がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>肺がん末期の呼吸困難

100 名前: 幸子 投稿日:2009/09/27(日) 08:33
96さんへ親が先に逝くのは自然です、悲しいでしょうが。。。でも私の娘はまだ30代です、親より先に逝かれる程悲しい辛いものは無いと思います、それお考えて心穏やかに暮らしてください。

101 名前: えみママ 投稿日:2009/09/27(日) 09:59
ひぃママ様
お父様の余命宣告は2年目ですか・・・病気を受け入れるには十分な時間dしたか?
私の父は今月9日に1週間の検査入院だったのに3日目で酸素吸引、5日目で歩けなくなりました。
1週間で検査結果が出た時、医者から腎臓の機能が急激に低下しているので抗がん剤が使えない。このままだと
もって数日、といわれました。その病院は循環器専門だったので同日総合病院に転院しました。
総合病院でもやはりもって1~2日と言われ何もしないでこのまま逝かせるのも一つの手ですよ。といわれましたが私たちは治療を望みました。
腎臓に管を通しオシッコを出し3日後には胸水を抜いてもらい驚くほど元気になったんです。歩いてトイレに行って便も出たと、、。
でも次の日には又グッタリしてました。今月2日には1泊旅行してたのに・・・
今呼吸が出来ず常に背中が痛いといい苦しんでる姿を見たら、あの時の私たちの判断は正しかったのか、医者の言う通りに何もしないで逝かせたほうが
良かったのか自問自答の毎日です。やはり自宅で看取るのは難しそうですね。
こんなに苦しむのならいっその事・・・初めて父の死を望みました・・・。


102 名前: ひぃママ 投稿日:2009/09/27(日) 10:48
えみママ様
お父様そんなに悪いのですか・・・たしかに胸水を抜くと楽になりますよね。
私のおばあちゃんの時に何も知らない母が延命処置を希望した挙句に喉に穴を開け管を通したのですが
痛い思い苦しい思いをして2日後に亡くなりました。
自宅で看取るのは家族も眠れなく大変だと思うので病院に暖和ケアがあるのならそちらにするとか・・・。
私と娘が書いているブログ、アメブロ「宙のかなたに」で検索すると父の状態など日記風に書いてあります。
何しろ傍についててお父様に声をかけてあげて下さい。
私の娘が父の手を握って最後まで話かけたり足や痛いところを擦ってあげたりしてましたから。
もって数日、本当に悲しいよね。ご自分のしてあげられる事をやってあげて下さい。


103 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/09/27(日) 17:48
>96様

今、ご自分にできる精一杯の事をお父様にして差し上げてください。
苦しまれている姿にも目を背けず最期まで向き合って差し上げる、それが看取るという事ですよ。

くじけないでくださいね。



104 名前: えみママ 投稿日:2009/09/27(日) 22:27
ひぃママ様
ブログ拝見させて頂きました。私も先日全く同じ写真撮りました。父と手を握ってる写真。
取り合えず数日という危険な状態は脱した様です。痰も今日は又自分で取れる様になりました。
総合病院に転院した次の日苦しさのあまり自殺を試みた様ですがベットから起き上がる事も出来ず断念した事を聞いた兄が
その日の内に個室に移させました。その方が母も寝泊り出来るので父も安心するようです。背中が痛く5分と同じ体制で居られなくて
体交させたりベットを上げたり下げたり苦しい様で今日も「安楽死させてくれ」と言われました。必死に泣くのをこらえました。
背中が痛いのは骨に転移してると言うことなにでしょうか?ひぃママ様と話が出来て精神的に随分と楽になりました。父の様子これからも報告します。
話相手になって下さい。

105 名前: 投稿日:2009/09/27(日) 23:40
〉肺がん外科医 様
お忙しい中、ありがとうございました。苦しみを乗り越えるのは人に教わることではないんですね…。周りの友人に父親を亡くすという経験をした者がいないので、ついこちらの掲示板で他の人達はどのように乗り越えたのかお聞きしたくなったのです。くだらない質問をして申し訳ありませんでした。自分で何とかして乗り越えたいと思います。
〉ひぃママ 様
一年前に余命宣告をされてから、悔いなく看病してきたつもりでした。
父親の病気がわかり、それから私はずっと実家に戻り仕事、父親の看病、母親の心のケアに毎日自分なりに頑張ってきました。
でも…どんなに一生懸命看病をしても奇跡は起こらなかったのか…と思うと絶望的です。ひぃママ様の言う通り、残り少ない事をさとられないよう、また残り少ない日々を今まで以上、悔いなく看病していきたいと思います。ありがとうございました。


106 名前: 投稿日:2009/09/27(日) 23:59
〉幸子 様
親が先に逝くのは自然なんですよね…頭では理解していても心の方がギュッとしめつけられて苦しいんです。今までは自分だけが辛く苦しい思いをしている、と思っていましたが、幸子様のお気持ちを思うと…冷静になれるような気がします。大変な中、本当にありがとうございました。

