■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>ビワの葉療法

1 名前: しーちん 投稿日:2005/11/02(水) 01:23
60代の私の父が、肝内胆管癌で数箇所に骨転移しており、手術不能、予後半年と診断されました。現在はモルヒネで疼痛管理をしながら在宅療養しています。癌の治療というのは何もされていません。現在黄疸、浮腫がでています。癌の痛みがひどくモルヒネを毎週のようにモルヒネを増量しています。
増量すると吐き気などの副作用が出てつらいので、なるべく増量したくありません。ビワの葉が癌の痛みに効くとのHPを発見しました。
症状が改善する可能性のあるものは試してみたいと思うのですが、みなさんどう思われますか?http://www.h2.dion.ne.jp/~biwa-ha/index.htm

2 名前: 乳癌患者 投稿日:2005/11/24(木) 00:21
初めまして。私今この療法をやっています。(温灸と枇杷のお茶を飲んでます)私は痛みが無いので、それについては何も言えませんが、実際友達の彼氏がやって癌が消えたので私も信じてやっています。末期に近い膀胱癌だったそうですが、この療法をやって癌を消しました。費用は大してかからないし(2万で余裕でOKです)信じてやるのも良いと思いますよ。頑張って下さいね。

3 名前: 名無しさん@? 投稿日:2005/11/30(水) 19:44
温灸とは本当の枇杷葉を使うのですか?それとも電気の温灸機を使用するのでしょうか?一日どれくらいの時間行うのでしょうか?

4 名前: 2です 投稿日:2005/11/30(水) 20:27
温灸は本物の枇杷葉を使いもぐさでします。(こんなセットが\10,000位で売っています)機械は使いません。1日1回1時間位を2回出来るといいそうです。慣れれば30分以内で出来ると思いますよ。
宣伝では無いので残念ながら具体的な事はカキコ出来ませんが、枇杷葉温灸の本がありますので読んでみて下さい。

5 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/04(日) 21:42
ビワの葉 さん。 お待ちしてます
 
63 名前: ビワの葉 投稿日:2006/06/04(日) 20:34
癌は生活習慣病です。食事などを変えないと、いくら手術しても
再び再発します。
癌は自分で治すしか方法がありません。

病院で手術をする前にもう一度自分を見つめ直して見て下さい。
そして、1~2週間でいいので
『ビワの葉と自然療法』を試してみて下さい。
枇杷の葉はモルヒネよりも鎮痛効果があって抗ガン作用もあります。
それで改善するか試してみて下さい。
それで改善されないようであれば、それからでも遅くはありません。

6 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/04(日) 21:43
ビワの葉さん。

 まってます。

7 名前: ビワの葉 投稿日:2006/06/06(火) 10:28
ビワの葉です。

このスレッドに投稿している方々は、枇杷の葉の神秘な力を
体験した方々だと思います。
別のスレッドで書き込みしてら批判されました。
その方々の為に枇杷の葉や癌についてのメカニズムをここに書かして下さい。

枇杷の葉に含まれるアミグダリンやその他の成分が鎮痛効果や
抗ガン作用があります。
アメリカのクレブス博士がアミグダリンに目を付けこれだけを
抽出してガン患者に投与したそうです。
最初は効果があると言われたのですが結局効果はありませんでした。
アミグダリンだけではだめで、枇杷の葉に含まれるすべての成分が
必要だと言うことです。

枇杷の葉を直接貼る方法や、枇杷葉コンニャクなど色々な方法があります。
枇杷の葉を直接貼る方法は、枇杷の葉(1年以上の葉で緑色の濃いもの)の
表の部分を直接肌に医療用の幅広の紙テープで3ヵ所止めます。
その上から油紙で覆うとより効果が出るそうです。

私の父に試しました。私の父は前立腺ガンでした。
病院での治療を受けましたが、痛みが取れず良くなりませんでした。
私は枇杷の葉のことを知り、父の体に毎日3枚の枇杷の葉を貼りました。
5日後に父にまだ痛いかどうか聞きました。父は『全く痛くない』と
言いました。
その後も痛いかどうか聞きましたが『何処も痛くなくなった』と
言っていました。
枇杷葉コンニャクは隣の人がやっています。肝臓が悪く大学病院に
1ヶ月間入院していました。隣の人によると枇杷葉コンニャクは
すごく気持ちがいいそうです。私も試してみようと思っています。

枇杷の種は、枇杷の葉の1000倍以上のアミグダリンが含まれているそうです。
これを朝夕1個食前にガリガリ噛んで食べる(又は擂って食べる)と癌に
効果があるそうです。今私も食べています。
枇杷は今がシーズンなので枇杷をいっぱい食べて種を保存しておくと
良いと思います。

癌についてのメカニズムですが
ガン細胞は健康な人でも3000~5000個発生するとされています。
それを50億個のNK細胞がガン細胞を破壊します。
NK細胞はストレスに弱く、これが弱くなると癌になりやすくなると
言われています。

詳しくは下記アドレスにアクセスして下さい。
http://www.naotta.com/contents/issues/WEB@Naotta/0107/p14.html

食事では、
食品添加物や農薬などを含む食品を多く摂取するとそれを
大腸や小腸で消化しそれが肝臓に行きます。
肝臓は食添加物などを害のない物に分解します。
しかし、肝臓で処理できないとそれは血管の中に流れていきます。
本来、血液は弱アルカリ性でなければならないのですが酸性の
血液になってしまいます。
酸性化すると本来ある抵抗力が低下します。
また、処理できなかった添加物はその後腎臓に行きます。
腎臓は血液を浄化する働きがありますが、本来処理しない
添加物などが含まれている為腎臓が弱ってしまいます。
このようなことで癌になりやすい体質になると言われています。

そこで癌を治す為に食事療法をします。
玄米や無農薬の野菜(又は野菜をよく洗う)などで、肝臓や腎臓に
負担をかけない食事をし抵抗力のある体に戻し癌などを本来ある
自然治癒力で治していくことが必要になります。

