■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>健康食品のデータベース

1 名前: くすし 投稿日:2004/01/21(水) 09:26
皆さん、今飲んでますサプリメントや健康食品が、正しい情報の提供の元、服用してますでしょうか?
 昨今のマスコミを賑わしてますように、嘘や粗悪品であったり、成分の割りに値段が非常に高かったり色々してると思います。
また、治療中の病院からの薬との相互作用で、病気が悪化したり、場合によっては死亡例などが厚生労働省に報告されてます。
 では、どの様に調べればよろしいでしょうか?
そこで、私達、医療関係者が中心になり、調べる方法を構築しました。
インターネットのホームページで、北海道大学薬学部を中心に作りました。
医療関係者も臨床で必要な情報も工夫して取り込んでますので、色々な患者さんからの質問等にも対応出来る様にしてます。
 今のところ、健康食品の登録が1300程度ですが、製品データが検索出来るようになりました。
「あるたな」HP(http://www.e-alterna.org/)のトップから「医療従事者・研究者向け」をクリックし、「データベース」をクリックしますと「登録製品を検索」が出てきますので、製品の検索が出来ます。
また、製品情報を登録したい人、追加したい方は、「企業様・ご協力者向け」をクリックし「フォームダウンロード」からよろしくお願いいたします。
もちろん、登録は無料です。


2 名前: こん 投稿日:2004/04/18(日) 23:55
これで結論でないかな
http://gride.vis.ne.jp/rank/g_ranking.cgi?mode=cate_rank&cate=6&sort=1