロールによる 改善は期待出来ることが多いからです。 心嚢水の貯留量にもよりますが、一番良いのは心嚢ドレナージといって みぞおちから鉛筆の芯程度の管を入れて排液することです。 その上、癒着療法が出来ればいいですが、もし出来なくても管を入れたまま で排液を続けることでもいいと思います。 心臓が押さえつけられてポンプとしての機能が低下する(心タンポナーデ) ままにしておくより、少々危険もありますが癌治療に精通しているところで あればそれほど難しくないので、やはり心嚢ドレナージをしてもらった方が いいと思います。 ただ、やはり症状が改善したとしても難しい状態(病気自体が改善したのではない) ですから、774さんがいったようにホスピスなどを含めた緩和医療を検討する 事も大事とおもいます。

265 名前: サンタ 投稿日:2003/05/26(月) 22:26
がんのステージについて詳しく教えてください。子宮頸がんのステージⅢbって結構大変なんですか?どなたか至急教えてください。

266 名前: こげや◆X2mWOv7A 投稿日:2003/05/26(月) 22:42
サンタさん、こんばんわ。 差し迫った感じか伝わりますが、いかがですか? さしあたって、以下のアドレスを尋ねてみてください。 http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html

267 名前: サンタ 投稿日:2003/05/26(月) 23:00
こげやさんありがとうございます。大切な人がこの病気なのですごく心配です。絶対に治ることを信じてがんばれってその人の支えになっていきます。

268 名前: がけっぷち 投稿日:2003/05/27(火) 22:12
こげやさん、はじめまして、お返事ありがとうございます。脈数は日曜日から、90から100の間で落ち着いています。お教え頂いた心嚢ドレナ-ジですが、主治医に尋ねましたところ、出来ない事はないが今の状態では針をさす事の方がリスクが大きい、言われました。このまま父を支えながら、信じてまかせるしかないでしょうか  それでも家族の体の事を気遣ってくれる父です

269 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/05/28(水) 22:47
72歳の母のことでご相談いたします。 5年前にガンセンターにて、早期の肺がん(腺がん)と診断され、手術し左肺を2/3切除しました。 その後経過も良く、元気で近くの病院で定期的に見ていただくだけで5年間過ごしていたのですが、昨年かかりつけのお医者様から腫瘍マーカーの値が上がっているので、大きな病院で診て貰いなさい。と言われました。9月に手術していただいた病院で組織検査をし、結果は、腎臓の腫瘍は、原発のものではなく、肺からの転移であると診断が下りました。 肺がんの転移としては、珍しいということで検査にも時間が掛かりました。いろいろ経過や私(長女)の自宅に近いところということも考え、別な病院で治療をしていただく事にしました。ところが、ほどなく足のもつれが始まり、検査したところ脳幹に近い部位に腫瘍が見つかり、シャント術をし、その後ガンマナイフの治療もしました。腎臓は、昨年暮れから今年始めにかけて約20回にわたる照射治療をしました。その後自宅にいましたが、今年になって、息苦しさを訴え、両肺に水がたまっている事が分かりました。肝臓にも小さな影が見られるとのことで、3月3日に再入院し、抗がん剤の投与を3日間しました。シスプラチン1回で入れるものを1/3ずつ3日間、ビノレルビン1.8.15日目、マイトマイシン1日目以上1クールしました。食欲不振、吐き気のほかは、白血球の減少と血小板の値が下がったりしましたが、他の副作用がなく白血球の値が上昇してきているというので3月27日一時退院しました。2クール目以降のことは、効果検査4月2日をみて判断しましょうとのことでした。ただ肺の状態から、「ガン性リンパ管症」をおこしているようなので、この後呼吸が苦しくなる事も考えられます。急に症状が悪化する事もあるとのことで、その時には、「イレツサ」投与も考えているとの主治医からのお話がありました。 4月2日通院にてCT検査、胸水の減少がみられ、抗癌剤がきいたようだということで、母は、長い間留守にしていた自宅に2週間ほど帰りました。でも、調子が良かったのは1週間くらいで、食欲がなく吐き気と倦怠感で寝たりおきたりの状態で、5月18日帰ってきました。すぐに病院に行き、再入院となりました。検査の結果、胸水は、左だけでなく、右にもたまっていました。カテーテルにより水をぬき、1日目は2㍑も抜きました。呼吸も苦しくなり、吸入を2日しました。おなかの痛みも訴えていて、食べたものを全部吐くことも毎日のようにありますが、座薬や栄養剤の点滴で様子をみている状態です。5/26主治医のお話を私が聞きました。「X線の結果、リンパかん症の可能性大、腎臓の方は、よくなっている、肝臓の転移は、増えているようだけと、大きな臓器なので大丈夫でしょう。」ということでした。母自身、体力の面から、前回と同じような、より強くなる副作用に耐えられる自信がなく、「点滴の治療は・・・」と尻込みしています。主治医も同様な考えから、「イレッサ」を進められました。私も、そうなのかなと半ば納得していますが、改めてこの掲示板を開き、いろいろ読ませて頂いて、やはりご相談しようと決意いたしました。母には、やはりイレッサによる治療が妥当なのでしょうか?主治医は、「2日に1度くらいの緩やかなやり方で、様子を見ながらやります。」とおっしゃっています。別な抗癌剤の治療のほうがよいということも考えられるのでしょうか?主治医は、今週から始めたいと言っていますが、イレッサというのは、どのくらいの期間投与するものなのでしょうか。不勉強で分からない事ばかりで申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

270 名前: ちかママ 投稿日:2003/05/28(水) 22:56
277の名無しです。 不慣れで名前を入れず送信してしまいました。

271 名前: チャウ 投稿日:2003/05/29(木) 18:34
どんな事から言えばいいのかわかりませんが 主人(52歳)1年前の2月に検査の後手術(結果は何も取れなかった) 膵臓癌で小腸あたりにも散ってるということ。 末期で3ヶ月持つかどうかと言われ(抗がん剤はやっても意味無い言われてた) 病院の薬&アガリクス・・・時期をずらしてタヒボ、また時期ずらして、昨年の秋からメシマコブを 飲みだしたの。どうにか食事も取れるし、車の運転もできる、ただ旅行に誘ってもその気がないそう。 そして 今体力無いため、仕事復帰は駄目らしいのですが、 誰か知ってたら教えてもらいたい事があるの! 昨年の夏にすごく具合が悪く熱も続き、その頃から【モルヒネ・・・軽めらしいけど】 を飲みだし、今考えるとその頃から、夫婦の夜のお勤めがなくなり、今現在もないのですが モルヒネの副作用で、大事なところが、麻痺したのでしょうか? 先生にも聞くことできず、まさか本人にも言ったら落ち込むと思い、今まで誰にも言わずに 悩んでました。調子が良くても今の薬は、辞める事出来ないそうなのですが、 もう 亡くなるまで、夫婦の関係は無いのかと 思っているところです。

272 名前: nored22 投稿日:2003/05/30(金) 00:37
癌性リンパ管症の状態でイレッサの投与はいちかばちかの投与 になります。奏効する確率は女性、腺癌であることを考慮すると 比較的高く劇的に効く例はこうした例に多いのも確かですが 万一イレッサの投与で間質性肺炎を生じたら致命的です。 難しい判断ですがイレッサの投与をされるならステロイド少量投与 を併用されることをお薦めします。

273 名前: ちかママ 投稿日:2003/05/30(金) 18:51
nored22様早速ありがとうございます。大変に不勉強で申し訳ないのですが、「ステロイド少量投与」という事は、主治医におねがいするということなのでしょうか?ステロイドというのは、どんな効果が考えられるものなのでしょうか?お教えください。

274 名前: どなたかお教え下さい 投稿日:2003/06/01(日) 10:42
どなたかお教え下さい。 昨年、肺癌で治療していた 遺族のものですが、 あの時は、気づかなかったのですが、 カルテ、MRI・X線写真像等を 手元に置いておきたい、振り返ってみたい 場合、病院側は、 受け入れていただけるものなのでしょうか? そういった資料は、通常どのくらい保存されるものなのでしょうか? どなたか、ご存知の方お教え下さい。

275 名前: 774 投稿日:2003/06/02(月) 12:00
保険医療機関にはカルテ・レントゲン写真などの原本は5年間の保存義務がありますので、 その間であれば情報公開に積極的な医療機関であればコピーなどを渡して下さると思います。

276 名前: シュレディンガー 投稿日:2003/06/02(月) 23:02
リンデロンなどのステロイド(副腎皮質ホルモン)の使用は、ターミナル・ケアに於いて非常に重要なものです。つまり、癌は進行しているのに(食欲増進・体力増強など)体感的に良くすることでQOLの向上を図るものです。 但し、ステロイドは免疫抑制剤なので、アガリクスなどの免疫賦活剤と拮抗します。つまり、サメ軟骨・フコダインあるいは最近注目されている、コエンザイムなど免疫系以外のサプリメント以外、効果が無い事になります。

277 名前: シュレディンガー 投稿日:2003/06/02(月) 23:51
肺がんの治療薬イレッサが効くかどうかを、使う前に遺伝子の働きぶりの違いで見分ける手法を東京大医科学研究所などのチームが開発した。まだ基礎研究の段階だが、今後、臨床試験を重ねて、効果を予測する方法として確立を目指す。副作用とみられる肺炎などで死亡する患者が相次いでいるが、効果が見込める患者だけに使えるようになれば、無用な副作用を回避できる可能性がある。 医科研、近畿大、徳島大などの関係者が1日に会合を開き、臨床試験の方法などを検討した。 イレッサが効くのは患者の約3割とされる。しかし、実際に使ってみないと効果は分からず、患者の過半数は、効果が期待できないのに副作用の危険にさらされる形になっている。 医科研の中村祐輔教授らは、近畿大、徳島大の協力を得てがん細胞を遺伝子レベルで分析。イレッサが効き、がんが半分以下になった患者7人と、効かずに25%以上増加した患者10人で、働きぶりが大きく異なる遺伝子を数十種類突きとめた。 例えばイレッサが効いたグループでは、がん細胞の増殖に関係する遺伝子が働かなくなっていた。一方、効かなかった10人のうち7人で、この遺伝子が活性化していた。細胞の自然死(アポトーシス)を邪魔する遺伝子にも同じ傾向があった。 こうした遺伝子数十種類のうち、働きぶりの差がとりわけ顕著な12種類を選定。統計的な解析で、効果が予測できると結論づけた。 今後、50~100人の患者を対象に遺伝子の特徴を調べて、イレッサを使った経過との照合などを進め、効果予測法を確立させたい考えだ。 厚生労働省によると、2月末現在、イレッサの副作用とみられる報告は523例で、うち死亡は177例。 (2003/04/01)

278 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/06/03(火) 03:29
中国国家が認可したインポ・早漏治療薬「健陽カプセル」・・・9,800円 最高級天然アガリクスが1kg驚きのこの価格・・・10,000円 中国国家が唯一認定した世界に誇る抗がん漢方薬「天仙液」20箱・・・39,000円 錠剤を飲むだけの人工中絶薬「RU486」・・・10,000円 行為の後でも間に合う!緊急避妊薬アフターピル・・・3,000円 邱永漢も大絶賛の驚異の糖尿病特効漢方薬「愈消散」・・・9,000円 あきらめていた髪を見事に復活させます「ダーバオ育毛剤」・・・6,500円 超強力漢方バイアグラ「威哥王」・・・2,100円  「蟻力神」・・・7,900円 早漏防止スプレー吹き付けるだけで朝までスゴイ!「男露888」・・・3,000円 塗るだけでシミやホクロ、ニキビを除去する「顕臣粉刺浄」・・・2,900円 性格を明るく変える鬱病治療薬「プロザック」・・・7,000円 その他いろいろな商品がどこよりも安い!どこよりも速い!どこよりも丁寧! http://www.kanpouya.com/

279 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/06/03(火) 08:20
>>286 トップページ見てますか? ********************************************* 健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、 健康・機能食品・代替医療の類を 宣伝、挑発する書き込みは禁止します ********************************************* って書いてありますよ。

280 名前: satsusatsu 投稿日:2003/06/07(土) 16:59
父が大腸癌摘出手術をしました。私が遠方に住んでいるため家族との電話連絡でしか内容がわからないのですが、リンパ節に転移していると思われる為取り除こうとしたけれど筋肉が硬すぎて、とることが不可能だったそうです。今そのリンパ節を病理検査中(結果が出るまで3週間かかる)ですが、今後どのような治療が望ましいのでしょうか?他の臓器へは、まだ転移していなかったようです。現主治医には、丸ワク承認していただきましたが術後2日なので、丸ワクは病理検査の結果が出てからではないと承諾書を書いてもらえない為、その間はしばらく時間がかかりそうです。少しでも早く、何か有効な治療をしたいと思っているのですが、何か方法はないでしょうか?また、セカンドオピニオンを得ることも考えていて、大分県別府にある九州大学生体防御研究所付属病院の腫瘍外科について調べています。ネット上で調べているとこちらではワクチン療法が行われているようです。福岡市野多目にある国立ガンセンターも考えています。この2つの病院について何か知っていらっしゃる方、何でもいいです。教えてください。

281 名前: 32@ 投稿日:2003/06/10(火) 01:06
初めまして。32@と申します。父が背中とお腹の痛みを訴えて 検査入院し膵癌と判明。ステージ4bの進行癌で余命数ヶ月と 宣告されました。ショックでしたが家族が落ち込んでいても どうしょうもないので色々教えて頂きたいと思っております。 宜しくお願い致します。

282 名前: 投稿日:2003/06/25(水) 00:09
28才のママです。最近、子宮頚癌で円錐切除術を受けました。侵潤型だったらしいけど運よく全て切除できたそうです。ステージ1のAだったかな?再発の可能性は99%ないと言われました。薬も何も飲まずに過ごしてますが唯一気になる事があります。手術前から不正出血があったんですけど、まだ変わらずあります。先生は、ホルモンのバランスが崩れてるだけで癌とは関係ないと言われました。そうは言われても気持悪いです。本当に放っておいても大丈夫なものでしょうか?こんな場所で聞く事じゃないかな?とは思いますが、スミマセンお願いします。

283 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/06/25(水) 11:05
桃さん、初めまして。 不正出血は、ずっと続くのですか?私も不正出血がありますが、排卵期に関係しています。

284 名前: 投稿日:2003/07/06(日) 00:02
家内の末期スキルス胃癌と向き合ってもう3年半が過ぎました。 3回の外科手術以外、ずっとBCG-CWSの単独(他には何もしていません) 療法です。 (最初の手術後、2週間抗ガン剤投与が有りましたが中止してもらいました) 残念ながらこの療法では根治は難しいようです。 (スキルス以外ならとても効果があると思います。2回目の手術で実感しました) 家内の腹腔内はもう癌細胞で一杯のようです(昨秋のRI検査で)が それでも家内はしっかりがんと共生/共存できているようです。 この癌のQOLを考えればBCG-CWS療法はとても素晴らしい選択の一つだと思います。 家内は今も何でも食べられ飲めて、一人の旅行をも楽しんでいます。 不治の病気故、長生きすればそれだけ思い悩む機会も増えるようですが、 思い悩むのも生きていればこそと、家族全員で力を合わせています。 ただ、最近はいよいよ大腸/直腸の障害が顕著になってきました。 あとどれだけ頑張れるかは判りませんが見守っていきたいと思っています。

285 名前: the man 投稿日:2003/07/06(日) 02:15
血液内科に勤務する看護師です。患者さんは癌の方が多いのです。ほとんどが化学療法を受けられている方です。家族の方のケアもとっても難しい。少しでも芯に近い想いが知りたくてきました。

286 名前: あや 投稿日:2003/07/09(水) 01:12
初めましてこんにちは! はじめてこの掲示板にやってきましたがためになることばかりですね☆ 私は母が5年前に乳癌になり(ステージⅢb)そのあと4年前に骨へと転移そして1年前に弱くなってしまった太股付けねの部分の骨が折れてしまい以来入院しています。ここ一ヶ月前までわりと元気(痛みはかなりありましたが)でしたが肺にたまった水が原因で肺炎を起こしてしまいさらに今年の四月あたりに確認された肝臓がんが進行して今はかなり弱っています。腕の上部にしている貼り薬(いたみどめ)のせいか話しが現実ばなれしており記憶もあまりありません。

287 名前: くろにゃん 投稿日:2003/07/09(水) 08:55
はじめまして。カキコミとか慣れていないのでどうしたらいいのかわからないのですが昨日父が肺癌だと知らされました。 大きさが4センチ位になっていてリンパも腫れているそうです。手術ではなく放射線と点滴で治療すると言われました。 1年程の余命と言われめちゃくちゃ動揺してしまい泣きまくっています。なにか支えになるものが無いかと思いここにたどり着きました。 もちろん本人はただの腫瘍だと思って入院しています。私としてはどうしてあげたらいいのかどうするべきなのか全くの初心者なのです。 なにかいいアドバイスか経験談などありましたらおしえてください。 何でもいいです。お願いします。

288 名前: 通りすがり 投稿日:2003/07/09(水) 14:16
くろにゃん 様 ガン患者として一言、二言。 まずは、事実を知ることが必要でしょう。主治医と連絡をとられて、少なくとも次のような基本的事項は確認してはどうでしょうか? 1.ガンの種類  肺がんといっても、大きく分けて、小細胞ガンと非小細胞ガンがあります。  これにより、治療の方法が異なってきます。 2.ガンの進展度合い  単に大きさが4cmだけでなく、その場所、転移の有無など 3.今後の治療計画  これによりお父様のお命(の長さ)が変わるのですから、きちんと知ることが大事です。また、今後、アドバイスを求めるにしてもこの程度の内容は必要となります。  手術を行わない理由(行えない/行っても無駄な理由)  放射線と点滴(多分、抗がん剤)というだけでなく、放射線ならばどの程度の線量を何回、どの部位に照射するのか。  抗がん剤ならば、その薬の名前、投薬量  もしも、効果が見られなかったときの次の治療計画 4.余命1年の意味  一般的に、余命が見えてくるのは、せいぜい数ヶ月前であり、単に1年というのは疑問。  例えば、何も治療しないで放置すれば1年というのか、統計的に進行度合いから見て1年というのか。  後者であれば、もともと1年以上生きる人もいるのだし、かつ、そのようなデータが出てからの治療技術の進歩を考えると「余命1年」の見方も変わる。 次に(というより最初に)心して欲しいのは、ご本人だったらどうして欲しいだろうか(例えば、告知にせよ、治療方針にしろ)、ご本人に告知されていない以上、最もご本人のことがわかる家族が考えられることが大事でしょう。 個人的には、もしも積極的な治療を望まれるのであれば、告知は不可避ですし、そうでなくとも時間が経てば本人がうすうす気づいて、無用のストレスともなりますので、告知はするほうが良いと思いますが、これには、個々のご事情がおありでしょうから、「ご本人なら」の立場でお考え下さい。 また、セカンドオピニオン(他の病院の意見を聴いてみる事)も有益だと思います。 「動揺してしまい泣きまくって」もなんら問題は解決しないのですから、まずは深呼吸して(無理やりにでも)落ち着いて、何が出来るか・何をすることが必要かを整理ください。 最後に一言。 冷静さがないまま判断するのは避けたほうがいいでしょう。

289 名前: くろにゃん 投稿日:2003/07/09(水) 14:56
通りすがり様 お答え有難うございます。そうですね周りの私達が冷静にならなければいけない事でした。 実は入院をしたのは聞いてはいたのですが、まさか・・・肺癌とは思わなかったものですからどうしよう、どうしたらいいんだろう 側にいない分まず何が出来るか、気ばかりあせってしまいました。少し恥ずかしいでしたね。すいません。 まずは種類と場所、今を知ることから始めてみます。 それと セカンドオピニオンとありましたが本人が行かなければいけないのですか? 本当に無知だとは思いますが教えていただけると有り難いです。

290 名前: 通りすがり 投稿日:2003/07/09(水) 17:42
くろにゃん 様 セカンドオピニオンは本人ではなく家族でも可能です。(本当は本人も同席がいいのでしょうが、くろにゃん様の場合は、告知していないので本人は無理でしょう・・・) 主治医にセカンドオピニオンを希望されれば、これまでの検査結果などをまとめた書類を作成してくれます。(有料。確か3000円) また、レントゲン、CTなどは貸すなり、コピー(有料)をしてくれます。 少なくとも、がん治療では、セカンドオピニオンは当然のこととなっていますので、気にせずに主治医に頼んでください。 万一、それで気を悪くするようなら、時代遅れの医者・がん治療の状況にうとい医者なので、転院を考えてもいいくらいです。 なお、セカンドオピニオンに行かれる際(そのほか主治医にいろいろ訊かれるときも)は、確認したいことをメモにしていかれるとよいですよ。 なんなら、小型のテープレコーダーも持たれると良いのでは。

291 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/07/09(水) 17:56
テ-プレコ-ダ-は良い方法ですが必ず前もって医師に使って良いか 確認してくださいね。ダメとは言わないと思いますが一応の礼儀です。

292 名前: くろにゃん 投稿日:2003/07/09(水) 22:36
はい。横文字に弱い私としてはテ-プレコ-ダ-は必要だと思います。 有難うございます。まずは冷静になってもう一度病状の確認から始めてみたいと思います。 これから先また判らない事たくさん出てくると思います。 是非また皆さんの知識をお借りすると思います。宜しくお願い致します。

293 名前: マリコ 投稿日:2003/08/04(月) 18:45
「はじめまして」と言っても、順序を間違えて すでに他のスレッドにふたつも書き込みをしてしまった後なのですが…。 肺腺癌1期aで三ヶ月程前に右上葉部とリンパ節を一部切除しました。すでに経口抗癌剤についてのスレッドにも書き込んでしまったのですが、今、再発予防のためにUFTを勧められて悩んでいます。抗癌剤(UFT)を飲まなくても、再発しない確率は80%あり、飲んでもその確率は5%程しか上がらないとの説明も受けています。肝臓や腎臓等への副作用も心配ですが、たとえ20%でも再発の不安もあり、主治医が勧めるのだから、飲んだ方がいいのかも?とも思ったり…。22日後の外来診察日に返事をすることになっていて、すごく悩んでいます。どうか アドバイスよろしくお願いします。

294 名前: もしもしかめさん 投稿日:2003/08/04(月) 23:00
はじめてカキコします。父が、大腸癌といわれ、癌そのものは、手術で完治したと思われたのですが、精神的なものなのかおかしなことを話だし常識では、考えられないことをいいだすので、家族は、みんな父に振り回されおかしくなりそうです。

295 名前: こげや◆X2mWOv7A 投稿日:2003/08/05(火) 01:00
マリコさん、こんばんわ。 ご自身のことなのでしょうか? 根治手術後のUFT服用が生存率の改善に繋がる可能性があるというのは 京大のデータです。 数年前のデータであることと教室自体その後の検討で見直しをしています。 術後なにもしないことに対しての不安が強い方なら主治医にもう少し良く この点などをお聞きになって下さい。 ただ、ひとつ気になることがあります。 「右上葉部とリンパ節の(一部)」とありますが、この「一部」とは どういうことなのでしょうか。 京大のデータもあくまで根治手術(決められたリンパ節のすべてを切除) した場合です。 1a期と言われたのですから根治手術だったと思いますが、この点も 確かめてみてください。 それと肺腺癌のあるタイプについて、野口の分類と言うものがあります。 この内タイプA,Bであれば再発しない確率(本当は5生率)はさらに高く ほぼ100%です。 手術標本の実際の病理所見はどうだったのでしょうか?

296 名前: コウ 投稿日:2003/08/05(火) 20:20
はじめましてm(_ _)m他のスレッドに先にカキコしちゃってました。 転移性肝臓癌で先月父を亡くしました。 8年間別居していて亡くなる1週間前に久しぶりに会った父は痩せ細っていました。病気や治療がどんなものだったのかもわからぬまま亡くなってしまったので、このサイトでいろいろ勉強出来たらと考えてます。 よろしくお願いします。

297 名前: マリコ 投稿日:2003/08/05(火) 21:53
こげやさん、アドバイスありがとうございます。実は私自身の事ではなく、私の母(65才)の事なのです。3月末に、たまたま撮ったレントゲンで早期発見することができ、手術前の先生の説明では、「手術をすれば治ります。」とのことだったので、根治手術だったと思います。手術前に念のため、骨等の検査もして転移の無いことも調べています。リンパ節の一部を切除したというのは、癌細胞のある右上葉部以外の肺には転移は認められないが、リンパ節だけは、外からみるだけの検査では、わからないので、念のために、右上葉部から転移するとしたら、その通り道になると考えられるリンパ節を数箇所切除して、病理検査をするという説明だったと記憶しています。その検査結果も異常は無かったと言ってもらってます。以上のようなことから、私自身としては、UFTは服用しなくてもいいんじゃないかと思うのですが、母は自分の姉二人がいずれも子宮癌と胃癌になり、抗癌剤を投与して術後7年.10年と健在なのもあり、また、主治医の過去の患者さんたちは、UFTを飲んだと聞いたこともあって、飲まないと再発するのでは?と不安になっているようなんです。でも、その一方で、副作用(特に肝臓や腎臓への悪影響)をすごく気にしていて、副作用で一度悪くなってしまった肝臓や腎臓は飲むのを止めても、もとに戻らないんじゃないか?と悩んでいます。主治医は副作用がでたら、その時点で、服用は止めます。と言っています。副作用を我慢してまで続ける事はないと言いました。しかし、それでもUFTを勧めるというのは、どういうことなのでしょうか?長々と書き込んですみません。私としては、飲むにしても、飲まないにしても、母が精神的にも身体的にも、なるべく苦しい思いをせずに済むよう、できる限りの情報を集めたいのです。どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m UETを飲んだことのある方、また、現在飲まれている方、いらっしゃいましたら、その情報もよろしくお願いします。

298 名前: ピエール 投稿日:2003/08/08(金) 16:22
はじめまして、母が大腸癌になり一昨年手術をしました。 しかし、すでに他に転移があり抗癌剤治療を行っていたのですが、最近になり腎臓が弱り始め、抗癌剤を投与できなくなりました。 その後は腹膜への転移の進行が酷く、医者からは、この夏もつかどうかわからないと言われました。抗癌剤以外に進行を緩和する方法や治療法は無いのでしょうか?

299 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/08/08(金) 17:24
サリドマイド+分子標的薬+COX-2阻害剤の組み合わせは いかがでしょうか

300 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/09/04(木) 08:02
age

301 名前: 真理 投稿日:2003/09/14(日) 21:28
初めまして。知人が昨年、大腸ポリープで入院し、開腹手術を行いました。 それから8ケ月間、点滴(多分、抗がん剤)をしてましたが、今年の春、首に 固い出来物があり、左手がしびれるという事で1ケ月、放射線治療をし この2ケ月ほど前から、足の間接の痛み、腰の痛みを訴え、再入院をしました。 今は毎日、3本の点滴と持続点滴で「プレペノン」を入れて ます。 肺にも水が溜まっていたので5回水を抜きました。その終わりの2回には 血が混じっていました。 私は、癌が骨に転移してるのではないか・・と思っているのですが はっきり、余命はどのくらいなのでしょうか? 婚約中という事なのですが 

302 名前: ねこ 投稿日:2003/09/23(火) 12:01
すみません。私も、ここに来る前に、知らずに書き込みしてしまいました。癌になって、初めて色々自分の体の事を考えました。一生付き合っていかなくては、いけないので、これからも、ご相談にのって下さい。宜しくお願い致します。

303 名前: 投稿日:2003/09/27(土) 00:12
乳ガン患者です。 自分でも出来るだけ勉強しようと思っていますが、ネットの検索だけでも あまりの情報量に混乱してしまいました。 とんちんかんなことをお訊きしてしまうかも知れませんが、どうぞよろしく お願いします。

304 名前: まゆまゆ 投稿日:2003/09/29(月) 00:26
八月末に父が胃癌の手術を受けました。状況はステージШB・進達度は最外層を越えて膵臓にぴったりと張りついていました。転移は少し横行結腸にあったようです。リンパ節2群と、一部3群までを切除し、今はTS-1を服用してます。医者からは再発の可能性はかなり高いと言われています。今後、再発防止をする為にどんな方法があるのでしょうか?

305 名前: 774 投稿日:2003/09/29(月) 01:12
まず、治癒切除後の再発予防を目的とした術後補助化学療法は、有効性についての Evidenceは得られていません。 次に、今回のような非治癒切除例や、切除不能、再発例に対する治療としては、 5-FU持続点滴療法、MTX+5-FU療法の他、5-FU単独、FP療法(5-FU+CDDP)、 CPT-11+CDDP、FAMTX療法(5-FU+ADR+MTX)、 ECF療法(EPI+CDDP+5-FU)などの多剤併用化学療法が中心となります。 また、今後は癌性腹膜炎に対する警戒も必要になってくると思います。 

306 名前: ひつじ 投稿日:2003/10/01(水) 05:27
はじめまして。私は胃癌患者の家族です。去年の10月に癌であることが判明。11月頃に胃を全摘・その他の臓器を一部切除しました。それ以降は食事量も体重も減り体力も弱りました。それでもお酒はやめられず飲みすぎと注意しても聞きません。本人は生きててもきついから死にたいというばかりです。私も注意を聞いてくれない為きつくあたってしまいます。何を言っても聞く耳をもたない状態です。こんな時はどうしたらいいんでしょうか?ちなみに夏に病院に行ったときは転移はなかったようです。

307 名前: まゆまゆ 投稿日:2003/10/01(水) 09:57
774さんありがとうございます。とりあえず今、免疫細胞療法をしようと考えてます

308 名前: 投稿日:2003/10/01(水) 10:42
狸と申します。 <319ひつじさん 何も知らないくせに勝手な事を申しますが、、、。一般的に死ぬ死ぬと言っている人ほど死にません。恐らく自殺と言う心配はないと思います。でも自分が死ぬかもしれない、と言うことでかなり精神的に参っているのでしょう。不安で仕方ないのです。更にご家族が必死で酒を飲むのを止めてくれるのを見ることで自分が家族に心配してもらえる事を確認して、自分が死んではいけない人間だと認識したい気持ちもあるように思います。もちろんご家族にとって大事なのはあたりまえなのですが、状況がそう言うことを冷静に見せないのではないでしょうか? 恐らく本人は美味しいと思って酒を飲んでいるわけではないでしょう。ですから依存性ならいざ知らず、飲まずに済ませることは可能でしょう。私個人的には突き放してみるのが良いように思われます。おそらく家族が心配してくれるのが嬉しい反面死に対する恐怖があって酒に逃げているわけですから、家族が心配してくれない(もちろん芝居で)状況になると不安感を紛らせるためにも家族の重要性に気が付き、信頼感消失の原因である酒を止めようと言う気持ちになるのではないでしょうか?もし止める事ができたら一生懸命ご家族としての対応をして差し上げれば良いのではないでしょうか? 転移がないとの事ですし、詳細は不明ですが症状は最悪と言う状況ではありません。まだまだやれる事は多いはずです。 事情もわからずに勝手な事を申しまして恐縮ですが参考になれば幸いです。

309 名前: アザラシ 投稿日:2003/10/02(木) 20:35
お腹に痛みを感じた為に病院に行きました。精密検査の結果、悪性リンパ腫だと判明しました。手術を用するとの事で、転院したのですが、腫瘍がかなり大きくなっており、抗癌剤による治療に切り換えられました。ちなみに腫瘍は大腸です。来週から治療に入るのですがフクサヨウ等に不安があります。色々と教えて下さい。

310 名前: ひつじ 投稿日:2003/10/03(金) 00:58
狸さん、アドバイス有難うございました。以前に何回言ってもお酒を控えない為しばらく突き放すような態度でいましたが別にお酒が減ることもありませんでした。主治医も少しは飲んでもいいとのことなので多少はいいと思うのですが少量でやめる事ができていません。もともと多く飲んでいたのと辛い現状が重なってお酒を控えられないようです。家にお酒がないと自分で買いに行って飲んでしまうのでお酒を渡さなければいいということでもありません。本人が生きる楽しみを見つけお酒以外に興味がわけばと願います。

311 名前: たかみざわ 投稿日:2003/10/04(土) 06:01
わたしの母は肺癌末期(扁平上皮癌)で抗癌剤治療もおこなわずに自宅にいます。症状による対処も分からず毎日何が起こるか不安です。今のところは微熱が続き相変わらずの咳が止まらず薬も効かないようです。外来でのレントゲンの結果は腫瘍の大きさは現状維持でもやもやと写っていた影が綺麗になっていると言われました。進行が早いと言われていたにもかかわらず現状維持とは良いことだと私は信じ又自宅での生活にかけています。そこで自宅でのケア咳に効く薬や何でもかまいませんので教えてもらえないでしょうか!

312 名前: 774 投稿日:2003/10/04(土) 11:29
たんが絡んでいるようなら去痰剤、喀痰溶解剤などを、 また、発熱に加えて色の着いた喀痰があれば、細菌培養の結果で抗生剤などを、 そして、刺激性のから咳が続くようなら、抗アレルギー剤、鎮咳剤などを 使用されたら良いと思います。主治医に相談されてみてください。

313 名前: SANA 投稿日:2003/10/04(土) 16:26
はじめまして、悪性の縦膈腫瘍にかかってます。 昨年開胸手術をして腫瘍と肺の一部を切除しました。 その後放射線治療をしたのですが、今年に入り腸や卵巣に また腫瘍ができて6月に開腹手術しました。 今また膀胱付近にできています。 来週から抗がん剤の治療で入院します。かなりきついお薬らしく、 吐き気や脱毛がひどいそうです。 体は傷だらけ,その上はげちゃうなんて悲しすぎます。

314 名前: 774 投稿日:2003/10/04(土) 17:24
抗がん剤の副作用に対しては、それぞれ対応策があります。 嘔気などの胃腸症状や口内炎、脱毛などが主な副作用になりますが、 ご自分で対応できる方法として、抗がん剤投与中、氷片を口腔内に 含むことで、口内炎はある程度発症頻度が減少します。 同様の考えで、治療中頭皮を冷やすことで、脱毛を最小限に抑える 試みもあります。是非頑張ってください。

315 名前: 親孝行したい 投稿日:2003/10/04(土) 23:21
こんにちわ。うちの父は前立腺ガンで骨転移していて、医者には骨に転移したら直らないと言われました。直す方法はないでしょうか?教えてください。

316 名前: 774 投稿日:2003/10/04(土) 23:41
ホルモン療法,放射線治療(原発巣、転移巣に対して) 化学療法 (Mitoxantrone+ステロイド剤、Docetaxel+サリドマイド、 VP-16+Paclitaxel、VP-16+DEX、Cetuximabなど) ビスホスフォネート類 (アレディア;骨転移・高Ca血症に対して) など、対応策はいろいろありますが・・・。 

317 名前: たすけたい 投稿日:2003/10/06(月) 21:45
こんにちわ。私の父は前立腺癌で背骨に転移していると宣告されました。医者が言うには、もって二年くらいと言うのですが、本当に助からないのでしょうか。これから父に親孝行しようと思っていたのですが、助かる方法があったら教えて下さい。

318 名前: 330さんへ 投稿日:2003/10/07(火) 12:13
上の回答を真面目に読んでいるのですか?もう少しきちんと勉強しなさい

319 名前: 投稿日:2003/10/07(火) 12:57
狸です。 <330さんへ さん そう言う物言いはいかがでしょうか?

320 名前: つーか 投稿日:2003/10/07(火) 15:22
328=330でしょ? 329を読めばいいことなんじゃないの? せっかくのアドバイスをきちんと読んでない方も問題では? なんでもかんでも「教えて」ちゃんじゃ、ダメだよ。

321 名前: 投稿日:2003/10/07(火) 15:46
狸です。 私は自分は見ないので判らないのですが、携帯から見たりしたら過去の分が見難いのではないかと考えました。もちろんよく読んで質問が重ならないようにするのは必要かもしれませんが、PC環境に不慣れな人もおられるでしょうから、その点だけ軽く指摘して差し上げてはいかがかと思った次第です。

322 名前: 狸さんへ 投稿日:2003/10/07(火) 16:04
逆に親切だと思うが。 自分でも学ぶ姿勢を持ちなさい ってことだろ? なんでも手を差伸べればいいってもんじゃない。 〉私は自分は見ないので判らないのですが、 よく確認してから反応してください。

323 名前: 投稿日:2003/10/07(火) 16:06
狸です。 私が言いたいのは”もっと勉強しなさい”と言う記載が適切かどうかです。ですから軽く指摘して差し上げては、と申しました。文面不明瞭でありまして失礼しました。

324 名前: 狸さんへ 投稿日:2003/10/07(火) 16:15
もっと勉強してくださいね。 だったらよかったのですか?(藁 前後関係も把握せず一方の物言いに反応するのも いかがなのですかね。

325 名前: 投稿日:2003/10/07(火) 16:19
狸です。 私も偏った考えだなと自分でも思うのですが、訪問者質問者はやはりかなり大変な状況だろうな、と思うと少しでもちゃんと聞いてあげたいな、と思うのです。ご不快に思われ間したらご容赦ください。

326 名前: つーか 投稿日:2003/10/07(火) 16:33
大変な状況だからこそ、 アドバイスをしっかり把握して 自分なりに理解しなくちゃイカンのじゃないか? >少しでもちゃんと聞いてあげたいな、と思うのです。 そうゆう信念をお持ちなら、他人の物言いに意見するより、 訪問者の相談をきちんと聞いておあげなさいな

327 名前: まさき 投稿日:2003/10/07(火) 18:56
狸さん、荒らしは相手する必要は無いですよ。誰が正しいか、間違っているかというのは、第三者的な立場から、見ると明らかですから。

328 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/10/07(火) 21:05
なんだか最近の掲示板、怖いです。 ちょっとしたことで、一触即発。

329 名前: つーか 投稿日:2003/10/07(火) 21:34
>第三者的な立場から、見ると明らかですから。 第三者が出てくるからおかしなことになるんだろ。 341も同じ。  >なんだか最近の掲示板、怖いです。 この掲示板も質が落ちたよ。 数年前はもっと真摯に患者が病気に向き合って 自分で調べて、データを同病者の為にアップして 情報を共有しながらよりよい治療法を模索してた。 今じゃ、なんでもかんでも「教えて下さい」だもんな。 教えてるだろ!ちゃんと読め!のどこが悪いんだか。 わからんよ。まったく。

330 名前: つーかへ 投稿日:2003/10/07(火) 22:10
お前消えろ

331 名前: つーか 投稿日:2003/10/07(火) 22:13
ん、そうする。 アホらしくてつきあえん。

332 名前: ごめん 投稿日:2003/10/07(火) 23:15
言い過ぎた!厳しい意見も大事だとは思うけど、他にも言い方があると思う。

333 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/10/08(水) 22:25
今わたしの母は自宅で安静にしている状態です。病名は肺癌で抗癌剤もしていません。今2週間くらい微熱が続き口内炎と咳がひどくて何か自宅でのケアでしっている方いらっしゃいましたらヨロシクお願いします。

334 名前: 774 投稿日:2003/10/09(木) 00:12
再掲ですみません。 口内炎に対しては、 含嗽薬(ハチアズレ、アズノール、イソジンガーグル、オラドール) 外用薬(ケナログ、アフタッチ、デキサルチン、キシロカインビスカス) 抗がん剤投与時ならoral cryotherapy(化学療法時の口腔内冷却) 抗生剤などによる口腔内感染治療 G-CSF投与(好中球減少を伴う口内炎2次感染予防 他、蜂蜜の口腔内塗布などをご検討ください。 咳に対しては 去痰剤、感染症に対して抗生剤、鎮咳薬、抗ア剤、他、水分補給、気道内加湿 などご検討ください。

335 名前: みかん 投稿日:2003/10/12(日) 10:50
はじめまして。私の母(57歳)が9月に膵臓癌であることが判明しました。検査の結果、腫瘍3センチ 門脈に腫瘍ができているため 手術はできなく放射線と抗癌剤の併用で治療して行くことになりました。<br>こちらの掲示板で色々と勉強させてください。またアドバイスの方宜しくお願いします。

336 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/10/12(日) 17:42
今ヤフ-の掲示板見ましたがNORED先生がご病気により引退されるようです こげや先生もいなくなりこの先が少しばかり不安です。

337 名前: 名無しさん 投稿日:2003/10/12(日) 17:53
774さん、宜しくお願いします。 ところで、外科関係ですか?

338 名前: とし 投稿日:2003/10/12(日) 19:11
なぜ、こげや先生はいなくなったのですか?

339 名前: 名無しさん 投稿日:2003/10/12(日) 19:15
nored先生はここにもきてたんですか?