よく手術が成功すると『もう元通りの生活をしても大丈夫です。』
などと言う医者がいますが、とんでもないことで以前の生活習慣をすれば
又癌を引き起こします。
肝臓は胆汁を作ります。胆汁は細菌も毒素も一瞬で浄化してしまいます。
酸性化した血液や弱った肝臓や腎臓のままではガン細胞に対する免疫力が
戻らないということです。

私も今は玄米を食べています。少しこわいですが白米より甘みがあります。
私の母には枇杷の生葉を煎じて作ったお茶を毎日1杯飲ませています。
母は高血圧なのですが先月の検査で上が120mmHg下が54mmHgでした。
来週検査があるので又報告致します。

枇杷の葉は酸性化した血液を弱アルカリ性に変えるという報告がされています。
詳しくは下記のアドレスにアクセスして下さい。
http://www.kainouki.jp/syouhin/biwa/01.html

私の父は先週亡くなりました。その葬儀に参列してくださった方々に
『ビワの葉自然療法―体と心がよみがえる。 監修:東城百合子』を
全員にギフトオプションでアマゾン.COMに注文しました。
ただ昨日アマゾン.COMから『商品がまだ確保できておりません。』
というメールが届きました。
多くの人に枇杷の葉のことを知って欲しい。
癌の患者さんたちに西洋医学だけではないと言うことを知って欲しいと思います。

だいぶ長くなりましたが最後に、
西洋医学でも民間療法でも患者自身が選べる病院(ホリスティック医学)があります。
http://www.obitsusankei.or.jp/index.html
又は
http://www.shin-tokyohospital.or.jp/

これも参考に読んで下さい。
http://homepage2.nifty.com/biwa-fukyukai/4612.htm

8 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/06(火) 17:34

効かないよ。 っていうか、効くわけなでしょ。

9 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/06(火) 17:39
愚かだな。
モルヒネが悪っ言いたいんだろうな。


10 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/06(火) 19:51
>>8
>>9

製薬会社の乙?

11 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/07(水) 06:56
>>7
>このスレッドに投稿している方々は、枇杷の葉の神秘な力を
>体験した方々だと思います。

人体には科学的に解明しきれない神秘の部分があるのは事実です。
しかし、癌という深刻な事態に対しては「神秘」よりも「確信」を持ちたいと思います。
「神秘」を「確信」に引き上げるには大規模な臨床試験が必要です。

日本の厚生労働省と製薬会社の不透明な関係は、数々の薬害事件や海外で実績
のある医薬品が日本で認可されなかったり、反対に海外で無効の医薬品が日本国
内で堂々と使用されている事実からも明かです。

しかし、民間療法も世間から「確信」として認知されるべく最大限の努力が必要です。

12 名前: ビワの葉 投稿日:2006/06/07(水) 07:02
>>11

明らかに違うことは、枇杷の葉には副作用がないこと。

13 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/07(水) 07:20
>>9

ハハ 私が、    愚か?

だいたいモルヒネは最初は効くが次第に効きが悪くなると
モルヒネを増やさなければならなくなる。
最後はモルヒネが効かなくなって、患者は苦痛に
耐えなければならない。これがモルヒネ。

金儲けの為に製薬会社や医者は『モルヒネは安全だ』
なんて言っているヤツがいる。

このサイトの管理者は、製薬会社か病院のようだな。
だから、私の投稿に批判的なんだろう。

このサイトは投稿数も少ないし興味がないので
さいなら!

    farewell  LOL

14 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/07(水) 08:14

ホリ系信者は相変わらず、
西洋医学は怖い、抗がん剤、モルヒネは毒って風評を流したがるのですね。

「投稿に批判的」? 体験談なんてバイブル本で十分です。

散々宣伝して、捨て台詞を吐いて消えていく。 いつものパターンです。


15 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/08(木) 07:27
最後にもう一言言っておこう

>>14

あなたがホリ系を知っていると言うことは
あなたは、病院関係者か製薬会社関係者だろう。
病気で苦しんでいる患者の家族ではない。

ホリ系は、西洋医学だろうと民間療法だろうと
患者の希望する治療を選択することができる。
ある意味、自由で民主的な医学だ。

しかし、西洋医学信者は民間療法を否定し
西洋医学だけが真の治療だと公言する。
西洋医学以外は患者に受け付けない。
ある意味、自由のない社会主義の医学だ。

ハハハハハ グッバイ LOL

16 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/08(木) 10:07
まじな話、ビワの葉にエビデンスなんてあるの?
 >>15さんは、ご回答されなくてかまいません。

17 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/11(日) 06:28
エビデンスは、まったく見当たりません。
あるとすれば、内々のセミナー等で発表されてる程度です。
体験談だけです。

残念ながら癌が手遅れであったとしても、
進行し続けていても
「その症状は、○○反応です。
私が言ったとおりでしょ。よかったですね。だんだん良い方向にいっています」
と、
伝えられれば、信じたくなるものです。




18 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/06/12(月) 10:11
『 好転反応です。 』 は健康食品業者の常套句であり、錦の御旗でもあります。
>>17さん御指摘の病状が悪化して症状が酷くなった場合以外にも
吐き気や下痢、発疹などの健康被害が発生した場合によく使われるフレーズです。

いんちき健康食品の好転反応と医薬品の副作用は全くの別物です。

19 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/09/13(水) 12:49
age

20 名前: 名無しさん@? 投稿日:2006/09/13(水) 15:20
民間療法でビワはよく使われています
市川療法についての、ネットでの感想は、みたかぎりでは
良いものが多いです。
うちの県にいらした時にも地方新聞が、好意的に取り上げ
ていました。

http://www.gan-jiten.com/treatment/84.html

セミナーは参加費(5000円)がいるし、直営HPには具体的方法
がかかれていないので、上のリンクにしました。

なお、私自身はビワの葉を試していないので、内容について
他の方に勧めるものではありません。ただ同時に紹介されている
ショウガ湿布、手足温浴は、QOLの向上という点で、心からお勧めで
す。


