■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>健康食品叩きが天下り官僚の仕事

1 名前: 777 投稿日:2012/10/21(日) 11:45


衆議院の委員会でこんな質問があった。

大衆薬が売れずにサプリメントが売れていくので、これをたたくことが天下り官僚の仕事になっている




製薬企業への再就職の自粛

厚生労働省職員の退職後の再就職問題については、国家公務員法に基づく規制以上に再就職を制限することは公務員制度全体の在り方にもかかわる問題と考えるが、厚生労働省と製薬企業との間に癒着があるのではないかと国民に疑念を生じさせていること、薬務行政が人の生命、健康に係わることを重く考えて、厚生労働省として襟を正すため、平成8年5月31日に定めた製薬企業への再就職の自粛措置について、改めて次のとおり徹底を図ることとした。

① 事務次官、厚生労働審議官、官房長、総括審議官及び医薬食品局の指定職を経験した者が、製薬企業の役員に再就職することについて、自粛を促す。

② その他の指定職以上の地位を経験した者が、製薬企業の役員に再就職することについては、離職後3年以内は自粛を促す。

③ 本省課長以上の経験のある者が、製薬企業に再就職することについては、離職後2年以内は自粛を促す。

平成22年9月3日
厚生労働大臣 長妻 昭



これについて以前、衆議院の委員会でこんな質問があった。

大衆薬が売れずにサプリメントが売れていくので、これをたたくことが仕事になっている

なんという話も私は内々聞いたことがありますけれども、そのようなことはないと思いますが、この天下りの現況について伺いたいと思います。
第169回 - 衆議院 - 決算行政監視委員会第三分科会で前田雄吉分科員の質問
平成20年04月22日



今年6月18日の記者会見で、長妻大臣は厚生労働省所管の公益法人と関連団体にも結構な天下りがあるとコメントしている。




長妻昭厚生労働大臣

天下りの問題でございます。厚生労働省所管の公益法人、あるいは法律に基づく法人について、独立行政法人を除くものですが、調査を致しますと、厚生労働省単独で所管をしている法人については、

国家公務員OBが常勤役員として在籍をする法人数が264。
常勤役員の国家公務員OBですが320人、
非常勤が936人

ということで、数は減りつつありますがこういう方がいらっしゃいます。
http://blog.goo.ne.jp/flanagan_suiso/e/27189325109888c615a5f9ab262ffb1b




これが癌掲示板で健康食品業者が叩かれる理由なんだねwwww

2 名前: 777 投稿日:2012/10/21(日) 11:47

【長妻厚労相】製薬企業天下り自粛指示 2010年9月7日 (火)


 厚生労働省は、同省や国立病院機構に在職歴のあるOB29人が、国内の主要製薬会社15社に再就職していたとの調査結果をまとめ、公表した。OBの数が最も多かったのは、ファイザーとグラクソ・スミスクラインの4人。長妻厚生労働相は、製薬企業への再就職の自粛を徹底するよう指示した。



 調査は、長妻厚労相の指示で行われたもの。日本国内の主要な医薬品メーカー(2008年度の国内売上げ上位30位)の協力を得て、医薬品メーカーに在籍する者のうち、4月1日現在で、厚労省または国立病院機構に在職歴のあった職員の実態を調べた。

 その結果、29人のうち、本省内部部局の職員7人、国立病院の医師等12人、施設等機関の研究員等(検疫所、国立感染症研究所)3人が製薬企業に再就職していることが判明。残りの7人については、退職時の所属について回答がなかった。

 また、退職時の年齢は、20歳代が2人で30歳代が12人、40歳代3人、50歳代2人だった。残りの10人については回答がなかった。

 この結果を受け長妻厚労相は、1996年5月31日に定めた、「製薬企業への再就職の自粛」を再徹底させるよう指示。

 文書では、▽事務次官、厚生労働審議官、官房長、総括審議官および医薬食品局の指定職を経験した者が、製薬企業の役員に再就職すること▽その他の指定職以上の地位を経験した者が、離職後3年以内に製薬企業の役員に再就職すること▽本省課長以上の経験のある者が、離職後2年以内に製薬企業に再就職すること――について自粛を促している。
http://www.yakuji.co.jp/entry20454.html



3 名前: 777 投稿日:2012/10/21(日) 11:48

製薬会社と天下り官僚は諸悪の根源


健康保険制度は国によって医療費を管理されていますので、ある意味、日本の医療は社会主義国の制度そのものであります。医療界には真の意味での市場主義的自由競争は存在しません。中央集権的な官僚によるコントロールがなされております。ただ困ったことに、官僚はどうも自らの利権確保に走る傾向があり、製薬会社や医療材料会社に天下りした厚生労働省のOBが自らの利潤のために保険制度を歪ませている弊害がでてきています。


最近、医療費が年々増大し、国の仕組みとしての保健医療費の負担が限界になりつつあります。

厚生労働省は、自らの失政の責任をすべて医療現場に転化していますが、実は医療費のうち医療従事者の取り分(=すなわち賃金)は世界水準でみても先進国の中では最低水準に抑えられています。医療費の内訳として、薬剤費、診療材料費、人件費などがあげられますが、そのうち薬剤費と診療材料費は先進国の中でも最高レベルになっています。これはとても不思議な現象です。