340 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/10/12(日) 21:04
お二人共ご病気だそうですよ。

341 名前: 774 投稿日:2003/10/13(月) 01:17
彼らは損得抜きの使命感で活動している”抗がん戦士”です。 休息の後、更にパワーアップしてすぐに戻ってこられると思いますよ。

342 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/10/13(月) 23:31
nored先生は、10月4日大阪で講演会なさってた先生ですよね? 私、拝聴してきました。お元気そうでしたよ。12月にまた講演が決まってます。 日が近くなったら「癌を語る会」でインフォメあると思います。

343 名前: 名無しさん 投稿日:2003/10/14(火) 00:08
講演会ですか・・・・。 NETからは引退されるのでしょうか。 お元気ならそれでいいんですけど心細いです。

344 名前: せれな 投稿日:2003/10/21(火) 20:55
初めまして。 こちらに書き込みが遅くなりすみませんでした。 乳癌治療中の者です。色々。本を読んだりこちらを拝見させて いただき、大変勉強になっています。 これからもよろしくお願いします。

345 名前: あき 投稿日:2003/10/23(木) 12:27
先日、父が癌ということを知りました。現在、検査を受けているところですが、ほぼ間違い無いとのこと。これからが不安です。

346 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/10/23(木) 15:30
nored先生、ヤフーの掲示板で復活なさってますよ。 セカンドオピニオンについて、患者の意見を募集なさってます。 よかったら、ご協力になってください。 私、一生懸命考えたんですけど、何も書けなくて・・・。 セカンドオピニオンについてご意見をお持ちの方、どうぞ宜しく。

347 名前: ぱかり 投稿日:2003/10/26(日) 22:06
セカンドはすがる思い反面今の病院にすてられるような複雑な気持ちです

348 名前: 岡田 投稿日:2003/10/27(月) 00:53
初めまして私の母は肺癌です。      体力の低下により抗癌剤の治療もやめた方がよいとの事です。  しかし何もしない事は考えられずに調べたところ『ピンポイント照射』と言う治療法を見つけました。治療方法は大体はわかるのですが詳しい事や治療をしてくれる病院がわかりません。      どなたか『ピンポイント照射』に詳しい方がいらっしゃいましたら是非話を聞かせてください。

349 名前: ピンポイント照射 投稿日:2003/10/27(月) 04:26
頭にはガンマナイフと言う治療があるように頭以外でも正常な細胞まで放射せず、ガン細胞だけに照射していく治療だと聞いています

350 名前: 774 投稿日:2003/10/27(月) 10:00
『ピンポイント照射』には 定位放射線照射治療(ガンマーナイフ,ライナックナイフetc)、 IMRT(強度変調放射線治療)、 そして”ある放射線科医”先生方が 普及に努めているCutting Field IMRT(CFIMRT)、 などがあります。 更に、小線源療法、重粒子線・陽子線治療などもその概念の中に入ってくるとおもいます。 

351 名前: ある放射線科医 投稿日:2003/10/27(月) 11:15
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/saisin/sa3a1401.htm 上記医療ルネッサンスがとりあえず分かりやすいかもしれません。ここで注意して欲しいのは、ピンポイント治療というのは「定位的治療」と言われるものを具体的には指すと思います。いろいろな手段(固定具、位置決め用のCT、リアルタイムで追跡など)で比較的小さいものを対象とした治療で、手術に近い治療方法だと考えてください。一回あたりの放射線の量を多くして回数も少なくします。通常頭部の比較的小さい腫瘍の治療によく用いられる手法ですが、先進的な施設を中心に肺(一般的には比較的小さく、他に病巣がない単発?)、肝臓、膵臓なども試みられ、よい成績をだしておられます。  これに対して、同じようにきっちりとした位置決めを毎回行うことで極めて少ない誤差での治療を保証のうえで、いびつな形状の腫瘍などでもきっちり治療しようとする方法が昨今の高精度放射線治療の範疇にはいると認識しています。広い意味でピンポイント治療ですが三次元の放射線分布を十分考慮に入れた最近の治療方法の流れです。こちらに立体照射(3DCRT)、原体照射、強度変調放射線治療(IMRT)などがはいると思っています。CFIMRTはどこに含めればいいのか自分でもよくわかりません(苦笑。それらの特徴を併せ持っていますから)。    ただし、文面から推察されるにかなり厳しい状況なのでしょうか?放射線治療はあくまでも局所療法です。肺癌の進行した場合でも抗癌剤との併用で効果を期待できる場合とか、気道狭窄が強く閉塞性肺炎や、呼吸の障害を物理的にきたしている場合とか、リンパ節の締め付けで静脈の還流が悪くなり首から上が浮腫んでしまう状態であったり、あるいは周囲への浸潤で痛みが強い場合などには適応とはなります。ただ、進行した症例で放射線治療だけを単独で行う際は、それなりの正当性が必要だと思いますよ。  具体的に、今、何が患者様にとって一番の問題で、それを解決するのに放射線治療が有効かもしれないと判断された場合に検討対象になるように思います。率直に主治医の先生に相談されることと、もし可能であれば当該施設の放射線科の先生に紹介してもらって詳細をお尋ねになることからはじめられるのが一番の近道だと思います。進行症例に関しては王道はありませんから。

352 名前: 投稿日:2003/10/28(火) 02:15
広島生まれ広島在住の20才♀です 17才の時に顎下腺腫瘍になりました 1年間で3回のオペ1月半の放射線照射を受けました 今は元気でーす 治療にあたり携わって下さった方すべてに感謝しています また来まーす

353 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/11/02(日) 11:00
アクティンについて教えてください

354 名前: なおみ 投稿日:2003/11/29(土) 01:40
初めまして、書き込みさせて頂きます。 母に肺癌の疑いがあり(ほぼ確実なのですが)、気管支ファイバー検査を受けたところ、ファイバーの先が患部に届いていなかったらしく結果が出ませんでした。 こういう場合の検査費用は払い戻してはもらえないのでしょうか? (それか、再検査での費用の免除とかはどうなんでしょうか) よろしければ教えてください。

355 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/11/29(土) 14:01
検査費用の払い戻しも再検査での費用の免除もありません。 医療処置に対する診療報酬は、行為に対して支払われるもので、結果に対して支払われるものではありません。

356 名前: なおみ 投稿日:2003/11/30(日) 12:50
371さま。 そうですよね、納得致しました。 ご回答、ありがとうございました。

357 名前: 日高 投稿日:2003/12/03(水) 07:49
2002.01.14食道癌手術(3~4ステージ)3月1日退院 3月20日仕事復帰。現在も再発なし、3ヶ月に一度の検診 日常生活不自由無し。 ただし、術前80kgあつた体重65㎏。同時期に手術をした仲間と現在も メールでの連絡状況では再発者なし。 京都第一日赤(塩飽医師)が主治医

358 名前: sixtiez 投稿日:2003/12/05(金) 20:55
初めて書き込みます。昨年10月に十二指腸がんと分かり、手術、二か月の入院治療をしました。最近、大動脈周辺リンパに転移が見つかり、放射線(リニアック)を30回かけました。これからの転移の可能性を考えて、免疫細胞療法を検討しているところです。

359 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/12/08(月) 01:23
http://www.bb.e-mansion.com/~mikamo/reffer/manoweb/mokuji.html いいホームページがありましたよ。みんな読んでね。

360 名前: とりぷー 投稿日:2003/12/12(金) 00:56
初めまして。私の母(61才)は5月に腎盂がんと診断され、 片方の腎臓と尿管を摘出しました。その後、抗がん剤の投与を 1週間だけ行いましたが、あまりにも体力が落ちてしまい、中止 しました。放射線もやりましたが、効果はみられませんでした。 今は全身に転移していて、治療を行うことは不可能となって しまいました。口から物をたべることもできず、起きることも もうできません。意識はあるのですが、もうろうとしていて、 しばしば意味不明なことを言います。 もうあまり永くはないそうです。年を越せないということも ありうると言われました。

361 名前: あいりん 投稿日:2003/12/13(土) 19:47
はじめまして。11月からこちらの「乳癌」スレッドで既に おせわになっております、あいりんです。 今日になって初めてこちらに書き込むのが先だったと知りました。 遅くなりましてすみません。 たいへんていねいで、充実した内容に最大限の感謝をしております。 管理人さん、どうもありがとう。 お答えくださる先生方もどうもありがとう! どうお礼をしたらよいのかわからないくらいです。 私のセカンドオピニオンはこの掲示板です。 これからもよろしくお願いします。

362 名前: Ama 投稿日:2003/12/14(日) 13:12
はじめまして 2年前の8月に乳がんの手術をしました。アマです。 今日、初めてこちらへ立ち寄らせて頂きました。 母(74歳)は、乳がん左、その10年後に右、5年後に肺の手術を 10月にうけ、今度は大腸がんが見つかって先週手術を 受けたばかりです。4回とも新発という事です。 私ももしかしたら、同じ道を歩むのか・・・と 考えると怖くなってしまいます。どうぞ、よろしくお願い致します。 

363 名前: りい 投稿日:2003/12/15(月) 00:41
初めまして。今回は相談したいことがあり来ました。よろしくおねがいします。

364 名前: 悩める者 投稿日:2003/12/15(月) 17:58
主人が膵臓癌・転移肝臓癌で手術も抗がん剤も効果なしと宣告され、 活性化自己リンパ球療法に賭けようとしていますが、 ドクターは抗がん剤ジェムザールを白血球が2000に下がるまでは 使ったほうが活性化自己リンパ球療法の成果も良いと言われましたが リンパ球療法はリンパ球を増やして癌と戦う方法だと聞いています。 白血球が2000になるまで抗がん剤をすることが良いことなのか? ジェムザールとPS341の併用での副作用の程度など。 又PS341はどのようにしたら手に入るのか? どなたか教えてください。 

365 名前: 774 投稿日:2003/12/15(月) 18:18
悩める者さんへ 活性化自己リンパ球療法の膵臓癌・肝転移に対する治療効果のEvidenceはありません。 抗がん剤ジェムザールを使用すると、活性化されたリンパ球も標的となりリンパ球治療 の効果は更に薄れます。逆に、リンパ球治療中は抗がん剤による白血球減少は軽くなる傾向 にあります。抗がん剤による白血球減少に対する効果はG-CSF製剤のほうが強力です。 現状ではジェムザール単独かジェムザールをkeyにしたコンビネーションで治療を継続される ことをお勧めします。

366 名前: ヒロ 投稿日:2003/12/16(火) 00:03
こんばんは。はじめて書き込みしました。 私は九州に住んでます。癌になって都会に住みたかったとつくづく思ってました。 でもパソコンが以外に簡単だと知り勉強して使えるようになり、病気のこともわかるようになりました。 身内に癌がいないこともあり、乳癌は血が出てから気づき絶望しましたが、がんばってる人達を知り 勇気づけられています。 50を過ぎ、田舎でのんきに暮したものでうまく書けません。 感謝しています。

367 名前: ナオ 投稿日:2003/12/16(火) 00:32
はじめまして。母の肺線ガンが再発し 眠れぬ夜を こうしていろいろなサイトを救いを求めて回っています。 7年前に手術を受けたときは まさかこんな日がくるとは想像していませんでした。 手術も 放射線も ダメで 抗ガン剤の化学療法のみだと言われました。 今は 本人は 再発がウソだと思われるくらい元気です。 だからこそ 抗ガン剤治療をするべきなのか このまま免疫療法でいってもいいものか 決められずにいます。 本人は 抗ガン剤治療の苦痛や副作用を怖がっていて 出来るだけ普通の生活を送っていきたいと言っています。 数人のドクターに相談しましたが 皆 抗ガン剤治療を勧めます。 やはり 抗ガン剤しかないのでしょうか?  巷にあふれている フコイダンとかメシマコブとかでガンを治したという話は本当なのでしょうか? 悩んで 時間は過ぎて行くばかりです。

368 名前: 774 投稿日:2003/12/16(火) 09:12
ナオさんへ 現状でEvidenceの明瞭な治療法は抗がん剤による化学療法のみです。 免疫療法の治療効果に関するEvidenceはありません。特に食品による 代替療法は治療の妨げにはなりませんし、体に悪いものとも思いませんが ビタミンE以外は抗腫瘍効果は認められていません。 ガン性胸膜炎に対しては、有効と考えられている活性化自己リンパ球 移入療法などの免疫療法がありますが、効果としては抗腫瘍効果 というよりはQOL改善程度です。

369 名前: 2244 投稿日:2003/12/16(火) 10:30
はじめまして。aozoraと申します。私の家内も先月に、膵臓癌で肝転移が有ると診断されました。ショックでした。こんなに悲しい事が有るのかと暫く呆然と日々を過ごしました。しかし、悲しんでも頑張っても同じ一日ならば、諦めず一日でも長生きししてもらう方に賭けて一緒に戦う事にしました。そして告知しました。先週まで入院でGEMを二回、その後来週から通院で治療を続けます。結果はまだ何も出ていません。この掲示板には、たくさんの力と勇気を頂くために毎日覗かせて頂きます。

370 名前: ナオ 投稿日:2003/12/16(火) 10:51
774さま お返事ありがとうございます。 やはり・・・そうなんですね。 わかってはいるものの 抗ガン剤以外でどうにかならないものかと ついついいろいろと考えてしまいます。 活性化自己リンパ球注入療法も 行っている施設が限られていて 効果が期待できないので                                                  あまり勧められないと言われました。 これから 脳と骨への転移の検査の予定です。 その結果を待って また よく考えたいと思います。 ありがとうございました。 この掲示板を読むと 沢山の方が 私の母よりも もっと大変な方も 一生懸命頑張って ガンと闘っていらっしゃるのがわかって 少し元気になれます。

371 名前: 774 投稿日:2003/12/16(火) 11:34
”藁をも掴みたい”ご心境は痛いほどよく分かります。 しかし、このような状況の時ほど、難しいことではありますが 周囲の方が冷静になり、”藁”を掴まないことが肝要です。 そのためにできるだけ“中立”な立場で、多くの専門家により検討を 加えられている”可能性”のより高い情報を提供して行きたいと思います。 そのためには、まず現状の治療が、医師の個人的で恣意的な治療ではなく、 十分”スタンダード”な物かどうかということの再検証からだと思います。 そのうえで、新薬・治験薬を含めた最新医療、免疫療法や漢方、代替療法 などの検討を加えていければと思います。特に免疫療法や漢方、代替療法 に関しては、もちろん否定はしませんが、現状で妥当な評価が得られて いませんので、可及的に検討を加えていければと思っています。

372 名前: にゃんこ 投稿日:2003/12/16(火) 20:47
はじめまして。11/28に乳癌の手術をしました。これから治療がはじまります。髪の毛抜けるらしいです。でもカツラかぶって楽しもうと思います。

373 名前: 01 投稿日:2003/12/18(木) 21:49
初めまして。01と申します。実は先日妻が職場の健康診断で肺に陰影があるのでCT検査をしなさいと警告がありその日から気分が落ち着かない毎日をおくっている次第でございます。妻は50歳。CTの検査予約日まで一週間。何かの間違いであることを祈りつつ…

374 名前: neko 投稿日:2003/12/27(土) 08:37
初めまして 人から教えていただいて 早速来させていただきました。私の主人が2年くらい前からのどの不調訴えていたんですけど病院嫌いでやっとの思いで今年4月に診察を受けました。検査して声門上癌を告知されました。すぐに手術を勧められましたが 声までなくなる全部喉を取るということで本人が拒否して ペット検査などで転移もないから 放射線治療するということで33回受けて済みました。2ヶ月位してから 顎が驚くほど腫れて 病院で検査したら 癌が3ミリくらいの大きさで残ってることがわかり 右リンパまで転移がわかりました。 もう手術しかないということで 11月19日に 手術を受けました。 大変思ってたよりも軽くて 部分切除で声を残せることができました。リンパもリンパ球のみ取るだけで済みました。が術後1週間で傷が化膿して縫った傷を開いて毎日洗浄してます。化膿したために喉の中が開いてしまって 唾液が漏れるようになったために 食べ物を食べることができずに鼻からチューブで流動食を流しいれてます。もう1ヶ月半になるのですが 傷が(喉の中)くっつく様子がないそうです。肉も盛ってこないままで毎日唾液が漏れるためにガーゼをつめてます。放射線したためにくっつかないようになってしまってるそうで 今は自然にくっつくのを待ってるだけの入院してます。1月末までまってだめなら そのときは 移植手術をするそうで 主治医の先生は いつも怖いこと悪いことばかり話されるので怖くて 移植手術も必ずこれでうまくいくとは限らないといいますし 悪ければ癌はないけど のどの手術もう一度して全摘出手術もしなければならないかもしれませんよなんていわれます。 本人にそんなこと話せませんし うちの子はまだ小さいし 誰にも相談もできません なんとか主人の傷が早く自然にくっつく方法無いものでしょうか? * 774さんに聞いてもらいなさいと教えてきました どうすれば774さんとお話ができますか?おしえてください*

375 名前: 774 投稿日:2003/12/27(土) 09:49
nekoさんへ 今までの声門上がんの治療としては、放射線療法+喉頭部分切除術で スタンダードな治療が行われてきたものと思います。 現状は巣感染などにより術後の創傷治癒が遷延している状況だと思います。 方法は2つで、経管栄養で栄養状態を改善し、現在の局所洗浄を繰り返し清潔 を保った状態で縫合不全及び瘻孔に対してフィブロガミンPなどの薬剤を併用 しつつ自然な創傷治癒を待つか、感染巣を含めた切除~皮膚移植かと言うこと になると思います。喉頭全摘術に関してはそのあとの話だと思います。 フィブロガミンPに関しては以下をご参照ください。 http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/6343431D1024_1_03/

376 名前: Fumi◆6dwdDny6 投稿日:2003/12/31(水) 07:03
昨年5月、突然の足の麻痺から骨転移が判明し、原発の肺腺癌が判明。 腫瘍マーカーも高く、余命6ヶ月との診断が、主治医ではあったようです。 主治医はその事には、まったく触れずに、治療に当たられました。 胸椎、骨盤に放射線治療で疼痛緩和、抗癌剤、イレッサの内服で腫瘍も縮小です。 治療と並行したリハビリで、車椅子指示なのに普通に歩けるようになりました。 腫瘍マーカーCEA 505→8.4に低下 腫瘍 6×2cm→1×0.5cmに縮小です。 イレッサも、昨年10月9日から、一日も休まず内服449日です。 イレッサで命を助けられ、癌を忘れる位、元気に明るく生きています。 最近、看護師長に経過報告した時に、余命6ヶ月だった事を聞きました。 医療スタッフ・家続、いろんな人に支えられて、ここまで来ました。 これからは、癌と一日でも長く、共存して行くつもりです。

377 名前: kozu 投稿日:2003/12/31(水) 23:26
父の癌治療のことです。末期で余命1ヶ月と言われています。 DICの値が悪く、1日おきに2時間近い点滴を受けています。 肺から脳への転移があり左半身に多少の麻痺があります。 点滴の際に看護婦のミスで1時間半近く血管でなく腕に点滴 されてしまい腕がパンパンに腫れ上がってしまいました。 (麻痺があるため本人は痛がらず気付かなかった) 気付いて30分だけ違う手に無事点滴されました。 身体への害、又点滴不足等心配になって

378 名前: kozu 投稿日:2003/12/31(水) 23:31
父の癌治療のことです。末期で余命1ヶ月と言われています。 DICの値が悪く、1日おきに2時間近い点滴を受けています。 肺から脳への転移があり左半身に多少の麻痺があります。 点滴の際に看護婦のミスで1時間半近く血管でなく腕に点滴 されてしまい腕がパンパンに腫れ上がってしまいました。 (麻痺があるため本人は痛がらず気付かなかった) 気付いて30分だけ違う手に無事点滴されました。 正月の為先生は不在で、もし熱を持ったら来て下さいとだけ 言われました。 身体への害、又点滴不足等心配になってしまいこちらにメールをさせていただきます。 お分かりになる方宜しくお願い致します。

379 名前: 774 投稿日:2004/01/02(金) 14:20
点滴の内容によっては、抗がん剤などが含まれている場合、重篤な 皮膚障害が残ることもあります。”1日おき”に抗がん剤の点滴を することはまずないと思いますので、心配はなさそうですが・・・。 抗がん剤以外にも血管外にもれると難治性皮膚潰瘍などの重篤な 皮膚障害を引き起こすものがありますので、点滴内容をご確認ください。

380 名前: neko 投稿日:2004/01/08(木) 16:22
774先生へ  先日はありがとうございました。 毎日毎日不安ばかりの出口の見えない迷路の中にいてるような日々をすごしてました。少しだけですが出口見えそうなんです。 2日の日のガーゼ交換の診察の時に今までまったく変化なしの傷が(喉の中)中の状態色に変化がでて 死んだような色してたそうですがわずかづつ綺麗な色になってきてるといわれました。 そして 今まで出血すらなかったんですけど つめてるガーゼやあててるガーゼにまで染み出すほどに出てきました。痛みやかゆみまであるらしくて 主治医の先生が これはいい方向ですよっておしゃってくださいました。 久々に今日診察にたちあったら わずかづつ肉がもってきてるそうです。手術で取り除いた声門の上の弁のあった所にも肉がもってきて傷が綺麗になってるそうで(内視鏡で診てもらって)だから 時間はまだかかるらしいですけど 移植手術とかはしなくて済みそうです。 ほんとうに少しほっとできました。  どこに 相談のお返事やお礼書いていいのか わからなくて ここに書かせていただきました。 すみません これからも色々教えてください お願いします。               

381 名前: 774 投稿日:2004/01/08(木) 16:36
nekoさんへ 順調に創傷治癒が進んでいるようで何よりです。

382 名前: キキ 投稿日:2004/01/22(木) 15:07
こちらにくる前に膵臓癌のスレッドに書き込みをしてしまいました。 キキと申します。 順序が前後してしまい申し訳ありません・・・。 夫35歳、昨年4月に膵臓癌の告知を受けました。 手術不可能との診断にて5-fuの24時間点滴と同時に放射線60グレーを経て ジェムザールの3投1休の治療を続けています。 1月20日で7クール目終了しました。 腹水がたまりあまりの苦しさに昨年12月26日に2㍑、28日に1.5㍑ 1月20日の治療時に5㍑を抜きました。 食事量もめっきり減って・・と言うか殆ど食べていません。 筋肉もすっかり落ちている状態で、寝返りすら一苦労。 今まで使っていた羽毛布団が重いと感じるそうです。 布団から起き上がるにも引っ張りあげないと起き上がることも出来ません。 足もパンパンに張ってしまい手で持ち上げないとあがらず、 車の乗り降りもやっとの思いです。 それでも、時々自分で買い物に行っていますが帰ってくるとグッタリです。 脱毛がはじまりました。 4歳の女の子と10ヶ月の男の子の二人の子供がいます。 最近、治療が辛いと、もう、一生分体に針刺したよ・・・と弱気になり勝ちです。 が、なにぶんにも若い!! がんばってなんてもう、十分がんばっている人に無責任な言葉かけたくないけど でも・・・がんばって欲しい。  そう思っている37歳の妻です。 今後とも、自分なりに膵臓癌について勉強していきますがこちらにも お世話になりにくると思います。 よろしくお願いします。 

383 名前: 晃志 投稿日:2004/01/27(火) 09:54
病気をするとどの病気も辛いのですが、ガンは特別のあります。 一昨年左鼻腔の奥にあるポリープをとりましたがその後眩暈などの後遺症があって苦しみました。 母も肺がんで亡くなりもう駄目かと思いもしましたが、今ではお陰様で一安心して暮らしています。 いい先生に出会うこと。サプリメントも大事。私は太極拳との出会いもありました。 まあ、順序~先生が一番ですね。ピンキリですから! 人の話は噂でも大事ですね。 今からも健康には気をつけていかないといつ又病気が出てくるかは 未知の世界ですからね。 皆さんの参考になればいいですが。 宜しくお願いいたします。

384 名前: はな 投稿日:2004/01/28(水) 00:33
はじめまして。 こちらにご挨拶するまえにCA15-3のスレッドに書き込みしてしまいました。 いま、家族・親戚2人が再発を抱えています。 こちらでも色々勉強したいと思います よろしくお願いします。

385 名前: まゆみ 投稿日:2004/02/02(月) 10:30
初めまして 私の父は 去年の二月に平滑筋肉腫と診断され 手術をしました その時に臓器に転移した腫瘍を全部摘出し 通院しながら生活を続けておりましたが 今年の一月に 再発し 今術後の状態が悪く入院中です 今回のオペで大動脈の方の腫瘍を取り除く事が出来ず…今後広がっても本人の体力を考えると オペは出来ないと 医師に言われました この掲示板を見つけ たくさんの方が戦っている事を知り 自分も勇気が出て来ました

386 名前: 774 投稿日:2004/02/02(月) 11:03
まゆみさんへ 消化管平滑筋肉腫、粘膜下腫瘍などの消化管間葉系腫瘍(GIST)治療薬の グリベックの効果に期待しましょう。

387 名前: まゆみ 投稿日:2004/02/02(月) 18:32
お返事ありがとうございます。 消化器系のものなのですね 父は 術後 腸閉塞になり 今は胆のうの腫れから 痛み止めをしながら 痛みと 戦っています 点滴でフルベックと言う抗生剤と栄養剤の点滴をしていますが こうしている間も肉腫の広がりが心配でたまりません痛がる父に何をしてあげたら 痛みが軽くなるのでしょうか 触るだけで痛がります。

388 名前: 774先生へ 投稿日:2004/02/03(火) 11:33
402の御返事は誠に当を得たご回答ですがグリベックを使用 される場合は一応C-KITの陽性の有無できれば変異しているか まで調べられたうえで使用をお薦めするほうがよろしいかと思います。 釈迦に説法とは思いますが念のため。

389 名前: 774 投稿日:2004/02/03(火) 12:13
おっしゃる通りです。

390 名前: パトラッシュ 投稿日:2004/02/04(水) 00:15
ここに最初に御挨拶することを見落としてしまい失礼を致しました。乳癌と告知され今手術待ちをしている状態です。これからも疑問や不安が生じた場合書き込み致しますので宜しくお願い致します。

391 名前: かまだん 投稿日:2004/02/06(金) 12:37
こんにちわ 先日膵臓癌スレッドに先に書き込みしてしました。後日閲覧している時にここにご挨拶することに気がつきました。申し訳ございませんでした。 1月23日に膵臓癌告知された主人は現在癌センターへ転院し入院中です。 主治医からまだ正式ではないのですが、治験の話しがでています。 詳しい話しはこれからになると思いますが、その前に情報をしいれたいのですが、治験とはどうゆうものでしょうか?メリット、デメリットは・・・ 受け入れるにしても、拒否するにしてもなっとくした上で答えを出したいのです。

392 名前: yoshi 投稿日:2004/02/07(土) 05:30
皆様 初めましてこんばんは 胸腺腫Ⅳb期の56歳の父のことで、同じ呼吸器系の肺がん治療の方にお邪魔させて頂いておりますyoshiと申します。 稀な疾患である上に主治医も首をかしげることが多々あります。 皆様にはお世話になると思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

393 名前: 投稿日:2004/02/07(土) 19:17
始めまして。肝臓癌のことを調べていてこのサイトを見つけました。自分の父は一年余りで肝硬変から肝臓癌になり、感染脳症(脳にアンモニアがいってしまってぼけのような症状になる)というものにまでかかってしまっています。医者からは今年の春先が限界って言われています。でも信じたくありません。というより諦められません!だからといって病気のことに無知なのでどうしていいかもわかりません。父にはまだこのこともいってないし医者もさじを投げた感じなんです。どなたか父と同じ状況から立ち直れた方、延命処置が出来る病院等を知っておられたら教えてください。お願いいたします!

394 名前: れん 投稿日:2004/02/07(土) 19:41
始めまして。肝臓癌のことを調べていてこのサイトのことを見つけました。自分の父は、一年ほど前に腹水がたまり、おかしいということで病院に行ったら肝硬変と診断されました。それから間もなく詳しく調べてみたら肝臓癌であることが解り、最初、入院しながらカテーテルによる手術を行って、調子が良ければ退院という感じだったのですが、つい先月朝起きたら父がぼけのような症状になっていました。病院に連れて行ったら、感染脳症という肝機能低下により脳にアンモニアが行ってしまうものらしく、点滴(アミノレバンという薬)をしたら直りました。しかし最近では検査といっても血液検査くらいでCTもとらないのでおかしいとおもい主治医に相談したところ肝不全になりつつある。もって春先まで。といわれました。放心状態です。どなたか父と同じ状況から立ち直れた方、もう少し延命出来る病院を知っている方、教えてください!お願いいたします。

395 名前: レン 投稿日:2004/02/07(土) 20:04
始めまして。肝臓癌について調べていてこのサイトを知りました。自分の父は一年ほど前に肝硬変と診断され、その後肝臓癌といわれ、最近感染脳症という脳にアンモニアがいってしまい、ぼけのような症状になってしまったのです。脳症のほうは点滴(アミノレバンという薬)で治りますが。最近では検査といっても血液検査ばかりでCTも撮らないので先日、父抜きで母と自分だけで主治医に聞きに行ったらもう治療は出来ない。もって春先まで、といわれました。突然の死の宣告に母は放心状態。自分も今だ信じられません。ただまだ父は生きている。ならば最後の最後まであがいてみたいんです。諦められません!でも、自分は医療のことに関しては無知です。調べてはいるのですが時間もあまり無さそうだし、どなたか父と同じ状況から立ち直ったかた、もしくはもっと延命が出来る病院を知っているかた、教えてください。お願いいたします!それとこのサイトを見て、苦しんでるのは一人じゃないって勇気付けられました!!

396 名前: ぽっぽ 投稿日:2004/02/08(日) 15:17
すみません。私もはじめての時、ここにご挨拶せずに書き込みいたしました。これから、みなさんに色々と教えて頂こうと思います。宜しくお願いいたします。

397 名前: 投稿日:2004/02/09(月) 23:36
 初めまして。  義父の肝臓ガンのことを調べています。  心臓に持病があり、74歳という高齢のために、手術はせずにラジオ波で焼く事を選択する予定です。  先月行った核検査の結果を担当医師が見て、治療法と治療日が決定されます。  待っている間が嫌なのですが、今現在嫁である私にできるのは、ネットでこうして肝臓ガンのことを調べて 少しでも義父の役に立つ情報を得ることぐらいですので、毎日仕事の合間に検索しています。  義父がC型肝炎から肝硬変と肝臓ガンの両方になって、もう3ヶ月以上が過ぎてしまいました。  私は義父には、普通の食べ物でガンに効果があると言われている野菜ジュースと完熟バナナを勧め、  義父もそれらを毎日少しずつ食べてくれています。  どちらも体を冷やすものですが、漢方の熱タイプ(?)の義父には、この2つは合っているかもしれません。  それでは、よろしくお願いいたします。

398 名前: もも 投稿日:2004/02/11(水) 01:01
はじめまして28歳の女性です。父が肺癌になり調べていたらここに辿り着きました。実は私も8月に子供を出産後3ヶ月後ぐらいから首~右肩 にかけて痛くなり最近では手が痺れてくる始末です。父が同じ状況(だと思うのですが)で癌なんで気になります。ただの肩凝りの重いのならいいのですが。教えてください。あとどういった病院にいけばよいのでしょうか。

399 名前: りえ 投稿日:2004/02/12(木) 16:04
はじめまして。最初に「首のしこり」の方に行ってしまいました。 気になって検索していたらちょうど私と同じような方がいらっしゃってとても参考になりました。

400 名前: かき 投稿日:2004/02/15(日) 03:52
はじめて書きます。少し前から、読ませてもらってました。ここは沢山の方が書いているのでとても参考になります。 主人が胃癌で再燃の不安を抱えています。TS-1(3クール目)とレンチナンで治療中ですが、「癌を語る会」の掲示板で、TS-1とCDDPの併用を進められました。 シスプラチンで治療をしている方の体験を聞かせてもらえませんでしょうか? 食欲不振や脱毛などが、会社勤めの主人のストレスになりはしないかという不安と、奏功率は上がるとの間で悩んでいます。

401 名前: ちゅう 投稿日:2004/02/18(水) 01:31
はじめまして ご挨拶が遅くなってしまってすみません  69歳の母がすい臓癌になり現在ジェムザールで治療中です 皆様からの情報を勉強させていただきつつ 主治医と相談し、 私なりのオーダーメイドのがん治療をしていきたいと思っています 相談させていただくことも多いと思いますが どうぞ宜しくお願いいたします

402 名前: みみ 投稿日:2004/02/18(水) 03:05
初めて書かせていただきます。 父(73歳)が進行形の前立腺ガンであることがわかりました。本人に告知すべきか悩んでいます。。。本人は神経質で気が弱くクヨクヨ悩む性格。告知したら生きる気力も失ってしまいそうです、、、 私たち家族もつい2日前に知らされたばかりで、とても落ち込んでいます。。。 どなたかご意見、心構え、心の持ち方など、、、お教えくださいm(_ _)m

403 名前: Aki 投稿日:2004/02/18(水) 20:08
>418 みみさん。お気持ちお察しします。 私も同様の経験をしましたので、少しでも参考になれば幸いです。 突然のガン宣告で、まず家族がパニックになってしまうものですが、 まず主治医に、お父さんの症状とこれからの治療方法を尋ねて良く 話し合いをすることです。 これから、ガンと云うとてつもない大きな病気と闘い続けて行かなければ ならないのですから、気持ちをしっかりと持って下さい。 お父さん本人への告知の問題ですが、 私の考えですみませんが一応書いてみます。 もし仮に、全身転移で手遅れの状態であれば・・緩和ケアしか方法が ないのであれば、どのような演技をしてでも、私ならば嘘をつき通す かもしれません。 しかし、ほんの少しでも希望が残っているのであれば心を鬼にして お父さんに告知して、(私の場合、娘には自分の口で告知しました) ガンと闘う勇気を与えてあげることが一番大切なことと思います。 告知しない限り、入院も治療も受けられなく自宅療養の道しかありません。 この時期に大体のガン患者・家族は健康食品に目を向けて行くのですが、 この点も慎重にされることをお勧めします。 又、日記や記録、病気の症状、入院の記録、治療薬、など細かく記録に 残すようにしていかなければならないと思います。 出来ることならば、ご家族の中で役割分担を考えて行かれるのも 方法かと思います。 落ち込んでしまうお気持ちは解りますが、一番不安で落ち込んで居るのは お父さん本人なのですから、不安も落ち込みも、悲しみも、悩みもタブーです。 何とかなる!。と希望を持って行くべきです。 お父さんに対しては、急に優しくなったり、動いては駄目と言ったり 食べ物の制限をしたり、などしてしまいがちですが、普段通りに接して あげることです。 あなたのご家族に、ガンという病が戦いをしかけてきたのですから、 強い気持ちを持って、なんとしてでもガンを打ち破って下さい。 ガンと言う病気と共存しながら5年10年という人達がたくさんいるのです。 がんばれ!・・みみさん。 

404 名前: おく 投稿日:2004/02/19(木) 22:36
こんにちわ おくと申します。 母はc肝。ステージ4のAと現在言われています。今月。 肝臓腫瘍6センチ、リンパ節転移の話しがありました。 母には伝えてありません。余命などは伝えてありません。 多分医師がこれを見ればそれだけで計るのでしょうが。 今、特に何かをここに委ねる書込みをしても足手間といにお思われるのでしょうか…。 書込みは余計…と思われるかもしれないですか? でも、なにを言われてもよいですが、その中に母の救いになる情報がひとつでも あればわたしは大歓迎です。 こちらのシステム、書き方を知らないので最初に774先生宛てに質問から入りました。 ご挨拶が遅れてすみませんでした。また774先生宛て、または新規書込みでおじゃまいたします。 (おく)

405 名前: スミレ 投稿日:2004/02/21(土) 22:22
私もここへ来る前に、他のスレッドへ既に書き込みしてしまいました…すみません!それから、はじめまして。スミレと申します。 父が先月、末期膵臓癌の診断を受けましたが、その後の細胞診の結果で軟部肉種との診断となり、現在化学療法中です。 こちらへたどり着くことが出来て本当に良かったと思っています。勇気をもらえる、暖かい場所ですね。これからもどうぞよろしくお願いします。

406 名前: みか 投稿日:2004/02/23(月) 22:53
はじめまして。 本日はじめて書き込みさせていただきます。 ちゃしば様から教えていただき、 少し前から読ませていただいています。 父の食道癌のことでご相談もさせていただきたいと思っております。 宜しくお願い致します。

407 名前: まるこ 投稿日:2004/02/23(月) 23:14
私も他のスレッドに既に書き込みしてしまっています。 ご挨拶が遅れ、申し訳ありません。まること申します。 現在、父が肺腺癌ステージⅣにて治療法を探しています。 11月にイレッサによる間質性肺炎を起こし、現在もステロイド 服用中です。癌は進行し、痛みも出ていて放射線治療中です。 でも、とりあえず元気でやっています。 これからもよろしくお願い致します。

408 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/02/24(火) 01:21
はじめまして。 他の難病にかかってた知人が さらに加えて癌になってしまいました。 もうこんなに痛いだけの人生なら 治療を止めて死にたいと 最近本気で言っています。 本当に辛そうなので気持ちはわかる。 だからといって、治療を止めるのを 安易に同意しにくいのですが、 こんな時、どんな言葉をかければいいものでしょうか…?

409 名前: ゆみこ 投稿日:2004/02/24(火) 10:12
初めまして乳癌の多発性骨転移、肝転移、皮膚転移の病気を 持っています。私の場合殆ど全ての抗がん剤を使いましたが あまり効果があるものが無く、主治医の先生からもうする薬が ないからとGive up宣言を出されてしまいました。 今は気休めにセレブレックスと近くの先生にお願いしてゾメタを 月1回している程度です。自分の人生半ば諦めかけていましたが 知り合いの勧めで遺伝子治療を受けることにしました。 その治療を受けれるかはP53と言う遺伝子に異常があれば 受けれるのですが私の場合異常があるので遺伝子治療を 受けれることになりました。毎週1回注射すると聞いています。 諦めかけていた人生ですが最後にこの治療にかけてみようと 思います。費用は先生の説明によると月6万円というので何とか出せるお金です。 治療が成功するかどうか分かりませんがうまく行ったらまた ここに寄らせて頂いて書き込みするのでよろしくお願いします。 日本で最初の治療でどんな副作用が出るか分からないよと言われましたが このままではどっちにしても残りの人生無いわけですから賭けてみます。 

410 名前: ゆうき 投稿日:2004/02/24(火) 14:21
初めまして、ゆうきって言います。今、23才です。今回、ここに辿り着いたのは、自分が胃がん中期だってわかったからです。 昨日から入院しました。だけど、やっぱり不安です。入院してらの主治医からは、手術。と抗癌剤も使うかもって言われてます。副作用が出る事も覚悟してくれって言われてます。 正直、不安で、どうしようもないですね。

411 名前: 投稿日:2004/02/25(水) 09:48
すでに他のスレッドに書き込みしてしまいましたが 先週末56歳の父が肺ガンと告知されました。 手術不可能、放射線治療不可能、残るは抗ガン剤のみで 余命半年、抗ガン剤が適合すれば持って一年だそうです。 心臓にも転移しているので半年といってもいつコロっと 逝くか分からないとも言われました。 私は22歳でガンの知識もないので これから勉強させていただきます。 お世話になります。よろしくお願いします。

412 名前: ばあば 投稿日:2004/02/25(水) 21:48
はじめまして 肺ガンの抗ガン剤のことで詳しく知りたいのですが どうしたらいいのか。。。途方にくれています

413 名前: おしょう 投稿日:2004/02/26(木) 01:07
こんばんわ。僕は今看護学校に通っています。教科書に『癌』という項目がでてきてから、癌の発生機序や治療法等について少しづつ理解を深めてきました。だけど教科書には客観的な意見しか載っておらず、患者さんやその人を支える人の気持ちがはっきり言って見えてきません。そこで実際に意見をもらいたいなと思い、書き込んでみました。この文は自分のことだけ考えてを書いてしまっています。不快に思われた方には申し訳ないとは思っていますが、いろんな意見を頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

414 名前: ゆうき 投稿日:2004/02/26(木) 06:40
おしょうさん、カキコ見ました。勉強、頑張って下さい。僕は、ゆうきっていう23才です。今、胃ガン中期で入院してます。 で、今の状況は手術待ちって感じですね。手術予定日は決まってるんですが、毎日の検査が辛いし、ガンは治るって言われてもヤッパ怖いですよね。何で俺が!って感じですよ。怒りがこみあげてきますね。

415 名前: クラクラ 投稿日:2004/02/26(木) 13:16
 昨年7月に膵臓癌と診断され冠動脈を越えているので手術不可能との事で3~6ケ月、治療しても一年と癌センターで告知されました。  他臓器への転移は有りませんでした。  55才まで生かして頂いた、自分自身の身辺整理をして8月に入院、28回の放射線と5FUの同時進行で約2ヶ月、その後ジムザールを3投1休または隔週で現在も投与中です。  3000あった腫瘍マーカーは500程度になり、PET検査では癌は小さくなっていると言われています。  ありとあらゆる療法を試み、その費用は大変なものですが、お陰で体重の増加も見られるほど体調は良いです。その点ではかえって不安になります。  この掲示板はほぼ毎日見させて頂いており、大変参考になっております。  管理人並びに書き込みをされている皆様、殊には774先生に感謝の思いを持ちまして最初のご挨拶をさせて頂きました。  何かの折りには相談をさせて頂きますので今後とも宜しくお願い致します。

416 名前: おしょう 投稿日:2004/02/26(木) 18:25
ゆうきさんへ 恐い気持ちや怒りの気持ち僕には少しだけわかります。心臓病をもっていて治ってはいるのですが、昔から運動には少し制限がありました。まわりの人は運動を普通にやってるのになんで自分だけ?と人を妬んだことも多少あります。僕で良ければいろんなこと話してくれませんか?少しだけど気持ちを楽にできるかもって思ってます。

417 名前: のん 投稿日:2004/02/27(金) 11:06
はじめまして。きのう父が甲状腺に腫瘍があると病院で言われました。今月の始めから声の擦れがありました。近所の耳鼻咽頭科を受診したところ、右の声帯が動いていないとわかり紹介状をいただいて総合病院で精密検査を受けました。今のところ、自覚症状は声の擦れと呼吸が少し苦しいくらいなのですが、呼吸は昨日病院で水を抜いてもらって楽になったそうです。良性か悪性かは抜いた水の細胞診の結果をまつしかないのですが、これらの症状が出ている場合、腫瘍は悪性なんでしょうか?