21 名前: むらむら 投稿日:2007/02/23(金) 22:36
私の母は来週膀胱癌の手術をします。入院するまでの間3週間あまりあったのですが約10日間ぐらいはびわの種粉末を服用出来るので結果はいかなるものか…入院してる間服用出来ないのが残念。

22 名前: <削除> 投稿日:2007/07/03(火) 23:21
<削除>

pfa7a7e.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp

23 名前: びわ体験者 投稿日:2007/11/15(木) 18:01
実際にびわの種を飲まれている方にお聞きしたいことがあります。
びわの種を錠剤に加工したものを飲んでいて、これが原因かわかりませんが
最近肝臓の値が悪くなってきています。びわの種を飲まれている方はそのような
状態になったりしていませんか?
もしかしたら自分には少し強いのではとも考えています。

24 名前: とーりすがり 投稿日:2007/11/16(金) 08:36
>>23
とりあえず病院に行かれることをお勧めします。
そもそも医薬品でもないびわの種を加工した錠剤には安全性の保証なんてないのです。効果がないだけならまだかわいいもの、健康を害しちゃ意味ないでしょ?その際ちゃんと何をどのくらい飲んできたかを伝え、因果関係を特定してもらうことです。その際隠し事(飲んでいる量を過少報告、あるいは隠匿)するのは絶対にやってはいけません。

25 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/11/17(土) 00:49
>>23さん
びわの種は飲んでいません。
薬を使用すれば肝臓(や、腎臓)は、多少なりとも負担が掛かります。
癌の治療であれば尚更です。
どのような治療を行ってるか分かりませんが、包み隠さず主治医に伝えるてください。
私も>>24さんに同意です。

「ビワvsがん」のブームも過ぎたので、あまり使用してる人もいないのではないでしょうか
販売店に訪ねるしかないのでは?



26 名前: びわ体験者 投稿日:2007/11/17(土) 14:40
>>24さん、>>25さん
アドバイスありがとうございます。
確かに健康が保証されたものではないと思いますし、まずは主治医に
相談してみます。

27 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/11/17(土) 16:29
>>26さん、主治医も苦慮するでしょうから、
事前に販売店から効くと言う資料は用意して持参したほうがよいですよ。
無いよりはマシですので

28 名前: びわチャン 投稿日:2007/11/19(月) 19:04
枇杷の葉温灸の施術と枇杷の種の販売をいたしております。
23さん、24さん、皆さん、
基本的には枇杷の種は食品です。
医薬品ではありません。
何かの症状や病態を改善したいならば、
医薬品をお医者様に処方していただいてお飲み下さい。
また医薬品には必ず副作用がありますので、
これまで服用したお薬や栄養補助食品、食習慣などについても、
憶えていらっしゃる分だけでも報告して、
お薬の効果の打ち消し合いや、
副作用の増加(増悪・ぞうあく)などが無いかについても
十分納得が行くまでお医者様に説明していただく事が
肝要かと思います。
私が枇杷の種をお薦めしている理由ですが、
天然に存在し、余計な加工をしていないからです。
天然・自然に存在していない食品(サプリメント)は
人体にとっては過去に摂取した経験が無い
”異物”として認識される可能性があると思っています。
(例えば海の物と山の物を一緒にして精製し、
純度を高めた物などは天然・自然には存在しないという意味です)
自然な物であれば、身体がそれなりに反応して
身体に合わなければ下痢や嘔吐といった形で
異物の排除・排泄をするはずです。
ですから安全性は高いと思っています。
そうは言っても枇杷の種でも人によっては
アレルギーが出る事はあり得ます。
前述のように嘔吐・下痢・発疹・発赤などが出れば
服用をお止め下さい。
当店ではこのようにご説明いたしておりますので
クレームは一切ございません。




29 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/11/20(火) 08:44
>>28

>私が枇杷の種をお薦めしている理由ですが、
>天然に存在し、余計な加工をしていないからです。
>天然・自然に存在していない食品(サプリメント)は
>人体にとっては過去に摂取した経験が無い
>”異物”として認識される可能性があると思っています。

びわの種を過去に摂取した経験は普通の人には無いと思いますので、
びわチャンさんの論法では、びわの種もまた"異物"と認識されると思いますが。

30 名前: びわチャン 投稿日:2007/11/20(火) 09:59
そうですね。そうゆう考え方が一般的だと思います。
が、我々のDNAは過去に食した物について
記憶しているという説があります。
過去何万年?分の人類の記憶と言っても
多分間違いではないでしょう。
(これは安全とかこれは要注意とか不可とかの記憶ですね)
知らない物、食べた事が無い物を口に入れたときに
”これは食えない”とか”食える”とかを判断しているのは
あなたの判断ではなく、DNA内が過去の記憶を検索して
判断していると考えます。
ですから、およそ地上にある食べられるものは
人類の共通認識としてDNA内に記憶されていると考えます。
そう考えると、初めて枇杷の種を食べたつもりの人でも
実際は初めてでは無いと考えられます。


31 名前: 健康食品根絶委員会 投稿日:2007/11/20(火) 10:37
突っ込みどころ満載やね~

>>28
>基本的には枇杷の種は食品です。医薬品ではありません。何かの症状や病態を改善したいならば、医薬品をお医者様に処方していただいてお飲み下さい。

だから??
じゃ何のために枇杷の種飲むのさ?

>私が枇杷の種をお薦めしている理由ですが、天然に存在し、余計な加工をしていないからです。

???
意味不明。天然に存在する毒物もたくさんあるんだけど?

>天然・自然に存在していない食品(サプリメント)は人体にとっては過去に摂取した経験が無い”異物”として認識される可能性があると思っています。(例えば海の物と山の物を一緒にして精製し、純度を高めた物などは天然・自然には存在しないという意味です)

精製しないまでも通常ありえない服用量なら同じことにならないか?

>自然な物であれば、身体がそれなりに反応して身体に合わなければ下痢や嘔吐といった形で異物の排除・排泄をするはずです。ですから安全性は高いと思っています。

根拠ないね・・・
トリカブト食べたらそういう反応を起こす前に死んじゃうけど?