〉103 様
これから父はどんどん苦しむ事になるんでしょうね。今でも十分苦しいはずなのに、家族を笑わせてくれている姿を見るだけで涙が込み上げて…背を向けてしまってます。最期まで向き合う事が看取るという事なんですね。くじけず、きちんと向き合って頑張ります。
みなさんからの書き込みで少し強くなれたような気がします。今、起こっている事に真っ正面から向き合うパワーをもらいました。これを乗り越えれば、一つもっと自分が大きくなるような気がしてきました。
みなさん、ありがとうございました。
また私の心が折れそうになった時は、ガツンとお願いしますm(__)m
ありがとうございました。

107 名前: えみママ 投稿日:2009/09/28(月) 10:36
娘様
娘さまは今の私と全く同じ状況なんですね。辛いですよね。病院から家に帰っても
何も手に付かず毎晩コンビニ弁当が続いても主人も子供たちも文句一つ言わず気のきいた言葉は無いけど
気を使ってくれてるのが身にしみて分かります。幸子様の言う通り親が先に逝くのは自然なんですよね。
9年前私は4歳上の兄を亡くしました。その時の両親の悲しみ様は言葉では言い表せない程でした。
後追いもしかねない状態でした。どんなに頑張っても多分悔いは残るのかもしれません
お互い涙は見せずなるべく笑顔で接してあげましょう。頑張りましょうね。

108 名前: 投稿日:2009/09/28(月) 23:22
>えみママ 様

書き込みありがとうございます。
昨日、寝ようと思い横になったら自然に涙が流れました。
今朝、通勤中の車の中でも自然に涙が流れました。
ちょっとした事ですぐに涙が流れます。
余命宣告された時、私は母親よりもしっかりしなくちゃ‥と
思いました。今は母親よりもダメかもしれません。
きっと、えみママさんも私と同じ気持ちなんだろうなぁ、と
思うとなんだか気持ちが少し楽になります。
自分だけじゃないんだ‥って。

えみママさんのご主人や子供さんの気持ち、嬉しいですね。
言葉には出さずにもえみママさんをわかってくれてるんですよ。
そんな周りの人達の為に感謝ですね‥。
私も黙って実家に置いてくれている主人に感謝です。

昨日から親が先に逝くのが自然、という幸子様の言葉を何度も
繰り返してます。
9年前にはとてもお辛い出来事があったんですね。
その時のえみママさんやご両親の事を思うと胸が熱くなります。
えみママさんはもちろん、ご両親はどれだけ苦しんだことか‥。

これからもっともっと辛い時期がくるかと思いますが
お互いに頑張りましょう。
私も涙は独りの時だけ流すようにします。



109 名前: ひぃママ 投稿日:2009/09/30(水) 19:26
えみママ様、娘様

本当に看病は大変ですよね。
私も実家にいる間は夕飯は病院の帰りに食べてきたりお弁当を買ってくる毎日でした。
母も私も疲れて夕飯の支度すら出来なかったのです。
父が亡くなった後もいろいろな手続きが沢山あり、11月1日の納骨まではバタバタしてます。

私もずいぶんと泣きました。ナースステーションの前のロビーの端で泣いたり、最後の方は父の前でも・・・。
今でも本当に寂しいです。いくら嫁に行っても自分の親だから。
闘病中にもっと色々してあげれば良かったかな?と悔いも残りますが、父亡き今は一人になった母の面倒を
みてあげる事。母は友達も多く友達皆さんは早くにご主人を亡くしてる方々だから気兼ねなく出かけられる反面、
自分が体調悪い時には誰も傍にしてあげられないから・・・。週1~2回は実家に足を運ぼうと思ってます。
暑かったり寒かったりで季節の変わり目、えみママ様、娘様体調だけは充分に気をつけて下さいね!
私も明日から仕事復帰です。

110 名前: えみママ 投稿日:2009/10/04(日) 09:07
ひぃママ様
お父様がお亡くなりになってもうすぐ1ヶ月ですね。少しは落ち着かれましたか?
私の父は先月25日から抗がん剤治療が始まり今月2日に2回目の抗がん剤、その後の副作用の
状態を見て9日に3回目の抗がん剤を治療をする予定です。今のところ想像してたより副作用が
酷くないように感じますが、もし9日の抗がん剤治療が出来なかったらもう他に打つ手は無いと言う事
なのでしょうか?2ヶ月と余命宣告されてからもうすぐ1ヶ月経ちます。毎日メソメソ泣いていた私ですが
最近あまり泣かなくなりました。病気を受け入れる事が出来たのか・・・?
この1ヶ月で父が私を強くさせてくれた様な気がします。



  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]