418 名前: 774 投稿日:2004/02/27(金) 11:57
のんさんへ 声の擦れ・右の声帯が動いていないなどの症状は、甲状腺腫瘍による 右反回神経麻痺の症状です。 ”抜いた水”と言うのはどこの水か不明ですが、良悪性の判断はやはり 細胞診の結果を待たないと何ともいえないのではと思いますよ。

419 名前: のん 投稿日:2004/02/27(金) 12:06
774さん、お返事ありがとうございます。水は甲状腺の腫瘍部分周辺から抜いたようです。お医者さまからは悪性か良性かは五分五分と言われたそうです。甲状腺の腫瘍は初期の段階から反回神経マヒなどの症状が現われるものなのでしょうか?しつこい質問すみません。

420 名前: 774 投稿日:2004/02/27(金) 15:24
反回神経は甲状腺の左右後方に気管と挟まれるような形で走行しています。 甲状腺の狭部左右後方ではやや中央に寄った形になっていて、この神経周辺に 腫瘍が局在していれば、腫瘍自体がそんなに大きくなくとも、神経麻痺を 併発する可能性があります。

421 名前: のん 投稿日:2004/02/27(金) 17:58
774様 わかりやすく教えて頂いてありがとうございました。父の腫瘍が発見され、目の前が真っ暗になってしまいました。良性なら大丈夫なのにどうしても悪い方向にしか考えられずにいました。細胞診結果を待ちたいと思います。また何かありましたらお邪魔します。その際はよろしくお願いいたします。

422 名前: ヒカリ 投稿日:2004/02/28(土) 06:04
はじめまして。 父(53)が膵尾部癌の疑いがあると言われてもう2ヶ月がたちました。 まだはっきりとした診断がもらえず手術も化学療法も行っていません。 両性だの悪性だの診断はさまざまです。 みなさんの書き込みはとても参考になり、希望をくれます。 みんなで一緒に癌と闘っていきましょう。よろしくお願いします。

423 名前: まるまる 投稿日:2004/03/01(月) 21:07
まるまると申します。 いつもROMさせていただいています。 私は進行子宮頸がんでしたが化学放射線療法で 現在CRの患者です。 再発のリスクが高く、不安な日々を送っています。 自分の病気の事、治療の事、抗がん剤の事出来るだけ 情報を集めています。 前回横浜でこの講習会に参加して、大変勉強になりました。 難治癌や再発癌の治療は人生観も左右し、 医師の方や患者の考え方で様々な選択が行われます。 この講習会は自分にあった治療を選択する際の 一つの選択肢を学べると思います。 <首都圏在住の医師による講習会(東京)> ・テーマ:癌の最新治療~未承認抗癌剤の紹介・実践~ ・日時:4月17日(土)13:00~  第1部:13:00~17:00 一般講習会(定員80名)  第2部:17:00~20:00 個別相談会(定員10名) ・場所:通運会館(東京・秋葉原)   〒101-0021 東京都千代田区外神田3丁目16-18   地下鉄銀座線「末広町駅」徒歩2分   JR山手・京浜東北線、地下鉄日比谷線「秋葉原駅」徒歩6分  http://kenshu.e-joho.com/kaigi/tsuun_kaikan/ ・講師:首都圏在住の医師 ・会費:第1部、第2部どちらも2,000円(当日会場でお支払下さい。) ・主催:癌を語る会(東京)  第1部の一般講習会に参加をご希望の方は、  氏名・住所・年齢・電話番号を付記して、下記アドレスまでお申し込み下さい。 → Mail:kousyu-ml@palkondo.co.jp  第2部の個別相談をご希望の方は、氏名・住所・年齢・電話番号と病状を詳しく書いて、下記までメールまたはFAXにてご連絡下さい。 → Mail:0432428516@pipopa.ne.jp FAX:043-242-8516  管理人さま突然の書き込み申し訳ございません。 主旨に合わないようでしたら削除お願いします。 

424 名前: <削除> 投稿日:2004/03/01(月) 23:00
<削除>

425 名前: 脳天気 投稿日:2004/03/02(火) 19:51
申し訳ありません。 442の書きこみで誤りがありましたので訂正をさせて頂きます。  はじめまして。  私は、平成14年8月に「右肺尖部胸壁浸潤型肺癌(パンコースト肺腫瘍)」で 右上葉切除+胸壁合併切除(第1~2肋骨)+縦隔リンパ節隔清の手術を受け現在 は、転移も無く元気に、前向きに、生活しています。 入院中の同室で同じ病名の方から「病は気から」手術や治療で良くなろうとしている 身体なのに、気持ちが「病(や)んでは」だめだよ。と散歩しながら良く言われました。  前向きに、生活しましょうよ。 今後とも、よろしくお願い致します。 やはり、遅い時間(23:00)はいけませんね、早く寝ます。  名前のとおり「脳天気」より。  出来れば、 442を削除して下さい。   

426 名前: paul 投稿日:2004/03/02(火) 23:04
はじめまして、 母(70才)は3年前に肺癌を発見されました。 じつはもっと前から胸の痛みを訴えてはいたのですが、義弟(叔父)=糖尿病専門医に 「心筋梗塞」と診断せれていたもので、 直径2センチを超えている。 胸水が溜っている。 手術不能。 抗癌剤は副作用が大きすぎて中止。 「イレッサ」を保険適用開始と同時に服用開始、 順調に3分の2の大きさまで縮小し、日常生活を送っていたのですが、 とうとう、この1月の中旬に海外旅行から帰ってすぐに、右肺いっぱいに胸水が溜って 入院しましたが、治療らしい治療をしてくれません。 妹(看護師)が横浜の自宅に連れて帰り看護したい、といってくれています。 いまさらながら、横浜方面で「免疫治療」をして下さるところは 無いものかなど検索しています。 ps.岡山にいる間に岡山大学病院に相談してみれば良かったと後悔しています。 

427 名前: noby 投稿日:2004/03/07(日) 10:20
はじめまして。父(67歳)が先月膵臓がんの確定診断を受けました。 膵体尾部癌で3cm×5cm程度、周囲の血管に浸潤しているので 手術不適応余命は統計的には9ヶ月との事です。 現在はジェムザールを外来で投与しています。 1点質問があります。 実は某大学病院にセカンドオピニオンを受けにいったら、そこでは 手術適応すると言われました。膵体尾部、脾臓に加え門脈、 脾動脈、上腸間膜動脈、腹腔動脈などを取る(再建?)そうです。 今の病院ともうひとつの病院では「無謀すぎる。動脈の上の方? (腹腔動脈?)に浸潤しているので、仮にとれても100%に近い 確率で半年以内に再発する。結局化学療法と延命期間に大差 ない。それならQOLを考慮して、手術しない方が良い」と 言われました。 やはり手術しない方が良いのでしょうか?手術できると言った Drは肝臓や膵臓の論文をバンバン出し、症例も重ね、 積極的な手術で有名みたいです。多分手術は無理なんだろうと は思うのですが、ひょっとしたらという思いが捨て切れません。 ちなみに今のところ肝臓転移は無いようです。正確には ステージⅣだから転移の状況までしっかり調べてないような 事言われました。 どなたかアドバイス頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

428 名前: 疑問 投稿日:2004/03/07(日) 11:52
441に書き込みのありました、「首都圏在住の医師による講演会」 参加案内? で、少し疑問に感じているのですが、仮に発端は別の板、 もしくは他のサイトで医療相談をされている?科の医師とは思いますが、 匿名性のある板から飛び出して皆さんの前で講演や相談を直接面談で されているのでしたら、このような参加案内においては 多少の身分を明らかにするべきではないでしょうか。 信者集めではないわけなのですから、明らかにされてはと思うのは私だけでしょうか? 名前を明らかにすると、患者さんたちが勤務先病院に集中して収集がつかなくなる 等の理由でしたら、講演案内の書き込みは不自然になりますが。 皆さんはどのように感じていますか。

429 名前: 名無しさん 投稿日:2004/03/08(月) 22:28
なるほど。そうゆう見方もありますな。 演者が書きこみを指示しているとは思えないが道理にはかなう。 別の板も削除されまくりだからそれなりの根拠があるんだろう。 単純に信者が暴走しまくってるのかと思ってた。

430 名前: まるまる 投稿日:2004/03/09(火) 02:14
未承認抗がん剤などの最新治療の賛否は確かにあると思います。 再発したら、一回かぎりの命ですから自己責任で自分の生き方に あった治療を模索し、選択していきたい!そんな気持ちで前回の 横浜講習会に参加しました。結論はまだでませんが… 入院で知り合ったお友達は「戦う=生きる事」と頑張っていまし た。が、その病院で使える抗がん剤が無くなってしまった時の、 悲しい顔を今でも忘れられないのも、今回講演会のお手伝いをす る動機でもあります。 信者と言われてしまうと抵抗感は否めません。 もちろん、ご自分の時間を犠牲にしてボランティアで公演して下 さる先生に感謝し、尊敬しています。 今回のように誤解されるリスクもありますが、混乱を防ぐため匿 名の場所では匿名の形でお知らせしております、 ご連絡先やお名前を教えていただければご案内します。 スレ違い失礼しました。

431 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/03/09(火) 12:04
>>446-447 医師の善意が信じられない人って可哀想。この人達は最新の医療 をボランティアで紹介し、ご自分の身銭を切って癌患者に投与を実際にしてくれる 医師に巡り会えたことがなくてやっかんでいるだけかしら? でもこの方々がいくら挑発しても多分先生は相手にしませんよ。 大変お忙しい方でしょうから。それよりもう少し癌患者さんに役に立つ 情報を書き込んで欲しいですね。このスレはその為にあるのですから。 お忙しいご自分の時間を更に忙しくして癌患者の最後の砦になっている方と 文句・不満だけぶつける方と さてどちらが本当に我々癌患者の役に立ち ますか?自明に理ですよね。

432 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/03/09(火) 14:09
>446 オフ会開くのに本名を公表する必要はないと思います。 ボランティアならなおさら必要ないと思います。 商業目的なら必要ですが。 >449 447の判断はこれはこれでOKだと思いますよ。 怪しいと思ったら参加しない。自己判断、自己責任です。

433 名前: 名無しさん 投稿日:2004/03/09(火) 14:17
医師を挑発している訳じゃないのでは? 講演案内の書きこみではないですか 別板も患者の役に立つはずの情報が追い出されてしまった 善意のボランティアでもやり方を考えないといけないという警鐘なのでしょう 正当性をアピールする必要はあるだろうけど おかしなことになってるのも事実 真摯に受け止めて案内を出していくべきなんではないですか 言い争いで終わらせないようにしましょうよ

434 名前: ヨコにらみ 投稿日:2004/03/09(火) 17:50
>>451 同感です。患者に有用な情報提供には間違いないと思うけど この掲示板には進出しない方が佳いのでは? そもそもこの板には某先生は常駐されないわけだし。 だからヤフ-や癌を語る会ではいくらでも宣伝しても佳いし、影響力を 強く癌トピの良心とも言える方だから。 でも贔屓の引き倒しという言葉も覚えて欲しい。某先生が商業目的やら 自己宣伝目的でやっているなんて事はちょっとでも先生をご存知なら 一笑にふせられる言葉だろうが要はスキはつくらんほうが佳い。 そうでなくても健康食品業者やなおざりな治療しかしない医者には 目の上のたんこぶなんだから。某先生の足を引っ張らんようにな。 先生は自分の仕事だけで手一杯だろう?側近を気取るならうまくサポ-トしてやりなさい。

435 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/03/09(火) 18:21
以前、イレッサの副作用問題で、 「使用方法に気をつけて。重篤な副作用が発症します。」などと 注意喚起の書き込みがあったように思いますが、確か・その時も 何故イレッサを悪く言うのか、とか。他の製薬会社の者か。とか 可哀想な人。と色々言われていましたね・・その人も。 446>さんとは少し考えは違いますが、私も少し違和感を感じています。 一体、書き込みをされている人たちの主治医は誰なのだろうか? 以前は私の家族も癌患者でしたが、主治医から言われたことを思い出します。 「あなたの主治医は私です。インターネットの世界を信じるより、この病院と 医師達を信じて任せて下さい」。 今のこのようなインターネット相談制度? や方法が蔓延して行けば 真の主治医は一体誰になるのでしょうか、主治医はどのような気持ちでしょうか。 医療不信の弊害がこのような形で現れているのかも知れませんが ここで書き込み、質問されている内容と同じものを主治医にも尋ねて おられるのでしょうか? 何か、歯車が狂っているような、私もそんな気がします。 

436 名前: paul 投稿日:2004/03/09(火) 20:01
一週間前にここに投稿しました。 掲示板の流れというものもあるでしょうし、「名指しで」答えて下さいと 要求することはボランテアの掲示板ではタブーだと「注意書」を読むまで もなく心得ていたつもりです。 だからあえて、「初めてこられた方へ」のトピに書き込みました。 ところが、「放置され」たうえに「言い争い」で私たちの書き込みは 「沈められて」しまいました。  なんていうか、とっても腹立たしいです。

437 名前: 名無しさん 投稿日:2004/03/09(火) 20:30
paulさん ここは自己紹介のスレッドです 聞きたい事があるときは 専門のスレッドへ書きこまれたほうがいい 言い争いをしてるようには見えないですけど

438 名前: 投稿日:2004/03/09(火) 21:26
初めまして 胆管癌について調べていたのですが・・ 私の母は癌の再発で手術もできないといわれ何か良いものはないか探していました。胆管癌についての情報が少ないので、とにかく情報が欲しいです。

439 名前: 774 投稿日:2004/03/10(水) 12:51
麗 さんへ まずはhttp://www.ccijapan.com/index2_index.html の”治療”の中から”肝外胆管癌 ”などを選択されてみてはと思います。

440 名前: さくら 投稿日:2004/03/10(水) 15:16
初めまして。父が去年から肺ガンでいろいろサイトを探して見ています。父もなにも言わないのでどんな治療なのか分からなくて…。今日脳に転移してることがわかり、治療についてどんなのか探してます。ぜひ教えてください

441 名前: 投稿日:2004/03/10(水) 17:54
774さんへ ありがとうございます。一通り見てみました。今日はスキルス性胃がんの家族の方のお話を聞きました。皆同じ思いなんだなーと感じました。その方が試した物も実際にみせてもらい、只今姉と検討しております。癌の種類も違いますが、免疫を高めるものなので検討してみることにしました。かなり回復してるので期待できるかな?

442 名前: ジュンコ 投稿日:2004/03/10(水) 20:43
初めまして、ジュンコと申します。膵臓癌について調べていたら、こちらのサイトにたどり着きました。現在の自分の症状についてお聞きしたいと 思います。是非ともよろしくお願いいたします。

443 名前: 名無しさん 投稿日:2004/03/11(木) 13:27
>>452 http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=kea&key=1078450259&ls=50 追い出された末にHPを作ったようだがスキだらけの勘違いしまくり ヤフで肯定派にもつっこまれてやんわりたしなめられてたし 講演会の主催者が某先生らしいから宣伝活動と思われるのは仕方あるまい サポートどころではないようで足を引っ張りまくりのようですな

444 名前: なちゅる 投稿日:2004/03/12(金) 13:58
はじめまして。父が肺ガンで喉に転移し、余命一年と言われました。 他に脳、骨、胃に転移している可能性があるとかで現在検査中です。 父にはまだ告知していません。昨日同居の弟に聞いたばかりで癌に対する知識は全くないのでこれから勉強です。 どうぞよろしくおねがいします。

445 名前: miyuki 投稿日:2004/03/12(金) 22:23
はじめまして、私は看護師です。今、私の大親友が直腸がんの肺転移、肝転移で化学療法をしなければ予後10ヶ月であると告知されました。がんの専門病院に勤めているのに、何の助けもできず、自己嫌悪です。

446 名前: 脳天気 投稿日:2004/03/14(日) 19:27
miyukiさんへ 大親友の方は大変ですね。 でも、あなたは、医療従事者(看護師)であり、文面では、がんの専門病院に勤められているではありませんか。 あなたの今まで培った勉強・勤務経験・知識・介護方法・・・・などなど、一般の肉親・友人等からすると充分過ぎる程の知識があると思います。 私は、医療従事者ではありませんが、以前職域病院(総合病院)に勤務(総務)していました。 その病院に、肺ガン(パンコースト)で入院し摘出手術を受けましたが、知り合いの職員・看護師等から精神的にアドバイスを受けたり精神的ケアを受けました。 直接、医療行為を行うだけが、手助けではなく精神的にも支えになってあげるのが、本当の親友ではありませんか? 患者の病気は、他人の事でなくて患者本人のことです。痛いのも痒いのも患者本人しか知り得ません。 患者は、少しの希望であっても頑張って生きて行こうとしています。 その、手伝いをそしてケアしてあげて下さい。

447 名前: そば職人 投稿日:2004/04/01(木) 00:36
初めまして。 父が大腸癌だと判りこの掲示板を見つけました。 今までパソコンなんかろくに扱ったことのない人間が見様見真似で 父の為に挑戦しています。よろしくお願いします。

448 名前: kijitora 投稿日:2004/04/09(金) 23:28
初めて書き込みいたします。父(72)が本日、O塚にあるG病院で胃癌の手術を受けました。 4時間かかるオペが3時間で終わり術中所見を聞いた所、スキルス胃癌で既に横隔膜への転移が 認められるとのことでした。医師の話では半年ぐらいは元気であろうがその後に腹水が溜まり始め 1年以内であろうとの事でした。これから私達、家族の本当の闘病生活が始まる事を覚悟し皆様方の 意見を真摯に受け止め一日でも長い延命を目指し頑張りたいと思います。よろしくご教授をお願いいたします。

449 名前: 陽一 投稿日:2004/04/10(土) 03:55
首のしこりについて、の書き込みで初めてカキコした者です。 こちらを先に読んで頂いた方は、是非そちらも目を通してください。 知り合いが最近体調が悪く、普段からいくつも病院にかかるが原因不明です。詳しくはそちらに書いてあります。 本人は自分なりに調べていて、死も覚悟しているようです。かなり神経質になっていて、私も心配でたまりません。 癌でなければ筋肉の病気も考えられますが、どうでしょうか?是非、知識・経験ある方のアドバイスをお願い致します。

450 名前: ペコ 投稿日:2004/04/13(火) 02:23
私の父は肝臓癌です。非常に珍しい癌だと言われており、資料を探すのが大変です。この掲示板は大変参考になり、また励みになります。

451 名前: かりん 投稿日:2004/04/13(火) 21:56
はじめまして。今年22歳になるのですが、18歳の時に歯肉炎にかかり昨年まで放置してしまい、抜歯するまでに悪化させてしまいました。抜歯後、歯茎の重さはなくなりましたが、抜歯した側のリンパ腺が腫れたままでしこりがあります。肩や頭が重たく、腫瘍やガンができていないか不安です。同じような症状の肩はいらっしゃいますか?また、どこで検査を受けたらよいのでしょう…お教え願います。

452 名前: あゆみ 投稿日:2004/04/15(木) 12:59
はじめまして。昨日、父が食道癌ステージ4aと正式な診断を受けたものです。 主治医の話では、金曜日(明日)にその主治医の先生と相談して土曜日に病院側の意見を出したい、とおっしゃっていましたが、昨日の夕方、診断を受けて1,2時間後に、放射線医療機器の揃っている近くの医療センターに入院の予約を取りましたので行って下さい、と言われました。 他臓器への転移は見られないのですが、リンパ節転移をしており(遠隔)、急を要するのは重々承知なのですが、入院予約までの経緯を説明されずだったようです。(父の携帯に主治医から電話があった) 正直、戸惑っております。私たちは放射線治療と抗がん剤ということは考えてはいたのですが、その中でもどこがいいかを調べようとしていたものですから・・・。 この後は、食道癌のスレッドへ行かせて頂きます。 色々と参考にさせて頂きたく、また教えていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

453 名前: イッチ- 投稿日:2004/04/17(土) 22:32
糖尿病の人、よっといで! 糖尿病って最近、増えているのね。僕も親譲りで20年余り前から 糖尿病になったけど、やはり、遺伝体質もあるのかな? 諦めていたけど、病気は自分の考え方で作るということが わかったのです。糖尿病は怖い病気ではないけど、合併症が怖い でしょう。母も糖尿病の合併症で腎臓が悪くなり、心筋梗塞、 眼底出血となり、失明しました。母と同じ糖尿病になり、同じ 合併症で苦しむのか・・・と思うと希望が無くなり、死ぬことばかりを 考えましたが、今、糖尿病を完全に克服して美味しいものを好きなだけ 食べています。糖尿病になった人にしか糖尿病の辛さは判りません。 病気を沢山したおかげで病気に打ち勝つ方法もわかりました。 悩みなど、ぶっつけあいましょう。

454 名前: ちいこ 投稿日:2004/04/18(日) 22:58
私も、「腹水」に先に書き込んでしまいました。ごめんなさい。 母は、4年前に子宮体癌の手術をしました。早期発見で、心配なく過ごしておりました。 今回 カンセンターの定期健診で 腫瘍マーカの数値が上がり 癌性腹膜炎と診断されました。 本人は自覚症状はなく でも 腹水があるそうです。 他に腫瘍などはなく 腹水に癌細胞が浮いている状態と説明されました。 父も昨年大腸がんを患い 手術して抗がん剤を服用しています。 ここに 書き込んでいる方々は・・・皆さん家族を思う気持ちは同じなのに 動揺したまま書き込んでしまってすみませんでした。 ガンセンターのホームページでは、部位としては なにを選び検索したらいいのでしょうか? 一緒に戦っていくために いろいろ知識がほしいのです。 腹水に癌細胞が浮いている状態なんて・・・他に腫瘍がないのに・・・どうしてなのか 病気自体がわからないのです。 いろいろ教えていただきたく書き込みさせて頂きました。よろしくお願いします。 ここにきて 私も頑張らなければと思いました。ありがとうございました。

455 名前: 774 投稿日:2004/04/18(日) 23:45
まずは子宮体がんの再発・播種などが疑われますので、子宮体がん をご検索されればと思います。 また、腹水中のがん細胞の種類等、子宮体癌細胞との関係が希薄であれば 今後は他の原発巣の検索が行われるものと思いますが、それでも不明 な場合は”原発不明がん”という概念がありますので、そちらも検索 されてみてはと思います。

456 名前: ちいこ 投稿日:2004/04/19(月) 21:24
744様。ありがとうございます! お答えしていただいたことを頭にいれて、検索していきます。 すぐに返信してくださり、うれしかったです。 少しずつ冷静になれそうです。

457 名前: kei 投稿日:2004/04/21(水) 16:46
はじめまして。 卵巣がんと宣告されて二年二ヶ月が経つ43歳keiです。 昨年暮れよりマーカー値が上がり抗ガン剤治療始めました。 アレルギー反応などがあり、CA125が26で休薬中です。 精神的に参っています。前向きに、笑って、と思うのですが、悪いことばかり考えてしまいます。 他の方はどうされていますか?また不安を取り除くために質問などさせて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。

458 名前: ほのか 投稿日:2004/04/23(金) 10:31
はじめまして。 こちらのスレッドに気付かずに、昨夜「膵臓癌」スレに いきなり書き込んでしまいました。しかも名乗らずに・・・ 失礼をどうぞお許しください。 母(67歳)が膵尾部癌と診断され、手術することになりました。 これから色々と勉強させていただきたいので、どうぞよろしくお願い致します。 しかも、「膵臓癌」スレでモタモタ書いていたら、1000に達してしまい 999の774様のレスを頂いたことに気付けませんでした。 774様、ご覧になっていらしたら、ご無礼をお許しください。 そして、とても参考になるお話、どうもありがとうございました。 これからもどうぞよろしくお願い致します。 私はスレ立てしたことないので、膵臓癌の新しいスレッドが建てられず 書き逃げみたいになってしまいました・・・ 本当に申し訳ありません。

459 名前: 774 投稿日:2004/04/23(金) 15:56
ほのかさんへ お気遣いは一切無用です。

460 名前: りんご 投稿日:2004/04/24(土) 16:33
はじめまして。 私の母が現在膵臓癌です。 発見されたときは、すでに手術適応ではなく、抗癌剤の治療を行ってきました。 その抗癌剤も、効果が不良になり腹水がたまっています。 皆さんの情報で参考にできるものがあればと思い来てみました。 よろしくお願いいたします。 

461 名前: 高田まりも 投稿日:2004/04/27(火) 21:38
ホームページ作りました。 『まりもの摩訶不思議な世界へようこそ』 http://www.geocities.jp/hkbbm798/index.htm お役に立てるとうれしいです。

462 名前: manimani 投稿日:2004/04/28(水) 03:16
はじめまして。母についてご相談したく思います。 母は2001年12月に直腸がんで手術をし、人工肛門になりました。1年後の検査入院しCTで肺に転移が見つかり ました。肺の奥のほうということで、手術はせず、抗がん剤治療となりました。副作用がひどく体力が落ちて いたところ、通院時知り合った患者さんからある民間療法(温熱治療)を薦められ、昨年9月からその治療院に 週3回通っています。 その治療院で抗がん剤、血液検査を除く検査を一切やめるようにいわれ、母は思い切って主治医に抗がん剤の 治療を中止することを伝えました。副作用から開放され、調子も良くなり、このまま回復に向かうかと思われ ましたが、11月頃から咳が頻繁になり始め、首のしこり、不正出血もあり、暮れに細胞検査したところ、子宮 にも転移が確認されました。その頃から非常に臭いの強いおりものが出るようになりました。 今月にはいってからは食欲も落ち、みるみる痩せてきました。この1ヶ月は、食事時と新聞を読む以外殆ど 眠っている日が続いています。 母に病院での検査、治療を勧めたのですが、本人は抗がん剤治療はもう受けたくないといっています。 副作用で苦しむ姿をみているだけに、無理強いはできません。 せめてこれ以上体力が落ちないようにしたいのですが。。

463 名前: 黒猫 投稿日:2004/04/29(木) 23:17
同じくこちらに書き込む前に書き込んで仕舞いました。申し訳無いです。心配しすぎなのかもしれませんが、体の事がよく気にかかるので、利用させて頂きたく存じます。

464 名前: いくらん 投稿日:2004/04/30(金) 00:44
はじめまして。 母(57歳)が、昨年5月に子宮体癌Ⅲc期で手術が出来なくて、 抗癌剤を5回した後9月に手術。11月に腸閉塞になりましたが 主治医からは「子宮を手術した後はよくあることです。」と言われ 1ヶ月間、鼻からチューブを通して治療し退院しました。すると、 12月から急激に腫瘍マーカーが下がり始めたため3月で一旦治療を ストップしてみましょうと言われ、大喜びをしていた矢先の3月3日。 夜中に酷い腹痛と嘔吐に見舞われ救急で病院に行ったところ、再び 軽い腸閉塞との診断だったのですが、3週間絶飲絶食の後に突然主治医から呼ばれ 「腹膜転移による癌性腹膜炎。6センチ程の腫瘍が腸を圧迫しているため、 人工肛門になります。開けてみて手術が出来ない場合もあります。 かなり予後が悪いので覚悟してください。」と言われました。 3月31日に手術をして何とか人工肛門には出来ましたが、2ヶ月程で容態は悪くなる でしょう。と言われてしまいました・・・。何とか母を助けたい一心で毎日色々と 調べてはいますが、子宮体癌→腹膜転移というケースが見つからなくて。 色々と参考にさせていただきたいと思ってますので宜しくお願いします。

465 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/05/06(木) 22:10
はじめまして。事情があり5年前に会社を辞めて健康保険に未加入の為病院に行けません。1週間前位から胸と胸の間にしこりが出来て(♀)3日前位から急に腫れ上がって痛みも有ります。大きさは縦3㌢横2㌢位で中心辺りは赤っぽくなってます。41になるのでガンの事を考えてしまいますが病院にも行けないので悩んでいます。先月献血で検査した時に少し白血球数が高いと言われました。WAC101でした。参考になる意見を戴ければ嬉しいのですが…

466 名前: すえつむ 投稿日:2004/05/10(月) 05:53
初めまして。 主人が膵臓ガンと診断されて3か月が経ちました。 主治医からは、抗がん剤も無効の状態のため、緩和医療のみの治療となっているとの説明を受けました。 これ以上の治療は望めないのでしょうか。とても不安です。 よろしくお願いします。

467 名前: SSS 投稿日:2004/05/11(火) 00:22
すいませんコチラの掲示板にきづかず書き込みしてしまいました 私は愛知在住33男性です。母(63)が膵臓癌と診断されました。 イロイロ調べるたびに厳しい現実を突きつけられ、焦るばかりです。 原因がわからず胃腸科の病院でたまたま解ったのですが、専門外なので不安です。 愛知県で膵臓癌治療の経験が豊富な病院の情報をご存知ないでしょうか? メールでも結構です。

468 名前: 774 投稿日:2004/05/11(火) 09:47
愛知県なら名古屋大学病院がよいと思いますよ。 他にも膵がん治療症例数の多い施設としては、藤田保健衛生大学病院、 厚生連安城更生病院、厚生連松坂中央総合病院などが検討の対象に なるものと思いますが。

469 名前: pochi 投稿日:2004/05/11(火) 15:10
乳がん歴7年、昨年胸壁へ局所再発をいたしました。 こちらでの自己紹介も済んでおりませんのに、乳癌の スレッドではアドバイスをいただき、本当に感謝して います。これからどうぞよろしくお願いいたします。

470 名前: SSS 投稿日:2004/05/11(火) 22:17
774様 さっそくご丁寧にありがとうございます。私も徹夜して本、ネット読み漁っております。 名古屋大学病院は名古屋市大病院ではなく名古屋大学医学部付属の方でしょうか? 術後5年生存率があまり芳しくないとの情報を目にしましたが・・・。

471 名前: SNOOPY0511 投稿日:2004/05/11(火) 23:24
伯父が肺癌で入院しています。詳しい事は分かりませんが、半年前に余命3ヵ月と言われ、今日まで生き延び、また余命一ヵ月と宣告されました。手術する事もなく、抗癌剤の治療と、アガリスクを飲んでいます。今は痛み止めを打つと、意識がモウロウとしていますが、薬がきれると、痛みもなく、話したりできます。「転移もしていないのに、余命はでない。余命一ヵ月なら薬切れると痛くてたまらない」と聞きました。そうなのですか?本当なら何かおかしいと思うのですが。なんとか生きて欲しいと思っています。

472 名前: わんわん 投稿日:2004/05/12(水) 01:05
初めまして。わんわんと申します。別館ですっかり書き込んでしまっていました。父が歯肉癌で、手術も終わり回復に向かっています。今後は放射線の予防照射が始まります。なにぶん、歯肉癌の情報が少ない為、歯肉癌に詳しい方がいらっしゃいましたら、別館の「口腔がん」のスレッドに情報を教えてください。

473 名前: ぬるぽ 投稿日:2004/05/12(水) 13:45
なんでも闘病記! http://www.geocities.jp/nmjmnmjm/

474 名前: マグロ 投稿日:2004/05/12(水) 20:04
始めてカキコミします。助けて下さい 自分の父なんですが、今肺ガンの末期で肺、食道、背中と転移してます先月検査入院中、吐血してちょうど一月になります 癌の治療を始める矢先でした 手術なりできればいいのですが 糖尿病をわずらっており透析もしています 今なんとかICUを出て ナースステーション横の個室に戻ってきましたあと呼吸の方が喉に管を通してる状態です ただ医者の先生の話によれば なすすべなし のような返答です お願いします何か良い方法はないものでしょうか あきらめきれません どなたか力貸して下さい お願いいたします

475 名前: マグロ 投稿日:2004/05/13(木) 15:24
自分のカキコミ見ていただいたでしょうか それとも何も手だては無いのでしょうか 親父一ヶ月持つかもわかりません お願いします何かあれば教えて下さいお願いします

476 名前: 774 投稿日:2004/05/13(木) 18:28
大変厳しい状況をお察しいたします。 善後策を色々と検討するためにも、まずは全身状態の改善が望まれます。 今は、お父様の治癒力と主治医の治療に期待しましょう。主治医もそのような お気持ちではと思いますよ。

477 名前: マグロ 投稿日:2004/05/13(木) 18:38
名無しさんありがとうございます ですねぇ医者の先生もとりあえずは体の色々な部分の体調がもどる事が今の状態をキープする事だと言ってました 奇跡を待つだけなのか正直どうしたらいいのか考えながら側にいて話しかけ元気付けています 返答ありがとうございました

478 名前: うにみん 投稿日:2004/05/13(木) 21:00
始めまして、うにみんと申します。 今日、父の膀胱の手術でお腹の中をあけてみたら、 腹水に癌細胞が浮いていて、持って半年~1年と いきなり言われてしまいました。 25年前に大腸癌、10年前に胃癌になっても ここまでなんとか無事だったので、正直びっくりです。 ちょっとテンパッてますがこちらに辿りついて 大分落ち着きました。感謝です。

479 名前: SNOOPY0511 投稿日:2004/05/13(木) 22:26
774様。私にも教えてください。上にも書いた者ですが。伯父が肺癌で余命1ヵ月なんです。転移はしてないのに、余命はでるのでしょうか?痛み止めが切れると、わりと元気になります。余命1ヵ月だと、痛くてたまらないとききましたが。看護婦の知り合いから、上記の点に不信感があると言われました。医者も家族の話をあまり受け入れない方なので心配です。

480 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/05/13(木) 23:28
>>497さん先ずは主治医に聞きましょう

481 名前: SNOOPY0511 投稿日:2004/05/14(金) 00:07
どうにかしたい気持ちで聞いてしまいました。お忙しいのに、申し訳ありませんでした。

482 名前: まりりん 投稿日:2004/05/23(日) 19:27
昨日病院で舌がん疑いとのこと。舌か゛んについて教えて下さい

483 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/05/24(月) 13:50
>>500 予備知識は下記から http://www.gankeijiban.com/linkdb/yomi.php?mode=dir&path=02030/

484 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/05/25(火) 21:17
・GmtuvmLc wbcc2s08.ezweb.ne.jp

485 名前: ななし 投稿日:2004/05/26(水) 23:04
肺癌治療についての欄がなくなっているけど、どこに行けばいいのでしょうか教えてください・  

486 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/05/27(木) 14:48
携帯でしょうか? 文字化けしてますよ

487 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/05/27(木) 15:02
EZには未対応だったような・・

488 名前: 、讀ナ 投稿日:2004/05/30(日) 00:43
<削除>

489 名前: ゆづ 投稿日:2004/05/30(日) 00:47
はじめまして。父が原発不明癌で、現在治療中です。病院でも症例が少なく、先生も手探りの状態なので本人も不安になっています。わからない事だらけですので、教えていただけたらと思い参りました。宜しくお願いします。

490 名前: ばす 投稿日:2004/06/02(水) 00:41
76歳の母が肝ガン末期で、脳症はアミノレバンの点滴で改善しましたが、全身の衰弱、貧血、腹水、黄疸と末期の症状が出てきました。

491 名前: ゆうこ 投稿日:2004/06/02(水) 20:16
母が膵臓癌を宣告されました。今先生から、ジェムザールと放射線の併用治療かジェムザールだけの単独治療か選択するように言われました。どなたか放射線治療を受けられた方いらっしゃいませんか?体に負担は大きいんですか?至急教えて下さい。よろしくお願いします。

492 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/06/02(水) 22:24
ゆうこさん。 胆肝膵板で、「キーワード検索」を掛けてください。

493 名前: saru 投稿日:2004/06/08(火) 00:53
はじめて、書き込みます。 父(72歳)は、2年前に膵臓癌と診断され手術をしました。 約半年後、再発しジェムザールを投与をしていました。  (この間他の抗癌剤やジェムザールの量などは主治医の判断で患者の意見は聞いてもらえなかった) 現在、腹水がたまり主治医から治療法がないので別の病院(ホスピスなど)に行ってくれと言われた。 まだ体力もあり食事も3度、食べているので本人は不安と不満で憂鬱です。 ネットでいろいろ調べて腹水濾過濃縮再静注法が、癌性腹水に有効とありました。 今の父に有効でしょうか、保険適用なのでしょうか? 病院は何科にいけばよいのでしょうか? ぜひ知っている方がいましたら教えてください。

494 名前: ゆきこ 投稿日:2004/06/08(火) 03:54
はじめて、書き込みます。 私の母(75歳)は、肺がんのⅣ期です。 今、病院を探しています。っというより別の病院に替わりたいのです。 首都圏で良い病院がないかと探していたらここへたどり着きました。 今の主治医との間に信頼関係が構築できないのです。 紹介状とフィルムは持っています。 どなたか抗癌剤の治療を積極的にやってくださる先生をおしえて下さい。 良い病院でなくていいんです、良い先生を探しています。 どうか、情報を下さい。

495 名前: manapapa 投稿日:2004/06/08(火) 16:42
私の知り合いが現在、武蔵野日本赤十字病院に肺がんで入院していますが、現在の担当医に全幅の信頼を置いて任せています。治療法を丁寧に教え、おざなりにならないのが、その理由のようです。

496 名前: ikayoshi 投稿日:2004/06/13(日) 23:16
初めましてikayoshiと申します。父(54)が1年半ほど前、原発不明未分化型癌の12番胸骨骨転移と診断されました。それから気管と右肺の間、右の骨盤の前方、と現在3箇所に転移しています。特に骨盤の所にあるものは、2ヶ月で新生児の頭ほどの大きさになってしまいました。医師からはもうターミナル的扱いされてます。そこで何か方法がないかとお邪魔しました。よろしくお願いします。

497 名前: sayamama 投稿日:2004/06/14(月) 16:45
違う所へ書き込みしてしまい再度こちらへレスさせていただきます。 父が昨年胆管癌と言われました。現在は後、1~2週間だろうと言われています。 4月の末から食事も殆ど出来ない状態です。一度は回復して家に戻れるだろうと思っていたのですが、それもできそうにありません。 今では痩せこけてしまい、とても辛そうです。 医者にはサジを投げられた状態ですが、どうにか元気になってもらいたく、こちらの掲示板を見て何か情報はもらえないかと思い書き込みさせてもらいました。 痰も自分では出せないくらいになってますが、癌が進行してくると他にも何か症状はでるのでしょうか? 腹水は少し溜まっているようです。意識はしっかりしていますが、やはり記憶があいまいになってきたりするのでしょうか? もう抗がん剤治療もできないと言われた今、家族は何をしたら良いのか教えて下さい。

498 名前: <削除> 投稿日:2004/06/19(土) 15:26
<削除>

499 名前: ラリー 投稿日:2004/06/20(日) 04:15
書き込みする場所を間違えたので・こちらに再度・書き込みします。
先日・副腎髄質の検査を受けた結果【褐色細胞腫】と診断されました。
形が少しでこぼこしており・腹くう鏡手術では・とりきれないだろうと・通常に腹部をきり・腫瘍を摘出する方法で受ける事になりました。
【褐色細胞腫】という病気は悪性の可能性は高いのでしょうか?
今は・血圧は高くなく・特に変化はありません。
とても気になります……。

500 名前: june 投稿日:2004/06/22(火) 10:34
はじめまして。
昨日母が腎臓癌と診断され、必至に情報を収集しております。
入院・手術は1ヶ月も先だそうです。(病院の空きがないらしい)
どんな情報でも知りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

501 名前: たけ 投稿日:2004/06/22(火) 14:23
3月に甲状腺腫瘍の摘出手術をしました。
以前より飲み込む時の違和感があったのですが、術後もずっと続き
今は更にひどくなったようです。先日胃カメラのときも食道が赤く
炎症を起していました。下咽頭癌とかの疑いがあるのでしょうか

502 名前: 七誌 投稿日:2004/06/24(木) 01:32
ここは774さんが戻ってこられないと
誰も応える人がいない。。。

503 名前: りん 投稿日:2004/06/24(木) 22:59
はじめまして。私の母は11年前に肺癌と診断され右肺を1/3
切除しました。その後は安定していましたが、5年前位から左
肺と気管支に転移し、気管支はレーザー治療をしましたが、今年
に入り、これ以上レーザーをすると動脈に傷が付く可能性がある
為、ステントを入れました。(気管が癌で塞がるのを防ぐ為です)
ステントを入れてからの母は痰が詰まりやすく、呼吸が苦しく
なり現在は喉に穴を開け外部から痰を取っています。
ステントはこういうものなのでしょうか?誰かステント治療をし
ている人がいましたら何でも良いので情報をお願い致します。

504 名前: のん 投稿日:2004/07/02(金) 20:15
4月に2人目を出産したばかりなんですが、最近体調が良くありません。動悸がしたり、頭が痛かったり…。そうこうしてるうちに、今度は喉に異物感がして癌ではないかと毎日悩んでいます。最初は異物感だけだったのですが、気にしだしてから食物が詰まっているような感じがして恐いです。咳も止まらないし癌なんでしょうか…。妊婦健診では異常があるとは言われたことなかったんですけど…。

505 名前: おかん 投稿日:2004/07/03(土) 16:21
妹は46歳、20歳と18歳の2人の子供がいます。7年前乳がんの手術を受けて
昨年7月に肺・肝臓・骨に転移して抗癌剤治療をしていましたが、今年1月頃
匂いを感じなくなり、方目も見えなくなり、脳への転移が発覚しました。
脳に小さいガンがいっぱいできてるそうです。
放射線療法を10回(素人なので呼び方がわからない)しましたが効果がなく
最近痴呆症のような症状でオムツで寝たきりになりました。食欲もあまりなく
体力もなくなってしまいました。体力が出ればハーセプチンと言う治療を
始めることになっていましたが、もしその治療をしない場合は今年いっぱい
持たないだろうと言われたそうです。脳のがん治療に有効だと最近注目されている
ガンマーナイフについてご存知の方いたら教えてください。妹のような症状にも
有効でしょうか?