>そうは言っても枇杷の種でも人によってはアレルギーが出る事はあり得ます。前述のように嘔吐・下痢・発疹・発赤などが出れば服用をお止め下さい。当店ではこのようにご説明いたしておりますのでクレームは一切ございません。

無責任やな・・・・クレームがないんじゃなくて”聞く耳がない”んじゃないのか?

>>30
>我々のDNAは過去に食した物について記憶しているという説があります。過去何万年?分の人類の記憶と言っても多分間違いではないでしょう。(これは安全とかこれは要注意とか不可とかの記憶ですね)

ハァ??なんじゃそれ?経験的な毒や不味いとかの記憶はDNAじゃなくて伝承だろうか!むちゃくちゃなこと言うなよ!

>知らない物、食べた事が無い物を口に入れたときに”これは食えない”とか”食える”とかを判断しているのはあなたの判断ではなく、DNA内が過去の記憶を検索して判断していると考えます。

ハァ????ワケわからねぇな。食えるか食えないかを判断するのは経験以外何者でもないだろうが!あんたが言うことが正しいなら赤ん坊は誤飲とかの事故を起こさないってことだな?

>ですから、およそ地上にある食べられるものは人類の共通認識としてDNA内に記憶されていると考えます。そう考えると、初めて枇杷の種を食べたつもりの人でも実際は初めてでは無いと考えられます。

勝手に言ってろ。しかしアンタはそういう珍妙な考えを頼りに(あるいはごまかして)枇杷の安全性を調べるつもりが全然ないことは良くわかった。

32 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/11/20(火) 12:58
>>30

やっぱりそういう話でしたか・・・

一応きちんと相手をしますと、それが事実なら、食物アレルギーは年々減少しなければなりませんが、あまり減っている印象はありませんねえ。まあこれはあくまでも印象なので、実際には減っているということもあるのかもしれませんが。
それと、そのDNAの記憶は、直系の子孫以外にも横方向に(つまり、交配せずに)伝わるのですか?そうで無ければあなたの理論は成立しませんが。
なんかそれって「波動」とかと同じにおいがしますよ。



33 名前: 名無しさん@? 投稿日:2007/11/20(火) 13:05
健康食品根絶委員会さん
おっしゃるとおりですが、
>>28>>30を読めば、既にどのような品物なのか皆、理解できます。
私も突っ込もうかと思いましたが、あまりにも~なので、やめました。

全ての健康食品の販売店が、そうだとは思わないでください。
健康食品と呼ばれるモノは、いろいろあり、千差万別です。

34 名前: 健康食品根絶委員会改め悪徳健康食品根絶委員会 投稿日:2007/11/20(火) 13:20
>>33
ちょっと名前が良くなかったですかね・・・
何も私は全ての健康食品が悪いとは言ってないですよ。
名前を換えますからご勘弁~
しかし、健康食品はこういった批判を常に受けやすい危うい世界であることは認識してくださいね。

35 名前: 33 投稿日:2007/11/20(火) 19:12
>健康食品はこういった批判を常に受けやすい危うい世界

>>28>>30で「トンデモ」な世界もあるという事を多くの人が認識しべきですね。
いやはや参った。

26の びわ体験者さんは、即刻、やめるべきでしょう。

36 名前: <削除> 投稿日:2007/11/25(日) 09:00
<削除>

37 名前: 癌患者ですか? 投稿日:2008/03/06(木) 11:01
民間療法を否定的に述べられている方、あなたは癌になったことがありますか?
癌になってはじめて自分がどうしてこんな病気になったのか、それこそ真剣に元の部分から考え直しました。
そして、他の病気と同じように、病気になる原因は必ずあり、それらを正すことがなければどんな治療も(西洋医療も東洋医療も)
効果が薄いものだと痛感します。
確かに抗がん剤や手術、放射線など三大治療は癌をやっつけるのには有効かもしれません。それも一時的に。
しかし、それらの副作用によって、自己免疫力も著しく衰えさせ、生活に支障をきたしたり、その上再発したりすることを思うと、
どこか間違っていると気づかされます。 そうなった時点で、医者は必ずこう言います。「もうこの病院ではなすすべがありません。」と。

そのようにして放り出された癌難民が何万といることをご存知ですか?
その人たちは行くところもなくしかたなく民間医療などを頼り、しかも生きたいという
強い意志を持って、自分に合いそうなものを探し、そして決して少なくない方達が見事に生還されているのです。

医師からは余命3ヶ月とか言われたそういう癌難民の方が、普通に生活をしながら何年も生きておられる。それも何百人もです。
自分も余命6ヶ月と言われ、抗がん剤治療をしましたが、ただこの治療だけに甘んじて
いては自分の良い細胞までダメになると、次第に恐ろしくなり、それからいろいろな
民間療法といわれる(本当は昔の人がやっていた生きる知恵なのですが)ものをやっていきました。

すると、それまで全く効果が無かったがん細胞がみるみるまに縮小し、医師も首を傾げています。
人間は元のいい状態へ戻そうとする自己治癒力があるのだとその時つくづく思いました。

これだけで治る、だれでも治る。。。。そんなものはどこにもありません。
西洋医学でも同じです。 どれも絶対ではないのです。 でもそんな中、前向きな意思と
生活の見直し、特に心の持ち方、そして無理なくできそうな民間治療(これはよく調べてみる必要があります)
自分がこれはと直感的に感じられたものもかなり有効だと思います。

どうか希望を捨てず、前向きに生きられますように。






38 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/06(木) 12:26
37さんに同感です。

西洋医学は既にある癌の治療のみです。
それも治るとは限りません。
また治ったとしても癌になった原因はそのままなので
再発の可能性が残ります。

そこで生活の改善や民間療法による自己治癒力に目をむけます。

それぞれに合った治療法が見つかり、治られる事を祈っています。

治療法の調査の為に このサイトでの議論が参考になるとよいですね。


39 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/06(木) 17:13
>>37
>>38

そうやって数多くの方が悪徳業者に騙されている現実はご存知ですか?
民間療法を補助的に行うことについて否定するつもりはありませんが、抗がん剤を否定するところから入っていくやり方が胡散臭いんですよ(あなた方がそうだといっているわけじゃありませんよ)。
恐怖心に訴えかけるのは詐欺の常套手段ですからね。

