がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・

100 名前: りんご 投稿日:2019/08/12(月) 08:29
私は深さは6ミリ浸潤でした。
術後切り取った脂肪層の裏をひっくり返して医師が見てくれたようですが そこまでは浸潤していなかったようです。
ですが 脂肪層の下の筋膜の上 一層を使い 全てを包みこむように切り取ったようです。
切り取る際 筋膜を入れて切り取る、、、という形が悪い細胞の取り残しがない方法のようです。

私も調べましたが
広範囲だけより 放射線を組み合わせた場合 再発率が低い という文献も見つけました。
ただ、、、放射線のデメリットって なんでしょうか?



落ち込みさん
私たち まだガン一年生です。^_^
落ち込んだり、、、まだまだそれが続くと思います。
そんな時は 私は布団に入り とにかく目をつぶって 何も考えないようにしています。

1人ではないです。
一緒に乗り越えたいですね

101 名前: りんご 投稿日:2019/08/12(月) 08:36
「DFSPにおける放射線治療の有効性を検証した研究はたくさんあるが、DFSPは放射線に対する感受性が高いことが示されている。少数例での検討では有効性が示されているものの、DFSP全例に放射線治療が必須であるという客観的データは限られている。手術と術後放射線治療で治療をうけた10例のDFSP(1例はDFSP-FS)の検討では最終観察時(21-185ヶ月)において9例で再発がなかったという結果が得られている。 DFSP-FSの1例で局所再発を来し、最終的に腫瘍死している44。放射線治療は手術と組み合わせた場合に、局所再発のリスクを低減させることができる。Haasらは手術のみで治療した21例では局所制御率は67%だったのに対し、手術と放射線治療を組み合わせた17例では82%だったと報告している45。その他の報告では、度重なる手術が切断や機能障害をおこす場合は、補助的放射線治療を考慮してもよいとの結論がでている」

102 名前: おちこみ 投稿日:2019/08/12(月) 16:02
りんごさん
色々情報ありがとうございます。
正直事前の調べが足りず、深さのことまで全く考えてませんでした…
どこまで取ったのかよく分かっておらず…

検査の時には、悪い細胞から一層分は確保されているとは言われました。
ただ場所が胸なので、そもそも深さがないとか。
次再発した場合は筋肉を取ることになるようです。
取りきれているという言葉を信じるのであれば、大丈夫なのでしょうが…

放射線は植皮部分の見栄えが少し悪くなる等、多少のデメリットはあるようです。
また毎日やらなくてはいけないとか…

今のままだと不安なので、セカンドオピニオンに行ってみようと思っています。
がんセンターを紹介されているので、行ってみようかと。
それはそれで不安ですが…

まさかこのタイミングまた不安に襲われるとは思ってませんでした。

103 名前: おちこみ 投稿日:2019/08/12(月) 16:02
↑すいません。記載漏れです。
ゆさんもありがとうございます!

104 名前: りんご 投稿日:2019/08/12(月) 17:58
私は自分から希望し、がんセンターにしましたが。

以外とそんな雰囲気なく 入院中も館内を楽しんじゃいました 。


また良かったら教えてください。
再発させないのが とにかく皆一番ですから。

105 名前: 投稿日:2019/08/12(月) 19:04
私も最初は大学病院だったのですが、自分の意思で、国立がんセンターへセカンドオピニオンに行きました。
やはり、ガンに特化している病院なので、そちらの方が更に詳しく、色々な方法を教えていただけると思います。
おちこみさんが納得出来る、良い方法が見つかると良いですね(>_<)

106 名前: 投稿日:2019/08/12(月) 19:10
私もがんセンターに入院しましたが、本当にみなさん良い優しい方達ばかりで、入院生活全く苦じゃなかったです。
おちこみさんは、神奈川のがんセンターに行かれるのですかね?
私は築地のがんセンターだったのですが、本当にがんセンターには素晴らしい先生方が沢山集まっているところなので、絶対良い方法をご提案してくれると思います!

107 名前: おちこみ 投稿日:2019/08/12(月) 20:35
セカンドオピニオンで紹介されているのは、
築地のがんセンターです。
取りきれたと聞いて、凄く前向きになっていたところに、
不安な話を聞いて元に戻ってしまった感じです…

とは言え取りきれたというのは事実としてあるので、
あとは運のような気もするのですが。

何より納得できる回答をもらわないといけないかなと思っています。

大学病院も症例が少ないので、着地点が見つけられなさそうで、
それがまた不安になるんですよね…

108 名前: 投稿日:2019/08/13(火) 16:37
おちこみさん

取り切れているのなら、大丈夫な気をするんですけどね、、
私も築地のガンセンターだったのですが、そちらですと月に1回この病気の患者さんがいるみたいで、オペを行っているみたいです。
私もセカンドオピニオンに行った時、この病気は絶対大丈夫だから。と力強く言って頂き、すごく安心しました。
沢山数をこなしていて、すごく慣れていると思いますのできっと、おちこみさんの納得出来る方法を教えていただけると思います。

願っております。


109 名前: おちこみ 投稿日:2019/08/14(水) 22:36
ゆさん、ありがとうございます。
手術前にセカンドオピニオンに行っておけばよかったと、
少し後悔しています…

病院の先生から明確な答えが聞かないと、
こちらも不安になるんだなと実感しました。

色々とここでの話を聞いてまた疑問も出てきたので、
次回聞いてみたいと思います!
そして、多分築地へセカンドオピニオンに行くと思います!

110 名前: おちこみ 投稿日:2019/08/16(金) 15:38
今日病院に行き、セカンドオピニオンに行くこと伝えました。
深さはどのくらいまで取ったのか?というのを聞いてみたところ、
筋膜まで取っていて、筋膜までは腫瘍が来ていなかったということでした。

皆さんの話を伺う限りは、それなら大丈夫なのかなと思いつつ、
詳しい先生の話を聞こうと決めました。

少しスッキリできたので、きちんと聞いておくべきだったなと反省です…

皆さん、色々と情報ありがとうございます!


  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]