■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>黒酵母培養液 β-1.3-1.6グルカン

1 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/06/18(水) 14:19
別の掲示板で拝見したのですが、
長野県の方が、β-1.3-1.6グルカンを含んだ黒酵母培養液という健康食品を販売しているようです。
「藁をも縋る」思いでいる人間にとって、そのHPを見ると、(社)日本外科学会で臨床結果が発表されると「本物か・・・」有名百貨店でも取り扱っているのであれば「変なまがい物ではない」と思ったりして興味が沸きます。
しかしながら、色んな健康食品と同じで、仮に効いても数%にも満たない奏効率ではないか?と思い直したりします。
副作用はないにしても効果は期待するべきではないでしょうね???

http://***.plala.or.jp/****/

2 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/06/18(水) 15:13
>>1

えーと「食品添加物 厚生労働省告示第120号」で指定されている食品添加物(増粘安定剤)ですので、過剰摂取をしない限りは安全性には問題ないと思いますよ。
もちろん、抗がん効果は立証されていませんが。

化粧品なんかに良く使われているみたいですので、どうしても試してみたいなら材料屋さんに問い合わせて見たほうがいいかもしれません。
業者さんのは高いですからね。

ちなみに、おそらく有効成分と思われるβグルカンはシイタケなどのキノコ類にも含まれています。


3 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/06/18(水) 17:29
「キノコ神話」の化けの皮が剥がれたので、その1つの成分を持ち出して、
真新しいように思わせながら、いままでのキノコデータの羅列です。

βグルカンは人の腸には最初からあるものです。
エノキダケで十分でしょう。


4 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/06/18(水) 17:33
ただの販売代理店のHPですよ

5 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/06/18(水) 17:40
>国立高知大学農学部に 『****研究会』

 農学部・・・よくて特保食品...

6 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/06/18(水) 21:49
ついでに言えば、βグルカンは分子量からみて、腸から吸収するのは困難です。
また、学会報告(特にポスターセッション)には、ゴミのようなものも混じります。
しかも、当該HPには、第何回の学会なのか、とか、論文名などのポイントがまったく書いてありません。
さらに、同HPのとおり「副作用の軽減」ならば、よほど慎重にしなければ、患者個々の差異、
偽薬効果などにより間違ったことを堂々と成果と言い張ることも可能です。
また、有名デパートも書きぶりからは物産展のようですし、また、根拠もないのに健康に良いと称する
食品が売られていることもままあります。
ついでに同HPに名前のあがっている「クリニック」のHPを見ましたが、どう見ても近寄らないほうが
良いようにしか思えない内容です。

藁にもならないだろうことを承知ならばご自由に。
藁程度にしろ効果を期待するならば、やめておくことをお勧めします。

7 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/06/19(木) 09:30
βグルカンは、スーパーで販売されているキノコで容易に摂取出来ます。
エノキダケ、ブナシメジ、マイタケなどを一日、どれか一種類、4人家族で1パック100グラムが
常識的な摂取量です。


8 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/12/02(火) 16:48
>7
癌になってしまっている人が常識的(なにをもって常識的か?)な量を摂取しても駄目なのではないだろうか。
ちなみにその量を教えていただきたい。
現在、βグルカンの定量法は確立が難しく、そこいらの健康食品では定量が記載されていないはず。
藁をもすがる思いの人間に対して「キノコを食べていればいい」というのは・・。
一番よいのは、自己判断せず医師にその物を見せて「服用してもよいか」の判断を仰ぐのが一番だろう。


9 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/12/03(水) 12:38
>>8

結局あなたが何を言いたいのか分かりません。
βグルカンが癌に効くと思っているのかいないのか・・・

あげる必要のないスレなので沈めます。