40 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/06(木) 17:49
38です。
>抗がん剤を否定するところから入っていくやり方が胡散臭いんですよ
今投入している抗がん剤があまり効かなくなり、別の抗がん剤にかえてみようと医者に言われています。
このまま効く抗がん剤が見つかるまで抗がん剤をかえていき、体が病気と副作用で衰弱していく事を不安に感じています。
癌へのアプローチはさまざまあるので、民間療法にも目を向ける事を考えています。
確かに悪徳業者もいるでしょう。逆に効果のある治療法もあると思います。
ココのサイトでの議論が その判断の材料となる事、又あげあしとりの議論にならない事を期待します。

>恐怖心に訴えかけるのは詐欺の常套手段ですからね。
恐怖心に訴えかけるつもりではなく、自分の感想を述べただけである事を最後にお伝えしておきます。


41 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/06(木) 17:57
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail748.html

冷静に判断いたしましょう


42 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/07(金) 12:18
>>38
>>40

>西洋医学は既にある癌の治療のみです。
>それも治るとは限りません。
>また治ったとしても癌になった原因はそのままなので
>再発の可能性が残ります。

>恐怖心に訴えかけるつもりではなく、自分の感想を述べただけである事を最後にお伝えしておきます。


こういうのは「感想」とはいわない。
「断定」です。

43 名前: 患者 投稿日:2008/03/07(金) 15:10
現状において、抗がん剤の有効性が高くないことや副作用の問題があることは事実。
ただし、効果や副作用の程度・可能性について、一定のデーターはある。

抗がん剤が不満だとして、「自己責任」において、民間医療を試すのは自由。
しかし、現時点において、その有効性を示すデーターはなく(=神社の御札と同じ)、
効果がある可能性は極めて低いであろう事は理解しておく必要がある。
また、効果がないだけではなくマイナスの影響がある可能性も否定できない。

なお、私には、抗がん剤を否定して民間医療に頼ろうとすることは
現在の医学に不満だからといって、より悪い選択に走ろうとしている
愚かな行為のように思えるが、自己責任で行うならばご自由に。

ただし、他の患者を引きずり込む(可能性のある)投稿は、常識ある人ならば
つつしむべきことと考える。

44 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/07(金) 18:35
>>43 同意。

学会論文には「○○抗癌剤が奏功した1例」なんてある。
稀に良い結果が出る事が「奇跡」と呼ぶのであれば、これこそ「奇跡の事実」とよべる。
1例、2例の奇跡が検証され、積み重ねられて医学は進歩してる。


45 名前: ヨッシー 投稿日:2008/03/08(土) 18:03
私も数年前に癌になり私の場合は全摘してしまいましたけどその後再発の可能性が高い事をしり、一生懸命に民間療法について勉強しました。特に癌に効果があると思われるのはビワ灸と無農薬玄米のスープです。

46 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/08(土) 18:10
どうして自分の中で「思われる」だけで無責任に書き込めるんだろう?

47 名前: ヨッシー 投稿日:2008/03/08(土) 18:39
私も数年前に癌になりましたが東城さんのあなたと健康紙ですっかり元気になりましたひとりです。(^-^)/こんな沢山の情報ありがとうございます。これからも頑張ってください!!

48 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/08(土) 22:06
>特に癌に効果があると思われるのはビワ灸と無農薬玄米のスープ

何を勉強したのか示しましょう。その根拠とやらもさ。
ここは、癌掲示板。
そんなんで釣られる患者なんていないよ。 
民間~もしてるけど、あまりにも情けない


49 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/09(日) 07:38
ビワの葉の含有成分は「アミグダリン」
主にウメ、アンズ、モモ、ビワなどのバラ科植物の未成熟な果実や種子、葉などに含まれる
アミグダリンは加水分解されると猛毒のシアン化水素を発生する

シアン化合物で有名な物質と言えば「青酸カリ」だよ
癌細胞を撲滅する前に、宿主の人間を死亡させかねない猛毒だ
抗癌剤の毒性や副作用以前の問題だよ

50 名前: 49 投稿日:2008/03/09(日) 07:42
まあ、抗癌剤のヒントになったのが「戦時中のナチスドイツの毒ガス兵器」らしいから
「毒を持て毒を制す」は間違いではない

しかし、専門知識を持たない素人が、「毒を持て毒を制す」の適量を見極めるのは不可能

51 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/03/10(月) 09:21
>>45

ヨッシー君は「温故知新」では「私も三年前に睾丸のガンで片方と内臓を少し切除しました」って書いてるね。
別人?

本人ならちゃんと整合性とらないと。
(空想で書いていると間違えやすいですよね)


52 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/09/11(木) 21:18
びわの葉温灸したいのですが、びわの葉その片にあるもの使って
問題ないんでしょうか?関東在住ですが

53 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/10/11(土) 21:19
東城百合子さんには申し訳ないけど、
自分でびわの葉エキス作って
自分の母親に温灸やってて俺思うんだが・・・

びわの葉自体にはあまり意味ないんじゃないでしょうか?
だから市販されてるびわの葉エキスも単なる悪徳業者の儲けになってる気がする。
別にネギでも大根の葉っぱでも良いような気がする・・・
それより温灸の方に意味があるように思うんですが・・・。
部屋中煙だらけで臭くなる、あの安物のモグサに意味ある感触です。


54 名前: 名無しさん@? 投稿日:2008/10/13(月) 01:45
てかビワの葉温灸で喘息治りましたがなにか

55 名前: sage 投稿日:2009/11/05(木) 15:52
昔、自分でビワエキス作って ガーゼにしみ込ませラップして使い捨てカイロ
乗せて温シップしてた。
その後 温灸機買って実家の父にしてあげてます。
肺がんの放射線治療が終わった所です。


