がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>タルセバについて教えて下さい

256 名前: 216 投稿日:2011/02/20(日) 11:29
お礼が遅くなりましたが、前回の投稿に対しコメントをいただきありがとうございました。
さて、タルセバを始めて2年7ヶ月です。BACが混在する多発の肺腺がんは4ヶ月で消滅したままですが150mgを100mgにして服用はつづけています。
ありがたいことに当面再発や転移もありません。
副作用は下記のような経過です。
一年目は湿疹、爪や指の割れ、下痢、目の炎症、動悸等の治療を色々模索してきました。
二年目は症状が軽くなり何とかコントロールできるように感じておりました。
しかし三年目は、皮膚障害(皮膚乾燥、手足の指の割れ目の炎症の長期化、脱毛)が加わり負担感が増えました。 
これらの副作用はプロペト、プロラノン、ディフェリン、亜鉛華、救急ばんそうこう等でしのいでいます。
タルセバを服用していると他の薬(たとえば造影剤とかステロイドの点滴)の副作用にも過敏になるような気がします。また白血球や血小板がいつも基準値以下ですので、抗生物質やステロイドの服用はその後の副作用があり、極力さけたほうがよいと思っています。

自分で注意しているのは、紫外線の防御のために日よけ帽子と手袋とUVカットのゴーグル、禁酒禁煙、コーヒーと香辛料は避ける、すっぱい食品や飲み物(梅、かんきつ類、グレープフルーツは不可)は量を控えめにする、大豆やさつまいものような下痢の引き金になるものは量を控えめにする、冷たいものは摂らないと同時に腹を保温する、就寝前のタルセバ服用は避ける、等です。

副作用は繰り返しているうちに通常軽くなっていくものと理解していましたが重くなるのは何か要因があるのでしょうか。

タルセバの血中濃度によって服用量を調節すれば、最大の効果と最小の副作用について個々人の条件を見つけられるのではないでしょうか。
副作用のせいで服用を中断することも減らせ、ひいては助かる人も増えるのではないでしょうか。
タルセバに関してこのような考え方はないのでしょうか。
コメントを頂ければ幸いです。


257 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2011/03/14(月) 06:03
256 216様
私は、縦貫リンパ節転移がんに対して、放射線+抗がん剤治療(シスプラチン・ナベルビン)
4クールを終えたところです。
来月からは、アリムタの4クール追加が始まります。その後、肺がんのラジオ波焼灼治療
という予定になりそうです。
タルセバは、聞かないタイプの遺伝子のようです。抗がん剤は、何であれ同様の副作用が
生じますね。シスブラチンとナベルビンでも、手の指先は荒れています。簡単に切れます。
症状は、大なり小なりで人によって違うでしょうが、副作用は我慢しないで主治医には
気付いたことを報告するのが良いと思います。
状況によって、攻め方を変えれば良いのです。

258 名前: 216 投稿日:2011/03/21(月) 14:13
257様
治療の成果が出るとよいですね。
お説の通り、いかに状況適応していくかでQOLは大きく左右されることはたびたび体験しました。
私の場合、幸運であったのは、治療の経過によって10人を超える医師に順次お世話になったのですが、その中にはテレビで放送された有名な先生や若い先生もいらっしゃいますが、非常に誠実で信頼できる先生ばかりだったことです。
医師から多くのことを学んだのですが、その中のひとつに、「医師任せでなく、患者自身が主体性を持つ」ということがありました。
タルセバの副作用は注意深く自分を観察していれば気がつく程度のことがたくさんあります。医師にはすべて伝えますが、最近は抗生物質やステロイドはあまり処方してもらわなくてもすむようになりました。
他の薬への過敏、食物への過敏、紫外線への過敏等自分が気が付くことが最初の一歩と思っています。


259 名前: 250ヒデ 投稿日:2011/03/25(金) 19:59
昨年7月投函しました250です
腺癌、脳はガンマーナイフ、定位放射線できえたのですが昨年7月に見つかつた扁平上皮癌
はタルセバ、定位放射線、抗癌剤ドセキタルとしましたがよくならず
リンパ節に入り今年になり呼吸をするのが苦しい日つづき3月10日入院する事になっていた日に
救急車で運ばれ呼吸困難で苦しみ病院で亡くなりました。
2日前に診察をし在宅酸素を家に入れたばかりでした。
色々ありましたが前の日まで家族と少しのお酒と食事ができ突然でしたが
家で過ごせたので良かったのかな・・・悔いはのこりますが
余命2年と言われ5年頑張りました。最後の診断は癌性リンパ管症でした。
投函はしませんでしたがレスを読ませていただき助けられました。有難う御座いました。

260 名前: むねぼう 投稿日:2012/04/30(月) 08:04
私も、タルセバを服用中。当初2週間は、下痢、吐き気、胸やけ等に悩まされました。
6週間目に、癌が50%萎縮していました。その後は、下痢、吐き気、胸やけ
等の副作用は収まりました。新たに、皮膚の乾燥が始まり、体温が上昇すると
かゆみが、全身に出て来ます。水分を補給し、体を冷やし体温を下げると、この
かゆみは、収まります。50%の萎縮後6週後は、同癌は、現状維持です。
2週間後に又CTにて癌の大きさを調べる予定ですが、又少しでも萎縮して
くれていることを、祈っています。タルセバは、良い薬と思います。

261 名前: 神足守正 投稿日:2012/10/29(月) 07:57
252 削除してください。

262 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/11/01(木) 06:21
>>261
 削除は、削除依頼ですよ

263 名前: よし 投稿日:2017/02/08(水) 13:00
私は癌性胸膜炎で昨年11月末に入院し胸水が溜まっていたため年明けの1月に水を抜き癒着術をしました癒着術は背中から脇腹の方は着いたのですが胸の方はまだ上手くいかず胸水が溜まったままです12月からタルセバも服用し進行性の癌も横這いだと先生に言われました150㎎のタルセバですが薬代が高額な為2月で治療を止めるつもりです止めた時の余命だいたいでいいです教えてください、ちなみに最初の診断は癌性胸膜炎でステージ4 だと言われました。



 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]