がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査
レス数が270を超えています。300を超えると表示できなくなるよ。

癌掲示板..>CTスキャンで異常が見つかりました

266 名前: ウーパー 投稿日:2014/01/28(火) 19:48
はじめまして、47歳の主婦です。5年前に甲状腺の腫瘍(良性)摘出手術をした時に左肺に5mmのpureGGOが見つかり、それ以来ずっと経過観察を続けています。検査をする度にドキドキしていましたが、この5年間大きさも濃さも全く変わりなしなので、今ではもう全く気にならなくなり、検査の日すら忘れそうになります。
大学病院の先生いわく、消えていく気配がないので炎症痕ではなく、AAH(前癌病変)という判断で、気になるなら腹腔鏡でチュッと取ればいいとおっしゃりますが、私としては大きさや濃さが変わりない限り、観察を続けていきたいと思っています。
5年前に見つかったとはいえ、その時急に出来たとも思えないし、ひょっとしてもっと前からあったかもしれない、もう10年、20年来存在してるものかもしれない、それが5年間何も変化がない。ということはこの先これが増大していく可能性はすごく低いのではないかと考えています。
甲状腺に出来た腫瘍が良性だったという事と、GGOの大きさも5mmだという事も私をのんびり構えさせているかもしれませんが。
そこでお聞きしたいのですが、私のようにGGOを5年以上経過観察続けていらっしゃる方っていらっしゃいますか?そしてそういう方は、CTでGGOが見つかった人の中でどれくらいの割合でいらっしゃるのかご存知の方がいれば教えてください。
それから、場所にも寄るとは思いますが、腹腔鏡で取れる腫瘍の大きさの限界って何mmくらいなのかご存知の方、お教えください。

267 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2014/03/09(日) 23:34
人間ドックの胸部レントゲンで1cmの結節影ありということで、
同じ病院で即日CTをやったのですが、結節影の方は何もみつからず、
別の場所で1cmのすりガラス陰影があるということで、呼吸器内科医
への紹介状をもらってきました。

肺癌と決まったわけではないですが、国立がんセンターに予約をとる
べきか、近くの総合病院でよいのか。せめて大学病院にいくべきか。

紹介状をどこに持って行ったらよいのでしょうか。

268 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/05/30(土) 07:00
私は去年の今頃子宮体癌で手術しました。一年後の今月にctを撮って転移があるかを調べる為に。造影剤を打ったのですが、喉から体が熱くなり嫌でした。この何週間不安で不安で仕方ない。芸能人がガンで立て続けに亡くなってらしゃるからもしかすると自分もと考えてしまいます。

269 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2015/06/19(金) 18:39
ガン治療のウラ事情をあの医師が暴露
三大療法に騙されないための無料メルマガ
http://ganyoboutaisaku.com/neo/usrctrl.php?mag_id=2
自宅でできる画期的なガン予防・改善法も限定公開

270 名前: 悩むシニア 投稿日:2015/10/25(日) 13:26
64歳男性です。
先日22日にPET検査の結果を聞きました。
右肺の肺ほうに25.5mm,横隔膜と心臓近くの脂肪部分にも造影がありました。
形状が丸く、呼吸器外科医はこれらは転移性と思われると。横隔膜下の腫瘍が
原発性とは考えられないと。
結局診断は、原発性不明ガンとして、来月11に手術日となりました。

本来は七年前に検診エコーで、副腎の横に腫瘍があり、今回の病院泌尿器科に紹介されて、
CT検査を受けて来ました。毎年秋にCTに写る腫瘍はサイズが変わらず、良性と判断されていました。
が、今年は腎臓と肺に影があり、造影CTをしました。

その時のコメントは腎臓は膿疱で大丈夫。肺の方も多分大丈夫で、PET検査は不要と
記載されていましたが、泌尿器科と放射線科の判断では?と、思って泌尿器科の医者に
相談し、健康な老後を確信したいと。


木曜日は、大丈夫でしたね!というコメントを聞くだけに、診療を。
泌尿器科の医者は、腎臓では活性がなく、膿疱だと。

しかし上部の肺付近には、活性があり、呼吸器外科医と相談していた様子で、即呼吸器外科医の
診療室に。
原発性不明ガンと言う話を理解出来ないまま、落胆して帰宅。
手術日も決まって、腹腔手術して、二つの組織を切除して、遺伝子を同定すれは、
原発性は一つか二つか?
又、何処の臓器かも予想可能あるかも?と。