56 名前: びわこそ天神様 投稿日:2010/01/08(金) 07:00
私は毎年びわの種を6月頃1個食べます。青いものしか効き目がないのでその期間は約1ヶ月です。食すると約1時間から1時間半くらいして腰が一瞬すくみますのですぐ1口何か飲んだり食べたりします。すくむのはほんの一瞬ですがすぐ直ります。本文ですが私の母は87歳でC型肝炎から肝硬変さらに肝臓がんになり医者からさじを投げられました。あと2年の命だと。それ以上生きた人はいないと。そこで私は無理にびわの種を食べさせました。毎日半個を約10日間でびわも熟れてきましたのでこれで又来年までお預けですが今年も又食べさせるつもりです。今はだいぶ健康を維持してます。もうそろそろ期限切れ死ぬはずの母がなんとか前よりも元気でまさに奇跡でギネスものです。ご参考いただければ幸いですがもちろん反対派のお方に逆らうつもりもございません

57 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/09(土) 17:01
特殊な代物は、宗教と同じで、熱狂的な信者を集めるのに
「自分の考え、自分らの考えが、多くの人に反対、弾圧されてる」と、思い込ませます。

もし、少しでもそう感じるのであれば、もうそれは医療でも、治療でもないです。

58 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/10(日) 10:26
>56

>食すると約1時間から1時間半くらいして腰が一瞬すくみますのですぐ1口何か飲んだり食べたりします。

深刻な害が隠れていないか心配ですが、自己責任でなさるのはご自由に。

>肝臓がんになり医者からさじを投げられました。あと2年の命だと。それ以上生きた人はいないと。

現在の医学では、余命については、数ヶ月以下でなければ予想することは困難です。(あと数ヶ月という場合でも、かなり不確実ですが)
したがって、「あと2年の命」などというのは、その医師の「勘」にすぎません。
また、医師は普通は余命については、どうしても短めに話すというのが一般的です。

ということで
>もうそろそろ期限切れ死ぬはずの母がなんとか前よりも元気
などということがあっても、不思議でもなんでもありませんし、「奇跡でギネスもの」などという類のものではありません。


59 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/10(日) 22:05
>>58 そんな悪い方向にばかり考えなくてもいいじゃないですか。
   家族がHappyであればそれでいいじゃないですか。

   この段階で体力を消耗するような治療するよりも、放置するほうが
   長生きしますよ。癌の自然治癒もないことは無いのですから。
   抗がん剤でもやられて早死にするよりも、充実した毎日を
   送ることが出来れば、それでいいじゃないですか。
   健康な人でも、明日の命は分からないんですから。

   「余命」宣告を受けたものに、余命の講釈たれて、何か有意義なこと
   あるんですか。
 

60 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/11(月) 01:16
>抗がん剤でもやられて早死にするよりも、

 ?? ┐(´-`)┌ 
Happyだとか、それでいい とかそう思っているなら
病院にも行かず、インターネットもせず、独りでHappyに過ごしてればいい。
自分自身が、ガンにも犯されていないで、
年老いた家族をなんら根拠のない代物を取らせて自己満足してなさい。

61 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/11(月) 06:32
>>60 ひとりでhappy、大いに結構じゃないですか。

62 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/11(月) 11:08
>>60 あなたなら、現代医学で治癒させられるんですか

63 名前: 58 投稿日:2010/01/11(月) 19:33
>59

家族がHappyであるだけならばあのようなコメントはしません。

しかし、掲示板という多くの方が見るところへの投稿について
>ひとりでhappy、大いに結構じゃないですか。
というのはどうでしょうか。

少なくとも
>ご参考いただければ幸いです
と書かれた以上、投稿内容に対する責任はあるはずですし、これに対して疑問を呈することも自由なはずです。


64 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/11(月) 21:41
>>63 疑問を呈されるのは結構ですが、医者に余命宣告され、
それでも積極的に「びわ」に命を託しておられるんでしょう。
そんな方に対して、余命の講釈をして、何の意味があるのですか。

あなたなら完治させられるのですか。




65 名前: 58 投稿日:2010/01/12(火) 10:18
>医者に余命宣告され、それでも積極的に「びわ」に命を託しておられるんでしょう。

良く読んでいただければわかるように、このこと自体については何も申し上げていません。

しかし、間違った認識をもとに
>ご参考いただければ幸いです
とまで、掲示板という大勢の方が来る場所に書き込まれているので、それに対してコメントしています。

>余命の講釈をして、何の意味があるのですか。

これは
>まさに奇跡でギネスものです。
という認識が間違っていることを説明するために書いたものです。

>あなたなら完治させられるのですか。
意味のない不毛のコメントですね。
もしも、完治させられないと批判できないのならば、金儲け目的のインチキ健康食品業者を批判することもできなくなりますね。

不毛のやりとりが続いていますので、ひとまず沈めさせていただきます。

66 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/12(火) 11:58
>この段階で体力を消耗するような治療するよりも、放置するほうが
>長生きしますよ。癌の自然治癒もないことは無いのですから。

何断言してんの?
まさに知ったかの典型だねww

まあ、「2年」の余命宣告自体が相当にいかがわしいものであることも分からないんだからしょうがないよねww

67 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/12(火) 22:56
>>65 抗がん剤メーカーもインチキ健康食品業者とにたりよったり。
   がんを治すことが出来ないものを売っているという点では
   同じ。

   抗がん剤の値段
   0.1g 7万円、1g 70万円 10g 700万円

   



68 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/13(水) 13:58
白血病などは抗がん剤によって治癒が見込めるんですが、知らないんですかww
抗がん剤にはそれよりはるかに安いものも沢山あるんですが、知らないんですかww
もっとも、薬の効果は重さとは何の関係も無いんですが、知らないんですかww

69 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/13(水) 22:38
「ガンの政治学」というイリノイ医科大学教授サミュエルアップスタイン教授
の書いた本がある。

おそらくこの本を英文で読んだ人はものすごく衝撃を受けるだろう。

人々をガンにすることは、実は「利権」そのものなのである。


実は、ガンという病気は、一大利権を形成しているのであって、
ガンの予防には、ほとんど国家が
予算をかけずにいるという実態を知るからである。


もし、ガンが治る薬が発明されたら、
当然、高価な抗がん剤を売りまくる製薬産業は
それをつぶすに違いない。


<米国で起こった杏仁販売中止事件>
http://jp.youtube.com/watch?v=gsjQHr7kMeE&NR=1

中国人が頭がいいと思う点は
杏仁豆腐にある。

何気なく、日本人は「杏仁豆腐」とよく読んでいる。
ところで何で「杏仁」なんだろう?