506 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2004/07/03(土) 17:44
505おかんさん>
妹さんご心配のことと推察申し上げます。さて、脳転移が多発しているとの事ですが、「小さいのがたくさん」という表現からすると少なくとも10個以上は画像から確認できたという事と解釈して、その時点で全脳照射が選択されたのは標準的な対処だと思います(恐らく30Gy、3GyX10回という標準的なもの)。痴呆症状のような状況に関しては脳転移そのものによるものか、放射線治療に伴うものかは分かりません。全脳照射と定位照射の併用に関しては多くの報告もありますが、現在のところ議論が定まっているとまでは言えないと認識していますが、少なくとも妹さんの場合は、基本的にはガンマナイフの適応外ではないかと推察します。ただし、脳転移の特定の部位だけに関して早急の効果を期待したい場合は例外的に適応があるかもしれませんが・・・。

507 名前: ちゃしば◆FDLOCdao 投稿日:2004/07/03(土) 20:14
追記:
「放射線治療計画ガイドライン・2004」
こちらも参照ください
http://web.sapmed.ac.jp/radiol/guideline/
緩和:脳転移
http://web.sapmed.ac.jp/radiol/guideline/brainmeta.html

508 名前: うさぎ 投稿日:2004/07/04(日) 11:19
はじめまして。
母親(66歳)が、大腸がん(上行結腸・進行性)と診断され、昨日、地元の私立大学付属病院に入院しました。
これから各種検査を受け、治療方法を検討するといわれています。
当方、途方にくれており、ネットで情報を検索しているうちに、このページにたどりつきました。
状態は以下の通りです。大腸がん(上行結腸・進行性)の治療に実績のある病院情報をお持ちの方、教えてください。
①平成14年12月に市の検討診断で便潜血が認められ(自覚症状なし)、直腸~S状結腸までの内視鏡(「この辺が一番ガン発生率が多いから」ということでした)とバリウムによるレントゲン検査の併用で「異常なし」と診断される。
②平成15年12月の市の健康診断で再び便潜血が認められたが(この時点では、時々右下腹に軽い腹痛あり)、「昨年、内視鏡とバリウムの検査で“異常なし”と言われたから大丈夫だろう」と考え、放置。
③今年、平成16年に入り、軽い腹痛が頻発(食事後に嘔吐も時々)していたため、5月に地元の胃腸病院に行ったところ、再び便潜血が認められた。
④6月末、腸全体を見る内視鏡検査。上行結腸に大きな筋腫発見。腸閉塞寸前の状態で「ほぼガンに間違いない」と言われたまま病理結果を待つ。
⑤7月2日、内視鏡の病理結果を聞きに行く。上行結腸に大きな塊から2箇所細胞を取って検査したところ、やはりガンであるとのこと。この医師は「大腸がんは進行するとお腹中に散らばってしまうこともあるが、このガンは局所に留まっている可能性が高く、お腹の中に散らばっている可能性は低い」と言っていた。
しかし、腸閉塞寸前の状態とのことで、早期に手術が必要とのこと。 
「一刻を争う緊急事態というわけではない。専門医のいる病院を紹介しますので来週にでも行ってください」といわれたが、本人が憔悴しているため「今日にでも入院したい」と強く言い、地元の私立大学A病院(←家から近く、大腸がんの研究で有名な医師がいる。内視鏡検査してくれた医師と知り合い)に紹介状を書いてもらい、その足で外来に行く。
⑥A病院で血液検査やレントゲンを撮った後、若い外来医に話を聞くと、「残念ながら進行性の大腸がんです。腸閉塞になりかかっているので、まずはこれについて緊急に対応しなければならない。ガン治療全体については、検査して治療方法を決めますが、お母さんはまだ若いから、手術にも十分耐えられるでしょうし、しっかり治療していきましょう」といわれる。
⑦「入院日は外科病棟のベッドが空き次第お知らせします」といわれたので、「今日にでも入院したい。用意はできている」といったら、別の病棟の空きベッドに入院させてもらえた。
⑧母親は、内視鏡検査当日に「ほぼ間違いなくガンでしょう」と聞かされて以来憔悴しきっており、入院したことで少しだけ安心した様子。食事をとらず、点滴していることで、腹痛も和らいでいる(激しい動きをすると鈍い痛み)。
⑨A病院への入院当日、主治医に「手術はいつごろになりますか?」と聞いたら、「手術日も含め、治療方法は十分に検査してから決めます。手術するかどうかもまだわかりません。もし、検査して肝臓や肺などの遠隔転移が認められたら手術してもムダですから」と言われる。

長くなってすみません。内視鏡検査医師の「お腹に散らばっている可能性は低いでしょう」「別に絶望的という状態ではありません。他のガンと違って大腸がんだし、しっかり治療していけばよくなる可能性も十分にあります」。A病院外来医師(主治医とは違う)の「お母さんはまだ若いし、頑張って治療すれば大丈夫です」という言葉。そして、ネット掲示板などで、「肝臓やリンパに転移したが、手術でとって現在に至る」という書き込みを読みながら、なんとかギリギリ立っていられる状態です。
頭がパニックで情報の入手方法も分からず、途方にくれています。このまま今の病院にいてもいいものか。
当方、大変混乱しており、できるだけ整理したつもりですが、質問も前後してしまっていてすみません。
よろしくお願いします。




509 名前: おかん 投稿日:2004/07/05(月) 10:58
ちゃしばさん早速情報をいただきありがとうございます。妹は埼玉に入院しており、距離的にかなり離れており又母親(70歳)にどう話したらいいのか、
癌の転移は知っておりますが脳への転移で状態がかなり悪いと言うことまで話しておりません。昨年11月二父が病死したばかりでこれ以上のショックを与えるかと思うとためらわれます。
いつどういう状況になったら話したらいいのか、私は今まで家族・親戚に癌にかかった人がいませんので全く状況がわかりません。どなたか良いアドバイスお願いいたします。

510 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/07/05(月) 11:52
うさぎさんはじめまして。看病した者の立場としてお答えします。

大分混乱されているですが、そのお気持ちは充分わかります。
誰でも家族が癌になれば混乱するものです。
しかしうさぎさん以上にお母様はもっと混乱されているはず
です。ここでうさぎさんが混乱してしまうと、もうにっちも
さっちも行かなくなります。お母様の不安を増大させるだけ
で何も良い事はありません。
まずは気をしっかりと持って現実を受け入れましょう。

一般的に大病院の検査と言うのは時間が掛かります。私の夫も
何だかんだ検査して、入院から手術まで1ヶ月掛かりました。
それでも早い方だと主治医は言ってました。
次の検査は2週間後と言うのも良くある話です。こればっかり
は患者はどうしようもありません。順番ですので。
(一部特別な患者を優先する病院もあるみたいですが・・)

今の病院の検査が遅いと言って転院しても、最初からやり直し
でまた時間が掛かってしまいます。今の病院の主治医がとんで
もなく頼りないのなら別ですが、とりあえずは今の病院をベース
にされてみては如何でしょうか。検査期間の合間を縫ってセカン
ドオピニオンなど受けてみると良いかもしれません。

癌は患者だけが闘うのではありません。家族も共に闘うのです。
まずは家族全員が現実を受け入れないと始まりません。
とにかく落ちついてお母様を励ましてあげて下さい。

(うちの場合は大学生の息子が「癌になっちまったもんはしょうがない
 だろう。どうやって笑わしてあげるか考えないとな。」と最初
 から考えてました。やはりこう言う時、男の子は頼りになります。)

511 名前: うさぎ 投稿日:2004/07/08(木) 00:00
名無しさん、レスありがとうございます。
そうですよね。私が混乱していては駄目ですね。
一番辛い思いをしているのは本人なのだから。
癌宣告されて約1週間たち、入院して高カロリー点滴をはじめました。
病院にいるということで本人は少し安心したようで、今日は病院内の喫茶店に点滴を引きずりながら行ってきました。
まだ検査中で、詳しい病状(ステージ・転移の有無)、治療方法などは決定していません。
私たちの会話は、病気ネタを避けるかのように一見呑気なものです。
最初は無理やり明るくしていましたが、ここ一両日は自然な笑顔もでてきました。
アドバイスどおり、母親が少しでもリラックスできることだけを考えていこうと思います。
心強いです、本当にありがとうございました。

512 名前: さやか21 投稿日:2004/07/08(木) 16:48
はじめまして。私の父は大腸癌が転移し肝癌になり、そのとき適切な治療を受けなかったため、現在末期がんになり入院しています。食事がほとんど取れません。最近脳に転移しているのが見つかりました。46歳と年齢が若いためか、進みが早く怖いです。
今、父の独断で免疫療法という、自分のリンパ球を取り出し増やしてまた入れなおす治療を受けていますが効果は見られません。
また、未認可の抗がん剤オキサロプラチンを使うかどうか家族内で、また、治療して下さるという先生とでもめています。このことは「末期癌患者にできること」にも書き込みさせていただきました。順番が逆ですね・・・すみません。このことについて新しくスレッドをたてさせていただきたいのですが、それは失礼でしょうか?

513 名前: さくら 投稿日:2004/07/09(金) 09:48
72歳の父が原発不明ガンと診断されました。骨と肺に腫瘍がありますが転移性のものだそうです。CEAの数値が400台にあがっているのでガンが活性化しているとのことです。父は食欲もあり、微熱やセキ、体重減少などの症状は何もありません。このまま、抗がん剤の治療を始めて、体へのダメージが大きくないか心配しております。このまま様子をみてもいいのかと思いますが、どうでしょうか?

514 名前: うさぎ 投稿日:2004/07/12(月) 22:25
腸閉塞症状から大腸癌(上行結腸)が発覚し、7月2日に緊急入院した母(66歳)についての続報です。
本日、主治医から「肝転移がみられる」と言われました。来週MRI検査で詳細を調べるとのことですが、「99%間違いない」そうです。
あとは、今後の検査で手術で摘出できるものか、そうでないか、を調べて治療方法を決めるそうです。
今の状態でのベストは、「転移部も含めて手術で摘出できる」という結果ですが、かりに肝転移に関して「手術は無理」ということになれば、「カンドウ注なんとか」(←聞き取れなかった)という抗がん剤で集中的に治療するそうです。もし、この抗がん剤治療をしなければ余命1年。すれば統計的に2年といわれました。ショックです。救いは、「大腸がんの肝臓転移した人で、この抗がん剤治療によって手術から4年経った今でも元気にしている人はいます」ということです。
入院から手術まで25日も待たされることについては「検査や他の手術、学会などの予定が詰まっていて、お待たせして本当に申し訳ない」と言われ、「気晴らしに2、3日、家に帰ってもいいですよ」と言われました。でもIVHをした状態で、どうやって帰宅しろというのでしょう。。。ショックで頭がヘンになりそうです。気持ちを落ち着かせる方法や考え方を教えてください。

大腸がんが発覚した時点ですでに肝臓に転移していた方で、手術で取り切る事ができず、抗がん剤治療を続けながら頑張っている方はいますか? どんな小さなことでもいいです、情報をください。お願いします。

515 名前: 山形 投稿日:2004/07/13(火) 20:35
初めまして、最近両親が立て続けに癌を宣告され正直動揺する間もなく
現在を過ごしています。「まずは病気を知ろう。」と思い書き込みしました。
よろしくお願いします。

516 名前: 投稿日:2004/07/14(水) 12:28
こないだ初カキコしました!メールアドレス載せたので誰でもいいので遠慮せずメールくださいね☆

517 名前: かな 投稿日:2004/07/18(日) 22:54
初めて本館の首のしこりスレにカキコしました。中学のころ母をガンで亡くしてから、病気におびやかされています。今は首と喉と顎に何個か腫れているリンパ節が不安の種です。家族は心配するので話せません。不安に飲み込まれてしまいそうです。よろしくおねがいします。

518 名前: ななしのごんべ 投稿日:2004/07/29(木) 21:43
初めてメールします。5年前直腸がんで手術をしました。その後定期的に検査をしていましたが去年再発しているとのことでまた手術。この時から人工肛門と人工膀胱でがんばってきました。肝臓にも転移しているという事で直接肝臓に管を入れての抗がん剤治療を毎週1回で一年半。その後肺にも転移がみられ今度は血管からの抗がん剤治療もはじまりました。そのころから疲れやすくなり微熱がでるようになりました。でも主治医からは何も言われていませんでしたから・・・今思えばもっと先生とお話していればとも思うのですが。先月上旬から体調が優れない為抗がん剤治療はストップ。飲み薬に変えたとたん口内炎になり思うように食べる事も飲む事も出来ず脱水症状を起こし入院する事になったんです。この時先生から「もう末期で抗がん剤治療はできないよ。」と別に余命とかはっきり言われたわけではなく、まだ検査をしてみてとだけ。あまり急だったので心の準備もありませんでした。今の私はどうすればいいんでしょう。

519 名前: 二次の母 投稿日:2004/07/30(金) 10:09
私のパートナーはおなかに大きなしこりが出来て
もう一年くらいになります。
痛みなどは無いそうなのですがかなり大きく
5cmくらいあります。
彼はとても大きなおなかをしているのに
その上からも見てとんがっているのが
わかります。とても心配で仕方がありません。
位置的に肝臓あたりです。
癌でこのようなしこりが現れる事はあるのでしょうか?
来週ドクターに会うそうなのですが
いてもたってもいられずここへ来てしまいました。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

520 名前: 高田まりも 投稿日:2004/08/04(水) 20:50
再発の不安をかかえて苦しんでおられる方々に参考になればと思い下記ホームページを紹介いたします。
http://www.asyura2.com/0403/bd35/msg/237.html
http://www.geocities.jp/hkbbm798/index.htm
http://homepage2.nifty.com/izuminokai/

521 名前: せいじ 投稿日:2004/08/05(木) 02:04
>>520
消えてください・・・

522 名前: ブルー 投稿日:2004/08/09(月) 23:48
はじめまして。2ケ月前から喉に腫れと白い粒ができ、違和感が消えませんでした。その後2週間前から不眠、微熱、耳下のリンパの腫れがでてきています。吐気もあり食欲もありません。癌ではと思い少し不安です

523 名前: みやみや 投稿日:2004/08/11(水) 20:53
はじめまして。母子家庭の37才です。私は今乳癌の病痢結果待ちです。マンモグラフティで発見されました。子供はまだ小学生四年生なので…。どう考えて良いのかわからない状況です

524 名前: 大輔 投稿日:2004/08/11(水) 21:35
書く所を間違えたみたいなのでまたまた書き込みます。僕の父は胃の回りに末期の癌が見つかり余命三ヶ月と三日前に言われました。父にはその事を伝えておらず腹水がたまっているだけと思い仕事に復帰する事を考えていて父が話しているのを聞いていると辛くてしょうがありません。親父を46才の若さで死なせたくありません。余命宣告は確実な物なんですか?どなたでもいいので教えてください。

525 名前: 健太郎 投稿日:2004/08/21(土) 05:49
根本から治すには
人体の健康の発信基地が腸であることは、医学の基本原則です。なぜなら、人体を維持する栄養素は、すべて腸から吸収されるからです。悪いものを食べれば体は弱くなり、良いものを食べれば体は元気になります。しかし問題はよいものを食べても、その栄養素を吸収する腸が汚れていたら健康になれません。言い換えれば、病気を寄せ付けない健康体というのは「免疫力」が強いからだということです。この免疫力のうまれる場所が「腸」です。この腸を正常に働かせる原動力になるのが、FK-23球菌です。腸には約300種類、100兆個の細菌が棲んでいます。善玉菌ばかり棲んでいるわけではありません。悪玉菌もたくさん棲んでいます。さまざまな食べ物を摂取する限り、この悪玉菌を完全に追放するわけにはいけません。、悪玉菌に対して善玉菌が優勢であること大事になってきます。
善玉菌が優勢で或る限り、免疫力は高められ、病気にならない健康を保つ事ができるのです。FKー23菌特許取得健康食品
  
  是非ご覧下さい
http://kenko244592.cool.ne.jp/framepage2.htm

526 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2004/08/22(日) 22:24
健太郎、こと、業者の菊池堅詞君

*********************************************
健康・機能食品等々の
商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します
*********************************************

という注意事項は守りましょう。

527 名前: さわん 投稿日:2004/08/23(月) 11:36
はじめて書き込み致します。3歳の娘なのですが首筋の左側に小さなしこりが3つほどあるのを見つけ、先日近所の外科に行ったのですが、しこりを手で触るだけで、熱の有無や疲れやすいのかなど、簡単な問診を受けたのでそういった症状はないと


528 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/08/23(月) 11:40
はじめて書き込み致します。3歳の娘なのですが首筋の左側に小さなしこりが3つほどあるのを見つけ、先日近所の外科に行ったのですが、しこりを手で触るだけで、熱の有無や疲れやすいのかなど、簡単な問診を受けたのでそういった症状はないと告げると、子供だから心配ないと言われました。それから1か月ほど経つのですが、しこりが大きくなってきているような気がします。子供でも癌などの心配があるのでしょうか?


529 名前: phoo 投稿日:2004/08/23(月) 14:56
こんにちははじめてメール致します。私ではないのですが、知り合いが、先日病院に行ったところ、大きい病院で胃カメラをやるように言われ、9月に検査に行きます。どうやら胃に影が点在していたとの事。症状は大便が黒い。ここ最近痩せた。病院に行ったのは風邪の為注射を打ちに行った際、医者に胃カメラを飲むように進められたそうです。その後、熱がまだ下がらす、だるいとの事。HPで胃がんの自己診断シートに大便が黒い等上記の症状が当てはまりただただ不安でメールいたしました。胃がんの可能性はあるのでしょうか?

530 名前: 小児科NS 投稿日:2004/08/29(日) 21:45
みやみやさま速めに。手術をされたほうがいいと思います。
最近は乳がんのOPは早期であれば、傷も少なくて早期に退院できると思います。


531 名前: mauir 投稿日:2004/09/02(木) 15:55
こんにちわ。初めて書き込みします。私の母が卵巣がんで手術を受けました。開腹してみると子宮の表面に握りこぶし程度の大きさの悪性腫瘍もみつかり、骨盤に癒着していたため、取りきれませんでした。結局原発は卵巣だったのか、子宮だったのかも分からないまま、現在抗がん剤治療を受けています。一度目は5クールが終わった時点でCA125の値が24まで下がったのですが、6クールを終え検査したところ100まで上がってしまっていたので、すぐに別の抗がん剤をはじめました。現在は2クールの途中ですが、腫瘍マーカーは1000を越えて、1130とゆう値にまでなってしまいました。ところが主治医に話では数値は上がっているし、これだけ高い数値だと、ほかに転移していることは間違いないと言いますが、何処に転移しているのか、また、どこでがん細胞が増殖しているのか,全く分からないそうです。それだけ数値が上がっているのに分からないということがあるのでしょうか。また、違う先生にも診てもらいたいと考えていますが、婦人科でよい病院をご存知でしたら教えてください。山梨在住ですが、東京に近いため、今は東京の病院に入院中です。

532 名前: prank 投稿日:2004/09/02(木) 17:31
はじめまして。元・大学生の22歳です。
胆道、胆嚢癌スレッドに書かせていただいたように
母が末期のガンに侵されてしまいました。
色々と心配や不安を抱えていたのですが、
このサイトのおかげで少し軽くなったような感じがします。
本当にありがとうございました。

533 名前: 投稿日:2004/09/02(木) 23:47
こちらに書き込む前に胆道、胆嚢癌スレッドに書き込みしてしまいました。
申し訳ないです。
年の離れた姉37歳が胆管癌で2003年12月に余命数ヶ月と言われましたが、
1月8日に手術することができ、2004年6月の時点で膵臓の裏に
転移が見られ、余命1年と言われています。
でも本人はすごく元気で今でも病気だとは思えません。
このサイトのいつも元気づけられています。
ありがとうございます。

534 名前: 投稿日:2004/09/04(土) 00:08
初めまして。母が乳ガンを患ってから五年。乳ガン→リンパ転移→肺転移→骨転移→脳転移となりいよいよ最期の時が近づいているようです。現在は自宅におりますが痛い痛いと一日中、泣いております。家族間では言い争いが増え、どうしたらよいのか解らず手当たり次第に調べていてこの掲示板にたどり着きました。よろしくお願いします。

535 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/04(土) 01:21
静さん!是非早急に、乳癌スレにご相談を

536 名前: KIKI 投稿日:2004/09/12(日) 20:04
ス鬢皃ニス・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ー・

537 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:1970/01/01(木) 09:00
<削除>

538 名前: KIKI 投稿日:2004/09/12(日) 20:20
書き込み失敗してしまいました すみません 先日母親がつまづいて起きれなくなり救急車で運ばれ検査したところ脳に腫瘍が確認されました 気が動転して私も力が抜けてしまいましたが このサイトの人達も闘って居るんだ!と思い母親には告知して闘って行こうと思います 明日全身に転移してないか?の検査で火曜に結果が出て治療法を決めるそうです まず癌について勉強しようと思います

539 名前: トトロ 投稿日:2004/09/13(月) 00:15
ご挨拶が遅れ申し訳ありません。
偶然この掲示板にたどり着きとても助けられ感謝しております。
UTAKA様はじめ皆様ありがとうございます。
父が胃癌でリンパ節に転移しました。
TS-1てなんだというかたへ・・を最近みつけうれしかったです。
常に不安神経症状態ですがよろしくお願いいたします。

540 名前: はみちゃん 投稿日:2004/09/14(火) 01:09
505のおかんさんへ 妹さんの件は辛いことと思います 2年前に実の妹をガンで無くし4日後に同居の姑がガンで亡くなり現在夫が原発不明ガンで脳転移から発症して入院中です
横浜の病院ですが運の良い事にガンマーナイフを所持している病院でした
14個の小さいガンと3センチ大のが3個。晴天の霹靂です 早急に手術をしないと1ヶ月持たないということで入院1週間でガンマーナイフのための穴あけ手術、1週間後に大きなガンの摘出外科手術と次から次へ手当てをしていただきました
全能照射もしました  幸い全て上手くいきましたが 元々原発不明転移性脳腫瘍です 治療したところは
コントロールされていますが 次へ転移しています 元を治療できませんので出来たところへ対処するしか
方法がありません 今は食欲もなく日に日に痩せていきます PETで全身をくまなく
探したのですが分かりませんでした いろいろなサイトで調べまくりましたが分からないものは
探し様が無いですね 先も読めないです 先を考えないで今できることだけをするしかないですね
余計なことばかり書きましたが横浜ですが妹さんに悔いが残らないようにして上げてください 御自分のためにも・・・・。

541 名前: はみちゃん 投稿日:2004/09/14(火) 01:32
言い忘れましたが、妹は48歳でした 夫は57歳です ちなみに、実母は52歳でがん死
父もガンでした 叔父も従姉も。遺伝ですかね。私自身心配になってPETを先日受けました
どこにもありませんでしたので一安心です あなたも気を付けてください では。

542 名前: KIKI 投稿日:2004/09/14(火) 07:08
ココに書いて良か解らないですが はみちゃんさん初めまして上に書き込みしてるKIKIと言います私の母も脳腫瘍が見つかり昨日全身に転移が無いかの検査をしました 今日の昼間に検査結果と今後の治療法を決めるようです まだ3日しか経っておらず素人の私がどのような選択をすれば良いのか解りません 少ない時間で癌について調べましたが勉強不足です 私の母の入院先にもガンマーナイフ有りますが、有効に取り入れた方が良いですかね?先生の話では入院した日の検査より薬を投与したら癌が小さくなっていると言ってました圧迫が無くなったのかシビレも無くなったようです 会話や声の強さも元に戻り病院の食事では足りないらしくパン買って来いと言って元気を取り戻してきました 元気な今手術すべきか?様子を見るか?もし良ければ小さな事でも脳腫瘍を教えていただければと勝ってながら書かせてもらいました これからも一つの文章も無駄にしないよう家族で話し合い正しい選択が出来る様に勉強しようと思います

543 名前: かいた 投稿日:2004/09/21(火) 11:48
はじめまして。
どなたか教え頂きたいのですが…兵庫県にある病院を教えて下さい!!
よろしくお願いします!!


544 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/09/21(火) 15:00
>>543
???
http://health.yahoo.co.jp/hospital/ken/hyogo.html

545 名前: conbaka 投稿日:2004/09/22(水) 23:54
はじめまして、18歳の浪人生です(泣)

最近「舌」が痛くなってきたので鏡で見てみたら、
白い出来物ができてました。
いけないと思いながらも夜起きていたいので先月くらいからタバコを吸い始めたんです。
だから、なんかすごい心配になってきたんですけど、やっぱ病院に行ってみてもらったほうがよろしいのでしょうか?もし見てもらうなら何科の病院で見てもらえばよろしいのでしょうか?

答えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

546 名前: 774 投稿日:2004/09/23(木) 14:34
口内炎の可能性が高いと思いますが、念のためお近くの総合病院クラスの
耳鼻咽喉科・歯科口腔外科などで診察していただいてくださいね。

547 名前: チエ 投稿日:2004/09/30(木) 23:55
初めまして。
まったく知識もなく、どこに書き込んでいいか分からず、場違いかもしれませんが‥気になる事があるので質問させてください。
今、風邪をひいてるのですが、何日か前顔を洗っていた時の事…。右側のあご(というか、輪郭?の骨の上あたり。うまく説明できなくてすいません。)にビー玉を一回り小さくしたような大きさの、ころころする感触のものがあるんです。今まで全く気付かず、たまたまフェイスパックのジェルを付けマッサージしてた時に気付いて(笑)
まず始めに『しこり!?』と思い、このサイトを見つけたので、何か意見が聞ければと思い書き込みしました。考え出したら不安になる一方なので、些細なことでもいいので何か情報をいただければと思います。

548 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/01(金) 17:08
思い過ごしだとは思いますが、
最悪・・ってこともあります。
悩んで不安な日々をすごしより、お医者様に行って
診断してもらいましょう。


549 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/05(火) 00:03
たくさんの情報があるHPですね。
すばらしい!


550 名前: オムカ 投稿日:2004/10/08(金) 02:20
はじめまして最近不安な毎日を過ごしています
先日なのですが生まれて初めて血痰が出ました。。
タバコも一日3箱吸い喫煙暦も16年です。
痰は90%が綺麗な血でした。。血痰が出てビックリしてしまいすぐに病院に行き診てもらいました。その後診察待ちの間に血痰が止まりました。。レントゲンと喉の検査と呼吸音を診察してもらい肺も綺麗だと言われ驚きました。食道から出血したのかもと言われましたが半信半疑です。実は血痰が出る2週間前程から体の間接部分、首、足の付け根等にカブレのような湿疹のような赤いデキモノが出てました。。現在も日に日に範囲が広がりしかも痒みで眠れない程です。この二つの症状は関係があるのでしょうか?肺癌も早期ではレントゲンに写らないし、癌になると湿疹のようなブツブツが出るとも聞きました、これだけでは判断しようもないとは思いますが、癌の可能性はあるのでしょうか?どなたか教えてください。不安ですお願いします。。。。。

551 名前: 天和 投稿日:2004/10/09(土) 11:48
私は60歳を過ぎたオジサンです。先日、身体の調子が悪かったため総合病院にいきました。医者に言われるがまま様々な検査を受け、診断結果は・・・「肺腺癌 1期後期 右の肺三分の二を切除」と告知を受けました。約20日後に外科の診察を受けます。一月後くらいに手術になると言われました。
そこで質問です。
1期は手術を受ける事が何よりベストと言われたのですが、1期の手術では医者の腕は関係してくるのでしょうか?
周りから「この病院のほうが良い。」などと親切に教えてくださる方がいらっしゃるのですが、
病院を変わる事で、手術が伸びてしまうのではないかと心配にもなります。
何より早く手術をした方がいいのか、それとも、手術が少し伸びても評判のある医者に変わった方が良いのでしょうか?






552 名前: 774 投稿日:2004/10/09(土) 12:44
同じⅠb期であっても施設により5年生存率で54%~78%という開きがあります。
この数字には様々な要因が含まれていますので、鵜呑みにすることは避けるべき
とは思いますが、1つの傾向として参考になる数字ではと思います。
Ⅰb期の治療としては手術~UFTによる延命効果というのがコンセンサスでは
と思います。
現在おかかりの施設が肺癌治療症例、肺癌手術症例経験が多く、今後化学療法や
放射線療法などが必要となった場合の設備、集学的治療や緩和治療などに対して
も積極的な施設であれば問題ないものと思います。
大抵そのような条件を満たすのは、呼吸器外科のある地域がん治療基幹病院や地域
がんセンター、大学病院などということになるのではと思います。

553 名前: @@@ 投稿日:2004/10/09(土) 20:48
舌癌の治療法なのですが、放射線治療で詳しい方いらっしゃいましたら費用・針は何本くらい刺すものなのか等何でもいいので教えてください。宜しくお願い致します。

554 名前: Saoko 投稿日:2004/10/10(日) 00:39
初めまして。34歳の女性です。先日血便が出て受診したところ結腸の進行癌ということで、現在手術待ちです。最初はショックで泣きましたが、今は落ち着いて現実を受け入れ今できることを考えてます。皆様にいろいろ情報を教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

555 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/10(日) 06:25
>>553 @@@さん
放射線治療の質問は、「放射線一般スレッド」
http://www.gankeijiban.com/bbs/read.cgi?bbs=ryouhou&key=1088593782&ls=50
で、「舌癌」の放射線治療法を聞かれたらいかがかな?

556 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/10/11(月) 07:21
>>554 Saokoさん

 結腸癌の参考に

○ 癌掲示板 >消化器(大腸癌 胃癌 食道癌 他)
  http://www.gankeijiban.com/bbs/030shoukaki/index2.html

○ 癌リンク >大腸癌 > 結腸癌
  http://www.gankeijiban.com/linkdb/yomi.php?mode=dir&path=04030/010/

○ 癌リンク >闘病記 > 闘病 大腸癌
  http://www.gankeijiban.com/linkdb/yomi.php?mode=dir&path=30100/04030/

 手術までの間、頑張って下さいネ

557 名前: saoko 投稿日:2004/10/11(月) 11:57
>名無し@癌掲示板さん
ぜひ見せていただきます。ご丁寧にありがとうございます。参考になります。
こちらで大勢の方が頑張っていらっしゃるのを見るととても励みになります。手術が終わればまた疑問も出てくるかと思いますのでどうぞよろしくお願いしますね。

558 名前: ココア 投稿日:2004/10/14(木) 21:36
今年の7月に父53歳に大腸癌がみつかり手術をうけました
腹膜まで癌は散らばっている状態でした
一時手術後退院してきたのですが一ヶ月もしないうちにまた
腸閉塞を起こして入院してしまいました。癌が再発して塞いで
しまってる可能性が高いそうで最悪の場合年末までもつかと
宣告されてしまいました。一切、飲食できず
どんどんやせていく姿をみるのがつらいです。。。
ショックで涙がとまりません。。。


559 名前: 天和 投稿日:2004/10/15(金) 15:38
774さん、有難うございました。
外科の診察を受けました。なかなか厳しい言葉をもらい、内科と外科とでは大きな違いがあるものだと実感しました。
これからは医者を信じ、頑張るつもりです。

560 名前: はる 投稿日:2004/10/17(日) 19:34
末期がんの患者さんが病院ではなく最後を好きなことをして生活を送れる施設の
名前を教えてください。


561 名前: 774 投稿日:2004/10/17(日) 20:53
全国ホスピス・緩和ケア病棟承認・届出受理施設は以下をご参照ください。
http://www.angel.ne.jp/~jahpcu/pcum.htm
このうち緩和ケア・ホスピスにより特化している施設は総病床数に対する緩和病床数
などからご判断ください。

562 名前: komati 投稿日:2004/10/21(木) 21:05
はじめまして。10/19(つい最近ですが)父が膵臓癌だと告知を受けました
家族はどうしたらいいのかなど、わからないことだらけで途方にくれているとき
この掲示板のことを知りました。これからが、父にとっても私達にとっても辛い事が
多くなることでしょう。本人が頑張っているぶん、私達も父を支えていきたいと
思っています。 この掲示板へ来て、色々な意見・情報を交換し、父が気持ちよく過ごしていけるよう考える
参考にさせていただきます。

563 名前: seira 投稿日:2004/10/27(水) 05:30
はじめまして。父(70歳)が7月検査で食道癌遠隔リンパ、肝臓転移で余命数ヶ月と宣告され
抗癌剤(タキソテール+アクプラ)投与してましたが、効果なく肝臓が増大しています。
ずっとほとんど食べられませんでしたので、急に体力体重がすっかり落ちて先週から歩くのも
困難になり、ベット、車椅子での生活です。後出来る一つの方法の抗癌剤も体力が落ちて無理だ
という事で病院も療養型に転院を余儀なくされました。昨日から胃の辺の痛みでボルサポが効かず、
主治医からすでに処方されていた、デュロテップ・パッチ2.5mmを張り始めてしまいました。
昨日検査で余命一ヶ月短くて2週、長くて3ヶ月と宣告され、母、妹、私の3人ともがっくりと
しています。
免疫療法、ガンワクチン、遺伝子療法、温熱療法等出来る事はさせてやりたいと思っていたのですが、
父の進行が早く、「腹膜が破裂したら終わりだ、合わせる人とはあわせなさい」と言われてしまいました。
私はもうすぐ2歳の子を抱えながら、4時間半かけて実家と家を行ったり来たりしていて、
妹は5人の子で帰省する事もままなりません。
今日初めてこのサイトを知り、もっと早くに知っていればと悔やんでいます。

564 名前: oakids 投稿日:2004/11/04(木) 10:01
KIKIさん はみちゃんさん
自分の妻37才も8月30日より肺線癌からの脳転移で入院中で余命3ヶ月と診断されました。。脳腫瘍のうち一個は外科手術で取り除きましたが
もう一カ所はべっとりとしたものでガンマナイフでもとれませんので放射線を10回当てました。放射線治療中に手の
しびれや顔反面麻痺の症状が現れたため急遽、イレッサを同時並行で服用することになりました。
服用2週間後の先日のMRIでは肺の原発が小さくなっていて、脳腫瘍の画像も小さくなっているようだとの
見解でとても喜んでいます。。今後もイレッサの服用を続けて観察する予定です。他に水溶性キトサン、メシマコブ、沖縄のセンダンという
植物から取った抗ガン物質の入ったドリンク(ヘルスα110)、NEWWAYSのマキシモルなどを飲ませています。
KIKIさんへ 原発が脳腫瘍だでガンマナイフでとれるなら有効だと思います。
大変だと思いますがお互いがんばりましょう。


565 名前: まり 投稿日:2004/11/05(金) 16:21
22歳の女です。
手術ができないため半年間、化学療法を行ってきましたが、治療が進むにつれ生理が来なくなりました。
治療が終わればまた生理は来るのか心配です。ほかの女性の患者さんはどうでしたか?

566 名前: はみちゃん 投稿日:2004/11/08(月) 01:08
kikiさん、aokidsさんへ
 夫は10月13日に亡くなりました
頚椎に転移したあと食欲が全くなくなりました 
 放射線治療で頚椎のところも縮小し、いたみも取れたのですが
やはり根治はできず 手当てしたところは全てコントロール
できているのに、先生からあと一ヶ月ぐらいと言われた日に
急変しまして脳幹に転移していたらしいです  五日間頑張って
くれましたが、だめでした。 
だけどガンマナイフや手術、放射線治療をしなかったら6ヶ月も
延命できなかったと思います
七月には1ヶ月間仕事に復帰できましたし、充分とは言えませんが
私達残された者も諦める期間を持つ事ができたと思います
 これから寂しさが待っているのかもしれませんが
今はしなければならない事を山ほど残してもらい、その忙しさに
紛れてます。
 後ろを振り返らないで必死で前だけを向こうとしてます。
今を生きる!  過去を見てしまうと悲しみが襲いますから。
kikiさん、aokidsさん 御自分の後悔がないように
その方たちの為に時間を使ってあげてね。治療のための検査も辛い
はずです 痛み苦しみだけは少なくしてあげたいものです

逝く人は辛く苦しいけど残る方はもっと辛いものがありますね

567 名前: おちゃ 投稿日:2004/11/08(月) 09:14
胃癌治療をした母をもつものです。
入院中はまったく心の余裕がなく今日ネットでは初めて検索を始めたところでこちらにつきました。
病院や検査というのは今ひとつ信用が出来ないと思いつつも それでも先生方にお任せするしかないのが現状です。
と、いうのも母は元々持病の為、30年近くも数種類の薬を飲んでおり当然主治医の元で体調が悪くなれば指示を仰いでおりましたが
3年ほど前から貧血が酷いため様々な検査をしてきましたが、結局一番最初に検査をした「胃」(胃カメラ)がすでにステージⅢbにもなっておりました。
しかも、それがわかったのは就寝前に吐血をし 救急車で運ばれた先で緊急で胃カメラをのんでわかったのです。
それまでの自覚症状もなく(胃痛など)そのとき初めて発見に至ったのです。
こちらのスレッドを拝見していると、常連の方がみなさんかかれているようにまず病院にいく。そして納得出来なければ別の病院(医師)にもかかる。
2度手間な様にも思えますが、「もっと発見が早ければ」と思うより全くいいことだと思います。
先生が違えば説明や聞き手側の理解度も変わってくると思います。
いきなり来ての発言失礼があったら申し訳ありません。ただ、見ていたら早く病院に!と思うような方が目に付きましたので・・・。
これから、いろいろ勉強させていただきます。



568 名前: oakids 投稿日:2004/11/08(月) 19:41
はみちゃんさん 
そうでしたか・・。気を落とされたことでしょう。しかし残ったものがその人の分まで一生懸命生きることが何よりだと思います。がんばってください。
旦那さんの状況を聞くと妻に当てはまる気がします。自分の妻も痛みはだいぶ治まっているけど、頚椎への転移の可能性があると思います。(症状から)最近食欲も落ちてきているので心配になります。
自分は仕事を整理してこれからは彼女との時間を大切にしなければと思います。

おちゃさん
セカンドオピニオン、それでも同じならサードオピニオンまで聞くべきだと思います。医者によってそれぞれ扱ったことのある奨励に照らし合わせて
治療の見通しを言うと思います。より多くの臨床例を持つ医者に見てもらったほうが
色んな可能性が出てきます。自分のところはここで3つ目です。



569 名前: oakids 投稿日:2004/11/08(月) 19:43
おちゃさん
奨励でなくて臨床例です。すみません。

570 名前: おちゃ 投稿日:2004/11/08(月) 22:27
oakidsさんありがとうございます。現在は、主治医としてお願いしていた病院から離れて、運ばれた救急指定病院→別の医療機関に転院しております。
これからは、私自身で看病をし病状を確認して行かなくてはならないので貴HPからの情報も併せて知識をもっと広げて行きたいと思っております。
治療法としては、再発防止としてTS1を開始しております。まだ、術後1月なので今後の経過がどうでるか。
又、それに併せて副作用の出方。心配は延々と続くことでしょう。
でも、先日読んだ雑誌にもメンタルケアがどれほど抑制に効果があるのかが、書いてありました。
周りの人は大変ですが、一日でも長く一緒に過ごせるようがんばれればと 思っております。


571 名前: oakids 投稿日:2004/11/08(月) 23:15
おちゃさん
こんばんは。今病院から戻ってきました。妻の場合は原発が肺腺がんなので、イレッサという抗がん剤を使っています。
ただ原発は小さく、脳転移で広がってしまったため、脳にも効くかもしれないという奇跡を願う状況で飲み続けています。
副作用か今日は非常に体がだるくつらそうでしたが、「放射線前の頭痛で苦しんでたときを10とするなら今は4程度の状況でしょ!」
とポジティブシンキングに切り替えるよう言ったところ少し楽になったといってます。
この考え方が免疫力を高め病気を治してくれます。お茶さんもお母さんのメンタルな面を前向きにして免疫力を高めてあげましょう。


572 名前: 335 投稿日:2004/11/09(火) 13:41
はじめまして。母が膵臓癌で肝臓に転移。そして脳にも・・。覚悟はしなければと思いつつも病院側のこれまでの対応の仕方に不信感がありいろいろ調べていたらこの掲示板をみて思わず、書いてしまいました。いろいろ勉強したいと思います。

573 名前: <削除> 投稿日:2004/11/10(水) 09:28
<削除>

574 名前: はじめまして 投稿日:2004/11/19(金) 13:15
お見舞い申し上げます。
私は昨年十二月に癌を診断され半年の命と言い渡されました。
その後、自暴自棄になり家族にどうにもならない怒りを当り散らしたりもしました。
私が変わったのは抗がん剤治療を始めて二ヶ月ほど過ぎたころです。
一通のメールが届きました。
そのメールはある健康食品を服用して、癌が治った方の体験談とその健康食品の入手先でした。
何も信じられなくなっていた私は、馬鹿にしたように家族に話しました。
すると家族全員試すことを私に勧めました。
わたしもいやいや試すことにしました。
試し始めて四ヶ月ほどたって私の体調が徐々に回復に向かっていることがわかり言い渡されていた半年を過ぎ、
八月の検査ではほぼ完治に近い状態との診断が出ました。
誰にでも効くものではないと説明されていたので半信半疑で試してみたのですが、
私は今日も生きています。
抗がん剤が効いたのか健康食品のおかげなのかはわかりませんが、
何かの力になればと思い参考までに私に届いたメールと同じように
私の体験と健康食品を譲っていただける細胞研究センターの担当者の番号を書いておきます。
がんばってください。私もがんばって生きています。
担当 稲本先生090-9801-0884

575 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/19(金) 13:24
>>574
同じ内容のカキコあっちこっちにしなくていいよ

576 名前: とめ 投稿日:2004/11/23(火) 22:07
僕の父も肝臓ガンでした。腹水は、利尿剤の投与でなんとかしていました。注射で抜く方法もあるらしいですが
あまり、勧められないらしいです。
(患者の体力が落ちるらしいです)


577 名前: pupu 投稿日:2004/11/24(水) 17:18
お見舞い申し上げます。
大変ですね、実は私も昨年十二月に癌を診断され半年の命と言い渡されました。
その後、自暴自棄になり家族にどうにもならない怒りを当り散らしたりもしました。
私が変わったのは抗がん剤治療を始めて二ヶ月ほど過ぎたころです。
一通のメールが届きました。
そのメールはある健康食品を服用して、癌が治った方の体験談とその健康食品の入手先でした。
何も信じられなくなっていた私は、馬鹿にしたように家族に話しました。
すると家族全員試すことを私に勧めました。
わたしもいやいや試すことにしました。
試し始めて四ヶ月ほどたって私の体調が徐々に回復に向かっていることがわかり言い渡されていた半年を過ぎ、
八月の検査ではほぼ完治に近い状態との診断が出ました。
誰にでも効くものではないと説明されていたので半信半疑で試してみたのですが、
私は今日も生きています。
抗がん剤が効いたのか健康食品のおかげなのかはわかりませんが、
何かの力になればと思い参考までに私に届いたメールと同じように
私の体験と健康食品を譲っていただける細胞研究センターの担当者の番号を書いておきます。
がんばってください。私もがんばって生きています。
担当 稲本先生090-9801-0884

578 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/24(水) 17:40
けいこさんだかpupuさんだか知りませんが、
同じ書き込みをあちらこちらにして荒らすのやめて頂けません?
がんは治っても目と呑み込みがお悪くなられましたか??

