■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>健康食品推進NPO法人にお尋ねします

1 名前: 名無しさん@? 投稿日:2004/07/08(木) 04:58
お聞きしたいのですが
健康食品の業者が、啓蒙団体としてNPOの別法人設立する
ことがありますが、あのメリットって何でしょう?
別に任意団体でもいいと思うんですけど。

2 名前: 名無しさん@? 投稿日:2004/07/08(木) 07:18
NPOだと、「ボランティア」のイメージが付きまとうから
有る意味、広告や宣伝がしやすいからでしょう。
同業者10人位の連名で簡単に設立できますし。

ただ、当然、「倒産」もありえるし、
その場合、登録した設備や全ては、「国」のものになります。
倒産した設備の売却は許されません。
「ボランティア」と言っても、労働基準法や、最低賃金などは適用されます。

私は、「任意団体」で十分だとはおもいますよ。
NPOのメリットは、「イメージ」だけです。

3 名前: 名無しさん@? 投稿日:2004/08/25(水) 17:22
健康補助食品関連のNPOは、ロクでもない団体が多い。

4 名前: 名無しさん@? 投稿日:2004/09/02(木) 12:43
NPOの仕事は「○○という成分(素材)は××に効く!」と
花火を打ち上げること。
商品名を言わず、主義主張だけなら薬事法違反にはならない。

で、業者は「○○」が入った健康食品を効能効果を言わずに
高値で販売する。
効能効果を言わないので薬事法には違反しない。

健康食品推進NPOは業者の隠れ蓑。