それは「アンズの種の中にある仁」すなわち杏仁に
秘密があるからである。仁とは一番大事な中身という意味である。


日本では、杏仁、つまり「アンズの種の中にある仁」
をそのまま乗せているわけではない。
アーモンドかなにかで代用している。

実は、アメリカで、この「杏仁」を
そのまま商品化した会社がある。
「リトリール」という名前で売り出した。

そして大問題になってしまったのである。

「アンズの仁」これの抽出物を飲んだ人たちにガンが
××してしまった人が出始めたのである。

これはガンでご飯を食べている製薬業界にとって、まさに死活問題であった。

<ガン産業にとって一番困るのはガンの見込み客がなくなること>

つまりガン産業にとって「決してあってはならない」ことであった。


これについては、ガン産業が怒り狂い、なんと米国の政治家に献金をして動かし

アンズの仁の抽出物を発売中止に追い込んだのである。

これを有名なリトリール事件という。

しかしその後、消費者が抗議し、しばらくして発売は再開し、今では
そのアンズの仁の抽出物のビタミンB17は、米国の14州で治療薬とされている。

ただ、当然そんな情報は
奴隷である日本人には「秘密」にされている。




70 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/14(木) 08:43
正しくは下記参照。ビタミンB17なんて存在しませんww

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail678.html

しかし、「リトリール事件」で検索すると出るわ出るわww
類は友を呼ぶってこの事ですね。
陰謀論って楽しそうでいいですねww
「自分は真実を知っている」キリッ


71 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/14(木) 11:20
>>70 抗がん剤よりましだろう。あれこと毒薬。
びわのみなら青酸中毒になるには、一日300個くなにゃだめ。

何せ抗がん剤は、15兆円市場。アリが沢山いる。


72 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/14(木) 12:30
>>71 「あれこそ猛毒
   300個くわにゃだめ」に訂正

73 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/14(木) 15:19
>>72

わざわざ訂正しなくても大丈夫ですよ。
それ以前の問題ですからww

74 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/14(木) 18:07
>>70
「自分は真実を知っている」キリッ

えらいさすが、君は抗がん剤拒否派だね。
歌をプレゼントするよ

http://www.youtube.com/watch?v=42b2lVBkYk4





75 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/14(木) 18:27
>>70 国立栄養研究所、年間20憶の赤字の垂れ流しで、廃止の方向へ。

こここそ、国家の癌だよ

http://blogs.yahoo.co.jp/houeiken06/38482713.html

76 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/14(木) 18:35
>>70

http://www.nih.go.jp/eiken/

ここですね。ここも役人の天下り先として有名。
がん利権のごしょうばんにあづかっているんだろう。
消えてくれ。

77 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/14(木) 20:13
>>70

ここの天下り役人の退職金

国立健康・栄養研究所(厚労省)→ 勤務年数 4年 :1211万3千円

こんなところにも癌産業15兆の金が流れていく。


78 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/15(金) 08:53
連投のおバカさんへ

陰謀論って楽しそうでいいですねww
「自分は真実を知っている」キリッww


79 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/15(金) 20:49
>陰謀論って楽しそうでいいですねww

抗がん剤業界のこと、一番知っているくせに
従って

「自分は真実を知っている」キリッww

ですね


80 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/18(月) 09:32
君は日本語の勉強をまず第一にするべきだと思うけど、

>「自分は真実を知っている」キリッww

これ、君自身の態度を指してるんだけど、気付けなかったのねww
まさかとは思ったけど、天然だったんだww

81 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/18(月) 15:28
>>80 ごらんいただき、光栄です。検閲、ご苦労さん。

82 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/18(月) 16:06
びわの葉っぱで湿布するなら愛情と言う温かみがしみるけど、
種を割って飲ませるなど、病人に毒を盛って独り善がりする感性が私には理解しがたい・・・。

自分の親に誰かがしようとしたら相手に殺意を持つだろうな。

83 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/01/19(火) 20:12
>>82 瀕死の患者に抗がん剤投与するのとどう違うの

あれって猛毒だよね。注意書き200項目。手に付いたら、すぐに
 
洗浄することってかいてあるよ。

84 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/02/09(火) 04:40
まずは瀕死の状態で抗がん剤打たんわ!バカが。

化学療法…勿論それでも副作用で治療中止になることも消化管穿孔や間質性肺炎他副作用死を免れないケースもある。
だがプロがチームで副作用に気を配りながら治療するのと
素人が単にただの毒盛るのの違いも分からんか?
こんなくだらん幼稚で無恥な他人事ばかり掲示板に書くなよ。ふざけるな!!