579 名前: あね 投稿日:2004/11/25(木) 18:54
はじめまして。
実の弟(29歳)が、「がん性腹膜炎」と診断されました。
それまでは、「がん」とは無関係な家族だと思っていただけに、
両親ともども大変ショックを受けています。

なにか、いい方法があればと思ってここにたどり着きました。
また、書き込ませていただきます。


580 名前: π 投稿日:2004/11/27(土) 00:27
こんばんは
癌についていろいろと調べててこちらにたどりつきました。

父(74歳)ですが、22日に体調不良でかかりつけの総合病院を受診したところ、直腸癌および肝臓への転移らしきものが見つかりました。
その後の詳しい検査で、直腸周辺のリンパ節と肺への転移も分かりました。
来週に直腸癌の摘出と人工肛門を作る(腫瘍で大便がうまく出ない状態なので)手術を受けます。

ただ、直腸とリンパ節のの腫瘍も完全に取り除けるかどうか分からないそうです。
さらに、肝臓や肺に転移したものについては摘出ができないとも言われています。
手術を担当する先生に「おそらく癌で逝くことになるでしょう」とこっそりと言われました。
本人は自分の病状を全部聞いた上で「先生方にすべてお任せする」といっていますが、
身内の自分がどうしていいか分からない状態です。

身内ってのが自分しかいないので、自分がしっかりしなきゃいけないとは思うのですが…まったく情けない話です。

いきなり愚痴ってしまって失礼しました。
また来ます。


581 名前: 335 投稿日:2004/11/27(土) 23:04
最初に転移先である脳腫瘍の手術をしてから1ヶ月が過ぎました。母は脳梗塞と思い込んでいるので手術すれば動かなくなってた左半分が動くとしんじてがんばっています。脳外科から内科に主治医の先生が変わられ若い女性の副医長さんになりました。すぐにモルヒネとジェムザールの投与がありましたが副作用の吐き気や幻覚症状があり戻しがひどいので腹部のCTで腸閉塞(腸まで転移して圧迫のため)になっているので抗がん剤は1回でストップ。絶食して鼻から胃までチューブをいれてます。今は栄養剤の点滴のみです。抗がん剤を辞めてから幻覚が現れないので本人も家族とはなしも出来るし気分はましみたいです。でも痛みはとてもきついみたいで今は座薬を使ってます。母はCA125の腫瘍マーカーは値が上がってないらしいのです。腫瘍マーカーの値があがらない人も中にはいるんですね。最近このまま抗がん剤やモルヒネ無しの方が母にとっていいのかなぁ。なんて思ったりしてしまいます。

582 名前: ミコト 投稿日:2004/11/28(日) 01:22
皆さん、初めまして。

直接お医者様に聞くのが怖い質問があります。
どなたかお答えして頂けたらとお思います。

・・・癌になった後、妊娠して子供を産んだら
その子にも癌が転移してしまうのでしょうか?

もし転移しなくても、その子の癌の発生確率は高くなってしまうのでしょうか?

一方的な質問で申し訳ありませんが、どなたか回答をお願いします。


583 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/28(日) 10:06
ケースバイケースと聞いています。
初期の子宮頚部癌でも子供を産めることは生める・・ とは聞いています。
ただ、転移よりも、治療による作用がどの程度子供に出てくるのか、
そちらの方が心配ですが・・

584 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/28(日) 10:42
癌が遺伝するかどうかについてはまだはっきりしていませんが、それよりも抗癌剤によっては妊娠後の影響が懸念されるものもありますので、その辺はやはり主治医に確認する必要があるかと思います。
聞くのが怖い気持ちも解りますが、やはり主治医とのコミュニケーションは大事かと・・・。

585 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/11/29(月) 17:14
父が肝臓がんで入院して術後に抗がん剤治療を受けていた際、副作

用で苦しんでおりました。

そんな父に「何かしてやれないことはないか」と思い、せめて健康

食品をと思いアガリクスやフコイダン等を色々試していたなかで、

活性水素を濃縮したサプリメントを飲ませることによって抗がん剤

の副作用が和らいだと喜んで飲んでいました。

その後、週に3度の通院はしておりますが退院から2年経つ今は特

に転移もなく元気に過ごしております。

活性水素と抗がん剤との因果関係や他の人が同じように抗がん剤が

和らいだといったことまでは分かりませんが、激しい嘔吐や脱毛、

肉体的、精神的な疲労といった症状で苦しんでいた副作用が、著し

く軽減されたことは確かです。参考までにどうぞ!

586 名前: 不当表示監視委員会 投稿日:2004/11/30(火) 07:41
抗がん剤の副作用をあげつらう、特定の商品の長所を強調する、連絡先のアドレスを書く、患者かその家族を僭称する、、、あんさん業者やろ?そないなことでは今日ビここの訪問者騙せんでぇ、、、

587 名前: 投稿日:2004/12/01(水) 21:45
はじめまして。
以前から拝見していましたが、書き込みは初めてです。
今年3月に父が胆嚢ガンの末期だと告知されてから、ネットで
調べているうちに、ここにたどりつきました。
色々と勉強させてもらってます。

588 名前: ny 投稿日:2004/12/02(木) 23:09
管理人さまお疲れ様です。
先般、乳がんのトピにお邪魔させて頂いております。ご挨
拶も無しにお邪魔し、失礼致しました。このトピを見落と
しておりました。
私の場合は、乳がん患者を持つ夫です。
転移部が骨とリンパに10箇所以上有り、治癒は望めない
との事ですので、消極的な通常治療と、一縷の望みをかけ
た民間療法に頼っています。
但し、盲目的な通常療法否定では、QOLの面で問題が有
ると思いますね。骨転移の痛みには、通常医療(bis剤)の
投与が著効し、副作用も殆ど有りません。
転移が10箇所を超えてから、もう半年以上経ちますが、
今の所は何とか生きてます。これからも、頑張って生きさせ
たいと思ってますので、よろしくお願いします。

589 名前: まけろう 投稿日:2004/12/03(金) 08:00
家族が悪性リンパ腫ホジキン種と診断され、今後入院するのですが、経済的に余裕が無く生命保険にも加入していない為、不安です。どなたかご存知であれば、どの位かかるか教えて下さい。やはりお金が無い場合は助からないのでしょうか?四方八方手は尽くしましたが、打開策は全く見つけられません。誰か助けて下さい!

590 名前: とおりかがりのある患者◆PKCMob6A 投稿日:2004/12/03(金) 09:50
1.健康保険適用の場合(つまり、免疫治療などのいかがわしい治療や未承認薬を使用する場合といった特殊なものを除いて。)、
2.差額ベット代や入院中の食事代を除いて
3.(収入にもよりますが普通は)月7万数千円以上の自己負担分については、市区町村に申請すれば戻ってきます。
 (病院の領収書が必要です。)
4.戻ってくるまでに、数ヶ月要しますが、自治体によっては、その間、貸し付けをする制度を有することもあります。
 (病院によっては、支払いを多少待ってくれるところもあるようです。)

いずれにしても、市区町村や病院の窓口に相談されることが早道です。

591 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/03(金) 09:52
入院なさる病院でそういう相談に乗ってくれる人(なんとかマネージャーだったかな?)はいらっしゃいませんか?
ある程度大きな病院では金銭面などの相談に乗ってくれる担当の方がいらっしゃる事が多いですが・・・。

592 名前: みなぞう 投稿日:2004/12/03(金) 14:55
母が膵臓癌の告知を先日うけました。ステージⅢ。手術は出来るそうですが母の強い希望で何もしないことに。代替療法だけに頼るのは不安ですが、本人は自宅療養を望んでいます。今は本人も家族も心が定まらずどうすべきかわかりません。

593 名前: よし乃 投稿日:2004/12/04(土) 15:07
はじめまして。術後二年目の乳癌患者です。 現在はホルモン療法中。本日初めて書き込みさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。

594 名前: あんこ 投稿日:2004/12/05(日) 00:51
母が一年半前に大腸癌で手術しました。肝臓への転移があり、余命は年単位では無理と言われました。一年が過ぎたところで最近黄疸が確認され最近入院しました。覚悟はしているものの、なんとかならないものか悩んでいます。

595 名前: ピーナッツ 投稿日:2004/12/05(日) 05:46
はじめまして。父が前立腺がんの告知を受けて1年になります。
やっとパソコンを手にし、ここまで辿り着きました。
今までの書籍と合わせてネット内でも、父の元気を少しでも長く見ていられるように頑張りたいと思っています。
骨への転移、他喉や肺にも微妙に見えるとのことで末期と落ち込んでいましたが、今も夜に具合は少し悪くなるものの仕事に行っては愚痴をこぼしています。このままで家族で笑っていたいです。

596 名前: みなぞうさんがんばれ 投稿日:2004/12/10(金) 21:18
みなぞうさん初めまして、膵臓癌ステージIIIで何も治療しないのは損ではないかと思います。手術のできないステージIVの膵臓癌でも放射線治療と抗癌剤で再発なく1年以上生きている人を何人も見ています。どこか放射線治療のできる病院を紹介した頂いてはいかがですか。


597 名前: nakaji 投稿日:2004/12/11(土) 00:07
はじめまして。
ずっと、ロム専門でした。
今年の6月末に実家の母が膵臓癌の宣告を受け、今月亡くなりました。
闘病中はなかなか書き込む気持ちになれず、
みなさまのご意見をこっそりのぞいていました。

父も昨年、前立腺癌の宣告を受けていましたが、
母の病状の進み方が早く父の事はなおざりにしていた状態です。
母の看護ががかなりストレスになっていたようで、
先月の検査値が若干上昇傾向にあるようです。

これから、みなさま色々と教えて下さい。

598 名前: SMILE 投稿日:2004/12/11(土) 12:57
はじめまして、こんにちは、
ただいまガンを患った方からのアンケートを集めています。今現在大学生です。あたし自身も13歳の時に小児ガンになり大変つらい思いをしてきました。ガンを患ったのは十年以上も前のことですが、今以上に患者へサポートは少なく、社会全体的に隠す風潮がありました。そのことで深く傷ついたこともありますし、またがん告知に対しても、今のように前向きではなかったです。アンケートから今のガン医療に不十分な面を調べたいと思っています、アンケート結果は大学のレポートで発表したいと思っています。よろしくお願いします。
こちらにアンケートの記入シートがありますので、アクセスよろしくお願いします。
まず、インターネットに接続した状態で次のリンクをダブルクリックしてください。
http://www.supreme.co.jp/cfm/ask3/preview.cfm?nID=335884118&P=1210400516

ダブルクリックしてもアンケートが表示されないときにはインターネットへの
接続がうまくいっていませんので再度接続を確認してください。





599 名前: 麦藁 投稿日:2004/12/14(火) 02:05
はじめまして。こんばんは。
家族が胆管癌です。
昨年根治のための手術をうけましたが、先週、肝臓に転移がみつかりました。
主治医からはあまり芳しく無い状態だと聞いています。

いつのまにか新年を臨む時節になりました。
歳を越し、寒さが去り、春が来て花が咲いたなら・・・、
家族でささやかな花見でもしたいものだと思っています。
そして風涼やかな夏の宵、月が浮かぶ秋の夜長も・・・家族みんなで無事すごすことが出来たなら・・・、
出来るならこのままずっと、幾年まで平和な日々が続のなら、
それだけで幸せだと思う限りです。

出来るだけ長生きして欲しいのですが、
医療過疎地域のため、あまり打つ手があまりありません。

皆さんの懸命に頑張る姿を見て、もっと私達も頑張らなくてはと励まされる思いです。

新しい情報を求め、ついつい深夜の書き込みになってしまいました。
掲示板を見て教わる事ばかりですが、
みなさんのように、頑張れるようになりたいと思っています。

癌患者のみなさん、その家族知人の皆さん、よろしくお願いします。


600 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/14(火) 02:58
蕎麦さんこちらこそよろしく!
出来るだけの事をしましょう。勉強して行動して頑張りましょう。

601 名前: なお 投稿日:2004/12/14(火) 08:41

SMILEさんへ
ひとこと言わせてください。

>今のガン医療に不十分な面を調べたいと思っています。

↑はっきり言って、あのアンケートの内容には何も新しいところはありませんよね。
今まで実際に何十年もガンの患者と向き合い、告知について深く考え・迷っていらしたお医者様は大勢おられます。
「ガンの告知」で検索しただけでもものすごくたくさんのページがヒットしますし、この掲示板のリンク先の闘病記などをご覧になれば「実際入院してみて困ったこと」などもたくさん書かれてありますよ。
それらを深く読み、調べてから「アンケート」された方がいいような気がします。

ご自分の体験からお医者様を目指していらっしゃるのは素晴らしいと思いますが、何万人の人が見ているWEB上でアンケートをお願いするなら、それなりに煮詰めた内容で、そのアンケート結果がどの様に活用されるのかなどの説得力がないと、賛同は得られないのではないかなと思います。

602 名前: うた 投稿日:2004/12/14(火) 17:42
ベツスレでも書き込みましたが、見ているかたが少ないためか、レスがつきませんのて、再度の書き込みお許しください。口腔内の悪性黒色腫の疑いを指摘されました。関西を中心に、治療実績のある病院をご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

603 名前: 774 投稿日:2004/12/14(火) 18:26
大阪府立成人病センターなどでご相談されてみてはと思いますが。

604 名前: うた 投稿日:2004/12/14(火) 18:39
早速のお返事、どうもありがとうございました。検討させていただきます。

605 名前: 麦藁 投稿日:2004/12/14(火) 22:21
>600
ありがとうございます。こちらこそよろしく!!
私が家族(父)にしてあげられるのは、ほんの少しの事だと思います。
本人の努力に1%でも上乗せできるようになれれば良いなと思ってます。
癌の人も、その家族の皆さんも、少しでも元気になれれば良いですね。


606 名前: 優希 投稿日:2004/12/24(金) 14:27
優希の知り合いが胃ガンになってしまって末期でいろんなところに転移してるとのことです!Mailがきただけなので詳しくは知らないのですが…これはもうむりなんですか?本人には聞けないし癌についてなにもしらないので↓誰か教えてくださいm(__)m

607 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2004/12/24(金) 15:19
↓国立がんセンター~胃がん
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html

608 名前: 太陽 投稿日:2005/01/07(金) 00:20
はじめまして、太陽と申します。

私は、20代で乳がん患者になってしまいました。
去年1年治療を受けて、今は無治療です。
私はホルモンレセプターというものが陰性でしたので、ホルモン療法ができません。
そのことで、今ノイローゼになっております。
病理は、Ⅲaと言われました。
これからもまだ生きたいです。でも、毎日が怖いです。

どうかよろしくお願いします。

609 名前: 太陽 投稿日:2005/01/07(金) 00:21
質問ですが、
乳がんのことは、どこの掲示板の方でレスすればよいのでしょうか?
教えてください。


610 名前: nomu 投稿日:2005/01/13(木) 23:31
はじめまして。
どなたか、10日にTV東京のWBS内で放映された特集
「自分で選ぶ抗がん剤」をビデオに撮っておられませんか?
見逃してしまいました。
TV東京に問い合わせたところ、再放送はしないとのことだったので・・
よろしくお願いします。




611 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/01/14(金) 11:51
太陽さん 乳癌スレがありますので、そちらにどうぞ

612 名前: 335 投稿日:2005/01/18(火) 13:15
1月3日母が亡くなりました。後悔の無い様看病しようと思っていたけど「あの時もっとさすってあげたらよかった・・・・。もっとどうしてやさしく言ってあげられなかったのか」と後悔しっぱなしです。1月1日の夕方に付き添いに行ったとき「
おじいさんを頼むよ」と幻覚でわけのわからないことばかり言っていた母が最後に私に言っていたのが忘れられません。膵臓ガン早期発見は出来ないものでしょうか?

613 名前: ときまる 投稿日:2005/01/19(水) 12:55
教えて下さい。私の義母は乳癌で末期です。
医者からは、よくもって去年いっぱいといわれましたが、
なんとか今日までもっています。去年末頃よりお腹がパンパンに腫れ
おへその位置が変わるぐらいに張り出し、本人が家ではもうシンドイと
言い出したので、先日入院しました。私はてっきり腹水かと思っていたのですが
担当医はCTにも異常は無いし腫瘍マーカーも横ばいなので特に問題は無いと言うのです。
もう少し、よく調べてみると言っておられましたが、他の原因でここまで蛙腹になるものなのでしょうか?
それとも、施しようが無いという事なのでしょうか?
どなたか教えてください。

614 名前: 45310 投稿日:2005/01/27(木) 15:52
教えて下さい。4年前に甲状腺ガンのため右側の腫瘍と転移していたリンパを切除しました。
甲状腺ガンは心配がいらない!と言われ安心していましたが、悪性の時は、ノドボトケあたりのしこりにありましたが、今回もしこりを発見してしまい落ち込んでいます。
ガンと言われたときの恐怖があるため、病院に行く決心が付きません。
又、状況を考えると9月頃に病院に行こうと思っています。しばらく、放っておくのですがどんな物なのでしょうか?転移している・・・・と言うことなんでしょうか?
しこりの場所は、右の鎖骨の引っ込んでいるところで、3cm位だと思います。
痛みは感じません。のどの違和感などはありますが、以前からです。
申し訳ございません、誰か私に教えて下さい。忠告して下さい。

615 名前: たか 投稿日:2005/02/06(日) 23:01
65歳の父が、昨年12月**県がんセンター(消化器内科)に入院しました
症状はお腹がはって苦しいというものでした
CTで見る限り、腹部にゼリー状のものがたまっている状態だといわれました
原発部位は不明で、調査に余分な時間をかけるよりは治療を優先させましょうと言われ、
パクリタチセルという抗がん剤を使用しましたが、効果なしでした
現在では、お腹が張るため食事も2~3割ぐらいしかとれず、
お腹だけが臨月の妊婦のように膨れ、そのほかはがりがりにやせてしまっています(最近足もむくんできました)
ガン保険用の診断書では腹部偽粘液腫と書かれてありました
現在では、体力の問題で抗がん剤も使えず入院中でありながら何も出来ないといわれ
緩和療法を薦められ、そちらの病室が空くのを待っている状態です
先生からは1年は持たないとも言われました
本当に今何かできることはないのでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか?


616 名前: 瑞穂 投稿日:2005/02/09(水) 13:32
はじめまして 自己紹介の板があるのを知らず 愚痴を書き込んだ
瑞穂です。 身内に2人のがん患者。一人はついに余命宣告受けました。
 化学療法を少しでも理解しようと勉強中です。 皆さんがんばりましょうね。

617 名前: love cat 投稿日:2005/02/15(火) 22:11
1月17日で56歳の誕生日を元気に迎えられました。
昨年の1月13日に胆肝癌の疑い濃厚ということで開腹手術を受けました。
結果、膵臓癌で上腸管膜動脈に転移しており癌の摘出手術は出来なくて
バイパス手術を2箇所受け閉じました。集中治療室で目覚めた時、
先生がとても明るい顔と声で「1年を目標に頑張りましょうね」と
言われました。そして1年が過ぎましたジェムザールが今のところ
効いているようです。ラッキーな事に痛みがありません。もともと
恵まれた体質で、痛み知らず人生でした。ですから私の今一番の
不安は「死」よりも「末期の痛み」です。そして主人の老後です。
今、事ある毎に、メモしています。私が急に居なくなっても不便が
ないように。
不思議と「死」の恐怖がないのです。たぶん最初胆肝癌と診断され
インターネットで調べた時2,3年生存率がかなり低かったので1人で
覚悟する時間があったからでしょうね。


618 名前: りんどう 投稿日:2005/02/17(木) 23:18
こちらに気づかず、先に乳癌スレに書き込みしてしまい、たいへん失礼をいたしました。
親切なアドバイスをいただき、お世話になってます。
こちらの掲示板で勉強させていただいてますので、遅ればせながらご挨拶させてください。
乳癌の局所再発で、現在術後化学療法の最中。40歳です。
初発時(34歳)は勉強不足だったようで、今回はちょっと慎重になっています。
副作用でつらい時もありますが、なるべく丁寧に生きていきたいと思っています。



619 名前: かな 投稿日:2005/02/18(金) 15:12
手で触れても分かるくらいの固めの小さなしこりが顎から首に
ちょうど切り替わる所にあります。触ると痛く、あまりあちこち動く感じではありません。皮膚の奥なので心配です。右の首筋にも小さなしこりが2つほどあります。それは触れても痛くありません。
何科に行けばよいのでしょうか。
頭部の癌だという可能性はありますか?ちなみに26歳です。

620 名前: ユミヲ 投稿日:2005/02/23(水) 22:45
こちらでご挨拶もせず、乳癌スレッドで書き込みしてしましましたユミヲと申します。
ご無礼お許し下さい。
先日乳癌の診断が下ったばかりです。
これからも ご指導宜しくお願い致します。

621 名前: クローバー◆EFd5iAoc 投稿日:2005/02/27(日) 14:29
初めまして(*uu*)去年の12月こちらのHPを知り観覧させて頂いてます。母(41)が子宮癌と診断されてから2年経ち4日前、父(49)の肺に悪性腫瘍が見つかりました。ケアの掲示板をお借りして私も書き込みさせて頂きます。この様なHPがある事をとても嬉しく思います。これからもお世話になると思いますが宜しくお願いしますm(__)m

622 名前: snow 投稿日:2005/03/04(金) 16:06
はじめまして(*^_^*)先日主人が胃ガンと宣告され途方に暮れているところこのHPに出会いました ガンについて色々勉強させていただきたいと思っています。よろしくお願いいたします

623 名前: keimaiki 投稿日:2005/03/05(土) 00:17
はじめまして去年の12月に母が肺がんと診断され手術後の化学療法中です。
色々とご指導お願いします。

624 名前: チェイス 投稿日:2005/03/07(月) 01:03
はじめまして。
去年、胃がんで卵巣転移をしていて、腹水が溜まっていたので入院し、TS-1+シスプラチンの抗がん剤治療を
ほぼ毎月治療してきました。
一時期は腫瘍マーカーが正常値まで下がり、仕事にも復帰でき、元の生活をすごしていましたが、
今年に入り、少しずつ腫瘍マーカーの数値が上がりだし、今ではCEA48になってしまいました。
超音波でおなかを調べたら少しだけ腹水が溜まりだしてました。
そのせいか、体調もだんだん悪くなり、今月の治療からシスプラチンからタキソールに変えると言われました。
いろいろ調べて見たのですが、卵巣癌にもタキソールの効果はありますか?
乳がんの治療で使われてるって書いてるサイトが多くて、
主治医の先生は、卵巣によく効くからって言ってましたが。。
水曜日に1回目のタキソールを入れるのですが、不安でたまりません。。
いろいろとアドバイスをいただけたら嬉しいなと思い書き込みさせていただきました。
よろしくお願いします。。


625 名前: さくら。 投稿日:2005/03/07(月) 16:32
初めまして、さくら。と申します。いつも、参考にと立ち寄らせていただいてました。これからも色々とご相談させていただくと思いますのでよろしくお願いします。

626 名前: とおりがかりのある患者◆PKCMob6A 投稿日:2005/03/08(火) 09:56
チェイスさん

転移ガン(卵巣)は、原発(胃ガン)のガン細胞が、血行やリンパなどにより
転移して、そこで成長しているものです。

したがって、転移ガンについては、転移場所が、どこであれ(例えば、肝臓、
肺、卵巣)、原発(胃ガン)に対する抗ガン剤治療がなされることになります。

ということで、「いろいろ調べて見たのですが、卵巣癌にもタキソールの効果は
ありますか?」というのは方向違いの質問となります。

627 名前: 患者のおとうと 投稿日:2005/03/09(水) 19:08
はじめまして。
私の姉が膵臓癌になりました。
ネットでいろいろ調べておりましたところこの掲示板にめぐり合うことが出来ました。
何もわからない分、調べていくうちに重大な病状に不安になっております。
これから、膵臓癌のところにレスさせていただくつもりです。
掲示板を通じ、いろいろと教えていただきたく思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

628 名前: 投稿日:2005/03/16(水) 22:54
はじめまして。
今日彼氏の胃カメラ検査に同行しました(掖済会病院/大阪)
初めて見る画像にショックを受け、
更に先生から、十中八九、食道癌・・・だと言われました。
(本日検査をしたので、結果は4日後くらいとの事でしたが)
4年程前から胃痛があり、その時の検査では胃潰瘍のなりかけ・・・
的な診断だったらしいのですが(彼曰く)、
その後全く検診にも行かず、市販の胃薬で誤魔化していました。
1ヶ月程前から《ゲップ》が出るようになり、その頻度も増し、
水以外は全て吐いてしまうようになりました。
ここ1週間は背中も痛いようです。
近所の内科に行き、そこで毎日点滴を打って、掖済会の紹介状を
書いてくれ検査に至りました。
私としては、せめてあと2-3別の病院でも診てもらいたいと
思ってますが、本人の体力的限界も心配で。今から別の病院に行けば
また時間だけが過ぎるでしょう。
掖済会はベッドが空き次第入院・・・という段取りになってしまってます。
CT/MRI検査はこれからです。彼氏は62歳です。
★掖済会/大阪で食道癌/他癌の手術をした、手術をした人を知ってる、
という方ご意見お聞かせください。大阪府立成人~や阪大等は、
紹介状があっても、待たされますよね?★
 お願いします。

629 名前: ぷくいち 投稿日:2005/03/17(木) 16:31
はじめまして。
母が肺がんで第4段階と診断され、胸水がたまっており、
肝臓と脳にも転移しているとの診断が下りました。
いろいろ本などで調べているうちに、
「自律神経免疫療法」というのがあるのを知ったのですが、
この治療法はかなりの効果が期待できるものなのでしょうか。
また、保険は適用になるのでしょうか。
ご存知の方よろしくお願いします。

630 名前: TW 投稿日:2005/03/17(木) 21:31
はじめまして。
父が大腸癌と診断され色々調べようとして、こちらの掲示板を知りました。
父は肝臓に転移がみられ、明日手術の説明を聞きに行く事になっています。
癌についての知識がまったく無く、すごく不安でいっぱいです。
皆様の情報、ご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

631 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2005/03/17(木) 21:45
TWさん

とりあえず、国立がんセンターのHPの大腸ガンの解説を読まれてはどうですか。
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010240.html

632 名前: ぶみ 投稿日:2005/03/24(木) 04:29
はじめまして。
私の父(61)についてお聞きしたいことがあり,書き込み
させていただきます。
父は,数年前から肝臓癌を数回再発し,現在4つの癌が確認
されています。
さらに,癌性腹膜炎による腹水貯留になり,来月腹水還流
の処置を行う予定です。
4つの癌ができているとわかったのは1年前。余命1年半と
言われて1年たちます。癌の存在がわかっていても,腹水
があるから何もできないと言われました。今は,薬により
癌の進行を抑えている方法をとっています。
なぜ腹水があると癌が取れないのでしょうか。
担当医に伺っても「素人には何もわからないことだから」と
言われてしまいました。
それでも,癌があることがわかっているのに,何もできない
ということが父本人も辛いようです。
どなたかご存知の方がおみえでしょうか。
よろしくお願いします。

633 名前: まぁさん 投稿日:2005/03/27(日) 01:00
5年前、扁桃腺の手術をしました。 しかし、今でも時々咽喉が痛くなり、
熱が出て、頭痛や体のだるさが一週間以上続いたりします。
病院へも何度か行きましたが、よく分からず、一生、この病気と付き合って
いかなければならないのだろうとあきらめています。
また、一週間ほど前から咽喉が痛くなり、頭痛と体のだるさが続いています。
そして、2.3日ほど前から、右の咽喉(あごのすぐ下)にしこりができ、痛みます。
また、右の眼球も痛み、一体なんなのか、悪い病気なのか、もしかして・・・癌??
いろいろ不安になってきました。 まだ、23歳です。すごく不安です。


634 名前: <削除> 投稿日:2005/03/27(日) 11:06
<削除>

635 名前: <削除> 投稿日:2005/04/04(月) 16:20
<削除>

636 名前: ぶみ 投稿日:2005/04/07(木) 02:20
おちゃさん
パソコンを触ることが最近少なくなったため,返信いただ
けたことに気付くことができませんでした。ありがとうご
ざいました。
腹水が出る時点で,私達が思っているより癌は進行してい
ると考えなければいけないということですね。

父は肝硬変も患っているため,それも進行しているようです。
あれから父は入院し,肝硬変による静脈瘤破裂を防ぐため,
食道静脈瘤をしばる処置を終えました。2週間後には予定
通り腹水を直接動脈へ流すための管を入れる処置をします。
これはあくまでも楽になればということだけの最終手段だ
と説明を受けました。重い言葉だと受け取っています。
腹水が直接血管を流れることで,他の器官が影響を受けな
いか心配ですが,今はお腹の張りが少しでもなくなること
を願うばかりです。


637 名前: praia 投稿日:2005/04/10(日) 23:19
はじめまして。在宅で父を見ている中で不安が募っているところにこのHPに出会いました。
父は肺ガン末期と診断されています。
痛みがひどくなって、見つかった時点で背骨にまで腫瘍が達していました。
もともと、肺せんい症であることと、狭心症・腎機能の低さ等で
手術・放射線の治療は不可・抗がん剤の治療もむづかしいとの事を
聞き、本人の希望もあわせ緩和ケア(痛み止めでの対応)を受けることっとしました。
2月に入院し、オキシコンチン1日2回を投薬。
かなりよくきいて退院。3月上旬までは元気だったのですが、
食欲の減退等で再入院。
再検査の結果あばら骨への転移・他腎臓・前立腺への転移も考えられるとのこと。
今は1日4回のオキシコンチンと2回のボルタレン。頓服としてオプソを処方され、在宅にて療養しています
ずっと自分の薬のことなどをメモしていた父が最近字を書いたり、読んだりがまったくできなくなり、また、
「なにをすればいいんだ!」とか「こまった!」とか「どーすればいいんだ!」と
混乱。突然意味不明なことを叫んだりもします。おそらくどんどん動かなくなっていく頭や体への恐怖・苛立ち
からなんでしょうか。そのときの目はうつろで焦点が定まっていないようです
その他はほとんど無気力になってしまって、うつらうつら寝ています。
時々くるしい・くるしいといいます
食事もほとんど取れない感じです。
幻覚が薬の副作用にあると聞いていますがこれはそのせいなのでしょうか?
色々考えて行動する父が混乱している姿を見て、このままこの薬を使うのでいいのかと
疑問に思ってしまいます。
また、モルヒネには呼吸困難の副作用があると掲示板でよみましたが、父が苦しいというのは
そのせいなのでしょうか?
ともかく楽に少しでも快適にしてあげたいのですがどうしたらいいんでしょう
それから、こんな風に混乱したりしている患者にはどう接してあげるのが
いいのでしょうか?


638 名前: おちゃ 投稿日:2005/04/11(月) 01:23
モルヒネのの副作用というよりは、病状の進行などの不安などから来る症状
の可能性が高いと思われます。薬を含む適切な治療により改善することが
多いため、主治医を通して精神的ケアの専門家への受診をお進めします。

モルヒネには呼吸抑制の副作用がありますが、呼吸困難感(呼吸が苦しいという感じ)
をとってくれるいい薬です。痛みに応じていままで調節されてきたモルヒネ
により呼吸困難が出てくることはまずありません。

ご家族の対応としては、現在の原因により変わってくるので主治医に相談
するのが一番ですが、基本的には腫れ物に触るように態度を変えるのは好ましく
ありません。病気になる前も、なった後も1人の家族としては何も変わらないのです。
やみくもに否定するのではなく、受容の態度で「家族が側についているんだよ」という
ことを示すのがよいと思われます。ただ単に励ましたりすることは逆効果になることが
あります。患者さんはもう十分にがんばっているので、これ以上がんばれといわれても
難しいからです。


639 名前: 神一茶 投稿日:2005/04/24(日) 00:00
こんばんわ、神一茶(みーちぇ)です。
私はそろそろ18になりますが、滑膜肉腫だと診断されてます。

色々検索していたら辿りつきました。

よろしくお願いします

640 名前: よう 投稿日:2005/05/12(木) 00:35
はじめまして、ようと申します。
実は先日母が癌であると伝えられました。
母は平成10年に一度卵巣癌を子宮ごと切除し、その後14回CAPという抗がん剤の治療を受けました。
その後定期的に調べてみてもらっても異変はなかったのですが去年の6月から手術後に膣を縛ったところから出血するようになりました。
その時は昼間シャワーを浴びていて血がずいぶん出たということでした。
救急車で運ばれ、病院に入院し、検査を受けたところ担当医の方から、血液検査をし、組織を直接採取しても癌細胞は見つからないということで、これは雑菌が入ったものだろうから自宅で静養していれば治ると言われました。
自分はそれを信じて安心しきっていたのですが、年度が変わったためそのときの担当医が転勤になり、それにあわせて新しい先生に診てもらうことになりました。
そして先日母は癌であると告げられました。膣の血が出る部分に6センチ程の影があり、さらにはリンパ節に転移もしているという話でした。
母はもう手術しても治療は困難で、化学療法をしようという話でした。TJ療法を行いたいという話でした。
拙い文章で申し訳ありません。しかしながら現在動転し、家族としてどうしたらいいのか非常に迷っています。
今はただ母に少しでも何かしたいという気持ちです。TJ療法の他に併用できそうなものはないのでしょうか?
家で食事に気をつけて進行を遅らせたりは無理なのでしょうか?
どなたか助言をお願いします。

641 名前: 山紫水明 投稿日:2005/05/31(火) 14:42
はじめまして。癌のことについていろいろ知りたくてインターネットで検索しているうちに、こちらのHPにたどり着きました。

早速質問なんですが、今、同棲している婚約者がいますが、彼女が先日余命宣告をされました。部所や進行度、治療方針等は一切説明を受けていません。彼女の親は、病院から呼び出されて全てを知ったようなので、現実を受け止めたいと思い告知を申し入れたのですが、『好きにしなさい』とはぐらかされました。一体これからどう彼女と接していけば良いのかわからずに悩んでいます。よきアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

642 名前: 千春 投稿日:2005/05/31(火) 15:13
山紫水明さん、動転なさっているからでしょうか?この文章は全く意味が掴めません。
彼女本人にはがん告知、治療方針・余命の告知等がされているのですか?
『現実を受け入れたいと思い告知を申し入れた』の主語はどなたなのですか?あなた?彼女??
彼女のご両親の「好きにしなさい」と言う言葉は誰に何をどう好きにしろと言う意味なのでしょう?
…この書き込みではどなたも何のアドバイスも出来ないと思います。
ただこれほど表現能力に劣っていらっしゃるあなたが(失礼!)、病気の本人や周囲の状況を正確に把握出来るのか?この後大切な場面で不要な誤解を彼女や周囲に起こさせないか?そして山紫水明さん自身が間違えた状況把握で後悔する行動をなさらないか?…正直それがとても心配です。
キツいアドバイスになってしまいました。

643 名前: 投稿日:2005/05/31(火) 16:10
はじめまして、先週、初めてこちらを拝見した者です。
今までPCで癌についてを調べてましたが携帯サイトでもと思い探してこちらにたどり着きました。
これからアドバイスを頂きたいと思ってましたが、こちらを見つけた数時間後に祖父は末期の肺癌で逝ってしまいました。
もっと早くにこちらを見つける努力をしてたら、祖父の苦しみを少しでも楽にしてあげれたのではないかと思ってます。
これからもこちらのサイトを訪れる相談者のため管理人様を初め、アドバイスをされてます方を陰ながら応援してます。

644 名前: 山紫水明 投稿日:2005/05/31(火) 17:44
千春さん>
レスありがとうございます。ご心配もいただいて感謝します。説明不足でしたね。ご不明とされた点を、解説致します。

①彼女には、癌であること、余命が半年~1年であること、あちこちに転移していることまで告知されていますが、治療法や自己でのケアの仕方・転移している場所の説明は、一切ありませんでした。
②『告知をしてほしい』とは、医師・両親ともにお願いしました。しかし、医師からは拒否をされ、両親には『詳しく病院からの説明内容を話してほしい』と言ったところ、それには触れずに『好きにしろ』としか言われませんでした。

645 名前: 千春 投稿日:2005/05/31(火) 17:48
>>643様。余命告知についてのスレ、読ませて頂いておりました。
それぞれ様々な状況下、告知、それも余命告知についての是非を私が語るにはあまりに重すぎ出来ない事がお恥ずかしいのですが、
643お孫さんのお祖父さまへの深い愛情と苦悩が痛いほど胸を突きました。
お亡くなりになる数時間前にこちらを見つけたとの事、それは最愛のお孫さんへお祖父さまからの、
「みんなも同じように悲しみ悩み苦しんでいる中あなたはよくやってくれた。」
と言う愛のメッセージだったのかな…と感じてしまいました。
勝手な事を書き、申し訳ありません。
私も優しかった祖父母との沢山の思い出に包まれています。

646 名前: 山紫水明 投稿日:2005/05/31(火) 17:53
連レスですいません。

医師にも彼女の両親にも、告知をお願いしたのは彼女自身です。残された期間を、どう過ごすべきかを二人して考えたいのです。また、セカンドオピニオンの必要性の有無も検討したいのですが、医師は両親にレントゲンやCTのコピーを渡しただけで、彼女が要求しても渡してはくれませんでした。
自分達にとって、どう行動すればよいのかわからないので、このような質問をさせていただきました。このような経験も、こういった場で助言を求めることも初めてなもので、曖昧模糊な表現になってしまいました。駄字駄文、平にご容赦くださいませ。

647 名前: 千春 投稿日:2005/05/31(火) 20:23
『患者本人にはがんで転移があり余命半年から1年の予想まで告知されたのに、現在の詳しい病状・今後の方針が示されない。医師・両親双方から頑なに拒否されている』
と言うご相談と理解してよろしいのですか?(因みに原発巣は何処のがんで今はどんな治療をしているのでしょう?)
ご両親にとって、がんで転移があり余命まで告知を受けている娘に今後の治療方針今の病状を隠す事に何の意味合いがあるのでしょう?理解に苦しみます。
特にそこまで知っている本人には事実を知る権利がありますよね。
先程から出てくるご両親からの「好きにしろ」と言う言葉は「余命は1年程なので何も考えず好きに生きろ」と言う意味なのでしょうか?そんな事は出来るはずもなく理解できません。

しかし余命まで知っている娘に病状すら隠す、そんな親っているのでしょうか?
何か何処かで行き違えているのではないかとは、私の希望的推測でしかありませんか?
万が一ここまでの私の解釈が合っているのでしたら、患者ご本人の知りたい事と知りたいと言う強い意志を、主治医にもう1度懇々と話せば(その場合、若いお二人の他にもう一人親族の理解者に同伴して頂くといいかも知れません。)、医師には患者本人からの請求を拒否する権利はないと思います。
(彼女は成人ですよね?未成年の情報開示義務について私は知りません。すみません。)
しかし何と言っても娘を気遣うご両親です。まずは出来ればその前にご両親を先程医者を説得する処に書いたような方法で、納得させたいです。

しかしこれはあくまで患者ご本人の書き込みではなく婚約者である山紫水明さんから見た状況においての書き込みですので、
もしかしたら、まだ見えていない重要な事柄があるのかも知れません。
そう言った意味からも、書き込みを理解しきれている自信が無いと言う意味からも、これ以上のアドバイスは私からは出来ませんでした。
お役に立てず申し訳ありません。

648 名前: 山紫水明 投稿日:2005/05/31(火) 21:40
千春さん>
貴女の解釈が事実です。原発巣は、右大腿部の骨腫です。
彼女は成年です。強い意思さえあれば、情報は開示してもらえるのですね。ご教授、誠に恐れ入ります。

ご両親が、こういった状況において、どう振る舞うべきなのかを理解出来ていない可能性もありますね。しかし、ひょっとしたら、貴女のおっしゃる通り、事実関係について誤認があるかもしれません。私自身が、直接聞いたわけではないので…。やはり、彼女を伴って、もう一度病院へ赴いてはっきりとした事実関係を掴むべきでしょうか。重ねてご意見をお願いします。

649 名前: 千春 投稿日:2005/05/31(火) 21:57
まずは何事も患者自身、彼女の意志だと思います。
周囲は心配と焦りで先走りがちになりますが、彼女の意見を聞きそれをあくまで寄り添ってフォローしていくと言う姿勢が大切なのではないでしょうか。

650 名前: 投稿日:2005/06/01(水) 05:47
千春様
レスを有難うございます。
その様におっしゃって頂けて嬉しくて涙がでました。
勝手な事を…などと思われないで下さい。
私は千春様のお言葉で祖父に私の気持ちは伝わってたと思う事が出来たのですから…
千春様のお陰で私は救われました。
私はアドバイス出来る程の知識、経験はありませんのでこちらのお役に立てないのが残念です。
千春様、ご無理をなさらずにレスをさしあげてください。
温かいお言葉を有難うございました。

651 名前: 麻尋 投稿日:2005/06/04(土) 20:56
初めて投稿します。先日癌の宣告を受けました。悪性リンパ腫という病気です。正直25才で癌になるなんて、パニックです

652 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/08(水) 16:41
>>651さん
私も20代で癌になりました。(20歳の時)


653 名前: <削除> 投稿日:2005/06/25(土) 10:17
<削除>

654 名前: りこ 投稿日:2005/06/27(月) 22:34
はじめて投稿させていただきます。母を助けたい気持ちでいっぱいなのですが知識がないため、分からないことばかりです。誰か教えてください。      母は(51)乳癌から肺、リンパ、骨転移してるのですが、今現在タスオミン、ボルタレンを服用、昨日は骨を強くする点滴をしました。これから先、万が一肺やリンパのガン細胞が大きくなってしまった場合は手術で摘出したほうがいいですよね…母は両胸を切除しているせいか、あの手術後の痛みがイヤだと言っています。手術をする体力があるうちに、命がたすかるならばそのときは手術をすすめたほうがいいですよね?

