がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>癌研有明病院と国立がんセンターと都立駒込病院の情報募集です

25 名前: 匿名 投稿日:2008/06/22(日) 05:12
私の母は3年前に下咽頭癌だと診断され、柏の国立癌センターに紹介されました。一刻を争う事態なのにも関わらず、入院までに1ヶ月もかかり、さらには厳しい治療に耐えて、耐えて…耐えてきた末に…。私達は癌が転移している事を最後の最期まで知らされずに、様々な治療でなんとか、助けたい…その一心で頑張ってきました。あの時の光景がいまでも忘れられません。どうかスレ主さん!!ご自分にとってベストな選択をなさって下さい。心よりご冥福をお祈りいたします。


26 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/06/22(日) 18:04
癌で「一刻を争う事態」とは考えにくいです。

普通は抗癌剤治療に入る前に、
助かる可能性の低い病気であることは、
病院の主治医からご説明があるはずですが?

案外その病院の治療で平均余命よりも
延命なさったのではないですか?

ご自身で平均余命などは調べられるはずですが?

27 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/07/02(水) 22:00
>>26
おいおいあんた何様だよ

28 名前: みい 投稿日:2008/07/28(月) 20:03
こんにちは。
有明癌研で悪性リンパ腫の検査と治療を3年前に受けたものです。
私の時は、紹介状もなく、飛び込みでしたが気持ちよく診ていただけました。
ただ大きな病院なだけに、待ち時間、次の予約がかなり待ちました。
今主人が、癌になり、癌研に行こうか迷っていたところ、癌研を退職されて
ご自分でまだ臨床をされたいと病院を開いた先生のところにかかっています。
小さい病院でとてもきれいとは言えませんが、1日3回も病棟に来て、
一人ひとりに話をしてくれています。小さいところだからできることなのかもしれませんが。
上からものを言ったりせず、エレベータにも決して乗らず階段で走るような
先生です。
患者優先という態度が見ていてとてもよくわかりました。
癌研出の先生なので、私はほかの病院は知りませんが癌研は悪くないと思います。
綺麗なところを選ぶか、医師の態度とか、待ち時間を選ぶか・・それによっても
違ってきますよね。態度が悪くても腕がよければよいという人もいるし、
長い間の闘病なので先生との信頼感を優先する人もいると思います。
私はどちらかといえば前者、主人は後者を選びました。

29 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/08/11(月) 03:56
母が今年4月に末期癌と診断され、地元の函館で入院中です。
母の話によると、夜中に体の痛みが我慢出来ず、呻き声で周りの患者さんが起きてしまう位辛かったのでナースコールをしたところ、医者に「そんなことで呼ぶな」というような事を言われたそうです。それ以外にも、お願い事を伝えたらクレーマー扱いされたりと、死を目前に辛い思いをしています。

出来ることなら有明病院など専門の病院に転院させてあげたいのですが、経済的に苦しく、今でもいっぱいいっぱいの状態で、どうすればよいかわかりません。
私達家族が直接医師に何かを言ったら、今後母がさらに辛い仕打ちを受けるのではという心配もあります。

どんな小さなことでも構いませんので、このような時にどう病院と付き合えばよいかアドバイス頂きたく投稿しました。
長文申し訳ありません。

30 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/08/12(火) 21:25
>29
あまりにも情報不足です。

まず、治療状況について
・がんの種類、進行の程度。現在の全身状態(体調)
 痛みの原因(主治医の見解)
・治療の経緯及び現状
 手術の有無(多分、なし)、放射線治療の有無
 抗がん剤治療の内容(薬の名前、過去及び現在)
 頭痛緩和医療の現状(薬の名前、量)
 なお、積極的治療が現在なされていないならばその理由(主治医の見解)
・今後の治療方針(主治医の見解)
などが必要です。

次に、本人(及び家族)の希望
・積極的治療重視
・疼痛緩和など緩和医療中心

このような情報なしでは、誰も適切なアドバイスはできないと思います。

以下は、かなりの推測をまじえてのものになります。
したがって、かなり見当違いかもしれませんのでそのつもりで。

まずは、感情的にならないことです。感情的になっても得なことはありません。
次に、情報の確認です。患者は、どうしても思い込みが強くなります。
本人が普通のつもりでも、他人から見ると、感情的になっているように見られてしまうことがあります。
したがって、お母様の話だけを、「鵜呑み」にはしないほうが良いでしょう。
(多分、かなりの部分は正確しれません。信じるなではなく、鵜呑みにするなです。)