85 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/02/09(火) 18:28
民間療法、代替療法についての問題点や胡散臭さはおおいに認めるが>>84みたいなのもウソ。
抗がん剤みたいな強い薬(それも有効率ヒトケタ)を「とりあえず」でやる医者は大勢いますよ。
あと、がんとは関係ない皮膚科の話になるけど、経口じゃないからってステロイドをやたら気軽に出して
結果として何もしないよりも酷い状態の皮膚にされてる人も大勢いる。
そういう人はステロイド否定論者になっていくわけで、抗がん剤にも似たような構造はあるんじゃないかと思いますよ。

蛇足ですがもちろんステロイドは否定しませんよ。花粉症が酷い時などには魔法の薬といっていいほど効きますし。

86 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/02/10(水) 09:39
>>85

そういういい加減な又聞き情報を鵜呑みにして医療不信に陥っていくわけですね。分かります。
もういっそのことステロイドも否定して医療機関を受診しない方がいいんじゃないですかww
その方が精神衛生上いいと思いますよ。

87 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/02/10(水) 10:14
>医者は大勢いますよ。
>されてる人も大勢いる。

「大勢」って何人?
ただの印象操作だよね。

君が言ってるのは、「警察官の中にも犯罪を犯す奴がいるから、警察は解散すべきだ」ってのと変わらない。

88 名前: 名無しさん@? 投稿日:2010/08/15(日) 15:00
こんにちは。静岡県在住のものですが、枇杷の種の療法をして肝機能が良くなった方等などおられましたら体験談等お聞かせ下さい。尚、歌のサービス等は結構です。

89 名前: わかばマーク 投稿日:2011/05/08(日) 03:02
癌に対する食j療法として代表的なのは、マクロビオティック(玄米菜食)ゲルマン療法が有名ですがどちらも 無農薬玄米を進めていますね玄米に含まれるフィチン酸が癌の毒素を追い出す様です。癌細胞だけでなく良いミネラルも追い出すとか言われているのでその分積極的にミネラルを色々な方法で摂取しなければいけない様です。海藻類水そうそう豆類も大切な様です。クシマクロビオテック って日本人がアメリカで広めてゴア副大統領も元クリントン大統領もマクロビのファンだそうですよ(今日読みたてのホヤホヤの知識ですが)ネットで色々勉強されるのも良いと思います。最近では海藻に含まれるフコイダンも注目されて居る様です。NHKの試してガッテンで放送されて居た様に記憶していますが。


90 名前: 名無しさん@? 投稿日:2011/05/09(月) 20:58
クシマクロビオテック?
フコイダン?
いつの話だよ
そんなんが癌に有効なら苦労するかい!
ただ体調維持的には効果があるから、生アーモンドや海草を食べるのはいいことだと思われる。
楽天とかで買うと安いからくれぐれも悪徳業者の餌食にならんように

91 名前: 名無しさん@? 投稿日:2011/05/11(水) 07:40
権威に弱いヤツいるねえ。
こういうのってすぐに科学で証明できるのか!とか
原発イヤだったら電気使うな!とかいうのと
同じ類の人間だろうよ。
自然エネルギーも自然からの恵みもこれからお前らは絶対使うなよ!
って同じレベルに下がって言いたくなるよね。

92 名前: 名無しさん@? 投稿日:2011/05/11(水) 10:06
ビワの葉に関係ない書き込みが続いているようなので沈めますね。

93 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/06/14(木) 18:04
自分はビワ療法続けてます。まだ効果はわかりません。

ただ近所で、誰も葉を摘まない、実が減らないという現状を見ると

ビワ療法が効かないか、ビワの効果を知っている人が少ない地域なのか、などと考えますね

94 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/06/15(金) 14:45
>93

常識を持った人なら他人の畑のビワの実や葉は勝手に持っていかないものですよ。
自意識過剰なだけでは?

95 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/07/05(木) 07:47
父親が癌で手術も出来ず化学療法と抗ガン剤に頼るしかない状態です
しかも、私はリストラされてお金が無くいまの病院の費用すらどうやって
捻出しようか悩むような状態難で、悲しいかな一切サプリメントやセミナーに使うお金
は無い状態です、親の命にお金を惜しんでと業者さんは言うと言いますが
本当にない袖はどうしても振れない、借金すら出来ない状態なんです

それでも、どうにか出来る事をどんな事でもやりたいと、色々聞いていると
ビワの種が効くという噂を聞いてここに来ました、ビワなら知り合いから
どうにか分けていただくことが出来ます、ビワの種や葉をつかった治療を
行って、本当に何らかの効果か反対に副作用が現れた方がいらっしゃいませんか?
いらっしゃるなら、体験談をお聞かせ願えないでしょうか?
トンデモな話をしているとは自分でも思います、でも今まで私の為に
苦労しかしてこなかった父に、少しでも何かしたいのです、
どうかよろしくお願いいたします

96 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/07/05(木) 08:49
父親のことを本当に考えているのであれば、余計なことを考えて主治医の足を引っ張らないことですね

97 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/07/05(木) 13:38
ビワの種の効果などが期待できないことはあなたも気づいてる筈です。
何かをしてあげたいモヤモヤは、家族は持ちます。
お気持ちはわかりますが、「求めている答え」が既に決まってるのであれば
バイブル本を数冊買えば済むことです。

足つぼのマッサージや足湯、足を洗ってあげる等々で十分ではないでしょうか。
実際、気持ち良くなります。

98 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/07/05(木) 22:56
健康食品の安全性・有効性情報より抜粋

有効性
>>95
ヒトに対する有効性については信頼できる充分なデータは見当たらない。

危険情報
・葉に生えている毛は粘膜刺激があるため、除去すべきである。
・葉の毛を取り除かず摂取した後に、喉に重度な炎症を引き起こした症例が
 報告されている。
・ビワ摂取との因果関係が疑われる健康被害が報告されている。
 1) スギ花粉の飛散時期に花粉症状を呈した51歳女性がビワを一口食べた
  直後に顔面の発赤と腫脹、咽頭痛、鼻閉、呼吸困難を起こした。
 2) シラカンバに対する花粉症を有する33~34歳女性が果物摂取直後に口内
  掻痒感、口唇腫脹、胸部不快感などをおこし、特にビワとサクランボに
  対する即時型過敏症であることが示された。
 3) アトピー性皮膚炎・花粉症の病歴がある7歳の女児が、ビワを摂取した
  直後に口腔や目の掻痒感・呼吸困難を訴え、シラカバ花粉症との交叉反応
  によるビワ摂取後口腔アレルギー症候群を起こした。  

http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail524.html