■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>緩和ケアについて教えて下さい。悩んでいます。

1 名前: 投稿日:2007/06/13(水) 01:46
父親が癌にかかり、各部位に転移が見られています。
痛みが非常に強い場合があり、緩和ケアを受けたいと
思い、専門的に緩和ケアが行える病院を探しました。
現在、通院している大学病院では入院していない事から
外来扱いになり、月1回通っておりますが、痛みが耐えがたく、
もっと定期的に積極的に緩和ケアを望んでおります。
近くに緩和ケア病棟がある病院がみつかった為、現在、通院
している大学病院の緩和ケアチームに相談した所、大学の系列が
違う為、治療をしながら他の病院で緩和ケアを受ける事は不可と言われました。
先日、国立がんセンターの緩和ケアについての講演をききました
所、痛みをとる事は、全ての患者の権利であり、治療と緩和ケア
は独立して存在出来るものだという認識を致しました。
ですから、現在、痛みをかかえている父親が今ここにいるにも
かかわらず、そのような対応に非常に心が痛いです。
現在の、病院の形というのはそういうものなんでしょうか。
どうか、教えて下さい。苦しむ父親をこれ以上見ていられません。
かといって、今まで沢山の検査、治療を重ねてきた病院をいまさら
移る事もできません。どうか教えて下さい。

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/06/13(水) 06:39
楓様、病院が移れないのでしたら思い切ってそちらの緩和病棟に移したいといってみてはいかがですか?やはり緩和ケアはまだまだ病院によって差があります。あともう一つのてとしてはペインクリニックていうのが痛みをとるのに有効みたいです。品川のNTTの病院でやってます。あともう一つは在宅ホスピスというのがあるのでお探しになってみてはいかがですか?私の母は胃癌で亡くなりました。緩和病棟に予約をしましたが、間に合いませんでした。緩和病棟に入院するのには予約が必要になります。半年まちとかもあるみたいです。楓様、お父さまのつらい姿みるのはおつらいと思いますが痛みがとれますようお祈り致します。

3 名前: yuki 投稿日:2007/06/13(水) 16:51
私の父も癌で亡くなりました。一般の外科に入院していましたが、痛みが強く、緩和病棟のある病院への
転院を考え、予約もしました。しかし、そこでは、治療はすべてとめなくてはなりませんでした。
父の闘病への意欲を捨てて、そこへはいけませんでした。悩んだあげくに、在宅ホスピスという方法をとりました。
それまでの病院ではなく、近所の開業医の意思が積極的に緩和に取り組んでくれました。
体調を考慮しながら、癌への治療も続けました。往診に来てくれる医師と訪問看護、家族が力をあわせて、行いました。
緩和ケアと癌との闘いも続けることができ、父は満足そうでした。
今まで治療を受けた病院から変わるということは、とても悩むことだと思います。
しかし、残された時間をいかに色々な症状を緩和し、充実した日々にするか、それが第一だと思います。

4 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/06/29(金) 14:47
現在、私の父は緩和ケア病棟待ちで一般病棟に入院しています。
緩和ケアと言っても、その病院の方針などきちんと聴いた上で
緩和ケアのある病院へ転院されたほうがいいです。
緩和ケアと言っても名ばかりで、結局内科とあまり変わらない
医者もいますので。
体験談よりここに書き込みしました

5 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/25(水) 23:44
緩和ケアってどんなものでしょうか?
父が末期癌で余命1ヶ月程度と診断され、主治医から「緩和ケアに理解がある医師がいるから」と近くの病院を紹介されましたが
上記に書いてあるように内科のようなもの・・・というよりホントに病院なのかな?といった感じです

痛み止めのパッチを貼った後嘔吐で1日まともにご飯が食べれなかったのに家族が言って初めて点滴をしてもらったり
吐き気が続いているのに吐き気に対して何か対策をしている様子もなく、内服の吐き気止めで対応しています(今は父が内服薬を自己管理している)

医師からは緩和ケアをしていきます、と言われるばかりなのですが
看護師の様子などを見るとただ預かっていますといった感じです
何も手を加えないのが緩和ケアなんでしょうか?

6 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/11/26(木) 02:48
>5
緩和ケアとは
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8A%C9%98a%83P%83A%82%C6%82%CD&btnG=%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

あくまでも書き込み内容からだけの推測ですが、
もしかしたら緩和に長けていない病院を前病院のベッド確保のために勧められてしまったのかも知れませんね。
状況がわかりませんが、前病院の主治医または病院の窓口に改めて現状を訴えて状況は改善されそうですか?
今から新たにホスピスや緩和専門病棟に移れることに超したことはありませんが、
それが無理ならば家族も積極的に勉強をして今の病院に対し、口に出して強く”よりきめ細かい緩和治療”を要望要求していかれることです。

7 名前: ミエル 投稿日:2009/12/01(火) 14:07
こちらで、ヒーリング(レイキなど)を行なっています↓↓

http://www3.hp-ez.com/hp/body-healing/page1

今週も、7日の午後3時より一斉無料ヒーリングを予定しています。

どれほどのお手伝いができるかはわかりませんが、体を助ける方向に癒す力が必ず働きますので、病院での緩和治療に加えてぜひご活用ください。

8 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/12/01(火) 15:12
>7
患者を喰い物にするインチキ業者、失せろ!