薬はグローバルな商品ですので、先進国においては、どの国でも同じメーカーの同じような製品が使われています。したがって通常は同じような価格になるはずです。しかし日本の製薬会社が開発した薬剤さえ、諸外国での販売価格より高く設定されています。これはひとえに日本の保険制度の矛盾で、薬剤は国が価格を決めるという不可解な制度に基づいて、厚生労働省が価格を決定しています。しかもこの基準がきわめて不透明で、どういった理由でこうした公定価格が決められているのか判然としません。

何の証拠もありませんが、厚生労働省のOBが多数、製薬会社に天下りしている事実。そして多くのOBを受け入れている企業は一般的に有利な薬価を設定してもらっている事実より、数多くの噂が絶えません。医療機関への納入価格と公定価格の差を薬価差益といい、まるで医療機関が不当に儲けているかのように言われていますが、市場経済では不必要に高い定価で買うバカはいません。

むしろ問題なのは、世界水準からみても不当に高く薬価が設定されている事実です。日本には製薬会社が何十社もありますが、これも世界水準からしてとても不思議な事実です。この数十年の間に倒産した医療機関は多数存在しますが、倒産した製薬会社は1社もありません。あの薬害エイズで悪名高いミドリ十字社ですら、名前を変えて存続しています。
http://www.fuky.jp/opinion.htm



4 名前: 777 投稿日:2012/10/21(日) 11:48


悪徳業者 No.1 は武田薬品工業


国内最大手の製薬企業 武田薬品工業
http://www.cro-japan.com/clinical_trial/takeda.htm


2008-03-12 01:02:48

1年ほど前のことだが、日本経済新聞に、国内最大手の製薬会社 武田薬品工業の3月期決算の純利益が史上最高の3300億円と報道されていた。今年はどうかと調べてみたら純利益は昨年比24.5%増とさらに増えている様子。

S病院のH先生は製薬会社の利益についてこう言っていた。

日本の医療全体を考えると、製薬会社だけが莫大な利益を上げて、病院の経営はどんどん苦しくなっていく現状は、バランスを欠いている。今後どうなるかは知らないが、大手製薬会社はこれまで官僚の有力な天下り先でもあった。

ここまでバランスが悪いと、国が医療費の配分を決定する権力を全部握っているのをいいことに、製薬会社への利益誘導が行われてきたのではないかと勘ぐってしまう。

日本の医療の公共性と公平性の高さを考えたら、製薬会社が利益を独り占めするべきではない。得られた過剰な利益は医療現場へ、つまり国民や医療従事者や医療機関へ還元すべきだ。

それをするつもりがないのなら、国が薬品の価格を「製薬会社が適度に潤うレベル」まで下げるべきであった。これまで診療報酬改定があるたびに薬価(国が決める薬の値段)は引き下げられてきたが、製薬会社が企業努力で吸収できて利益が十分残る程度にしか下げられてこなかった。

また新薬には開発費用の元を取って余りある高い値段がつけられることも少なくなかった。そうでなければ、これだけ医療費抑制(最近は適正化などと言い換えているが)を叫び続けているのに、史上最高益が出るはずがない。

今年になって医療制度が改変され、ただでさえ医師・看護師・検査技師の不足で苦しむ利用現場がさらに苦しくなることが懸念されている。その中で大手製薬メーカーの利益は順調に伸びていることはどういうことなのかを考えていきたい。

官僚の天下り先の大手製薬会社の利益を優先するような社会構造になっていると疑われても仕方のないこの状況。

果たして真実はどうなのでしょうか。

少なくとも薬漬けで身体を壊すことにはなりたくないし、お医者様には薬のことを熟知していただきたいと思います。
http://ameblo.jp/tech2007/entry-10079157135.html



日本の医者はみんな真面目に頑張っているんですね。

悪いのは製薬会社と官僚という事ですか。


5 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/10/21(日) 12:00
最低限のマナーとして sage で書いてください。


6 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/10/21(日) 12:08
777さん ぼやき板でやりましょう。
http://www.gankeijiban.com/bbs/boyaki/

 ぼやき板なら個人的な連投は、許されてます。(たぶん)

移動願いを出しておきましょうか?
ご自分でなさいますか?

それとも、このまま荒らし続けますか?

7 名前: 777 投稿日:2012/10/21(日) 12:12
工作員さん、必死だね。

給料下がるから?

8 名前: 777 投稿日:2012/10/21(日) 12:13
sage とmail に入れたけど下がらないね。

9 名前: sage 投稿日:2012/10/21(日) 12:18
test

10 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/10/21(日) 12:28
777さん

 >>7 や >>8のやり方でOK。 
わかってくれてありがとうね
sage ってのは、 「そこより上がらない」って意味。
最初から いちばん上にあれば、そのまま。

適当なのを上げといたから、今は2番目で、最新記事にも表示されない。
わたしのこの投稿も sage .・・・急いでるがん患者の人には、意味ない書き込みだから

ちなみに dame と入れれば 一番下まで下がる 。
強制sageを喰らってる時に、だれかにdame と打ち込めれたら、永遠に最下部になってしまうから


11 名前: 名無しさん@? 投稿日:2012/10/21(日) 12:37
健食が絡んでるなら、この板でも構わないと思う。

でも、連投するならsageで書くのがマナーだとは思う。

12 名前: 777 投稿日:2012/10/21(日) 12:42
test

13 名前: 10 投稿日:2012/10/21(日) 14:17
テストするなら練習板が良いですよ 777さん
結構、話が通じる方のなので安心しました。