がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>腫瘍マーカーの検査値について

50 名前: 大まぬけ3号 投稿日:2012/04/01(日) 16:44
49 かずこ様

私の骨(胸椎10番)転移では、抗がん剤(ゾメタ)治療を受けています。
骨転移の予測される症状としては、もしも神経に触れると鋭い痛みになると
聞いています。痛みは、放射線で抑制するようです。
骨が脆くなるので、骨折もしやすくなるということです。
骨転移は、どこに現れるか判りませんから、何か違和感や痛みが現れた時には、
主治医に報告された方がいいですね。



51 名前: 投稿日:2012/05/24(木) 16:19
50代の兄が半年前肺がんステージ4、そして頸椎胸椎脊髄の背骨および股関節等に転移しており(、脳にも転移がみられ定位照射をして)現在自宅療養しております。
骨折の恐れがあるということで現在ほとんどベッドの上で車いす生活をしています。余
命宣告をうけましたがその期間もすぎました
(本人には肺がんのみの告知で余命の事はいってません)
CEAは入院当初600あり現在70になり、肺がんの症状というものはほとんど出ておりません。
ただ最近頭が重いということがたびたびあり、薬の後遺症かよく眠ってます。
薬は抗がん剤イレッサ、そして痛みどめの頓服をその他吐き気止めや痰を切る薬等のんでます。
最近この状態に本人はイライラが出てきてます。
骨の強化剤にはゾメタをつかってます。
自宅で好きなものを食べて好きなことをするようにという言葉をもらっての退院です。

52 名前: ミサ 投稿日:2015/04/15(水) 23:30
5年前に初期肺ガンで手術、1年前に脳転移で手術、したものです。
今はイレッサを飲んでます。
腫瘍マーカーについて、低すぎてもいけないと聞いたのですが、どうなんでしょうか。

53 名前: 肺がん外科医 投稿日:2015/04/26(日) 23:22
>>52
腫瘍マーカーが低すぎてもいけないなどという理屈は存在しません。
そんなことを言う人は無知かウソつきです。

54 名前: まめ 投稿日:2016/10/28(金) 11:51
私の母について相談です。
先日個人病院のレントゲンで肺に白い陰がうつり
すぐに血液検査をしたところCEAの数値が45でした。
そこで紹介状が出て総合病院に行きCTを受け
来週内視鏡検査の予定をしています。
喫煙歴も長いですがここ半年は咳がひどく
個人病院で風邪と診断を受け治療していました。
検査結果の日まで2週間と長くネットで
いろいろ検索しては泣いている日々です。
数値から見て肺癌末期なのかと考えてしまいます。
癌である覚悟はしているつもりですが
ステージが低い可能性もありますか?
心を落ち着ける情報はないでしょうか。

55 名前: がんがん 投稿日:2016/11/13(日) 22:36
同じ肺腺癌ステージ4患者です。
主治医から腫瘍マーカーは画像診断などと合わせて参考にする程度のモノであり、気にしないよう言われています。
マーカーが基準値の何倍にも上がったからと言って、必ずしも癌が暴れているわけではありません。 私自身、最初に外科手術を受けたステージ1Bの時は腫瘍マーカーは基準値内でしたが、画像と生検で肺癌と診断されました。
経過観察中もマーカーが夏になると、マーカーが上がり、念のため画像検査しましたが異常はありませんでした。
転移が見つかりステージ4と診断された時も、マーカーは少し上昇したものの基準値内で画像診断で転移が確定しました。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]