655 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/28(火) 00:32
手術は体力を減らすだけでまったく意味がありません。


656 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/28(火) 01:49
>>654 りこさん。こちらの乳癌板の〝乳癌Part1~3〟を読まれて書き込んでみてはいかがでしょう?

657 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/06/28(火) 01:59
主治医の先生は手術とおっしゃっていますか?
お母さんに薦めても、それが最善の治療でなければ
意味がないですよね。
全身に転移した癌はやはり抗がん剤治療が第一選択になる場合が
多いようです。
ここに書き込みが出来るのでしたら、パソコンもインターネットも
使えるのですから、乳癌、転移、などについて片っ端から調べるべきです。
土台の知識が無ければ、主治医や、これから質問するにしても医療関係者と
対等に話が出来ないですよ。
そして、ここの掲示板内にある乳癌の板をたくさん読んでみましょう。
質問できる知識がつきます。そうしたら、乳癌板で質問されたほうが
こちらよりも丁寧で、いろいろなご意見がいただける可能性が高いですよ。
がんばってください!


658 名前: 774 投稿日:2005/06/28(火) 08:16
乳癌の肺転移巣に対して切除による延命効果が期待できるのは、原発巣の
コントロールが良好で、他に骨転移などを認めない場合というのが
コンセンサスです。
現状では全身化学・ホルモン療法やビス製剤の併用が基本となります。
他、局所放射線療法による症状緩和や麻酔科でのペインクリニック、
などの併用を検討していくことになると思います。

659 名前: 、゚、」 投稿日:2005/06/28(火) 09:57
、マ、ク、皃゙、キ、ニ。。ネ狃皃ャエ筅ヒ、ハ、熙゙、キ、ソ。」、キ、ォ、キネ狃皃釥ハ、ヒ、篏荀ヒカオ、ィ、ニ、ッ、・゙、サ、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・竡・・・・・・・・・・・・・・・・蒸試・・・・岩・・・・・・・・・・剛・・・・・・・・・・JUCl2chM


660 名前: りこ 投稿日:2005/06/28(火) 13:59
本当に勉強不足でごめんなさい。母を助けるためにももっと沢山の知識を身につけます。今度からは乳癌のところに書き込みますね。

661 名前: ・ウ・ヲ 投稿日:2005/06/28(火) 23:21
、マ、ク、皃゙、キ、ニ。」ツ邉リー・ッ、ホス・・卓・・・・・・・・・・・・・・・・・・岩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・JUCl2chM


662 名前: ゆう 投稿日:2005/07/01(金) 02:29
初めての書き込みです。
母が癌になってしまったようです。原因(原発?)は尿膜管だろうと言われました。
先日、手術を行い、目に見える部分(尿膜管・膀胱3分の1・小腸一部・腹膜一部)はすべて取りのぞきました。術前の検査では、膀胱上に4センチ台の腫瘍のみだったんですが、1ヵ月後の手術時には、膀胱内、小腸一部まで進行。幸い、転移はないみたいです。
進行の早さ、癌の大きさを知って、私も目の前がまっくらになってしまいました。
これは、どのくらい悪い癌なのでしょうか?治る希望はあるのでしょうか?
細胞検査の結果は今月末に出ますが、全く知識が無いもので、不安でなりません。分かる方、教えて下さい。

663 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/01(金) 02:50
>ゆうさん
手術しても、後に転移はします。日本冬虫夏草で自己免疫を高めて再発防止に努めるべきです。
結局、手術や抗癌剤など、一時しのぎの方策でしかありません。
自分の体の力を強めて、がんを撲滅してゆくしか王道はありえない。


664 名前: とおりがかりのある患者◆PKCMob6A 投稿日:2005/07/01(金) 10:56
ゆう さん

ポイントは、手術で腫瘍が完全にとりきれたか、否かです。
完全に取り切れていれば「完治」です。

正確に言えば、(体の全ての細胞を検査することは不可能ですから)
どの程度「確実」に腫瘍が取り切れているのか、あるいは、取り切れ
ていない可能性がどれくらいあるのかです。

取り切れていない場合や取り切れていない可能性が多い場合は
抗ガン剤治療となるでしょう。

いずれにしても、このことについて一番わかるのは、実際に
手術をし、また、細胞検査結果をみる「主治医」です。

なお、手術前の検査には限界があり、例えば数ミリの腫瘍は
確認できませんから、開腹したら手術前の検査で確認できなかった
ものがあること自体は十分にあり得ることです。

不安な気持ちはわかりますが、まずは、主治医から正確な情報を
得ることが一番重要です。

冬虫夏草その他の健康食品がガンに効くなどという証拠は、まったく
なく(普通の日本語では「効き目がない」ということ)、道は手術と
(効果が限定されているにしろ)抗ガン剤や放射線しかないのが現実です。

665 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/01(金) 12:02
>ゆうさん
冬虫夏草やその他の高額な健康食品はあんまり意味ないです。
でも抗癌剤では癌が絶対に治らないのも事実です。
数ヶ月から長くて1~2年、副作用と戦いながら延命するのもひとつの選択。
抗癌剤に頼らず免疫を高めて根治を目指すのもひとつの選択です。

抗癌剤は同じ病気の人でも効く人と効かない人がいます。
副作用だけ出てまったく意味が無かったという場合すらあります。
一方、免疫を高めるためのあらゆる努力には重篤な副作用はありません。
ご自分の人生観と照らし合わせて決断するべきでしょう。

666 名前: ゆう 投稿日:2005/07/01(金) 14:17
返事をしてくれた皆さんありがとうございます。
「数か月から長くて1~2年」ということは、かなり悪いもののようですね。
でも、まだ母にはこれから10年、20年と生きてほしいし、生きられる可能性はあると信じています。高い薬が必要であれば、もっとバイトするつもりでいます。
免疫が大切とのことなので、免疫向上に効果のある健康食品等も考慮していきたいです。これからも色々教えて下さい。
あと20日くらいで検査結果がでるので、それ待ちですが癌について勉強していこうと思います。
また書き込むことがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

667 名前: ハッピ-ママ 投稿日:2005/07/01(金) 14:47
初めての書き込みです。25年前結婚1年足らずで「総胆管膿腫」を患い2ヶ月入院・・・
その後「血清肝炎・C型肝炎」と移行しとうとう昨年秋に「肝臓癌」の宣告を受け現在に
いたってます。その間も「帝王切開・膵膿腫・腹部ヘルニア・・等」手術を受け私のお腹は
傷だらけ!!昨年の「冠動脈塞栓術」含むと5回の手術を受け現在又
「臍帯下部に腫瘍らしきシコリ」を感じて結果は後日ですがCTを受けました。
「肝臓癌」は腹水が溜まりお腹が張って夜中に4~5回トイレに起きますが、
間に合わず「尿漏れ」することもあります!「癌」はまだ初期のようで特に何の治療もしてません。
ウジウジと考え込む事はしないで「外」に目を向けていますが
今後「注意」したほうがいいことはありますか?現在「貧血症状」が出ています。
「余計な物」が出来やすい体質のようです。
良いアドバイスがあれば教えてくださいませんか?

668 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/01(金) 18:10
>ゆうさん
再発や転移を起こして、も治らないと言われた場合の話です。<「数か月から長くて1~2年」

669 名前: ゆう 投稿日:2005/07/01(金) 19:51
名無しさんへ
すみません、早とちりをしてしまいました。「癌=近々死ぬ」というイメージが浮かんでしまう現状でして。
お手数おかけいたしました。

670 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/02(土) 05:47
>>667
冬虫夏草は、知りませんが日本冬虫夏草は、強力に効きますよ。
濃縮型は高価だけど、レギュラー型なら、一ヶ月そんなに掛からない。
自分は、業者じゃないが即効性では、これお奨め。

671 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/02(土) 13:53
>>670ウソつくな!
馬鹿みたいに高価なだけの、カビの生えた虫の干物で癌が治ったらみんな苦労してないだろ!!
あんたのカキコにもあんたの心にもいやなカビ生えてるね。
某掲示板見てても感じるが、冬虫夏草売りはみんな精魂腐ってるな、、、、

672 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/02(土) 14:20
 アガリクスの2500倍の効果があると宣伝しているホームページがあります。
 いやはや
 http://www.e-coreda.com/coreda2.htm

673 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2005/07/02(土) 15:20
"2500倍"...笑いました。
どういう神経をしてるんでしょうか。
いやはや....

674 名前: 通りがかりの一患者 投稿日:2005/07/03(日) 19:17
効果なし、すなわち、効果ゼロを2500倍にしても
0X2500=0
つまり、効果ゼロだから、その範囲では間違っていないかも?

675 名前: はぐもぐ 投稿日:2005/07/11(月) 17:54
はじめて投稿させて頂きます。
癌の事を調べながらさまよっているうちに、偶然たどり着きました。
私は一昨年父を膵臓癌、今年母を胆管癌で亡くしました。
十分な看病ができなかったことや、告知の問題で、いまだに後悔の日々を送っています。
両親の闘病中に欲しかった、現場の生の声がここにあった事を知って、もっと早く
このサイトと出会っていたら、とちょっと悔しい思いをしています。
これから時々この掲示板を拝見させて頂きます。
よろしくおねがいします。


676 名前: フェニックス 投稿日:2005/07/12(火) 08:27
はじめまして。フェニックス(32歳男)と申します。
初めて書き込みをさせてもらいます。

腹痛がしてかかりつけ医に受診したところ、胃の外側、骨盤付近にそれぞれ6cm、8cm
の腫瘍、肝臓に最大3cmの腫瘍がみつかりました。
その後某癌専門病院へ転院し、MRI、CTで詳細の検査を受けました。
当初GISTが疑われましたが、肝臓の細胞から病理検査したところGISTではないと診断
されました。また、それらの腫瘍はどれも転移したもののようで原発は不明です。
未分化の腺ガンであるという診断が出ています。
治療方法はパラプラチンとパクリタキセルを使用した抗がん剤を使用するといわれて
いますが、効果はほとんど期待できないといわれています。
血液検査は非常に良好で腫瘍マーカーはどこの臓器も陰性です。
主治医からはリンパ原発の可能性は薄いといわれています。
その他、肺、胃、大腸あたりは現在のところ腫瘍が無いようです。

何かよい治療方法は無いでしょうか?

677 名前: おちゃ 投稿日:2005/07/13(水) 21:43
原発不明で多発の病変ということで、さぞかしご心配のことではないかと
思います。
原発不明癌に対しては、世界的にシスプラチン系の薬を中心に治療して
いくのが行われており、それにのっとった治療だと思われます。

しかし、もしご不安が募るようでしたら、大きながん専門病院や大学
病院へのセカンドオピニオンを考えて見られてはいかがでしょうか。


678 名前: 、「、ォ、ハ、テ、チ 投稿日:2005/07/14(木) 09:08
、マ、ク、皃゙、キ、ニ
シォクハセメイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・込、゚、キ、ニ、キ、゙、、、゙、キ、ソ。」
サ荀マウ・・・・・約1ヌッ、ロ、ノチー、ヒシ」ホナ、ャスェ、・・」、ホ、ネ、ウ、晗ニネッ。「ナセーワ、マ、「、熙゙、サ、・・・・・・・・・・・・・後 ツホ、ャ、タ、・ォ、テ、ソ、・ラ、ヲ、隍ヲ、ヒ、ハ、鬢ハ、ッ、ニシ・・・・・を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・や・・・・・・・・・・・・・・・・・や・・・・・・・・・・・・・・・・・・持、チ、ネー・ヘ、ソ、ソ、ォ、テ、ニ、・カ、ク、ヌ、キ、ソ。」
、ウ、ホキヌシィネト、・・・・・・・・時、マ、ハ、シ、ォ、ネ、ニ、筵ロ・テ、ネ、キ、゙、キ、ソ。」
、ウ、・ォ、鬢篷ヤーツ、ハ、ネ、ュス・・込、゚、オ、サ、ニ、、、ソ、タ、ュ、゙、ケ。」

679 名前: フェニックス 投稿日:2005/07/14(木) 14:27
おちゃ 様
ありがとうございます。
やはり標準的な治療方法なんですね。
今週一応某専門病院にセカンドオピニオンに行く予定です。
非常に不安ですが、がんばります。
本当にありがとうございました。

680 名前: フェニックス 投稿日:2005/07/18(月) 08:41
おちゃ 様

ご指摘の通り、セカンドオピニオンを聞いてもやはり抗癌剤の治療を薦められました。
部位が特定できないだけに非常に今後不安です。
臓器の外側の腫瘍が多いので腹間膜の原発が有力候として疑われています。
この場合でもやはりシスプラチン+αがよいのでしょうか? 

681 名前: <削除> 投稿日:2005/12/20(火) 20:23
<削除>

682 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/21(土) 09:17


683 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/01/21(土) 09:19


684 名前: やすひろ 投稿日:2006/01/28(土) 12:56
去年の6月に母が食道がんと診断されました。 進行ステージは、4期のAだそうです。
大動脈に浸潤していて、いつ破裂してもおかしくない状態だと、医師に告げられました。
食道は塞がってしまい、今は胃にチュ-ブを通し栄養を補給しています。
肺の辺りがチクチクと痛みを感じるようで、もしかしたら、肺にも転移しているかもしれません。
どうしたらいいものか毎日が辛いです。何かよいアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します


685 名前: 774 投稿日:2006/01/28(土) 16:29
気管・大動脈浸潤例に対する集学的治療~拡大手術、救済手術の検討なら
秋田大学病院、群馬県立がんセンター、千葉大病院、千葉県がんセンター、
国立がんセンター中央病院、横浜市立大学市民総合医療センター、
静岡県立総合病院、浜松医科大学病院、福井大学病院、名古屋大学病院、
名古屋市立大学病院、大阪府立成人病センター、大阪けいさつ病院、
兵庫医科大学病院、神戸大学病院、日本赤十字社和歌山医療センター、
広島大学病院、国立病院九州がんセンターなどでご相談されると良いでしょう。


686 名前: やすひろ 投稿日:2006/01/29(日) 02:33
774様
北海道なのですが、どこか良い病院があれば教えていただけないでしょうか?


687 名前: 774 投稿日:2006/01/29(日) 19:21
恵佑会札幌病院,北海道大学病院第一外科などでご相談ください。

688 名前: やすひろ 投稿日:2006/01/29(日) 23:12
774様
ご返答ありがとうございました。
早速、相談して見ます。

689 名前: やすひろ 投稿日:2006/01/31(火) 03:08
774様
食道癌から肺の転移、次はどの辺に転移していくのでしょうか?
その転移した時の症状などわかりましたらおしえていただけないでしょうか?
それと、大動脈が破裂した場合は苦しむのでしょうか?
人それぞれ個人差はあるとは思いますが、先生の解る範囲でよろしいですので
よろしくお願い致します。



690 名前: 774 投稿日:2006/01/31(火) 11:39
肺~大循環に迷入した癌細胞は血行性全身転移を引き起こします。
すなわち、脳・骨・皮膚への転移ということになります。
一方、リンパ行性に転移を続ければ癌性リンパ管症、
また播種性転移により癌性胸膜炎を引き起こす危険性もあります。
胸部大動脈が破裂した場合は一瞬の激痛ののち、数秒~十数秒で
血圧低下~意識消失~心停止に陥ります。破裂が食道や気管に穿通
した場合は大量の吐血や喀血を伴います。

691 名前: やすひろ 投稿日:2006/02/01(水) 00:08
お忙しい所、ありがとうございました。
明日、恵佑会病院に伺ってみます。
本当にありがとうございました。


692 名前: やすひろ 投稿日:2006/02/07(火) 11:46
774先生
先日はありがとうございました。
病院のベットが開き次第、入院という事で自宅で待機しています。
3日前から頭痛と話すと頭に響くような症状が出ています。
脳転移したのでしょうか? 
今、家族がしてやれる事は何かないでしょうか?
何もできず、苦しんでる母を見るのが辛い毎日です。
わがままな質問で大変申し訳ございません。
何かアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。



693 名前: たくや 投稿日:2006/02/08(水) 18:29
>>やすひろ様
あなたの質問に重ねての質問申し訳ありません

>>774先生
肺転移(8cm)、癌性胸膜炎、両腎転移(3,4cm)の末期患者なのですが、
血尿、下腹部の痛み、熱等で苦しんでいます。主治医によると、左の尿管が
血により詰ってしまい左腎が機能していない状態で、今後両方の腎臓がだめになっても
人工透析等の処置はしないといわれました。確かに、脳転移(ガンマナイフで治療)、
皮下転移等、全身転移がありますが、だからといって腎不全、肺腫瘍による呼吸困難
等が起こっても何もしないものなのでしょうか?主治医の言動では「どうせ末期なのだからしょうがない」
という感じです。症状緩和の為に何か出来ることはないんでしょうか?





694 名前: 774 投稿日:2006/02/08(水) 20:19
"尿管”が血により詰ってしまい左腎が機能していないというのは
何かのお聞き違いではと思います。
もしそうであれば、腎ろう作成~洗浄などの方法も検討可と思いますが、
転移性腎腫瘍による腎実質の破壊、腫瘍塞栓などによる腎梗塞などが原因
であればそれも困難ではと思います。
現在施行されているであろう右腎機能の維持と胸膜炎、尿路感染症対策
による全身状態の維持、疼痛対策によるQOLの維持が重要ではと思います。

695 名前: たくや 投稿日:2006/02/09(木) 13:11
774先生
 早速のご回答ありがとうございました。私の書き方が不正確でした。

 左腎の機能が働いていないのは、腫瘍(4cm)による腎実質の破壊に
よるもののようです。右腎にも腫瘍(3cm)があり、両方の腎臓の機能
が働かなくなるもでに余り時間がないようです。ですから、そうなったら、
人口透析をやってほしいのですが、主治医は「普通しませんね」というだけ
なのです。本当にこのような容態の時、そのうち「肺腫瘍」や「脳腫瘍」で
死ぬから、という理由で、透析は行わないものなのでしょうか?


696 名前: たくや 投稿日:2006/02/09(木) 13:28
 すみません。簡単な病歴ですが

 2001.1 直腸癌手術
 2002.2 肝転移切除
 2003.8-肺、腎転移に対し化学療法開始、
     2005-12までに4th LineのFOLFOXまで行う
 2005.8と11.に脳転移(ガンマナイフで治療)
 現在は一日の大半はベッドで過ごし、食事、トイレなどは自力
 で行けます。 

697 名前: 774 投稿日:2006/02/09(木) 21:35
難問です。全ては現在の状態を最も良くご理解されていて、今後
発生しうる様々な事態に対して介入すべき医療行為の得失を十分
ご検討されている主治医の判断でということになるのでしょうが、
一度、消化器外科主治医以外の腎臓内科、呼吸器外科、脳神経外科、
緩和医療科等の各専門家のご意見を聞かれてもと思います。
以下私見ですが、他の転移巣の状態がコントロールされている状況で、
”腎不全の進行のみ”が寿命を短縮する要素であれば、積極的な医療介入
による延命を検討する余地がないわけではありません。ここは、ケース
により非常にナイーブな問題をはらむ部分ですので、ご本人を中心として
ご家族、主治医、周辺スタッフともに十分懇談しておかれるべきところ
ではと思います。
具体的には、急性腎不全に対する治療はHDFのみならず、保存的な
薬物治療をはじめ、状態に応じてベッドサイドで施行可能な
Blood Purificationの選択など様々ですので、このあたりも専門
である腎臓内科医に一度ご相談されてみてもと思います。
いずれにしても大変微妙な問題ですので、まずは担当の主治医と
今一度、現状での急性腎不全に対する医療介入の妥当性につき十分
懇談の機会をいただいてください。

698 名前: たくや 投稿日:2006/02/10(金) 17:19
774先生
 現在、病院をなかなか抜け出せない状況でしたので、先生のご意見を
お聞きすることができたのは本当に貴重で有難かったです。もう一度、
主治医や、他の科の医師とよく話し合ってみます。
 ありがとうございました。

699 名前: おちゃ 投稿日:2006/02/11(土) 13:18
たくやさんへ
症状緩和ケア科のために出来ることは一杯あります。それは積極的に
やってもらうようにお願いしてみてください。

しかし人工透析は適応にはなりません。がん患者さんは多くの割合で腎不全
の時期を迎えるものです。それは人間が生まれて死んでいく過程のなか
でごく自然なことであり、不可避のことです。

774先生は放射線関連にお詳しいので、末期治療にはあまり不慣れな
部分があるかもしれません。癌性胸膜炎、8cmの肺転移、その他全身性転移
両腎腫瘍による腎障害で透析を適切だと考える施設は、世界中何処を捜しても
ありません。

しかし、呼吸が苦しいなどの症状は、積極的に治療できます。


700 名前: たくや 投稿日:2006/02/13(月) 17:09
おちゃ先生
ありがとうございました。ある医師の著書で、呼吸困難に対しては
何も出来る事がなく、意識レベルを下げる(?)しかないと読んだ
事があったのですが、呼吸困難の苦しさを緩和するための治療法も
あるのですね。


701 名前: たくや 投稿日:2006/02/13(月) 17:16
 具体的にはモルヒネを処方するとか、放射線を当てるとか
いったことでしょうか。

702 名前: おちゃ 投稿日:2006/02/13(月) 20:59
原因によります。
酸素が足りないことが原因でしたら酸素投与が第一ですが、呼吸困難
は酸素が足りない呼吸不全でないことも少なくありません。
呼吸不全と呼吸困難感を混同して勘違いしている医師も残念ながら散見
されます。

呼吸不全がどうにもならなければ意識レベルを下げるしかありません。

しかし、呼吸困難感は抗不安薬、モルヒネ増量、ステロイド大量投与、
放射線など、原因にもよりますが種々の方法があります。もちろん、
そのような方法が限界に来た場合には意識を下げるしかない場合もあ
ります。

703 名前: ◆/IjeI5rkfA 投稿日:2006/02/20(月) 14:45
こちらに自己紹介板があるとは知らず、先週乳癌Part4にレスしてしまいました陸と申します。
母は乳癌~胸骨転移~リンパ腺転移~癌性胸膜炎・癌性腹膜炎に至り入院しております。
その節には狸様には貴重な時間を割いてご意見をいただき、ありがとうございました。
それから、母には温泉やら国内旅行などまだまだ楽しい時間を過ごして欲しいので
絶対に癌には負けたくありません。
ここの皆様もきっと同じ気持ちだと思います。
掲示板は全くの初心者ですし、(この掲示板に投稿する時は緊張で心臓バクバクな小心者です)
まだまだ勉強不足ですので、皆様どうぞよろしくおねがいいたします。

704 名前: lina 投稿日:2006/02/20(月) 21:09
はじめまして
linaと申します。先週末、父に黄疸がでて即検査入院しました。
そして、今日検査の結果でて、すい臓癌でした。
1月から体調が悪く、食欲不振、疲れ、体重減少、そして背中の
痛みがでたので、「早く病院へ行きなよ!」というのに行かず、
今おもえば、もっと早くに引っ張ってでも病院へ連れて行けばよかった…
今さらそんな事を言っても遅いですね。。
癌の事に関しては、先週末から調べるようになり、私も、
まだまだ勉強不足です。用語がいろいろあって、理解するのが大変ですね。
でも、がんばります。よろしくおねがいします。


705 名前: <削除> 投稿日:2006/02/21(火) 22:34
<削除>

706 名前: かずっ 投稿日:2006/02/24(金) 02:39
はじめまして。
癌で痩せるということはあるんでしょうか?うちの嫁さんが食べても食べても太らない、逆に痩せてきたと不安がってます。
嫁さんの家系はいわゆる癌家系だそうです。検診はまだ受けいません。

707 名前: K 投稿日:2006/02/24(金) 17:56
内分泌内科を診察されてはいかがでしょうか?
甲状腺系の疾患等によく見られる症状です。
内科受診をお勧めします。

708 名前: K 投稿日:2006/02/24(金) 18:04
加えて、咽喉外科、咽喉科、消化器外科、消化器内科で、咽喉癌と食道癌の検査もお勧めします。
不安を与えることは申し上げたくないのですが、咽喉癌が進行し、甲状腺に転移した場合にもまれに見られる症状です。
咽喉癌は早期癌なら放射線治療により、95パーセントの5年生存率があります。
女性ということで甲状腺癌を優先しましたが、男性で同じ自覚症状の場合は咽喉癌の検査もあわせて受診されることをお勧めします。

709 名前: K 投稿日:2006/02/24(金) 18:11
甲状腺疾患にはバセドー等の良性の疾患もあります。

710 名前: ダイキ 投稿日:2006/03/04(土) 22:44
それにサブアドレスを書いたのは私に迷惑メールがくるのが嫌だからそうしたまでです。上の方のリンクみましたが誰かしれそうじゃないと思います。上の失礼な方など無視してここで長男さん他同じような方々とお話できたらとおもいます

711 名前: たけし 投稿日:2006/03/06(月) 02:09
はじめまして。
私の父が去年、食道がんと診断され、現在、8ヶ月を迎えた所です
放射線治療をやりましたが効果がなく、さらに癌が進行してる状態です。
最近では声にかすれがでて、声帯の神経に転移しているとの事でした。
飲み物も器官に入る位に圧迫していると言う話もされました。
医師からはこれ以上の治療はできないとゆうことで退院させられました。
どんどん悪化しているのに何もできないのでしょうか?
このままほっておくと呼吸困難になって更に苦しい思いをするのでは
ないか?と心配です どなたか良いアドバイスがございましたら
よろしくお願いします

712 名前: みわ 投稿日:2006/03/08(水) 01:14
こんばんは。初めて書き込みます。
父の大腸癌が再発して、手術で取り除いたもののリンパ節転移が11分の7の状態です。術後の過ごし方として、お腹の調子が良いと温泉に頻繁に入っているのですが大丈夫でしょうか?あるところでは、温泉は癌細胞を活性化させるという話を聞き不安に思っているのですが・・・こんな基本的な質問ですがおしえてください

713 名前: しゅん 投稿日:2006/03/22(水) 18:22
舌の先の内面にしこりの様な異物ができています。痛くはないのですがどうなってるのですか?

714 名前: のりちゃん。 投稿日:2006/03/22(水) 18:53
少しでも何かの足しになればと思い書き込ませていただきます。
体験談を載せておきます。読んでみてください。

体験談  千葉県 Nさん
僕は昨年母を癌で亡くしました。
大腸癌から肝臓、そして肺等全身に転移して。。。

母の異変に気付いたのが5年前。。。久しぶりに会った母はしんどそうにしていました。
でも、僕の前では気丈に振舞っていて僕はそれに気付きませんでした。
でも、「妹からあまり体調良くないみたいだよ」と聞かされ
最初は更年期障害???みたいな感じで「あんまり無理せんと、年なんだから」と。。。
実家は同じ市内にあり車で5分もあれば行ける距離。
でも、当時は数ヶ月に1度、いや、半年に1度顔を出すぐらい。。。
そんな時、「便秘がひどくて痛がってるみたい。少し出血も。。。」
妹からの連絡で見舞いに実家へ。。。いくぶんかやつれたように見える母が
「痔みたいやし便秘はよくなるから心配せんでええよ」(今思えばもうこの時には大腸癌が進行していたのでしょう)
そこから僕の本屋さん通いが始まった。。。家庭の医学に始まり。。。(まさか!癌!?)
アガリクス・プロポリス・乳酸菌等々。。。1日一冊、お金も無かったので本屋で立ち読み。。。
漢方屋さんへ行くと半端じゃない量を勧められ。。。ネットでそういう商品を検索してみると。。。

実際のお医者さんが「私が治ると言えば治ります!信じて飲ませてあげなさい!」
ここまで断言されたのは始めてでした。。。これがミネラルとの出会いでした。

それから母が大量出血で救急車で運ばれるまで母には実験台の様にいろんな商品を。。。
僕がしょっちゅう顔を出すと母も心配するので、
メールで様子を聞きながらそこまでひどくなっているとは。。。
1週間前に会った時は少し痩せてはいたけど起きたりころんだり。。。

緊急入院し、検査の結果。。。大腸癌(直腸癌)。。。しかも末期。。。
手術しなければ3日もつか良くもって1週間。。。決断は余儀なくされ嫌がる母を説得し手術。。。
成功はしたもののもって1ヶ月。。。肝臓転移、他大腸の周りのリンパや血管にも無数に小さな腫瘍があり
全身転移。。。いつどこに発病してもおかしくないと。。。
父や妹には伝えられませんでした。。。「手術は成功したよ。でもいつまた発病するかわからないから。。。」
それ以上は言えませんでした。しかも、糖尿。。。「傷が治りにくいですよ」
水分を口に含んでいいと言われてから水ではなくミネラルを祈る思いで含ませ
体調の悪い時は「まずい!」体調のいい時は「おいしい!」
といいながら術後10日目に。。。「糖尿は良く成りましたね」
なんと300近くあったのに10日で!決して点滴だけではここまでなってません。
だって、あまり栄養分の高い点滴は癌を元気にさせてしまうので
生命維持に必要な分だけと。。。そう言われてましたから。。。
それから食事も取れるようになり。。。30日目には退院!しかし。。。退院前に検査し、担当医に呼ばれ。。。
「肝臓全体に広がっているよ。。。食事できるのが不思議なくらいだ」と。。。
「家に帰ったら何でも好きな物を食べさせてあげて」明らかに元気に成ったように見える母。。。
真っ黒な肝臓のスキャンの写真を見ながら。。。
「いつ倒れてもおかしくないから、遠慮なく救急車で来なさい。ベットは一つ必ず空けておくから心配しないで。。。」
え?「1ヶ月。。。いや3ヶ月ももてばいい方だよ。1日1日、今日も目が覚めた。今日も生きている。と
 思いながら大切に過ごしてね。」担当医の言葉に返す言葉も無く。。。
退院後ミネラルは体重の5倍cc。(40kgに対して200cc)機能していない筈の肝臓。。。
日に日に元気に成っていく母。散歩や買い物まで行けるように。。。その頃には糖尿は完治。
が、しかし。。。「肺に転移が見られるね。。。」
3ヶ月検診で。。。俗に言うステルス?もうとまらない。。。
「あとはどこにどう出てこようが検査しても仕方ないから。。。 肝臓から血液を通じて全身、骨やリンパまでいってるでしょう。
 とにかく何かあったらすぐ病院へ連れてきなさい。」

手術してから1年後母は息を引取りました。。。明らかな糖尿、機能していない筈の肝臓。。。
ミネラルの力を母を通して実感しました。余命1ヶ月が1年。もっと早くに。。。

ミネラルを大量に摂取しても汗や尿になって排出されます。
安心して愛飲して下さい。

http://******.com/index.php?products=****

少しでも興味をもたれた方はメールからお願いします。

715 名前: 臍の緒 投稿日:2006/03/28(火) 12:03
初めまして、臍の緒です。母が非小細胞肺ガンで入院しました。情報を集めてあます。よろしくお願いします。

716 名前: MM 投稿日:2006/04/03(月) 01:34
父80歳、胃がんです。肝臓にも散らばっており、手術は無理のようで、抗癌剤による治療となりました。
本人も知っています。食欲もそこそこあり、現在の状態が悪化しなければ、このまま不自由なくやっていける
のでは?と希望的観測をもっています。
この何年間で、胆管結石、心臓が弱りペースメーカー装着、直腸がんの内視鏡による摘出をしています。
本人もいろいろあったので、覚悟もあるのでしょうか、弱るでもなく、突っ張るでもなくといった感じに見えます。
高齢であることが幸いし、がんを抑制して生きていけると思っているのですが、甘いでしょうか?

717 名前: みー 投稿日:2006/04/06(木) 09:11
すみません 軟部腫瘍 ですもいどの情報を知っている方教えていただけないでしょうか?

718 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/06(木) 22:13
デスモイド=類腱腫[ルイケンシュ]
desmoid
デスモイド,筋腱膜性線維腫症
 線維腫症の一型で,その中で最も頻度が高いタイプ。筋や筋腱膜に境界不鮮明な白色腱様の硬い結節を作る. 転移は起こさないが,浸潤性増殖を示し,完全に摘除したつもりでも周囲に残っていて,
 局所再発が起こることがある.
 分化した線維芽細胞の増殖がみられ,豊富な膠原線維を有し,比較的細胞成分に富む.
 悪性度の低い線維肉腫との鑑別が必要となるが,核分裂像は少ない.
 腹壁類腱腫,腹壁外類腱腫,腹腔内類腱腫などがある.

719 名前: えみ 投稿日:2006/04/22(土) 02:06
肝臓癌のスレで、父の事をご相談させて頂いた者です。
自己紹介するまで、気持ちが落ち着いていませんでした。
これからもよろしくお願いいたします。

720 名前: ミー 投稿日:2006/05/31(水) 14:11
名なしさん デスモイド 詳しく教えて下さりありがとうございます。手術で摘出しましたが再発し 化学療法も効果なし 現在放射線治療中ですが 治る可能性は低いです。手術以外他に治療方法がないですか?誰か教えて下さい。

721 名前: ちゃちゃ君 投稿日:2006/07/08(土) 21:11
ミーさんへ。
私もデスモイド患者です。
「デス持ち会」というサイトがありますので、一度見てください。
なお、詳しい治療法などは、会員登録が必要です。


722 名前: オサム 投稿日:2006/07/26(水) 12:51
自己紹介をする前に、転移性癌のスレで書き込んでしまったオサムです。改めて自己紹介させていただきます。
父が原発不明の頸部リンパ節転移の診断をうけ、MRIで背骨を撮影したところ、骨転移が発見されました。最近骨シンチを行なったのですが、MRIでの患部が確認できませんでした。これはどう解釈すればよいのでしょうか?主治医には生検して調べる手段もあると言われています。生検はやるべきなのでしょうか?アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

723 名前: かりな 投稿日:2006/07/27(木) 02:03
こちらを始めて訪問させて頂いた時に直接胆肝膵のスレッドに行ってしまったので、自己紹介していませんでした。ごめんなさい。71歳の父が、今年4月中旬に近医にて膵臓癌ステージ4b余命3ヶ月の診断を受けました。ずっと付き添っていた母が腰痛でダウンしたので今は私が昼間働き、夜付き添っています。父は真菌性肺炎起こしましたが、今は小康状態でジェム再開出来るようになるのを待ってます。改めて宜しくお願いします。

724 名前: ぷりん 投稿日:2006/08/16(水) 10:21
はじめまして。四十才主婦です。実は、五月末に骨折し、オペしてから、不正出血、水状のおりもの、匂いなどがあります。ガン検診は毎年受けています。子宮の壁が普通より厚くなっていると、言われました。 やはり、診察してもらったほうがいいですよね?

725 名前: のっぱら 投稿日:2006/08/21(月) 05:39
初めまして。自己紹介をする前に、末期がんと介護のスレッドに行ってしまいました。申し訳ございません。
主人が末期がんなのですが、入院を嫌がり現在自宅にいます。
昨年再発し2回目の手術をしましたが、まだ50才前なので癌細胞も活発なのでしょうか、
先月新たに転移が見つかったりと急速に容態が悪化しているようです。
家族で大病を患った人が今までいなかったので、
私自身どうしたらよいかよくわからないままここまで過ごしてしまいました。
よろしくお願いいたします。

726 名前: むすめ 投稿日:2006/08/21(月) 11:04
初めまして。こちらを見る前に別館から直接胆肝膵のスレッドへ行ってしまいました。
申し訳ございません。改めて自己紹介させて頂きます。
75歳の母が膵臓癌で肺・リンパ節に転移。ステージ4で余命3~6ヶ月と診断されました。
告知された事実を受け入れられず(理解できず)、少し認知症傾向が出ているように思える母を前に、
どうしたら良いのか分からず途方にくれています。
アドバイス頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。


727 名前: ものまる 投稿日:2006/10/01(日) 20:45
はじめまして。
義母が胆嚢癌です。黄疸発生時に原発巣10センチ大、肝メタもあり余命半年と言われました。減黄後5-FU+シスプラチンによる化学療法が始まりましたが、効果なく3クールでシスプラチンからジェムザールに変更となりました。吐き気が酷すぎて1クールで中止。補液で様子見の最中に急変し、現在意識レベル200といった状態です。
主治医は脱水としか説明してくれておらず、遅い夏休みとのことで不在です。
私はDICに起因する脳内出血でなかろうかと拙い知識から思ってしまうんですが。今のところ脳に関する検査は全く実施されておりません。補液メインでたまにFFPつないだりしてます。
主治医からのムンテラも聞けず、遠方に住むため不安ばかりが先行して悶々としております。
ここで答えを求めようとは思いませんが、現在の状態についてある程度把握したいと思って書き込みました。

728 名前: ものまる 投稿日:2006/10/02(月) 01:13
先ほどの補足です。
血圧、サチュレーションはn.p。38℃台の発熱あり。尿量1500~2000で淡褐色、ここ2日くらいでハルンバッグ内にコアグラがかなり貯留するようになりました。
レベルダウンは非常に急激で、その30分前までは嘔気で辛そうではあったものの会話は出来ていたそうです。
これ以上の情報はありませんが、考え得る状態についてアドバイスなどを頂ければと幸いです。

729 名前: 医者 投稿日:2006/10/03(火) 09:48
こんにちは。DICは確実なのでしょうか。尿中に凝血が見られる
事からそう考えられたのでしょうか。
DICがわかっていて化学療法を継続するとは思えませんが…。
いずれにせよ、脳内に出血があるとすれば現在の義母さまでは
手術は困難で、保存的に治療するしかないと思います。
これ程の急変であれば、消化管、腹腔内の出血や血管系の
トラブル(血栓による塞栓等)の可能性が高いと考えますが、
いずれにしても検査や治療によって救命出来る
可能性は極めて低く、逆に処置中に亡くなってしまうリスクが
高いと思われます。つまり、検査で何かわかっても今以上の事は
出来ないのではないかと思います。

ごめんなさい、728を読んでいませんでした。
これだけの尿量が維持出来ているなら脱水の可能性は
ないでしょう。大出血の可能性も低そうです。おっしゃるように
脳内の問題かもしれません。


730 名前: ものまる 投稿日:2006/10/03(火) 19:03
医者さま、レスありがとうございます。
義姉より、すこし情報をもらいました。主治医代理の先生から今の状態
について「傍腫瘍性症候群の疑い」と話されたそうです。血漿交換など
を実施して様子を見るとのこと。頭部の単純CTを今日とったそうです
が詳しい話は主治医の休み明けになりそうです。
傍腫瘍性症候群って自己免疫機序で起こるものですよね。体内に癌が
存在している以上しかたがないこととはいえ、今後の原治療はしばし
中断せざるを得ないわけで、結局癌増殖を指くわえてみているようで
悔しいです。

731 名前: 医者 投稿日:2006/10/05(木) 12:23
そうですか。傍腫瘍性症候群でこのような急激な経過を
とる事があるのを知りませんでした。力になれず
申し訳ないです。

732 名前: ものまる 投稿日:2006/10/05(木) 17:21
医者さま、とんでもないです。コメントありがとうございます。
更に追記です。
昨日、義姉に代理医師よりムンテラがあったそうです。メモが残って
いたので、見せていただいたところ脳単純CTの結果、多発性脳梗塞が
認められたとのこと。高カルシウム血症もあるため今後吸着療法を
行うことでひょっとしたら意識回復の可能性もあるかもしれないと・・。

レベル低下時の段階でなぜCTをとらなかったかについては明言されなか
ったようですが、アポってることが判明したところで手立てがないと
いうところでしょうか。担当医の診断能力について甚だ疑問を持ちます。
これはDICを併発していると考えて間違えないでしょうか。

733 名前: 医者 投稿日:2006/10/05(木) 23:16
多発脳梗塞の所見があっても、それは最近起こった
ものなのか、また本当に意識障害を起こす程のものなのかは
臨床と合わせて判断する必要があります。実は古い梗塞で
過去に無症状の小さな脳梗塞が(知らないうちに)起こっていたと
考えた方が自然です。多数の梗塞が殆ど同時にあちこちで起こると
いうのは特殊で稀な事だと思いますので。

普通放射線科Dr.の読影が入るはずで、読影の先生はどのように
解釈されているのでしょう。聞いてみて下さい。

仮に多発脳梗塞が意識障害の原因だったとして
脳梗塞の治療は、3時間以内の超急性期であれば血栓溶解療法
がありますが、riskも大きい治療で恐らくお母様の場合、
危険過ぎて施行出来ないでしょう。そうなると診断出来ても
有効な治療には結びつかないという事になります。
後は悪化しないように、という消極的な治療があるだけで
これも進行癌の患者さんでは危険かもしれません。

それより高カルシウムこそ、一番最初に否定しなければいけない事の
ひとつです。血糖なんかと同じレベル。それが数日たって
明らかになると言うのはちょっとお粗末です。

DICかどうかは採血で一発で分かるので、主治医代行の先生に
聞いてみて下さい。

734 名前: ものまる 投稿日:2006/10/06(金) 18:28
医者さま、ありがとうございます。
上記の件、担当医に確認したいと思います。医療従事者と家族の関係って、ほんと些細なことで信頼できなくなったりするんだと痛感しております。ムンテラ内容が二転三転するので、付添っている家族も困惑しています。じっくり説明していただけるよう調整していきたいと思っています。

735 名前: 医者 投稿日:2006/10/07(土) 20:35
そうですね。ただ、ものまるさん、この時期、本当に
検査してもわからない急変は多いのです(状態が不安定
なので出来ない検査も多い)。ただ、医師は誠実に対応
して欲しいですね。

カルシウムは脳卒中などと違ってちゃんと対応出来、
意識が回復する事も多いのです。まず初めに調べなければ
いけないのはそういう理由です。

736 名前: 投稿日:2006/10/19(木) 10:35
肺ガンで咳・痰がひどいのですが薬を使わずに
なにか食べ物で治す方法はありますか?

