がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>S状結腸からの転移性肝臓ガン

55 名前: はる 投稿日:2008/04/25(金) 15:46
こちらの板、全て読みましたが、皆様その後はどうされていますか?ご無事いる事を祈っています…

母について、相談させて下さい…昨年5月に大腸がん、肝転移(1㎝×1)がみつかり手術しました。その後、FOLFOX6を12クール行い、今年1月のCTで異常なし、腫瘍マーカーも落ち着いていたので休薬していたところ、3月CTの結果で、肝臓に5㎝の転移、他腹部2ヵ所転移(リンパか腹膜)が見つかりました。そして、先日手術をしたのですが、肝臓表面に無数の転移がわかりそのまま閉じるという、最悪な結果になりました…
この様な結果で抗がん剤のみでの治療効果はあるのでしょうか…無数にあった肝転移が少なくなった方、あるいは縮小した方いらっしゃいますか?

主治医から今後の詳しい治療や余命等聞いてないですが、やはり厳しい状況でしょうか…
治療方法によってはセカンドオピニヨンも考えていますが、長野県または近隣で有名な病院ご存知な方いたら教えてください!私なりにも調べてはいますが、手元にPCがなく困っています…

母も病状はしっていますが、今回の結果は本人にとっても私たち家族にとってもショックが隠しきれず、どうしたらいいのかと悩み泣く毎日です。しかし、あきらめたくはありません!

どなたかお返事よろしくお願いします…。

56 名前: じ~ちゃんたすける 投稿日:2008/04/25(金) 18:50
ありがとうございます。参考になりました!
お返事いただけてとてもうれしかったです。

57 名前: はじめまして 投稿日:2008/05/22(木) 22:32
失礼します。
わたしの母について、相談させてください。
というか、愚痴かもしれないです。

大腸がんを見える範囲で全て取りましたが
肝臓にたくさん転移していました。
肩のところにポートを入れ。しばらく抗がん剤治療に専念してました。
しかし、抗がん剤治療での効果は見られなく、(ワンクールと少ししました)
むしろ肝臓の転移が進行しています。
今日、足の付け根の動脈にまた、ポートを入れました。
そこから抗がん剤をじかに肝臓へ入れるそうです。
また、肝臓の動脈のひとつ、癌が栄養源としてるほうに栓をして
癌を小さくしていく、という治療もするようです。

わたしは、抗がん剤が効かなかった時点で、ものすごく悲観的になってしまいました。

この治療法で、ガンが小さくなり、手術で全て取りきってしまった
という方はいますでしょうか。
どんな情報でもいいので、この治療法(肝臓への抗がん剤の直接投与?といえばいいのでしょうか)
について、なにか教えてください。
ただの気休めでの治療なのか、不安です。


58 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/23(金) 19:46
>57
肝動注については、例えば
http://www.jsivr.jp/people/res/res_Q.html
(そのほかにも「肝動注」で検索すればいろいろとわかります。
また、肝臓の動脈のひとつ、癌が栄養源としてるほうに栓をして
癌を小さくしていくという治療は「肝動脈塞栓(TAE)」といいます。
これも検索すればいろいろわかります。

59 名前: とら 投稿日:2008/05/25(日) 12:45
大腸癌の症状って どんなの感じででましたか??教えてください!

60 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/05/25(日) 13:01
>59
まったくの無症状から、進行するまでほっておいて腸閉塞による激痛など様々でしょう。
ところで、ここは患者・家族が真剣に情報を求めているところです。
とらさん、興味本位の質問はやめてください。

なお、興味本位ではなく、○○という症状が気になるとしても、質問は無意味です。
診察も検査もできないネットでそれに答えられる人はいません。つまり、「病院に行って診てもらえ」ということしかありませんから。

61 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/02/09(水) 17:23
肝動脈塞栓(TAE)は、転移性肝がんには有効性が低いっていう医者もいれば
50~70%の率で有効という報告もあるようで混乱しています↓
(htp://journal.jsgs.or.jp/pdf/021082215.pdf#search='転移性肝癌 TAE')←pdfです
いったいどっちなんでしょうか?

62 名前: あき 投稿日:2011/07/29(金) 01:16
私の主人は昨年の7月に大腸癌の手術をしましたが肝臓にたくさんの転移が見つかり抗がん剤をやって来ましたがポートも効かなくなり余命半年と主治医から言われました。余命の事を主治医から主人に話してもらう事にしましたが、本当に言っていいのか迷っています。主治医に会うまで後三日間しかありません。皆さんはどう思われるか教えて下さい。

63 名前: さなさな 投稿日:2011/12/25(日) 23:24
私は7月に下行結腸切除手術を受け、転移が見つかりこの前12月に肝臓の一部と左卵巣を切除しました。
初めに見つかった時はステージ2でしたが、今になって思うとステージ4ですよね。
毎日明るく振舞ってますが怖くてたまりません。
18歳と15歳の子供がいますが、私には両親もだんなもいません。
この先不安で不安でたまらなくなります。
彼氏がいますが一緒にいるのが申し訳なくなり喧嘩の度に別れようと思ってしまいます。
死にたくないです。生きたいです。
だから抗がん剤でも何でもやります。
みなさんのように質問でもなくただどこにもやりきれない心の声だけですがすいません。
ちょっと何かあると今まで笑ってた糸が切れて一人こっそり泣いてしまいます。
私頑張ります。きっと生きてみせます。

64 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2012/02/18(土) 23:24
うちの父ちゃんS状結腸がんといわれました。まだ46さいなのに


  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]