帰宅して、ネット調べていたら、とても不安に。
睡眠導入剤でもなかなか寝れませんでした。

金曜日、土曜日もネットで調べる勇気もなく、今日、やっと原発性不明ガンを調べて、
五年生存率が25%。10年が10%の数字を見て、がっかり。

原発性ガンが不明なまま、抗がん剤治療の方針ならば、元気な内に大好きなゴルフをして、
余生をベッドで痛い時間を過ごすよりも、良いかな?と思っています。

ちなみに、八年前には心筋梗塞を経験しています。当時も今回と同じように、
二三ヶ月前に、右足が痛み、歩いている途中で急に痛み、電気が走ったようないたみでした。

結果は、右股関節に石灰した塊が。整形外科医から、国立病院腫瘍科に。
腫瘍ではないと、判断されて、10日後に心筋梗塞。

今回も股関節が痛み、階段上がれない状態で、鎮痛剤、座薬を。やっと二ヶ月過ぎたあたりから、
痛みが和らいだあたりに、今回の原発性不明ガンと。

整形外科の股関節MRIは、何も異常なく、炎症のCRPもマイナス。血液検査も正常。
一ヶ月前に、背中のMRIでやっと、椎間板ヘルニアだと。
しかし、整形の医者は、神経管の圧迫から、左足に痛みが主になるはずだと,


ちなみに、手術する病院は関西労災病院です。

271 名前: サバイバーおばさん 投稿日:2015/10/26(月) 20:38
悩むシニア様、PET検査の結果のみで患者本人が納得いかないまま手術というのはどうかと思います。 自覚症状はありますか?もし咳をしておられ痰が出るようなら、痰を検査する事で悪性かわかるはずですし、痰が出ない場合は気管支鏡で組織を取り診断します。それでご自身でも納得されてから外科手術を受けるか考えてみてはいかがでしょうか。
私は自覚症状に加え画像で異常(直径約4センチの塊)が見つかり、それから外科手術と決めるまでに2ヶ月程かかりました。


272 名前: 悩むシニア 投稿日:2015/10/27(火) 22:40
アドバイスありがとうございました。呼吸器外科医のpet/ct結果説明は30分。手術の話しが30分。
で、血液検査採血、肺機能検査、レントゲン、痰。結果は唾液くらいしか出ません。【咳はありません】
なんとも分からないまま、帰宅。まぁ~検査結果は大丈夫だと思っていましたから、
ガンなんて、、、それも原発性不明ガンと聞いたことない説明。

火曜日の本日、神戸市民病院ガン相談にて、看護師と3時間話しをしました。

手術して肺、横隔膜下の二カ所を切除したら、抗がん剤治療の効果が分からない
のではないかと。
少なくとも生検で、組織の同一性やタイプ等を検査して、抗がん剤治療されるのが、普通ではないか?と。

残ったガンに効果あれば原発性不明ガンにも、効果ありと予想されるのでは?

そんな説明を聞きました。

心筋梗塞経験しているから、全身麻酔のリスクもあり、針で一部を採取ならば局部麻酔で
リスクも回避可能かな。

既に手術日が近づき、担当医と会う機会もないので、労災病院のガン相談室に明日行って来る
予約しました。
セカンドオピニオンチョイスもあり、と、思っています。



273 名前: 悩むシニア 投稿日:2015/10/27(火) 22:49
ちなみに一年生存率が25%、5年生存率は10%でした。
初めての投稿、タブレットの慣れ、まして、ガンと、、、頭の中がからっぽで。

専門用語も理解していない状態で、医者の分かりやすい説明部分しか頭に残っていません。


274 名前: サバイバーおばさん 投稿日:2015/10/29(木) 23:11
悩むシニア様。
肺癌の気管支鏡検査は局部麻酔です。
病理検査に関しては、関西でしたら大阪府立成人病センターの病理が大変優秀だと思います。
癌が見つかり、一刻も早く治療を!と焦り逆に死期を早めたかたが私の周りには おります。


275 名前: 悩むシニア 投稿日:2015/11/07(土) 18:38
10日手術する為に入院しました。手術説明を受け、最初、二回目
そして昨日。なんか?少しずつ違いました。
肺下葉は7ミリ、横隔膜は17ミリ。25.5って数字は
光りの強度だそうです。
何れに誤解があったとしても、原発性不明癌の疑いと言う事には、
変わりません。
Petは10ミリ以上でなければ、光らないと。
最初は5ミリと云われたんですがね。

何れにしても、原発性不明癌の疑いからは、なんら変わらない以上
手術して、肺の部分は小さいので、横隔膜の部位で
術中に確認。細胞診は2週間。

今は、原発があること。を、祈るだけです。




  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]