がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>隆起性皮膚線維肉腫・・その2・・

18 名前: tk 投稿日:2017/04/21(金) 01:00
現在43歳。私もこの病を患っていました。腹部、おへその右辺りに出来たしこりを10代から21歳まで放置してました。
大きさはジャイアントコーン位で形もそっくり、ただ色だけは毒々しい紫色だったように記憶しています。
ズボンを穿いた時にベルトがぶつかり面倒だったので、21のとき町医者で生検をおこない陰性でした。
23歳の時に、生検で手術をおこなった1本傷の周り皮膚内に、しこりが3つ程出来ていることに気づきました。
ちょっと嫌な予感したんですが仕事の関係で病院には行けず2週間過ぎました。ふと傷口を触ったところしこりが10個~になっていて、
さすがにやばいと思い通院して検査したところ、隆起性皮膚線維肉腫と診断され50針近く縫いました。摘出範囲は15×20位で、筋膜下まで
掘り下げたので、再発はないでしょうと医師から告げられホットしました。ちょこちょ通院はしてましたが、たまに鈍痛ある位で普通に生活できてました。
そんな中、東関東大震災のあった年に、腹部に内側から引っ張られるような鈍痛があり再度受診し生検したところ、薄い数パーセント確立を発症させてしまい
再度手術となりました。10年以上発症しなければほぼ予後は良いとされていましたが、12年後の発症となってしまいました。
前回の手術で摘出した皮膚が多く移植が必要になり、この時はまず腫瘍の摘出で手術、2週間後に皮膚移植というスケジュールで無事手術終わりました。
あれから6年、また腹部に引っ張られたような鈍痛を今現在感じています。今までの経験からおそらく再再々発で確実です。以前のように綺麗な皮膚ではないので
表面からしこりを確認することが出来ませんが、記憶しているいやな鈍痛です。来週検査行ってきます。


19 名前: GooGoo 投稿日:2018/03/02(金) 17:24
3年ぶりくらい?の書き込みです。背中の傷をカバーするのにちょうどいいテープを見つけたので書き込もうと思っていたもののだいぶ時間が経ってしまいました。
もともとキネシオテープを使っていたのですが結構高いし幅も10センチが最大だったのですが整骨院の知り合いから安くて12センチの物を紹介してもらいました。
キネシオだと「筋肉痛」って言えばそれ以上聞いてこないし何かと便利なんですよね。
私は直接肌に貼ってしまっていますがかぶれなどもあると思いますので使用される前に試してからが良いと思います。
面倒なので1週間以上張りっぱなしの時もあります。
http://www.lindsp.com/fs/lind/list_taping_kinesio_io/io12


20 名前: GooGoo 投稿日:2018/03/02(金) 17:36
しかし、掲示板を見直したら3年で書き込み4件しかないんですね・・珍しい症例ということもあるんでしょうが。7年前の書き込みの「Mohs(モース)顕微鏡的手術(MMS)」というのが興味あります。患者の負担が大きくQOLにも影響するので早く新しい手術方法が生み出されることを期待しますー>病院関係者の方 現在進行形で悩んでいる方も多いと思いますので積極的に情報を交換していきましょうね

21 名前: コロッケパン 投稿日:2018/09/28(金) 17:31
術後一ヶ月たちました。後頭部に直径8センチの移植ハゲ残りました。
再建については術前の説明と術後の説明が違うので、あまり期待できなさそう。
移植元の太ももも移植先の頭もシビレがかなりあります。
なかなか良くならないので凹みます。

22 名前: てんこ 投稿日:2019/02/11(月) 18:40
久しぶりに書き込みます。
あれから切除して、今年で3年目の経過観察を迎える事になります。
書き込みの頻度を見ても、本当に稀な病気だと感じますね。私は摘出後皮弁法でお腹に70針の数があります。
念の為、筋膜から筋肉まで含めて切除してるため引き攣りもあります。
再発などみられませんが、年に一度全身のペット検査、数ヶ月に一度の定期受診を続けていきます。
切除する前は、すごく不安で転移も稀と言われても、稀な場合を考えて不安だった事を思い出します。
まだ、経過は見ていく必要はありますが、あの頃よりも穏やかになれた自分が居ます。
皆さんのコメントも参考になりました。これからも、覗いています。頑張っていきましょう


23 名前: てんこ 投稿日:2019/02/11(月) 18:49
ちなみに、私は上記にもあります、モース顕微鏡手術を受けました。
主治医の先生が珍しい病気だし、大学病院でとの事で受けました。
切除を少なく、転移や再発の可能性を下げれるとの事で受けれた事を嬉しく思ってます。
大学病院だと行う所増えてるかもしれませんね。
術後に病理検査で病理の先生から直接、切除面に病細胞は全くなく全て切除出来たと判断できると聞けてホッとした事を覚えてます。
この方法が当たり前になるといいですね。
それでも、再発や転移の可能性は0パーセントではないとの事で経過観察はしています。

24 名前: くにこ 投稿日:2019/03/11(月) 19:42
はじめまして。私も2年前に隆起性皮膚繊維肉腫と診断されました。
事の発端はそれから更に4年ほど前から右胸下に500円玉位のしこりがあることに気がついたのですが、年1の職場での健康診断では異常はみられず、先生にも脂肪腫と言われ放置してました。
触っても痛くないし色が紫で気持ち悪いなぁと思っていたのを覚えてます。
あることがきっかけで、4年後に美容整形で切ってもらおうかと思ったら、そのまま紹介状を渡されて、総合病院へ。
1度取って、病理に出して、診断確定されて、筋膜組織まで取る大手術に。あの痛みは今でも忘れられません。
ボコッとへこんでいたので、1年後再発無いのをみて、皮膚を持ち上げる手術を2回に分けて行い、今まさに治療中です。
どれも全身麻酔で起きるのが毎回嫌でした。
先生はほぼ再発は無いと言われてますが、年1の造影CTはした方がいいですかね。
もうすぐ2年になるので退院前に検査しようか迷ってます。

25 名前: くにこ 投稿日:2019/03/11(月) 19:59
ちなみに、移植皮膚は頭皮がオススメです。痛みもなく、傷も目立たない。
退院前にはチクチクともう毛がはえていました。

26 名前: てんこ 投稿日:2019/04/24(水) 10:34
私の場合は年に一度のペット検査を必ずしてます。
転移と再発の為の検査ですが、全身見れるので
年に一度のがん検診と思って受け続けるつもりです。

27 名前: 落ちこみ 投稿日:2019/06/01(土) 20:42
今日、隆起性皮膚線維肉腫と診断されました。
まだ子供も小さく今後が大変不安です。
モース手術というのが気になっているのですが、どこの大学病院でできるのでしょうか。
長期入院も避けたいのですが、無理なのでしょうか…?


  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]