737 名前: 新米ナース 投稿日:2006/10/19(木) 23:30
初めまして。こちらのサイトを見つけ、看護師としての自分を改めて見つめ直そうと思いました。しょぼい知識しかありませんが、私で答えれることがあれば嬉しいです。

738 名前: あおね 投稿日:2006/11/11(土) 14:51
はじめまして。あおねともうします、癌患者の家族です。
51歳の母が昨年の5月、肺せん癌にかかりました。ⅢB期で手術は不可能で、看護師の仕事をやめ、放射線、抗がん剤による治療を半年ほど受け、現在は自宅で療養中です。いろいろ調べていたらこちらの掲示板を見つけました。
癌に対する知識も少なく、掲示板の使い方もまだよくわからない初心者ですが、よろしくお願いします。

739 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/12(日) 23:27
質問です。
がんの患者さんは、
効果と副作用について、十分な臨床試験が整っていない治療は、
受けたいですか、受けたくないですか。

740 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/13(月) 09:25
質問の意味不明
<十分な臨床試験が整っていない>?
=十分な臨床試験結果が提示されない…という意味だとして

1.医師の説明不足?
2.治験段階の治療?
3.代替療法?

と釣られてみたが。。。

741 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2006/11/13(月) 10:40
>>739さん
>>740さん
アンケート(リサーチ)系の機能を2つ追加中です
 小規模タイプ..誰でも項目を作られる投票、簡易なタイプ
 大規模タイプ..高機能な本格的タイプ
 
 もうしばらくお待ちください。<(_ _)>
なんとか今月中には・・ (^^;



742 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/15(水) 06:38
>>740
現在進行がんに使用されている
併用療法の半分以上は、
大規模な臨床試験が行われていないものばかりです。
5~10人くらいやったと学会で発表され、
後は、各医師がさじ加減でやってるだけのものです。

安全性や有効性、投与量について、
きちんと試験されていないので、
全員が臨床試験のようなものです。

どうですか?

743 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/15(水) 10:16
>>742
医師の方の質問とは思えませんね。

>大規模な臨床試験が行われていないものばかりです
>全員が臨床試験のようなものです

すなわち大規模な臨床試験がデータの収集もされず、延々と行なわれてきた
という論旨ですか?

患者の選択を問う前に、医師あるいは治療体制の不備を問うべきでしょう。

DPCの制度の中で、標準治療が奏功しなければ即緩和治療への移行を勧める
医師に比べれば、いろいろ試してくれる医師は患者にとって歓迎すべき医師
です。
そういう医師は学会に臨床報告する暇もないのでしょうね。困りましたね。

744 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/15(水) 23:42
私は医師ではありません。コメディカルです。

あなたなら、
有効性、安全性が確認されてない、試験的治療でも、
やらないより、やってほしい派なんですね。

例えば、10種類の治療法があったとして、
そのうち7種類は、
有効性も、安全性も確立されてない治療が、
漫然と使われています。
もしかしたら、
高額の治療でも、
きちんと試験したら、ほとんど効果のないものかもしれません。
安全性もないものかもしれません。

745 名前: 千春 投稿日:2006/11/16(木) 00:39
>744
何を仰りたいのかが分かりません。
何が仰りたいのですか?

治療法に行き詰まった時の手段は、個人々置かれた状況(癌種、年令、境遇等々)でそれぞれ違うと思いますよ。
ご自分がその立場に立った時、ご家族がその立場に立った時…
それを考えれば、自ずとご自分の投げ掛けている質問の答えが一つではない事はお分かりになると思うのですが・・・。

746 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/16(木) 02:00
例えば、大腸がん。
今旬のロイコボリンに耐性化し、FOLFOXに行き詰まったとき、
例えば、S-1+CPT-11は、
まだ十分に試験が行われていません。
患者さんのうち、多くのの方が再発、進行し、
緩和か、新治療かの選択支になります。
例えば、新治療は、
もしかしたら、有効性はないかもしれません。
もしかしたら、毒性が強いかもしれません。
大規模試験をやっていないので、不明です。
添付文書や説明書や、文献にもなっていない、
言ってみれば、実験的治療です。

実験的治療であることの説明を受けたいですか?
それとも、黙って主治医が一番良いと思われる方法に任せたいですか?

もし、実験的治療であることの説明を受けるということは、
おのずと、他に治療法がないが進行している状態であることの
説明を受けることになりますね。

747 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/16(木) 02:06
数年前、抗がん剤の投与ミスの事件が、新聞に載りました。
もし、抗がん剤の治療後、重大な障害が起きれば、
抗がん剤の副作用が疑われます。
そんな時まずは、抗がん剤の投与方法が正しかったかどうか、
確認することでしょう。

しかしもともと、どこにも載っていない方法を、使用しているのですから、
主治医の感としか言いようがありません。
そんな中で、正しい使い方 と言われても、
そんな方法は、初めから存在しないのです。

すべては、一かバチカですから。。

748 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/16(木) 02:22
>すなわち大規模な臨床試験がデータの収集もされず、延々と行なわれてきた
>という論旨ですか?
>患者の選択を問う前に、医師あるいは治療体制の不備を問うべきでしょう。

日本では、製薬会社は、大規模な試験はお金が掛かるのでやりません。
医師主導の臨床試験は、面倒すぎてやりません。
ところが、標準治療に耐性化した場合、
主治医は、目の前の患者が治療を望む。
仕方がないからと、適当に抗がん剤を組み合わせて、治療してみます。

日本の抗がん剤市場の約2/3は、
永遠にこんな感じです。

ちなみに、標準治療で効果がないという説明は、
進行がんが末期に突入しつつある という告知に等しいですので、
主治医は、ぼかしていることが多いのです。


749 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/16(木) 03:36
>ののちゃま
あなたが進行したがんだったらどうするのですか?
あなたの大切な人が進行したがんならば??

750 名前: <削除> 投稿日:2006/11/16(木) 04:30
<削除>

751 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/16(木) 08:17
あせっておられる方々なのは、解っています。
だからこそ、
こちらの事情を話してみたかったのです。
私の周りの医療者は、
「そんな話は聞きたくない。緩和医療で十分だ」という人ばかりです。

752 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/16(木) 09:41
>>751
Co-Medicalという立場をより具体的に記述してください。

"日本の抗がん剤市場の約2/3":出典を示してください。
"主治医は、ぼかしていることが多い":どのようにして"多い"という結論を得ましたか?
"私の周りの医療者は":どのような医療者ですか?

自分自身は曖昧な論拠を基にし、患者に明確な根拠のある治療を受けろというのが趣旨ですか?

753 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/16(木) 11:02
>ののちゃま殿

見兼ねて投稿致します。
貴方が何を考えようと自由ですが、ここでの貴方の発言が
多数の方に不快な想いをさせている事実を認識して下さい。
貴方は患者家族は無知で馬鹿だと思っていませんか?

>私の周りの医療者は、
>「そんな話は聞きたくない。緩和医療で十分だ」という人ばかりです。

それは貴方の周りにいるのが患者家族ではなく医療者で
他人事だからです。実際に病気になってみて、
貴方のように考える患者家族は本当に少数だと思いますよ。
頭の良すぎるコメディカルの方はエビデンスでしか
物事を語れなくなってしまうんですかね。

754 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/16(木) 12:46
ののちゃまへ

私の意見を書きます。ちなみに私は医者です。

患者は最良の医療を受ける権利があり、医療従事者は最良の医療を提供する義務があります。

最良の医療は必ずしも最新の治療ではなく患者個々によって違うため、治療の選択肢はたくさんあります。しかし、その患者にとって最良の治療はひとつしかありません。

まず、緩和医療についてですが、緩和医療も立派な治療です。永遠に生き続ける人などいないのですから、その最後をどうやって迎えるのかというのは非常におくが深いテーマです。>緩和医療で十分だ。などの発言をする医療従事者はきっと本当の緩和医療をできていないと思います。

次に、最新治療についてですが、最新なのだから効くか効かないか判らないのは当たり前です。エビデンスがあれば標準治療になりますから、エビデンスが無いのも当たり前です。どの程度の副作用が発現するかも、やってみないとわかりません。効果を出すために過量投与になり、寿命を縮めたり、副作用で苦しむだけで効果がないという場合のほうが多いのです。でも、効くかもしれません。
少なくとも、医療従事者はその選択肢を患者に示すだけの知識と情熱が必要です。

大規模臨床試験は日本においてもたくさん行われています。しかし、エビデンスを出すには非常にたくさんの患者さんにおいて比較しないといけません。したがって、どんどん出てくる新しい抗癌剤すべてに大規模臨床試験を組むことはできません。しかし、目の前の患者様を救うとともに、最良の治療を標準治療にするためには、効果がありそうなプロトコールで大規模臨床試験を地道にしていくしかありません。

進行がん患者さんにとって、適切な緩和医療を受けることと、エビデンスのない最新治療を受けることのどちらが正解であるかは誰もわかりませんし、どちらが結果としてよかったかもわかりません。しかし、患者にとって最良の治療はひとつであり、少なくともその選択肢を患者さんに示し、患者さんとともに考えることが医療従事者の責務であると思います。
ののちゃまはもっとよい病院に移られたほうがいいですね。

755 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/16(木) 16:00
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AB%E3%83%AB
コ・メディカルの職種も広範囲に及びます。
専門分野を含め、もっと具体的にご説明頂きたいと思います。


756 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/16(木) 16:06
>ののちゃま
どこやらで相手にされなくなったからって出張してこないでくださいね。
あなたはどこへいらしても同じことです。

皆様へ
この人に真面目に話そうとしても無駄です。
レスを付けないことをお勧めします。
それでも連続投稿してくるでしょうが、
その時はそれなりの対処を求めればよいと思います。


757 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/16(木) 23:01
>患者に明確な根拠のある治療を受けろというのが趣旨ですか?

違います。
根拠などない治療を受けているのだ、それでもいい。
と、はっきりと意思を示してほしい。
ということ。

たまたま、医療事故が起こって、
初めて全ての人々が、
その治療にエビデンスなど無かった事に、
気づいてあわてる、などという間抜けな茶番劇は、
やめてほしいという話。

そういう事柄に比べれば、、
ガン専門薬剤師などというものは、くだらなく思えます。

758 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/17(金) 00:41
だって、医療者の行いたい治療をするんですか?

私は、
患者が受けたい治療をすべきだと思います。

759 名前: ののちゃま 投稿日:2006/11/17(金) 00:55
私や、私の大事な人が重大な病気なら、
治療の最後に、苦しみを取る治療をしたいとは、思いません。

最初から最後まで、苦しみが少ない治療を受けたいです。

もし、苦しみと効果が比例するなら、
苦しみを我慢して、良くなる治療を受けたいです。
この世にある、できるだけの治療を受けたいです。

効果があまり期待できないなら、
残された生の有効利用を考えたいです。

もし、試験されていない治療を受けるなら、
自分の結果を今後に生かしてほしいと思う。
生かす価値もない治療なら、受けたくはない。

治療のせいでシンダラ本望などとは、よっぽど思えない。

760 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/17(金) 10:17
>>756さんの忠告もありますが、"ガン専門薬剤師"という言葉に釣られてレス付けます。。。

そういう薬剤師さんがいるのですね。とすると大学病院やがんセンターに勤務されているの
でしょう。エビデンスという言葉が跋扈していますが、その中でよく平均生存期間が参照され
ます。
治験の参加条件に治験前の無治療期間が求められますが、この平均生存期間の測定は、治験後
他の治療を受けないという前提で成立するのでしょうね。
結果的に無治療期間に陥った時期もありましたが、悪化している状態では治験を受けるために
無治療期間を作るのは恐怖以外の何物でもありません。
こうしたエビデンスを作るために協力された患者の方々に感謝するとともにご冥福を祈ります。

さて、抗がん剤カクテルについてエビデンスがない、したがって安全性が確保されないばかりか
医療事故にもつながりかねない、というのが趣旨のようですね。こうした掲示板などを拝見する
と数多くのがんの種類があり、また多くの抗がん剤が存在します。
単剤適用であればまだしも複数の抗がん剤を組み合わせて治験上のデータを整理していくという
のは非常に困難で長い年数を必要とするであろうことは患者から見ても理解できます。

したがって標準療法が奏功しなかった場合、またその時点でQOLを維持できているのであれば、
当然のことながら臨床例が少なくても「効きそうな」治療を探し、選択することになります。

DPCが導入された病院では標準治療が奏功しなかった時点で緩和治療の移行をすぐに勧める場合
が多いのですが、本当に正しいのでしょうか?抗がん剤カクテルなどは医師の職人技となってし
まっている現状は変えなくてはなりませんが、未分化状態になってしまったがんに対して、単純
化された処方にどれほどの有効性があるのでしょうか?

患者の死をもってエビデンスのデータとする方法論ではなく、奏功した理由を追及する方法論が
模索されてもいいのではないでしょうか?


761 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/17(金) 12:59
>760

抗癌剤カクテルについてですが、単剤で十分な効果がある抗癌剤があればそれで十分だと思いますが、実際はそんな夢の抗癌剤は存在しません。したがって、カクテルというのは、作用機序の異なる薬剤を組み合わせることで相乗効果が期待できるもの、あるいはある抗癌剤が別の抗癌剤の作用を高める働きを持つものを組み合わせたものです。したがって理論的根拠のない組み合わせで適当に処方しているのではありません。しかし、人の体は当然実験室の細胞やネズミとは違いますので、実際に理論上期待される効果が得られるかどうかは、投与してみないとわかりません。そこで、第3相臨床試験という大規模試験が行われて初めて標準治療となることができます。
患者さんごとに癌の性質も異なりますから、単純化された処方で十分な有効性が得られないことはその通りかもしれません。最近の研究では、ポストゲノム時代の研究として、すべての癌細胞にある性質で、癌細胞以外には発現していない標的を探し出し、それをtargetにする治療法の開発というのが行われています。また、以前より患者さんの癌細胞がどの抗癌剤に対して感受性があるのかというのを調べる抗癌剤感受性試験というのを施行して、感受性のある抗癌剤を投与するという研究も行われています(どちらも臨床試験の段階にあります)。
こうした地道な研究の上に現在の標準治療があるということです。そして、当然、さらなる地道な研究が必要なことはいうまでもありません。
PS
しかし、そのことと、私個人が患者になったときにどういう治療を受けたいかということは全く別問題です。ののちゃまの価値観はひとつの価値観ですが、それがすべてではありません。特に、ののちゃまが医療従事者であるなら、ひとつの価値観にとらわれるのは患者の選択の権利を奪うものであり、患者にとって不幸であると思います。

762 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/17(金) 13:16
>>760 >>761
高等教育を受けた専門知識をお持ちの方々の書き込みは、
あなた方同様、的確で理路整然としています。

自分の意見を発表するための論文などを書き慣れておられる
関係だと思います。

おかしな書き込みをしておられる方の文章をご覧になられて
どう思われますか?
本当に医療従事者の文章でしょうか?







763 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/17(金) 14:13
【初めてこられた方へ】で延々と持論を述べる非常識さでその人間が解りそうなものです。
相手する方達も同様になってしまいますよ。

>>756 ということです。打ち切っていただきたい。

764 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/17(金) 14:29
>>763
同感です。>>756が結論です。
管理人様には報告済みですのでこれ以上の書き込みはスレ汚しです。

765 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/17(金) 19:33
スレや板には、ある程度の目的があります。
続くようなら、下記でやりましょう

雑談・ぼやき
雑談板:個人的な話題、情報交換などに
http://www.gankeijiban.com/bbs/boyaki/

766 名前: 投稿日:2006/11/18(土) 21:10
新薬の単剤は治験をしますが、
既に単剤で認可されているものの併用(カクテル)は、
治験されず、研究機関でなく一般病院で、
ほとんどの場合、試験されていない併用法であることを説明せず、
使用されています。

耳を塞がないで真実を聞き、自分の意見で、
試験されていない治療法を、ぜひ受けたいのだと述べてください。
そうでなければ、もし何かあった時、
試験されていない方法を、
患者に説明しないで治療した、共犯者となってしまいます、私達が。

小さくても全ての情報を得たいなら、
逃げたり、ごまかしたりしないで下さい。
メーカーと病院と厚労省の策略に、乗せられないでください。

例えば、あなたの受けている併用法を挙げてみて下さい。
多くの治療が、大規模3相試験が行われていない、
数人でしか試験されていない治療法です。

767 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/18(土) 22:40
>>765 を読まれましたか??

768 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/18(土) 23:42
も、というのは>>759と同じ人ですよ

769 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/19(日) 17:05
公共性のある癌掲示板に非常識な書き込みを続ける
道理の通じない人物にレス付けは禁物です。
レス付けは解決を遅らせるだけです。
完全無視が最善の対応策です。

後は管理人様の御判断に委ねるべきです。
問題書き込みが削除された場合、皆様がレス付けした
残骸が多数残る可能性があります。


770 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/20(月) 11:14
ひとことこの掲示板の方々に感謝を言わせてください。
皆さんの冷静で温かい心が訪れるがん患者にとってなによりの妙薬となっています。
ひとりひとりそれぞれにお礼を述べたいところですが、代表して>>754さん。
ありがとうございます、あなたのような医師が患者を救ってくださいます。
人は誰しも死を迎えますが、病となればそれは日常から消せないものになります。
そこで生きる者とすれば、あなたのような想いを持つ医療者に出会うことは
なににも変えがたいたいへんな恵みとなります。

もしかしたら最後の時期かもしれない時、
せいいっぱい生きたという満足と周囲への感謝をもって過ごせる
それは幸福といえるのでしょう。


771 名前: <削除> 投稿日:2006/11/20(月) 18:07
<削除>

772 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/20(月) 18:42
少なくとも、
「初めて来られたスレ」で力説すべき内容ではないでしょう。
スレの移動依頼もできる。板の作成依頼もできる。 GanSNSだってある

良識を ののちゃま=も=のの さんに
期待したので残念ですが 。

773 名前: 千春 投稿日:2006/11/20(月) 18:50
見るに忍びなく限界でしたので削除依頼を出しました。

774 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/20(月) 22:38
ありがとうございます。
ちなみに、連 続 投 稿 や スレの個人独占 も削除対象となりますね。
今後も>>756の対応でよろしいかと思います。

皆様の冷静な対処、ありがとうございました。
大切な掲示板です、みんなで守りたい。

775 名前: なゆ 投稿日:2006/12/12(火) 23:08
健診のマンモグラフィで「左乳房腫瘤様陰影 疑い」と診断されました。
HPでいろいろ調べるたび、気分が落ち込みます。
まだ子供も小さいのに・・・両親は既に他界してるのに・・・
暗い事ばかり考えてしまう。
この掲示板に行き着いて、思わず心の叫びを書いてみました。


776 名前: とも 投稿日:2006/12/24(日) 03:05
こんばんは、はじめまして。
癌についての知識を増やそうと検索していて、たどり着き、
最初から読ませていただきました。
母(61)が今夏、初期の舌癌で切除手術をし、3週間に1度診察に行っています。
先日の検査(触診)で、「顎のリンパに小さいしこりがある」と言われたそうです。
が、「次回(年末年始のため、一ヵ月後)に血液検査をしましょう」と言われただけで、
帰ってきてしまいました。
実は前々回に血液検査をする予定だったのですが、
「先生がおっしゃらなかったから」と触診だけで検査をしていないのです。
リンパのしこりは、一ヶ月もほおっておいてよいのでしょうか?
他の病院で診てもらったほうがよいでしょうか?
少しでもお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご意見をよろしくお願いします。

777 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/12/27(水) 10:43
初期がどれくらいの段階なのか分かりませんし、しこりが
どのようなものかも分からないので何とも言えません。
主治医の対応を見るとあまり大きな問題ではないと考えて
おられるようですが、やたらに他の病院へ行っても、手術
の所見も分からないですし、片っ端から検査する訳にもいかないので
元の病院へかかって下さいと言われると思います。
大事な家族の事なのだから、主治医とよく話して下さい。

778 名前: きょんきち 投稿日:2007/01/27(土) 23:38
初めまして。肺腺癌Ⅳ期患者51歳です。皆様の声、ご意見時々拝見しております。どうぞよろしく。


779 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/01/28(日) 21:30
昨年2月に胆石により胆嚢を摘出しました。その後絶好調だったんですが夏ごろより下痢が時々あったので病院に下痢止めを貰いにいったのですが、
血液検査もするようにといわれました。私は薬だけ貰うつもりだので病院に行く前友達とランチをしてワインを飲んでしまったのです。
「まずい」と思ったんですけどやっぱりでした。γーGTPもcaー19-9も胎児性抗原・spanー1もかなり高値にでてしまい、すい臓がんの疑いありと言われました。主治医には飲酒の事は言えませんでした。
来月MRCP・MRI・エコー・再度血液検査します。人生舐めきってたんです。タバコ吸い放題・お酒も結構飲んでいて、私は勘違いしまくってました。
今は節酒節煙からやり直しはじめました。


780 名前: ゆんた 投稿日:2007/02/04(日) 18:19
はじめまして。父が膵臓癌と宣告されました。セカンドオピニオンに行った医師には余命半年、手術してあと数年余命が延びればいいほうで、世界的にも5年以上生きている人はいないと言われました。
まだ若く元気な父の余命がそんなに短いとは信じられません。いろいろな情報を得て、少しでも長生きしてもらいあ、少しでも良い治療を受けさせたいと思っています。いろいろと情報をお願いいたします。

781 名前: のの 投稿日:2007/02/17(土) 12:21
前日の飲酒から、Ca-19-9とかには、
無関係だお、とかいう突っ込みは、
誰も入れないとこなの?

782 名前: のの 投稿日:2007/02/17(土) 12:24

長さより質

これが最高の情報

783 名前: 向日子 投稿日:2007/03/18(日) 02:38
ご挨拶、遅くなりすみませんm(__)m7年位前に、子宮癌で全摘4年前に、便秘と重い、病院へ行ったところ、卵巣癌との事、この掲示板に出会い、チャットで沢山の方と話して、勉強になっています。又、気持ちも明るくなっています。色々分からない事だらけで、ご迷惑と思いますが、宜しくお願いいたします。m(__)m

784 名前: 白雪姫 投稿日:2007/03/21(水) 21:51
気が付かずに申し訳ありません。
数日の間、書き込みをしておりました。
ご挨拶が遅れてすみません。
宜しくお願いします。


785 名前: きむ 投稿日:2007/03/30(金) 02:17
はじめまして。きむといいます。
一昨年の夏に祖父が胆嚢癌になり、転移していた肝臓を半分程切除し、落ち着いたと思っていたのですが、先日の定期検査で再発が判明し、昨日から抗がん剤治療が始まりました。『抗がん剤』で検索したところ、ここを見つけ、まだ少しですが覗かせて頂きました。恥ずかしながら、癌のことを何も理解出来ていない状態です。自分でも勉強しながら、少しでも可能性の高い治療の情報等、教えて頂けたらなと思っております。よろしくお願いします。

786 名前: 元気っ子 投稿日:2007/04/11(水) 09:47
卵巣癌で科学治療をしているものです。抗癌剤対策《トポテシン》で、仁丹を食べるようになったのですが、今では、気が付くとたべていますが、一瓶3250粒が大体一週間もちません、大丈夫でしょうか?

787 名前: キャリア 投稿日:2007/04/14(土) 09:52
直腸癌患者です。こちらにお邪魔するようになり チャットで沢山の方とお話でき
また沢山の方の温かい心に触れられて
気持ちが楽になって来ています。
よく言われてますが「頑張り過ぎず、あきらめず 前向きに」ぼちぼちやっていこうと
少しですが考えられるようになってきました。
時々へたれてご迷惑をかけるかもしれませんけど よろしくお願いします~


788 名前: 千春 投稿日:2007/04/14(土) 16:00
ご挨拶が大変遅れまして(3年半も!)申し訳ありません。
最初に気付くのが遅れその後完全に挨拶のタイミングを逸しましたが、
このスレを見るたび挨拶をしていない後ろめたさで夜も眠れません(若干嘘)。

今後とも母共々よろしくお願い致します(*--)(*__)ペコッ(--*)(__*)ペコッ

789 名前: haru 投稿日:2007/04/15(日) 10:13
はじめまして。複数回手術した、中程度のがん患者です。
パラメディカのリンクで貴サイトを知りました。
先日、情報は多いほうがいいだろうと思い、
乳房の再建手術について書き込みを致しましたが、
システムが良くわからず、ご挨拶が遅れて、申し訳ありませんでした。
 どうぞよろしく、お願い申し上げます。

790 名前: ゆき 投稿日:2007/04/16(月) 17:26
はじめまして。質問をさせて頂く前に、こちらでご挨拶させて頂きます。

791 名前: イレブン 投稿日:2007/04/18(水) 20:48
遅ればせながら、本掲示板でいろいろ勉強させて戴いております。
ネット検索している内にココへ辿り着きました。(2weeks前ほど)
これからも長く付き合わせて戴きたいし、少しでも同様の病気に
苦しむ方々の微力ながらも“力添え”になれれば,とも思っています。
*完治の可能性は高くないですが、決して諦めません。頑張りますっ♪

792 名前: その一 投稿日:2007/04/30(月) 10:45
ごめんなさい。
すでに何度か書き込みしてしまいました。ご挨拶が遅れ申し訳ありません。主人が肝臓癌と戦っております、こちらの掲示板で学習し、パワーをいただいています。よろしくお願いいたします。

793 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/05/19(土) 02:57
今日午後、仕事中に、父が肺がんで第4ステージということ
を母から聞きました。
詳細は明日、実家に帰って、外泊する父から聞くつもりです。
これからどーしたらいいのか。。。
いろいろ拝見させてもらいました。
子供としては、最善を尽くしたい。
とはいえ、苦しい治療を続けるのがいいのか、どうか?
とにかく、わが家の闘病生活が、今、始まります。。。

794 名前: おちゃ 投稿日:2007/05/20(日) 13:38
>>793さん
ご家族としても心配でたまらないお気持ち、お察しします。
色々してあげたい、こうなって欲しい、希望と不安渦巻いていることでしょう。

色々な方を診てきた経験からは、まずはご本人がどう生きたいか、ご本人がどうすれば
良く生きれるか、これが一番だとおもいます。楽に生きるののも、つらいながらもトコトン
闘って生きるのも、立派な生き方でしょう。
ご家族はそれを支えるのが一番の「できること」だと思います。支えるのは物理的なこと
だけではありません。ご家族が傍にいる、それが一番の支えであることに、多くの人が
さいしょは気がつけないことが多いです。


795 名前: ふー 投稿日:2007/05/31(木) 21:32
母(90歳)の癌性(肝臓癌と言われました)の腹水のことで教えていただきたく
メールしました。
5月初めに何回目かの腹水を抜くために病院へ行ったところ、先生に「これ以上抜け
ません」と言われ、そのまま帰宅しました。現在、腹水でおなかはパンパンの状態
です。痛みはあまりないようなのですが、だるいらしくすぐ横になってしまいます。
家族としては、あとどのくらい生きられるかわかりませんが、少しでも楽に過ごさ
せてやりたいと思い、高齢者でも気持ちよく診てくださる病院を探しています。
年齢的に言っても高度な治療は難しいでしょうが、薬等で腹水を抜くことはできな
いのでしょうか?いい情報をお待ちしています。


796 名前: ふー 投稿日:2007/05/31(木) 21:35
kkkkkkkkk

797 名前: むぅ 投稿日:2007/05/31(木) 23:01
初めまして。
母方の父親を癌で無くし、父方の父親も現在癌を治療しています。。。
癌が多い家系らしいので、これからたまに来ることになると思います。
癌に対しての知識は無知な未熟者ですが、宜しくお願いします

798 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/06/01(金) 11:30
>>795
癌性の腹水は薬ではなかなか抜けないみたいです。

ただ腹水スレでも紹介したのですが、下の記事を読みました
漢方薬の「補気建中湯」がガン性腹水と胸水によく効くことが
あるそうです。
http://cyosyu.exblog.jp/pg/blog.asp?eid=e0041243&iid=19&acv=&dif=&opt=2&srl=799588&dte=2005%2D09%2D05+21%3A24%3A38%2E000

リスクが高いようなので、これを服用することで容態の急な悪化が
ありえるのだと思います。また水が減るにしても一時的なものに
とどまるようです。上の記事を印刷の上、近くの漢方薬局でご相談
になってはいかがでしょうか。

たあ、お母様はご高齢であり、体に負担をかけすぎることになるよ
うでしたら、今のまま我慢する方が結果的によいと思います。

腹水は、腹水が胃や腸を圧迫して食事や排泄が困難になるまでは
抜かずに耐えた方が体を弱らせません。肺や心臓を圧迫する場合
は抜くしかないですが、何回も抜くと、体力も一緒になくなって
いきます。


799 名前: ひろっぴ 投稿日:2007/06/02(土) 18:22
はじめまして。
自身が、直腸がん転移の肝臓癌、肺がんです。
ステージは、4です。
5FUとフルッフォックスの、抗がん剤を2週おきに投与中。
副作用が、吐き気と下痢と倦怠感が強く1週間は寝込みます。
しかし、効果があって少し小さくなってきました。
2年前の発見時は、完治の望めるからと、手術もしましたが。
今は、静かに毎日を大切に生きています。
なぜ、病気になってしまったのか?
私だけ不幸に?
友人も、同じ病で他界しました。
しかし、今生きてるし、まあまあやっていける薬を選んで行こうと思ってます。
あまり気分が晴れるものではありませんが、自分の命です。
私は、心許せる人が、側にいてくれるだけで十分です。
家は、主人と子供(小1)だけですが、主人は、飲んで午前様で帰ることもあります。
楽しんだもの勝ち。
あと、体はあたためてね。
皆さん、頑張ろうね。

800 名前: キャリア 投稿日:2007/06/03(日) 07:20
ひろっぴさん はじめまして
私も昨年暮れから直腸にお荷物持ってます。
時間が合うようでしたら ココのチャット 覗いてみてくださいな。
情報交換やら愚痴やらエールの交換やら ごっちゃになってますけど
みんなでお話して 一緒に頑張りませんか?


801 名前: イレブン♪ 投稿日:2007/06/03(日) 17:34
キャリアさん、私にも一言書かせて下さい!!

>ひろっぴさん
はじめまして。
ひろっぴさんと同じく直腸ガンステージⅣ患者のイレブンと申します。(肝臓&肺に遠隔転移有り)
つい先日、原発巣である直腸の全摘手術を受けました。
現在は遠隔転移した癌細胞の縮小を狙っての抗がん剤治療をしています。

完全に以前の身体に戻すのは無理ですが、せめて与えられた命を大切な家族と共に少しでも長く
過ごしたいと願って止みません。
そのためだけに頑張っています!
明るく振る舞い前向きに病と向合い闘っています!

>私は、心許せる人が、側にいてくれるだけで十分です。
>楽しんだもの勝ち。

まったく、その通りだと共感します。
身体を冷さず、芯から温め癌細胞をやっつけちゃいましょう!!

まだまだ、くたばる訳にはいきませんし、、、
そうですね,お互い頑張りましょう!!!

自身もチャット新参者ですが、いっつも皆さんに励まされ元気を与えられ笑顔でいられるひと時を
送っています。

ひろっぴさん,チャットへ是非お越し下さい。
楽しみに待っていますね。。。

802 名前: サチマツ 投稿日:2007/06/08(金) 22:52
初めまして!65才の父が先月22日に15時間にもなる食道全摘、胃潰瘍のため胃袋2/3摘出、大腸ガン摘出で合併症の肺炎を併発して先日やっとICUを出れました!毎日見舞いに行ってます。宜しくお願いしますね

803 名前: エーコ 投稿日:2007/07/01(日) 01:16
申し訳ありませんでした。
以前気付かず書き込みさせていただきました。ご挨拶が遅れてしまいました。

今 主人が肺ガンと戦っています。副作用で足の痺れが酷く抗がん剤は中止中で
今現在なにもしてなく経過を見ているだけです。もう一年近く。
最近痩せてきました。このままで良いのか心配で途方にくれています。
主治医にお聞きますと次のことは考え中とのことです。


804 名前: ちょび 投稿日:2007/07/05(木) 22:29
初めまして。主人の母が肺ガンのリンパへの再発で、放射線と抗ガン剤の治療を受けています。
余命三年と言われました。声が出なくなった他は、全く元気でしたので、家族一同愕然としています。
医師の治療を信じながらも、少しでも長く孫と過ごしたい母は民間療法を片端から調べています。
その手伝いをしながら、情報が一番欲しいと思っておりましたらここにたどり着きました。宜しくお願いします。

805 名前: heart 投稿日:2007/07/11(水) 11:19
はじめまして。
叔父が肺ガンで年内と余命宣告されたそうです。
何か出来ることはないかと検索しこちらに辿り着きました。
色々参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

806 名前: 名無し 投稿日:2007/07/12(木) 10:13
父がすい臓がんと診断されました。肝臓にも転移が見られます。
福岡県もしくはその周辺ですい臓がんに力を入れている病院が
ありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

807 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/07/12(木) 19:09
>>806 さまへ、
普通は膵臓1個のみの臓器を専門とするのではなく、
胆・肝・膵をまとめて専門とするのではないか(?)と思います。
もしも間違っていたらすみません…(私自身は3年前に
全く予期していなかった癌が見つかりましたが、膵臓癌ではなく、
父は肝臓癌でしたが、親戚にも膵臓がんの人がいたわけでもなく、
よくわからないのですが…)。
でも、かえって肝臓転移もおありでしたら、両方の治療を一緒に考えて
くれるのではないかと思います。

下記は肝臓癌、名医がすすめる全国30の病院とその担当医として、
『医師がすすめる最高の名医+直る病院2005年版』(講談社)
に載っていた情報です。少し古い情報で、この間に医師の異動があったかもしれないので、
一応、病院のサイトで確認し(サイトも更新されているかわからないので)、さらに
受診する前に電話で再度、確認した方がいいかと思います…。

福岡県北九州市小倉北区馬借2-1-1
北九州市立医療センター 一般内科 丸山敏博部長

福岡県久留米市旭町67
久留米大学病院 消化器外科 木下壽文教授(この病院は肝臓癌に強い全国トップ10病院ランキング
                     の8位で、この先生が主な医師として掲載されている)
        消化器病センター 佐田通夫教授  田中正俊講師


良い主治医の先生が見つかって、お父様の手術やその他の治療が成功
されますように、お祈りしております。

808 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/07/12(木) 19:13
>>807 <訂正> 直る病院→治る病院です。すみません。

809 名前: 名無し 投稿日:2007/07/16(月) 22:30
>>807さまへ。
お返事ありがとうございました。病院名まで詳しく教えていただき、
とてもうれしく思いました。
こちらの掲示板を見つけたときは、藁にもすがる思いで書き込みを
させていただきました。が、検査の予約や問い合わせ、付き添いで
手一杯だったことや、そのうえ、掲示板について、不慣れなもので
返信を見るのに時間がかかってしまい、申し訳ありませんでした。
17日にPET検査の結果がわかります。ご意見を参考にさせていただき
たいと思います。
本当にありがとうございました。


810 名前: <削除> 投稿日:2007/08/23(木) 13:33
<削除>

811 名前: 高校生 投稿日:2007/08/25(土) 00:57
悪性リンパ腫とゆわれたのですが
しこりも腫れも引いています。
本当に悪性リンパ腫なんですか?
誰か教えてくださぃ!

812 名前: eri 投稿日:2007/08/25(土) 01:22
はじめまして。
先週、母を50代半ばで癌で亡くしました。
生前、なにか私にできることはないかと思い、この掲示板にたどりつき、
みなさんもがんばってるんだと励まされた思いがあったので、
少しでもほかのがんばってる方の参考になればと思い投稿します。
母の癌は、小細胞癌という特殊な癌で、非常に悪性が強く転移しやすいという癌でした。
もともとは動脈炎の治療のために入院していて、念のため全身検査してみたところ、
原発の子宮体癌が初期でみつかったのが4月、抗がん剤治療をしたのですが、
抗がん剤の2クール目のくすりが効いていなかったようで、そのことに気づかず、
一時退院、2週間して病院にもどってきて、腫瘍マーカーをはかったところ、
肝臓に転移、がん細胞の数はすでに4期の状態でした。
7月にそれがわかって、あとは、もう坂道をころがるように、です。
家族みんなが混乱していた気がします。8月、肝臓の癌がうごきだし、
黄疸などの症状がでて、いつ多臓器不全に陥ってもおかしくない状態になりました。
8月中旬、それまでふつうにしゃべれたのが、のどの欠陥から出血してしまうので
しゃべれなくなり、白血球がすくなくなり、(ちょっと順番おかしいかもしれません)
とてもめずらしいタイプの癌ということで、たぶん患者として初めて扱ったのでしょう。
今から思えば医師の方もすべてが後手にまわっていたと思います。
もし振り返って悔やむとしたら、なぜ進行が早く転移の危険性が高い癌でありながら
腫瘍マーカーの値を頻繁にはからなかったのか、一時退院させる前に調べなかったのか、ということです。
小細胞癌とたたかっている方、この癌はとくに進行が恐ろしく早いです。
展開がただただ、本当に早くて、早くて、私たちはびっくりしておろおろしてました。
現在治療中の方は、すこしでも悔いがないよう、できるだけ客観的に、冷静に、
すみやかに動いて、できることをしてあげてください。
亡くなってしまっては何もしてあげられません。
みなさんのご家族が癌と共存していけることを(癌は完治はないとききましたので)
こころより祈っています。






813 名前: いぐのい 投稿日:2007/08/25(土) 11:57
はじめまして。
親が転移肝臓癌です。内分泌系の癌で咽頭からの転移です。抗がん剤は
ペプチド+シスプラチンで全身にまわしてましたが効かなくなり、主治医か
らもう治療法がないと伝えられ7月に退院しました。今は紹介された別の病
院で、樹状細胞の免疫療法と温熱療法を2週間強行ってました。効果が出てく
るよりも、注入した部位から皮下出血してるのか、紫斑は体中に出て腹部が
かなり腫れてます。圧痛、全身のだるさを訴えてます。また黄疸が出て目が
黄色くなってます。尿は赤褐色で便通が3日に1回になってきました。膨満感
から食欲がなくなってきましたが、頑張って毎日食べてます。運動はあまり
してませんが、体調が良い時は、15分程外を散歩してます。
まだ元気があるのが信じられないぐらいです。医師は余命1ヶ月以内と家族に
告知しました。母は当惑して毎日泣いております。
闘病姿勢を貫く父を、支援し続けたいです。絶対にあきらめたくないです。
転移した患者を積極的に受け入れて、延命治療に積極的な病院の情報を教え
てください。お願いします。


814 名前: しずず 投稿日:2007/08/26(日) 23:35
 腫瘍マーカーを計るのには何でみるのでしょうか?
わかる方教えてください。
 父親が肺腺癌で昨年の9月に左肺2/3切除。ステージI-Bと言われました。
月1回の検査と飲む抗がん剤ユーエフティをしてきました。
今年の7月の検査で胸水がたまっているとの事。
その水を調べたら腫瘍マーカーが癌再発の数値と言われる。
目に見えないがん細胞が残りの左1/3に
散らばっていると。

化学療法開始。点滴で抗がん剤を入れています。
入院して1回目ゲムシタビン投与。
2回目ゲムシタビンとドキタキセル2剤投与。
食欲不振、下痢。首のまわり疱疹、味覚なし。
白血球、血小板が急激に下がり、もう少しで無菌状態の集中治療室へ
行きそうになる。
筋肉増強剤と白血球を上げる薬で無理やりに上げる。
それから1週間後、退院。

代謝療法として健康食品をとる。

病院に1週間ぶりに行き、レントゲン、血液検査をするが異常なし。
3回目の抗がん剤投与の時に、医者に「効果はあったのですか?」と聞くと
わからないとの事。
不信に思い「抗がん剤の効果があったか?ないか
わからずに抗がん剤を続けるのか?」の問いに
「普通は2クール、3クール終わってから調べる」
「あなたの父親の場合はがん細胞が目に見えないから胸水がたまってから
でしか腫瘍マーカーは調べられない」
胸水が溜まってから????
この医師は父が治ると思っていない。供水が溜まるまで待つのか???
今はレントゲンを見ても水がないのでわからないと。

腫瘍マーカーを計るのには、どうすればいいのでしょうか?
効果がわからず抗がん剤だけをドンドンいれるのは信用できません。
癌の進行度を調べるのには腫瘍マーカーしかわからないのでしょうか?
胸水だけでなく、尿などではダメなのでしょか?
健康食品で治るとは思いませんが、よくなっているか悪くなるかを
知るてだてはないのでしょか?
宜しくおねがいします。


815 名前: eri 投稿日:2007/08/28(火) 00:00
いぐのいさま
お父様が転移肝臓がんときいて、症状を読むうちに、うちの母の症状を
彷彿として、なにかお力になればと思い書き込みします。
うちの母も肝臓がんで、末期だったのですが、やはり当初はすごく元気で、
食べれたし、しゃべれたし、いぐのいさまのお父様みたいに元気でした。
しかしがん細胞の数としてはやはり末期で、ビリルビンなどのいろいろな数値が、
常人ではありえない値に、日ごとあがっていったりして、担当の医師から
この値で、この元気な感じが信じられないといわれつつも数値から、
いつ多臓器不全におちいって意識がなくなってもおかしくないといわれました。
医師からは、できる治療は、癌治療ではなく、多臓器不全を先延ばしにする治療
しかもうないといわれ、免疫細胞療法を試み、初診相談にいきましたが、
肝臓がやられている人は、白血球などの免疫が弱くなっていて、その弱った免疫細胞を
培養して体にいれても、機能しないだろうと言われました。それでも高額のかかる
免疫細胞療法をやることに決定した私たちを、担当の医師がみかねて、死とともに生きるということや
万人にきくなら保険がきくようになっているはず、など親身に相談に乗ってくれました。
末期の患者のお札、お守り、免罪符とまでいうといいい過ぎかもしれませんが、
なにもしてあげられなくて亡くすより、なにかをしてあげることで救われる、
私たち家族がなにもしないということは、本当に死へむかうということになってしまって、
死を直視するのはつらかったのです。結局その家族決定から3日後、母は亡くなりました。
今となって、あのとき、今後の治療の方針をさがしまくる時間があるなら、
もっと母と一緒にいて、一緒に時間を過ごせたはずだと思いました。
治療法を探すのはとてもいいことですが、お父さまと一緒に過ごす時間をどうぞ
大切になさってください。あと、もちろんミスはありますが、
意外と医者の余命宣告は的を射ています。(淡々と書いてしまってすみません)
よく、掲示板をよんでいると、余命宣告から何ヶ月もたって生きていたり、
治ったりとありますが、あくまで一部なんだと思いました。
いまはお父様のためにできることをしてあげてください。
治療法以外でもできることがあると思います。
全身のだるさは、すこしでもマッサージしてあげると楽になるみたいです。
がんばってください。

816 名前: <削除> 投稿日:2007/09/04(火) 21:31
<削除>

817 名前: ささとみんみんぜみ 投稿日:2007/09/27(木) 01:15
はじめまして!812のeriさん。お母様のご冥福をお祈りします・・・
実は、私も小細胞癌。昨年8月に子宮頸がん1b-2期と診断され同年10月5日に広汎子宮全摘出術を
受けました。11個のリンパカクセイ。両卵巣は温存です。術後に病理で小細胞癌、腺癌、扁平上皮癌と診断され45グレイの放射線治療とともに
化学療法を受けました。抗がん剤はシスプラチンと言う白金製剤。12月半ばに無事に退院できましたが、
今年の6月頃、左の腸骨付近が痛み出しました。ママさんバレーをしているので復帰しぶつけたかな?とも思いましたが
日に日に痛みが増している感じ・・・ついに仕事中、右中央の背中辺りと腸骨に激しい痛みが走り
手術していただいた病院へ・・・痛みを訴えたところ、整形外科を紹介しますと言われ、びっくり!
あまりの痛さに全身精査希望しましたが、却下されました。某大学病院でシステムが執刀主治医、入院主治医、退院後の外来主治医と
変わってしまい聞く耳持たずと言う姿勢でした。私はこ時にドクハラを受けたので録音しています。
この後、別の病院で造影のCTを撮りました。そこには、右肺上中葉部に影がありました・・・泣きました。
フィルムを持ち某大学病院へ行きましたが結局・・・。セカンドオピニオンした病院で胸腔鏡手術を受ける前日になんと
念のために撮った頭部MRI、転移性脳腫瘍3センチ程度のものが見つかり中止。紹介された某病院で頭部手術後にガンマナイフを受け退院。
小細胞癌については、サードオピニオンも受けました。そして、現在は以前から腸骨付近の痛みを(骨シンチにも写らなかった)
造影MRIで見つけてくれた(やはり、微量の骨転移でした)病院で10/1から入院、2日から抗がん剤治療に入ります。
前にも増して、腸骨付近の痛みと肋膜辺りの痛みが増しております・・・生存の確率が俄然、低いのはどうしようもない事実ですが
私には小学生の子供たちがいます。母親としての大きな幸せと大きな責任を絶対に絶対に手放すつもりはありません!!
脱毛、嘔吐・・・命あればです。私は生きます。今後の治療において、これだけは気をつけるべきとご指導くだされば幸いです。


818 名前: 圭子 投稿日:2007/10/19(金) 23:23
はじめまして。
乳癌系騒動(?)の後も狸さんや千春さんの御好意が嬉しくて・・
ずっとロムってたけどいつか書き込むかもしれない?乳癌経過観察
中の圭子です。
父が去年1月癌とわかり免疫不全で3月に亡くなりました。
その11月自分は乳癌でしたが同じ主治医となりました・・

癌は勉強しないとですね。今さら父の状況が納得できます。
(父、先生、無知ですみませんでした~)
こうして一度シャバに戻って勉強できる癌で幸いです。


819 名前: 千春 投稿日:2007/10/20(土) 04:12
圭子さん
こちらがふと目にとまりました。
破天荒で一歩間違えると大切な掲示板を荒らしてしまうような私に
温かい励ましの言葉を本当にありがとう。

でもそうですよね。がんについて素人なりに学んでみると、
あの時の父がどう言うことだったか、
あの時先生がどんなに一生懸命でそして優しかったのか・・・。
今更ながらに分かることが沢山あります。
それからみんなにどんなに助けられたかも。

私の父がきっとそうであるように、
圭子さんのお父さまも圭子さんのすぐ傍で
圭子さんを励まし応援くださっていると信じます。
私も応援しています。

820 名前: ゆう 投稿日:2007/10/21(日) 18:22
はじめまして。ゆうと申します、50代前半の主婦です。こちらに気が付かなくて大腸癌スレなどに先に書いてしまいました。申し訳ございませんでした。退院直後はパソコンの情報を直視するのさえ怖かったのですが、自分の状況を正確に知り、前向きに治療をしたいと思えるようになり、ここにたどり着きました。ステージⅣの大腸癌・肝臓に複数転移があり、今年7月に手術し今は抗癌剤治療(mFOLFOX6)中です。回数を重ねるにつれ副作用も強くなっているようで 正直いつまで頑張れるのか自信がありませんが、ここを見て元気を貰い転移肝臓癌の縮小を願っています。
術後三ヶ月半の新米で何も分からず、心も日々うつろう弱虫の私ですが、よろしくお願い致します。


821 名前: イレブン♪ 投稿日:2007/10/21(日) 19:00
ゆうさん,ご安心ください。
実は僕も大腸がんスレに先行し書込んじゃいましたし。。。
お互い快方に向かわせるべく頑張りましょうね!!