病院に対する態度ですが、患者及び家族の決断が基本です。

一つは、我慢する。
二つは、なるべく角の立たない方法で、気持ちを伝える。
(例えば、患者相談室があればそれを利用)
同じことでも、言い方により角が立ったり、おさまったりします。
三つ目は、転院です。
情報不足ですが、積極的治療の時期を過ぎている可能性があります。
であれば、疼痛に苦労されているようですので、疼痛緩和が得意な病院が狙いになります。
(ホスピスまたは疼痛緩和に力を入れている病院)
ただし、ホスピスで差額が必要でない病床は数が限定されますので、急には
無理かもしれません。

最後に、「有明病院など専門の病院」は積極的治療には経験がありますが、
緩和医療に秀でているとは限りません。
また、治療途中からの患者受け入れには消極的な場合が多いようです。

いずれにしても、きちんと、過去・現在・今後予定の治療内容や病状などの
医療情報、並びに、患者ご本人(及び家族)の希望をきちんと把握された上で
再度相談されるのがよろしいでしょう。 

31 名前: nei 投稿日:2008/08/12(火) 22:15
28さんへ・・
こんにちは。辛いでしょうに・・
痛みを取って欲しいケアをしたいのですか??それとも癌に
まだまだ進んで治療をしていきたいのでしょうか??
癌研などの外科や内科は基本的に進んで治療を受けるためのところだと思います。
オペをしたい、オペができなくても抗がん剤で治療に向いたいなら
癌研やがんセンターなどに遠くからセカンドピニオンを求めて
来るのもよいかもしれません。
今の病院のケアが悪いようでしたら、緩和ケア科のある病院を
探してください。対応が違うはずです。
緩和ケアになると進んで治療とはならないかもしれませんが
痛みや、ケアに真剣に耳を傾けてくれると思います。
癌研にもありますが、東京まで来る体力と、入院まで待ちがあるの
で、お近くで緩和ケア科のある病院に転院されてはどうでしょうか??
私の母は、緩和ケア科で、最後は抱っこして(歩けなかったので)
桜の花を見せて貰うくらい親切にしてくださいました。
家族のためにドレーンのバックにはレースの袋を入れてくれたり
配慮がとてもよかったのを覚えています。

32 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/08/12(火) 23:10
>29
函館ですと緩和ケア病棟のあるところは
森病院(函館市桔梗町557番)
  http://www.seijinkai-mori.jp/
函館おしま病院(函館市的場町19-6)
  http://www.oshima-hp.or.jp/
緩和ケア病棟ではありませんが緩和医療に取り組んでいる
市立函館病院(函館市港町1丁目10番1号)
  http://www.hospital.hakodate.hokkaido.jp/cancer/cancer04.html#cancer_4
といったところでしょうか。

33 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/08/18(月) 22:35
コメントを下さった皆さんありがとうございます。

私は現在大阪で暮らしているので、母のことは地元にいる父と姉にお願いをしています。なので薬の種類は今わかりませんが、母は抗がん剤と放射線治療を受けています。
肺と胃と大腸に癌、リンパ腺と右足の付け根に悪性のリンパ腫があり、入院に当たって医師から頂いた病状及び治療法の書類(私と妹は県外に住んでいるのでコピーを送ってもらいました)には、"残念ながら病気の完治ではなく可能な限り抑える治療を目指す"と記されていました。母の症例では長くて五年、短ければ数ヵ月で亡くなる場合もあるとのことです。

今は白血球の数値が500に下がっているので数値を上げる点滴も受けているそうです。
痛みの原因は薬による副作用なのか、体に何らかの異変が起こっているのかという質問をしても、「あなたと同じ病気にかかっている人は皆同じように辛いんだ」ということを返してくるばかりで、説明をしてくれないそうです。

手術で治る段階ではないとのことなので、なるべくストレスや不安を感じずに過ごして欲しいというのが家族側の願いです。

母は市立函館病院にいるので、コメントにあった病院のことも調べてみます。本当にありがとうございます。長文すみませんでした。

34 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2008/12/21(日) 16:38
74歳の母がかかりつけの総合病院で食道がんの中期と判定されました。
癌専門病院ということで癌研有明病院と、通院することも念頭に入れ都立駒込病院でセカンドオピニオンをお願いしようと考えています。
食道がんでの両病院の表面上の実績はよいと思われるのですが、現実に実際の治療面でどちらが良いのか決めかねます。
本人は手術以外での治療を希望をしていますが、仮に手術した場合の術後のケアも含めどちらが良いか悩むところです。
あくまでも両病院のお話を伺って決めることではあるのですが、両病院の情報をお願いいたします。


  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]