がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>多発性骨髄腫

132 名前: せな 投稿日:2009/11/11(水) 00:52
kaitjn8さん 正直 多発性骨髄腫と言う病気を 軽く見てました。大きな爆弾を 父は抱えてるんですね。今結婚して離れて暮らしてます。これから 精一杯親孝行したいです。ここに 相談して良かったです。ありがとうございました

133 名前: skywalker 投稿日:2009/11/24(火) 14:08
はじめまして。
義母が多発性骨髄腫の見込み濃厚という診察をうけたので(関東の)転院先を探しています。
完治しない病である事はわかっているのですが、少しでも良い方向へ向かう治療を受けさせてあげたいと思っています。
私の調べたところ治療選択肢が多そうであるという点で日赤医療センターを考えているのですが、
本病院の評価(口コミ?)情報などあれば、教えていただけと幸いです。
また(関東の)お奨め病院や名医をご存知でしたら教えて下さい。


134 名前: よっこ 投稿日:2010/07/09(金) 23:10
私の母親(55歳)が、2年前に多発性骨髄腫と診断されました。
母親は、ステージⅠで、くすぶり型と診断され、今現在、何も治療せず、毎月一回の血液検査で経過観察していました。
A病院では、IgGが4000になったら、治療開始にしましょうと言われ、毎月一回の血液検査で数値が変わらなかったので今は二カ月おきに血液検査に来るように言われ今に至っております。このままでいいのかな?と思い母親の妹が、いい病院があるからとB病院に行ったところ、A病院での毎月のデーターを持って行ってみせたところ、今まで治療しないのがおかしい!と言われこのままA病院に行ってれば余命三年ですと言われました。
そこの病院は、看護師さん(知り合いが働いていた)には、お勧めできないと言われて、今、どうしようか?
私と妹、叔母で悩んでおりました。

母の血液検査の結果です。
IgG 3881H
IgA 43L
IgM 23L

です。どうしたらいいのか?悩んでおりました。

135 名前: ぽん患 投稿日:2010/07/10(土) 20:43
よっこさん、はじめまして。
私は医療関係者ではないので、専門家とよく相談されてから、決断してください。

がん情報センターの情報はご覧になっているでしょうか?
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/myeloma_therapy.html
表3にあるように、最近は、Mタンパクの値より臓器障害(頭文字からCRABsと言います)の有無が、治療開始の基準になっているようです。このあたりの検査結果はどうなっているのでしょうか。

私の素人考えでは、くすぶり型は治療しなくても済む間は治療を遅らせた方が良いし、現在IgG3881が4000に成ったら治療開始となっている(多分近々治療開始する)ので、症状が無ければA病院の判断で問題ないように思います。
ただ、多発性骨髄腫の治療や自家移植の経験が豊富かとか主治医との相性といった条件もあるので、私にはA・Bどちらの病院が良いかについては判断できません。


136 名前: よっこ 投稿日:2010/07/11(日) 21:53
ぼん患さん

ぼん患さん、はじめまして。
返信有難うございました。

今、私は結婚して実家の母と離れて暮らしております。
母と会って話をしてきました。
母は、A病院の先生を信じると言っておりました。
私と妹と叔母は、もう一度セカンドオピニオンに行こうと言いましたが、どっちを信じればいいのか分からなくなるから、話も聞かないと言っております。

今度8月2日に、診察の日なので、その結果次第で、どうするのかが決まってくるのかな?と思っております。
毎月(今は3ヶ月おき)の診察が終わって、結果がでるまでドキドキしています。

私は、まだまだ多発性骨髄腫の事が勉強不足なので、いろいろとこれから勉強していこうと思っております。

そこで、ぼん患さんをはじめ、皆様にいろいろとお話やアドバイス、相談をさせて頂けたらうれしく思います。
これからも、宜しくお願い致します。

137 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/07/12(月) 07:24
>136

本来のセカンドオピニオン(主治医のファースト・オピニオンについて別の医師の意見を聞く)だけならば、家族だけでも可能な事がほとんどです。
患者本人は主治医を信頼しているのだが、家族の「気持ち」として別の医師の話も参考にしたいと丁寧にお願いすればまず問題になりません。
なお、きちんと主治医に話されて、必要な検査結果などをかり出されないと意味のないセカンドオピニオンになりますので。

ただし、主治医を信頼したいというご本人に対して、家族として(主治医は信頼するものの、もっと安心したくて・・・)などの心の交換ができないとマイナスになるかもしれませんが、これは家族にこそできる事でしょう。


138 名前: よっこ 投稿日:2010/07/12(月) 21:36
>137さん

有難うございます。
セカンドオピニオンの事でも、色々と調べて、母にあった治療がこれから出来ればいいなと思っております。
どうも有難うございました。

139 名前: ドクターM 投稿日:2010/12/27(月) 11:06
サリドマイドとシスプラチンの混合静注(点滴)キラー細胞培養治療、ポンプ
利用による血液入れ替え、人口透析器を利用した全血液入れ替え療法で完治に
近い状態に。また骨髄移植よりへその緒から細胞培養して移植する方法が完璧。

140 名前: さげ 投稿日:2011/01/02(日) 06:03
すいません 素人なもので 教えて下さい

10年前からIgAが1000前後 (最大値は1500)
      IgGが1900前後
      IgMが80台    で尿に蛋白+3(検査紙)
                  赤血球は顕微鏡で1~3個  
と言うことで呼吸器から泌尿器科に紹介されました

IgA腎症と言う診断でARBとコメリアン(血液が流れやすい薬)で腎保護の
対策をとりました 生検は しませんでした

その後尿蛋白は完全に消えてIgAも900台前半まで下がりました 尿蛋白も消滅

この間 BUNやクレアチニンはまったく異常値を示さずCRPも0.5以下
でした、 
家族がDLBCLからAMLを発症し長期入院していたためその病院の腎臓内科
を受診したら IgA腎症とは考えにくい IgAの上昇は精精500以下ですよ
と言われ{腎臓は大丈夫です}と言われ有頂天になった  じゃこの免疫抗体は一体何?
と言う疑問が湧きました 今回の検査で蛋白質の形体を検査するそうです 電気泳動法とか難しい方法で!
多発性骨髄種の検査でIgAやIgGが同時に上がることはあるのでしょうか?
   



141 名前: ヤス 投稿日:2011/07/07(木) 11:10
初めまして、ヤスと申します。
僕の親父が3年前から多発性骨髄腫と診断され抗がん剤治療をしました。1回目は効かず、
2回目に薬を換え成功しました。その副作用で足先の痺れにずーっと悩んでまいりました。
そして、直後に大動脈瘤、去年には脳出血を起こし、右麻痺になりました。ただ運がよく病院で脳出血を
起こしたので、すぐに治療を受けることとリハビリを受けて、多少の生活できるまでに
回復することが出来ました。ただ以前の足の痺れ(今は痛み)に悩まされ立てなくなるのではと、
本人が心配しています。一様、整形外科、脳外科、血液内科に相談しましたが何が原因で痛いのか、
どのような治療があるのか、どこで相談したら良いか分からないです。
どなたか良いところ、良い治療がありましたらお聞かせください。ほとんどの先生が諦めモードでたらい回しの状態です。
宜しくお願いします。


  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]