/同じくmFOLFOX6投与治療中のイレブン♪でした。

822 名前: ゆう 投稿日:2007/10/21(日) 20:11
イレブン様 大腸癌スレでもお声をかけて頂きましたね、ありがとうございます。本当によく似た病状で勝手に同士だと思っております。抗癌剤の副作用は五回目で 倦怠感・発疹等が出てきました。いつまで抗癌剤を続けるのか分からない状況で憂鬱になる日もありますが(最近は弱気モードに入ってました) 焦らず
頑張っていきます。

823 名前: らら 投稿日:2007/10/21(日) 22:27
はじめまして。
60代の母の治療について調べていてこちらを見つけました。
2年程前に結腸癌(Ⅲb)の手術をしその後TS-1を服用していました。
その1年後に肝臓に転移し(手術で切除しました。)、そして3ヶ月前に残念ながら3箇所の骨転移が見つかりました。
手術は不可能だということで放射線治療を行ました。
先生からは、この後は多分脊髄に転移してしまう可能性が高いと話がありました。
しかし、骨転移で食事も出来ず体重が30kg未満になってしまった母には抗がん剤の治療はしない方がいいとの事で、今は何の治療もしていません。
定期的に外来に行き薬をもらうだけです。
痛みはだいぶ無くなったようですが、体中がダルいようでほとんど動くことが出来ない生活です。

それで質問なのですが、普通はこういった場合にはどんな治療法があるのでしょうか。
病院からは残念ながらこれ以上の治療法はありませんと言われました。
後は、どれだけ長く今の状態を維持できるかだと・・・。
これ以上良くなることはないと・・・。
骨転移の場合、完治はありえないのでしょうか。
このまま脊髄に転移するのを待つだけなんて・・・と調べてみたのですが「骨転移に対する治療」は調べられるのですが、「骨転移の再発予防」という点では今よくわかりませんでした・・・。
長々と書いてしまいましたが、どなたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

824 名前: <削除> 投稿日:2007/10/22(月) 00:33
<削除>

825 名前: <削除> 投稿日:2007/10/22(月) 00:45
<削除>

826 名前: 千春 投稿日:2007/10/22(月) 01:51
>の
あなたはきっと私なんかよりもずっと学校でのお勉強は出来たのでしょうね。
しかし人間関係の構築と言う面で障害がある?
もしくは大きなコンプレックスがあるようにしか見えない。
それはこの掲示板にとってどうでもいい事ですが、
嘘を書けと言っているのではありません。
画面に文字を打ち込むだけの気安さではなく、
せめて最低限、人を目の前にして同じ言葉を投げ掛けられるのかを考えて発言しませんか?
あなたは希望と少しの不安を抱えて入学したての小学1年生への祝辞に、
「人間はいつか必ず死にます。
 人生には楽しいことより辛いこと苦しいことの方が多いです。
 努力をしても報われるとは限らず徒労に終わりボロボロになる人が沢山います。
 生きていくと言うのはそんなものです。」
と述べるような方ですよね。
それも事実でしょう。
しかしこのような祝辞を述べる人間がまともか?と問われて、
「まとも」と答える人を私は知りません。
これ以降は是非例の隔離スレが適所では?

827 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/22(月) 14:10
>の
批評家気取りはやめなさい。
何をしたくて、何を言いたくて、癌掲示板に来てるのですか?
>の に言われなくて誰もそんな事は知ってることです。


828 名前: <削除> 投稿日:2007/10/23(火) 02:30
<削除>

829 名前: <削除> 投稿日:2007/10/23(火) 02:34
<削除>

830 名前: 何も 投稿日:2007/10/23(火) 09:09
言いますまい...

831 名前: ◆RYJnY4VaGM 投稿日:2007/10/23(火) 09:33
>>828
>>829
いい加減にしましょう。


832 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/23(火) 10:53
なんなんだ、この「の」ってヤツ....

833 名前: 圭子 投稿日:2007/10/23(火) 23:29
 千春さん、ありがとうございます。
このスレを使わせて頂きます。
病気になって訳わからなくて「これではだめだ」と退院後
PART1からずっと拝見してます。放射線+仕事ながらでした。

 このスレ「初めての方へ」でしょ? 

色んな人いますね。(のさん、違うサイトあるような?)
乳癌サイトも。
私は「癌になって良かったとかは考えられません。」癌は癌です。

ただ自宅でメールできる今をもらったことには感謝しか
ありませんが。

千春さんや狸さんには本当に感謝してます。
言葉の記載はなくてもそういう方達がたくさんいらっしゃると
思います。
内心ちょっとリンパ浮腫であせってます!
郭清してないステージ1ですけど。

団体行動苦手なんで入会できません(笑)だからこの掲示板!








834 名前: 千春 投稿日:2007/10/24(水) 03:28
圭子さん
私もあと1回だけここのスレを使わせていただいちゃおう。すみません。

リンパ浮腫は心配ですね。
センチネルリンパ節生検でもまれにリンパ浮腫を併発すると聞きます。
あまりお役に立ちそうもなく恐縮ですが数日前の新聞記事を貼っておきます。
(もしも何かのヒントになれば・・・。)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/CK2007102102058020.html
しかしまず、是非早めに専門家に対処をお願いしてください。

私も癌に罹患して分かった沢山の感謝を踏まえても、
「罹患しない選択が出来るならそんなの一生分からなくていいのに!」
と常日頃思います。
でも時間は戻せないし変えられないから、
せめてこの先を出来るだけ後悔しないために考えるしかないですものね。

団体行動は苦手ですが自分にはずっと協調性はあると思っていたんですよ!
でも大人になってから昔の通信簿を見たら“毎年”、
『協調性がありません。好き勝手をしています。』
と書かれ続けており友達みんなに聞くと異口同音に、
「あんたは協調性無いわよ!」
と、きっぱり言い切られたのが実は結構ショックでした。

スレ違いをすみません。

ではまた新しい情報などありましたら持ち寄りましょうネ!

835 名前: 圭子 投稿日:2007/10/26(金) 00:23
 千春さんらしいけど、千春さんらしくお気楽に笑えそうですね、
ごめんなさいね!なんか似てますので笑えたような・・・

「サイト」ありがとうございました。私には新しいサイトでした、感謝します。
今後乳癌part5に行きますね。また宜しくお願いします。



836 名前: <削除> 投稿日:2007/10/26(金) 17:47
<削除>

837 名前: ティー坊 投稿日:2007/10/27(土) 00:06
九州大学第1外科の田中教授がすい臓がんでは九州の権威です

838 名前: eri 投稿日:2007/10/31(水) 00:50
817のささとみんみんぜみさまへ
しばらく訪れておりませんで、書き込みが遅くなりましたことお詫びいたします。
医学的には全くの素人の立場ですが、小細胞癌はとにかく進行が早いので、
現段階以上に進行させないようにすることが大事かと思われます。
あとは病院によっても命の長さがかわってくるのではと思いました。
また経過が違ったのかなと思ったりしました。すべては母の死後に考えたことですが、、、
治療が後手にまわっていた印象はいなめません。
ささとみんみんぜみさんは、お子さんのいらっしゃるお母様でらっしゃるとのこと。
まだ小さいお子さんがいる身での闘病、お気持ちお察しします。
母を亡くしたという経験から言いますと、子にとって親はいてあたりまえで、
年をとるというのをあたりまえすぎて、気に留めもしませんでした。
だからこれからも結婚や出産など、自分の人生のステージに、
あたりまえのようにそばにいてくれる、そんな存在だと思っていました。
私は来年結婚ですが、母に話したいことが(とてもしょーもないことばかりですが)たくさんあります。
それを話せないという現状が納得いくようないかないような、、、
看護師さんが病室にきて、私の結婚話から孫の話になったとき、
「孫はかわいいでしょうねえ」と言った母の言葉、声音とともにわすれられません。
小さいお子さんがおとなになっても、お母さんに話したいことは山のようにあります。
それにこたえてあげるためにも、どうぞ治療がんばって、生きてぜひ孫の顔までみてください。


839 名前: さとみんみんぜみ  投稿日:2007/11/05(月) 10:13
838のeri様
応援メール有難うございます。現在、1クール終了と骨転移箇所に放射線治療を終え
一時退院しております。骨転移している腰の痛みは相変わらずですが・・・
びっくりしたのが骨がもろくなっていること!背中の痛みがあり、新たな骨転移だったら
(小細胞癌なら有りえる・・・)嫌だなーって思い念のためにレントゲンを撮ってもらいました。
なんと骨折していました!!痛いはずです。
外泊中に子供たちの馬とびの馬になったのが原因らしいです。トホホです。
eriさんがおっしゃる様に私も子供の頃、自分の親がいなくなるなんんて考えもしませんでした。
私の父、母ともに健在です!が、私の病状を説明したところ落胆している様子は、
隠せませんでした・・・
親より先には逝きませんから!と強がりを言ってもほんとうにやるせないのは
自分の親だとも思いました。母が、代わってあげられたらどんなに・・・と、
つぶやくように何度も言っていました。残される側の気持ちも痛いほど感じられました。
寂しい思いを家族にさせないために最期まで諦めずに元気に生き抜いてみせます。必ず!!
eriさんはお母様ともっともっとたくさんこれからの事、話したかったんですね。
私も子供たちとこれからもずっと話していくつもりですが、いつか訪れる最悪な結果を
想定外にはできず、子供たちにビデオの中から話しかけようと思っています。



840 名前: eri 投稿日:2007/12/07(金) 23:36
839のさとみんみんぜみさま、がんばってらっしゃいますか?
また時間があいてしまってすみません。

前回のさとみんみんぜみさんのレス、心にしみました。
がんばってるさとみんみんぜみさんに、私の方が励まされました。

母が亡くなってから4ヶ月あまり、自分が炊事掃除洗濯などの「お母さんらしい」
家事をしたり、母の同年代の女性を見るたびに、亡くしたことを思い出して
くよくよしていたんですが、さとみんみんぜみさんと(少ないですが)やりとりさせていただいて、
すこし前をむいて行ける感じがしています。さとみんみんぜみさんががんばっているからです。

親元を離れて10年あまり盆暮れしか帰省しなかった私が、母に病気になって、
とまどってとまどいまくって、結局肝心なことを本音で話せなかったのが悔いでした。
もういまは心の中でお墓とか位牌に向かって話してる回数のが多くなってしまいました。
だから、さとみんみんぜみさんが、がんばっている、それがなんかとても嬉しいです。

親御さんは、すごくつらいですね。お子さんもすごくつらいです。
同じ子どもとして、親と子だったら子の方が立ち直り早いような気がします。
これからたくさんの時間があるからです。親御さん、ダンナさまがダメージが大きいかと。

でも、今の一緒に居る時間があとあとすごく救いになります。
癌なんてのはこの世からなくなればいいと思いますが、癌になってしまったら
できるだけ癌と共存し生き延びる、大事な人と一緒の時間を過ごす、たくさん話す、
最後までさとみんみんぜみさんが諦めないでいてくれるのが、ご家族の気持ちの救いだと思います。

もうすでにがんばってらっしゃる方に言うのもなんですが、
がんばって!


841 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/12/17(月) 17:43
母がCA72-4の腫瘍マーカーにひっかかりました。
その後精密検査をしましたが、原因がわかりません。
その後も3度検査しましたが、数値は高いまま。
しかし、上昇はしていません。
これはかなり精度の高いマーカーだということですが、
原因がわからないので不安でしょうがありません・・・


842 名前: さとみんみんぜみ  投稿日:2008/01/09(水) 11:31
840のeriさん  ご無沙汰しています。年が明け冷え込みも厳しくなりつつありますがお元気ですか?
お返事が遅くなりました。すみません。この間にいろんな事が多すぎて少し身体と心にダメージを受けていました。
同じ子宮頸癌からの原発で小脳に転移していた50代の女性、抗がん剤治療も脳内オペも終え
元気も取り戻し自宅に戻られていたんですが1ヶ月経たないうちに腹痛を訴え入院。面会謝絶!1週間後に
亡くなられました。隣の病室でした。温厚な優しい女性でした。娘さんとご姉妹の方々がすすり泣きながら
お声をかけられているのが聞こえ、あぁお亡くなりにんったんだと分かりました。隣から静かにお祈りしましたが
ガタガタ震えと涙は止まりませんでした。どうしても自分だったらと重ねてしまいます。家族のことを思うと
ほんとに涙が後から後から・・・残されるつらさを私も経験しておりますのでかなりの愛情と時間のおかげで元気を
取り戻しました。いつ自分に訪れるかもしれないと思わないようにしていますが、背中合わせです。
私は、抗がん剤の治療は暮れに3クールを終える事ができました。と、思っていたらまた、2月より3クールの予定です。
1月中に脳腫瘍のフォローで検査した後、全脳照射を受けるか医師と相談・・・
小細胞癌の進行が早いため、婦人科の医師は全脳照射をすすめるので出来る限り体力の続く限り
受けたいと思います。予定では4月までかかる抗がん剤治療・・・子供たちは新学期を迎える時期なので
心身共に心配です。しかし、癌と共存していかんければいけない現実!まだ小さいとは言え
命の大切さを話してきましたので何事も前向きに頑張っていけるかなっ!と、親ばかですが
思えてます。主人も何かと助けてくれるので私は、お正月でかなり太りました!11日には検査があるので
お叱り受けそうです。長々となりました。eriさんもお身体労わって下さいね。そして、いつか母親になった時
お母様のお話しを沢山してあげられている事を勝手に想像しながらeriさん幸せを願っております。



843 名前: kira☆ 投稿日:2008/03/04(火) 06:27
はじめまして。
2年前の夏に初期の乳がんで(浸潤性/リンパ節浸潤無し)乳房温存手術をしました。
そして先週の月曜日に別件で撮ったMRIで、仙骨に絡みつく5-6cm大の腫瘍&背骨に丸い影を2つ発見…愕然としました。
急遽MRIを撮り直し、頭部CT・PET、外からの判断材料が今日全て揃います。
今日のお昼過ぎに画像からみた診断を聞きに行くのですが…怖いです、すごく怖いです。
悪性腫瘍かどうか、転移かどうか、何も判らない状態での書き込みをお許し下さい。
悶々とし過ぎてとりあえず誰かに「告白」したい病にかかってます。

844 名前: kira☆ 投稿日:2008/03/05(水) 07:13
悪性で転移性の可能性が濃厚だそうです。
来週早々に入院して点滴に薬入れて悪いものを撃退しましょうって…。
あぁ…。


845 名前: 虚弱君 投稿日:2008/03/15(土) 16:11
初めまして。
胸の痛みがあったためインターネットで調べると『肺がん』の症状に似ていたため、急きょ病院へ・・・。エックス線検査の結果、見る限りキレイです。との事。しかし問診での症状が気になるらしく精密検査をする事に。

狭心症と診断されました。
次は心臓か・・・

大腸・胃・精神疾患・肝臓。

真っ暗です。

(主旨が違うので、不快になるようでしたら管理人様削除して下さい)



846 名前: 夕顔 投稿日:2008/03/16(日) 04:56
初めまして。

先月末、重度の肺気腫を患う父に、膀胱癌T4、リンパ節転移、余命半年の宣告がありました。
長期の血尿を放置し、排尿の辛さに耐えられなくなってからの受診。
末期と知って細胞解剖の検査手術をキャンセルした馬鹿父。
母やあたしがいくらその後の苦痛を話ししても納得してくれず、母は見放した。。。

検査たった二日で肺気腫が進みすっかり弱ってしまった父は、検査のせいだと譲らない。
主治医の先生は精神的ダメージのせい、病気の進行のせいとだけ。
セカンドオピニオンのための二人目、三人目の先生は主治医とほぼ全く同じ回答だった。

絶望的に思われたが、四人目の先生が肺気腫が進んだのは
癌の偶然的な進行と、出血から貧血→呼吸困難と父に電話までして下さり
丁寧に説得され、納得した父は検査入院と手術に前向きになってくれた。

あたしはその先生にお願いしたかったが、その病院に呼吸器科がない上に、
化学療法が主で放射線治療はできないとの事。
初めの先生にお願いするしかない。

母はすごく嫌がってる。先生は間違ってなかったし、
三人もセカンドオピニオンのため紹介状お願いし、またお世話になるなんて失礼だからと。
でもあたしが頭下げるしか出来ない。
主治医の先生がもう少し丁寧に偏屈親父を説得してくれてたら。。
なんてあつかましい思いもよぎるけれども。

父は緩和ケアに向けての治療になるのもあり、こちらで正に戦っておられる方々や
応援されてる方々に、なんのお力にもなれない。。不快に思われたらと心配ですが、
諦めないで頑張って下さい。

あたしも父が納得だいたいは出来るよう、諦めずに頑張ります。


847 名前: <削除> 投稿日:2008/03/18(火) 00:42
<削除>

848 名前: さとみんみんぜみ   投稿日:2008/03/25(火) 02:17
久々に書き込みします。子宮頸がん原発で小細胞癌の化学療法中です。
5クール目を先週無事に終え、現在は6クール目までの春休みです。
抗がん剤はトポテシンとランダ(シスプラチン)で嘔吐がきつく下痢も
多からずですが4クール目から徐々に回数が増えて5クール目の1週間は
かなりきつかったです!
抗がん剤投与中にしか保険がきかない吐き気止め「ナゼア」を処方して
頂きました。このお薬が効き目抜群!!骨の増強剤で「ゾメタ」この薬も
投与中に吐き気が襲ってくるのですが抗がん剤と同日に入れるため
「ナゼア」で助かりました!
下痢は冷や汗モンの連続下痢、またはトイレから立ち上がれない時のみ
頓服で下痢止めを服用しますが回数は少ない方らしく、抗がん剤自体
身体にあっていたのだろうと思います。もちろん、毒であることには
変わりないですが・・・なにしろ、脱毛90%以上と言われ覚悟して
全カツラ購入しましたが必要なさそうです。化学療法中にしてはフサフサ
ある!毎日洗髪時にある程度は抜けるものの帽子をかぶらなくても
大丈夫な程です。頭上はかなり薄いですが、昨年9月に転移性脳腫瘍の
手術時に直径約5㎝剃ったのも生えてきています!肺転移もありましたが
抗がん剤投与後に造影CTを撮ったところ写りませんでした。骨シンチにも
黒く写っていませんでした。(骨転移した癌は黒く写る様です)以前に
左の腸骨部分に骨転移していましたが、昨年10月放射線治療しました。
その部分も黒く写らずほっとしています。しかし、小細胞癌と言う転移性が
高く生存率も低い臨床結果情報も少ない最悪な種類・・・もちろん「生」に
向かっての治療は体力、気力が続く限り頑張る!6クール目は4月7日入院!
6クールをメドに化学療法終了で後は定期検査となります。PET検査を
希望しましたが医師から化学療法後では早過ぎると言われました。
小さい癌細胞には反応しないらしいのですが・・・PET検査について
情報があれば教えて下さい。子宮頸癌が原発の小細胞癌についても情報を
お願いします。

849 名前: ぴーちゃん 投稿日:2008/04/07(月) 16:31
父が先日、肝臓癌でなくなりました。
みなさんと同じように最後の最後まで一生懸命闘っていましたが、
ネクサバールを飲み始めたことが遅かったこと、
そのときには全身に転移していたこともあり、
二回目のネクサバールを注文して届いたところで間に合いませんでした。
飲んでいたころは腫瘍が数ミリにしか大きくなっておらず肝機能も大丈夫で、もっと早くにネクサバールと出会っていれば・・・と思います。
家においてあっても仕方がないので、
役に立てる方に安くお譲りしたいと思いますが、
どなたか必要とされているかたいらっしゃいませんでしょうか?


850 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/04/07(月) 17:45
>849
薬事法違反です。
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/020mune/1136649769/l50 >44近辺参照のこと

851 名前: ぴーちゃん 投稿日:2008/04/08(火) 17:57
薬事法にひっかかるとは知りませんでした。
父の死を乗り越えるのに精一杯だっとはいえ、無知をお許しください。
削除の仕方が分かりませんでしたので、849のコメントはなかったことにしてください。


852 名前: しぃ 投稿日:2008/04/15(火) 04:13
はじめまして。
掲示板にカキコミしてしまいました、すみません。
先日40代の父が直腸癌だと診断されました。
まだ実感も湧かなく、無知過ぎて勉強させて頂きたく、カキコミしました。
幸にも肝臓への転移は今の所認められずですが、直腸癌については6年程あったんじゃないかと言われました。
他はまだ検査待ちです。
どうぞよろしくお願いします。

853 名前: かい 投稿日:2008/05/01(木) 11:27
50歳間近の母が今年に入って手術をしました。 病名は悪性黒色腫でした。手術は成功したのですが、五回にわけての抗がん剤が精神的にダメージを与えているそうです。只今三回目投与が終わっており四回目投与まで自宅で過ごしています。 今朝四時頃睡眠薬を多量に飲み、海に行き溺れて死のうと自殺をはかろうとしたらしいです。朝学校に行くために起きたとき知りました。もちろん学校は休みました。近くの大学生が家に電話してくれて何とかなったのですが、さすがにショックでした。いま自宅で安静にさせていますが本人はなぜ助かったのか覚えていないみたいです。先程目が覚めたのですが、『死にたかった。毎日がつらい。入院したくない』などとつぶやいているので、軽く(うつ)になってるのではと心配しています。僕の本音は、痛いしつらいですが五回目の投与までやって欲しいです。それでも更に症状が悪くなったら、治療を中止して、緩和ケア等に頼ろうかと思ってます。母が楽になる生活をおくって欲しいです。でも母はもう入院したくないと強く思っています。どうしたらいいのか分かりません。家族全員が納得し安心するにはどうしたらいいのですか?誰か相談お願いします。

854 名前: 無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/07(水) 03:18
>>853
お母様は、精神的にダメージを受けておられるみたいですね。
癌になると、気持ちも弱っていってしまうものですよね。
在宅ケアなど探してみると良いかも知れないですよ。

末期がんで進行度が若い人くらい早い祖父が大腸がんになりました。
かなり弱っている高年齢の祖父に対して、してあげられる治療はありますか?
抗がん剤は、体力の低下と共にすることができません。
今は、点滴から痛み止めや栄養剤を送っているのみです。
大腸がんから、喉にも転移してしまって、呼吸が苦しいことをよく訴えています。
高齢でも元気だった祖父が、何も出来なくなって弱りきっていく姿を見るのが辛くてたまりません。
一日、一日を終えることに、弱りきっていくのが分ります。
トイレも一人でしようとする祖父ですが、下痢でパジャマを汚してしまったりします。
介護用のオムツを進めてみようかと思いますが…
呼吸が癌に侵されてしまっているので、心配でなりません。
喉に穴を開けることにならったらとか、複雑な心境です。



855 名前: まこと 投稿日:2008/05/19(月) 14:53
坑癌劑の副作用は肉体的ダメージ以上に精神ダメージが大きいです。       私の母が今年3月に大腸癌手術した際に肝臓に転移して、医師は坑癌劑を勧めましたが、78歳の高齢を考え免疫療法の丸山ワクチンを選択しました。     現在は副作用も無く順調に回復してます。      どうしても坑癌劑外せなかったら丸山ワクチンの兼用を勧めます。

856 名前: kuw 投稿日:2008/06/02(月) 23:08
父が膵体尾部癌と診断されました。
父は61才。
膵臓癌が怖い事は、昔から知っていました。
が、まさか自分の父が・・・。
今はまだ動揺でふとした瞬間に涙がこぼれます。
でも、少しでも希望が持てる情報があったらと思って。
よろしくお願い致します。

857 名前: S/T 投稿日:2008/06/09(月) 11:03
初めまして、二週間前ぐらいに私の祖母が肺癌でステージⅢb、Cぐらいだと聞かされました。
今年の2月から結核で入院し、間質性肺炎もあります。
入院当初は、肺に影があるが癌ではないだろうと言われていました。肺の病気を何もかもしている状態なので、手術も治療も難しいと言われています。骨粗鬆症もあって腰の8番めと10番めがせっていて圧迫骨折している様な状態でもあります。少しでも長い時間を大好きな、ばあちゃんと過ごしたいんです。手術は難しいのは素人の私でもわかりますが、何かできる治療はないんでしょうか…何か一つでも希望があればと思いこの掲示板に辿りつきました。どうか宜しくお願い致します。

858 名前: 西やん 投稿日:2008/06/09(月) 20:22
以前、書き込みをしましたが、私の母が大腸癌で肝臓に転移して、気休めに医師は坑癌劑を勧めましたが、丸山ワクチンを選択しました。 副作用が無いと言う事が選択の決め手でした。78歳の高齢なので無理な治療は禁物です。 丸山ワクチンをお勧めます。

859 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/09(月) 21:04
>>858

効果の確かでない(多分効果は見込めない)ものを他人に”勧める”無責任さを考えましょう。

860 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/09(月) 21:15
>858
ここは、
*********************************************
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します
*********************************************
です。

そして、○山ワクチンは、「代替医療・民間医療」として
扱われています。(少なくとも、本掲示板では)

なお、同ワクチンについては、効果があるというデーターは
ありませんが、さらに副作用がないというデーターもありません。
(効果にしても副作用にしても、あるとしても「誤差」の範囲
程度というのが実情でしょうが。)

861 名前: <削除> 投稿日:2008/06/10(火) 01:44
<削除>

862 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/10(火) 05:28
>861
この掲示板のルールをお守りください。

なお、32万人という数値が正しいのかどうかは知りませんが、
これだけ大規模な「治験」をしながら、効果があることを
示す論文の一つもできていない。
これが真実です。

また、副作用がないということ「だけ」で選択するならば、「無治療」が
一番です。(このような価値観を否定はしませんが、賛成はできません。)


863 名前: 西やん 投稿日:2008/06/10(火) 15:43
ワクチンの濃縮タイプのアンサー20は現在、白血球減少防止として認可されてます。 

864 名前: 千春 投稿日:2008/06/10(火) 16:45
>863
>>859>>860>>862←読めませんか??
スレ違いの>>858>>861>>863を削除依頼し
(ま、お下品な言い方ですが有体に言って「自分のケツは自分で拭け」と言うことです。)
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/minkan/982640613/l50
↑今後はこちらで。

865 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/10(火) 17:00
西やんさん
民間医療の板に「丸山ワクチン」のスレがあります。
そちらの投稿を全てお読みになりましょう。


866 名前: ガックリ 投稿日:2008/06/21(土) 11:15
先日、主人と人間ドックに行き腹水に発見がありました。
来月から福祉施設に1ヶ月の実習を控えています。準備を一年以上かけてきたので簡単に
時期をづらすことが難しく又したくありません。
今から、一ヶ月ほどそのままにしていても大丈夫でしょうか?
本当に自分勝手な質問で申し訳ないですが、医療関係者の方から
アドバイスがいただけると幸いです。




867 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/21(土) 12:26
詳細な情報が少ないですが命以上に大切なものは存在しません。

868 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/21(土) 13:46
>866
医療関係者ではなく患者ですが。

医療関係者の意見が聞きたければ、ネットではなく病院で。

理由
1.ネットでは本当に医療関係者かどうかはわかりません。
2.診断も検査もできないネットで、「腹水に発見」というあいまいな
情報だけできちんとした答えをできる人は存在しない。

なお、がんの場合、一月で後の経過が変わることは少ないでしょう。
とはいうものの、将来、一月早ければ、とあなたが後悔しないという
保証はありません。
もちろん、実習をあきらめて詳細検査を受けたら問題なかったという
こともありえるでしょう。

あとは、あなたの「価値観」次第です。

869 名前: 岡ちゃん 投稿日:2008/09/05(金) 03:00
私の母は、肺ガン(3ーB)線癌で、喉、背骨に転移がみられ、ステージ4だそうです。イレッサ投与で、今日で21日目の75才です。最初、投与は、猛反対でしたが、セカンドオピニオンをした上で、方法が無いとの事。治療しない方法も考えたのですが、本人は治す気満々でしたので、投与を踏切ました。何か…何か、なるべく苦しまない方法は無いでしょうか?

870 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/06(土) 07:34
>869
あほんだら!!!
あなたのお母さんは、独立の人格で、あなたの持ち物ではありません。

あなたの「現実を無視した『感情』」だけで物事を考えないように。

きちんと、現実(医学など現在の人間の限界)を調べ、受け入れた上で
何が「お母さん」にとって一番なのかを考えなさい。
(その中には、お母さんの気持ちの尊重ももちろん入ります。)

少なくとも、他人(お母さんは、あなたではありません)の治療に関して
「治療しない方法も考えたのですが、本人は治す気満々でしたので、投与を
踏切ました。」
などと書くことは許されません。

お母さんは、あなたの奴隷ではないのです。

871 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/09/18(木) 15:57
>>869 岡ちゃんさんは、もうここを御覧になっているかどうかわかりませんが、同じように悩んでいる方もいらっしゃるかもしれないので、書きます。
抗がん剤の副作用で苦しむ母親を見るのは辛いものです。「本当にこれしか方法はないんだろうか。」「抗がん剤をしたことで体力が落ちてしまって死んでしまうんじゃないか」
色々なことを考えてしまいます。
出来るなら苦しい思いを母にさせたくない。
それも考えるでしょう。でも、お母様は、自身の現状をちゃんと受け止めて治療をすることを選択しました。あなたがこれから出来ることは、お母様のサポートです。精神的、肉体的、物理的、色々なサポートが必要です。
お母様は、「癌と闘い【生きる】」気満々なのです。
確かに、治療をしないという選択肢もあります。でも、お母様はそれを望んではいないのでしょう?
それなら、あなたに出来ることはお母様の陰になり日なたになり、将来悔いを残さないようにしっかり助けてあげてください。

872 名前: age 投稿日:2009/02/19(木) 18:58
新規に書き込む前に必ず読んでねage
>>1

>>18
特にココ重要!

873 名前: まな 投稿日:2009/02/22(日) 23:08
初めまして。
私は中1ですが、祖母が癌になり、現在治療中です。
私が中学生という事もあり、あまり詳しく教えて貰えないため、少しでも知りたいと思い、こちらに来させて戴きました。

874 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/02/22(日) 23:18
>873
ご両親(保護者)があなたに教えないことを、私たちが教えるわけ
にはいかないんですよ。

以下、この掲示板のルールより抜粋

18歳未満の子どもが癌掲示板に接続、情報を送信したり、オンラインで
誰かに情報を送信する際には、必ず保護者の方の指導・監督の下で行って
ください。

http://www.gankeijiban.com/gan_etc/privacy.html#7

875 名前: とと 投稿日:2009/02/25(水) 06:36
はじめまして。胃癌について検索中こちらへ辿り着きました。
まだ診察検査のデータは見せてもらっていないのですが、家族の方にという
担当医からの申し出による前倒しの面談で、母が末期の胃癌の可能性大であると
言われました。
現在、横隔膜に転移している事が高確率で考えられることも教えられました。
腹水もあります。
今入院している大学病院では患部切除手術は不可能であると言われ、化学療法が
施術されていくことになります。
父を15年前に肝癌で亡くし、兄弟姉妹もおりませんため、これから
たった一人の家族としてどうやって癌治療を共にしていくのか…まだ頭の中が
真っ白な状態です。
母は現在74歳で以前より軽度ですがパーキンソン病(難病指定状態にまでは達せず)も
あります。
また胃癌が左尿道を圧迫しているらしく、左側の腎臓からきちんと排尿されて
いなかったため敗血症も併発しかかっているとのことでした。
血液検査で微小ながら既に症状が認められるとの由、入院しながら毎晩39度の高熱を
出して抗生物質投与で何とか抑えている現状です。
まずは左腎臓からチューブで尿を抽出し、敗血症をどうにかした後に化学療法に入る
予定になっているのですが、癌治療についてセカンドオピニオンを受けるべきかどうか、
母の複合的な病状を受け入れてくれる病院があるのかどうかで悩んでいます。
尿排出のチューブはそのまま設置になります。
都内在住なのですが、どなたかお知恵を拝借できますと幸いです。

876 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/04/01(水) 20:56
はじめまして
母が乳がんかも知れないという状況で、情報収集をしていたところ当サイトにたどり着きました。
検査も済んでいない時期から不安がるなんて馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、本当に不安で仕方がありません。

877 名前: <削除> 投稿日:2009/04/06(月) 13:47
<削除>

878 名前: <削除> 投稿日:2009/05/12(火) 03:18
<削除>

879 名前: 投稿日:2009/12/13(日) 22:39
初めまして。私は末期の十二指腸癌と宣告され現在術後10か月経ちましたが
色々と不安があります。十二指腸癌(乳頭除く)で術後の様子・症状が
皆さん違うと思いますが宜しければ教えて頂けたらと思います。
また私は2か所の病院・医師から誤診され(十二指腸潰瘍と誤診)
最後はST4と診断に至っています。色々と情報交換の場になればと思ってい
ますので宜しくお願いします。

880 名前: 時わすれ 投稿日:2009/12/15(火) 18:37
  始めまして 9月までぴんぴんしていました 61歳の妻が 11月入院しました 医師から 末期の膵がんの告知を受けて 余命 身体化学療法を受けても 一般に 6カ月~1年で お亡くなりに なっています っと 宣告を うけました 夫として 悔いのないよう 彼女を 見守る つもり・覚悟です ^^

881 名前: ある 投稿日:2010/02/02(火) 22:50
はじめまして。
主人44歳が末期のバレット食道腺癌と診断され、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
1月8日に詳しい検査結果が出て、全身のリンパと腹膜への転移があり手術も放射線もできないと言われました。抗がん剤も効くかどうかわからないのでやるかやらなか決めて下さいとも言われました。進行が速いので、あと1ヶ月2ヶ月でどうなってしまうかわからないとのことです。退院し、家族のもと家族との時間を大切にしてくださいとのことでした。
入院中、痛み止め(医療用麻薬)の量を決めるまでの時間が勿体ないからと、抗がん剤を1クールしました。
現在は自宅で2クール目の抗がん剤入院のお呼びがかかるのを待っているところです。
2ヶ月前より10キロも体重が減り、抗がん剤の副作用と思われる抜け毛が日に日に酷くなり地肌が見えはじめました。
5歳3歳0歳の子供を持ち、不安と困惑と悲しみで胸が締め付けられます。
これからどうなってしまうのでしょうか…。

882 名前: ゆうくん 投稿日:2010/03/20(土) 12:08
たすけたいさん、お父様大変ですね。けれども、一番苦しんで、お辛いのはお父様です。たすけたいさんは、親孝行されたいとのことですから病名や知識を得ようとされるのも一つの手段ですが、あなた自身のお立場(たとえば学生さんであれば、お勉強を楽しんでされる姿をお見せするとか、社会人さんであれば日常生活をしっかりとされ、職場でもきちんと仕事をこなされるよう努力なさり、お父様を安心させてあげてはいかがでしょうか?)前立腺がんの骨転移ですから、かなり痛みがあったり、お手洗いが近くなったり、ひどくなると、歩けなくなったりします。けれど、そのお姿を見られて落ち込んだりしていては、お父様は余計にお辛くなられます。できるだけ笑顔で、希望されたことに対してすぐ対応され、一緒になって落ち込まれないことをお勧めいたします。お辛いでしょうけれど、私の父もがんと闘っています。現実を子供としてしっかりと受け止め、手助けできる所には手を差し伸べ、じっくりと父の訴えを聞き、日々過ごしています。私は病気を理解しようといろいろな文献を調べましたが、帰って落ち込んでしまい泣きそうな気持になるのでやめました。お互いに辛いですが、一番苦しいのは介護する私でなく父なのだと思い、日々前向きに前進しています。いろいろな方が意見してくださっているのに私ごときが偉そうですが、参考にしていただけると嬉しいです。本日は目を通していただきありがとうございました。

883 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/05(火) 10:24
スレが分からないのでこちらに書き込みました。
主治医が食事療法を勧めるのですが、それって民間療法ですよね?

食生活を変えたりするだけでがんが治ったら苦労はしないと思うのですが、
折り合いが悪くなりそうなので言えません。
食事療法を実践された方っていらっしゃいますか?

884 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/07/05(火) 10:55
民間板にあります。
効果は>>883さんが感じられた通りだと思います。
セカンドオピニオンを当たられることをお薦めします。


今あるガンが消えていく食事
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/minkan/1243301254
温熱療法と食事療法
http://www.gankeijiban.com/bbs/read/minkan/1030197288

民間板
http://www.gankeijiban.com/bbs/minkan/

モバイル
 http://www.gankeijiban.com/bbs/minkan/i.html


885 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/08/04(木) 15:49
よろしくお願いします