がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>乳癌検診

79 名前: 投稿日:2006/07/18(火) 21:40
少し前に転移性肺癌、胸水のところで相談にのってもらっていた羊ともうします。
付き合っている彼のお母さんが5月中旬頃、乳癌を宣告されました。細胞を取って検査した結果
リンパにかなりの転移があり、肺と胃に影がある事がわかりました。5月末に入院し、抗癌剤の治療
を受ける事になりました。入院するまでの2週間、足も体もむくみでかなりはれていましたが、
入院してしばらくすると、むくみは引きました。でも、左腕から手の先までパンパンにむくみが出て、
いまだに引きません。6月半ば頃、肺に水がたまっているとの事で、管を通しました。
私はみていないのですが、血が混じったような水だったようです。その管は最近外したようですが、
検査の結果がいいので、退院していいと言われ今日退院しました。一番最初に検査したとき、左胸の
皮膚を電気メスで切り取ったらしいのですが、いまだにガーゼ交換をしています。それも毎日です。
抗癌剤は3回して1回休んで、また3回・・・と6回しました。本人はすぐ治ると思っているので、いいのですが
彼は主治医より一番最初に1年もたないといわれています。症状としては、痩せて、髪も抗癌剤の副作用で
いくらか抜けてしまいましたが、私にはよくなったように見えません。でも、病院が退院していいと言うのなら
大丈夫なのでしょうか?家に帰っても、彼はお母さんと2人で暮らしているので、昼は誰もいません。
1人にしても大丈夫なのでしょうか?癌の治療はこんなものなんですか?


80 名前: 千春 投稿日:2006/07/18(火) 22:24
>>79
「こんなもの」かと問われればそんなものです。
乳がんステージIVの場合、根治ではなくQOLを重視した治療を行います。
手術は姑息的なものの他は一般的には行いません。
遠隔転移したがん及び微小転移しているであろうがん細胞を叩くために化学療法が施行されます。
QOLを重視する観点からも可能であれば自宅で生活しながら治療を継続します。
尚、乳がんはアンスラサイクリン系、タキサン系、ナベルビン、5-FU系、(HER-2陽性なら)ハーセプチン、(ホルモンレセプター陽性なら)ホルモン剤など、
有効な薬剤が多いのも特徴です。
この中のアンスラサイクリン系タキサン系は特に脱毛の副作用が顕著です。

ここで羊さんにお願いがあります。
きつく聞こえるかも知れませんが、
情報が不確かな治療の外野の立場から患者・家族を不必要に不安に陥れたり、
不要な医療不信を煽るような発言・行動だけはなさらないようご配慮くださいね。

81 名前: 投稿日:2006/07/22(土) 21:42
千春さんいろいろ言ってくださって、有難うございます。私と彼の家は100kmはなれています。
お母さんの病気がわかって、いろいろ考えました。どうする事が一番いいのか・・・メールでは、彼を支えるように・・・
という励ましを頂きました。毎朝5時に彼を起こす為、電話をし、家の事、お母さんの事・・・いろいろ話を聞いて
、その都度、「大丈夫大丈夫」といってきたのですが、電話をきったあといつも「本当に大丈夫なのかな?」って考えて。
ネットであれこれみて見たりしているうちに、どんどん不安になってきて。今回メールに書いてような事は、彼には何も
言ってません。心配するだけだから・・・できるだけ普通にしていよう・・と思ってます。
私だけが、あれこれ考えすぎちゃって・・・駄目ですね。病気に対しての治療法は私にはわかりません。
彼自身も聞いてないようです。ただ、退院後の治療としては食事療法だそうです。たんぱく質が取れていないので、
とるように言われた・・・と言っていました。私が不安がってても仕方ないですよね。
できるだけ、病気に触れないようにしようと思います。私自身も先日、背中に激痛が走り突然動けなくなって
びっくりしました。たくさん検査をした結果、脊髄の中に何かあるようです。あと血栓の出来易い
体質のようです。母も糖尿があるし、父は肺気腫です。妹もネフローゼ症候群で薬を飲みだして
10年がすぎました。私には、高校2年生と小学校6年生の息子がいます。私も37歳。けして若いとはいえません。
彼のお母さんの事も大変だと思いますが、私が気にしすぎて嫌な思いをしたらいけないので、余り考えすぎないよう
にしようと思います。私もまだまだ倒れるわけにはいきませんからね。乳がんについても、難しい言葉は全くわかりません。
千春さん、いろいろ教えてくれて有難うございます。勉強になります。



82 名前: 千春 投稿日:2006/07/22(土) 23:23
お母さまとお勤めをしている息子さんの家族構成ですと食事の栄養バランスを整えるのは難しいでしょうね。
彼は公共の福祉サービスは利用されていますか?
私はその方面に疎いので助言が出来ませんが、
こちらのケア板などにも沢山の有益なコメントがあります。
利用出来るサービスは国民の権利として最大限活用し、少しでもゆとりを作り、
親子の貴重な時間を充実出来るよう祈っています。

こちらの考え方も人それぞれですが、
それでなくても治療が奏効しないと誰しも疑問が浮かびますが、
病気について知識を付けず病気が悪化した後慌てて医師や病院に不信を抱く事例を見受ける事があります。
それは当事者の誰にとっても幸せな事ではありません。
インターネットが発達している現在、がんの中でも乳がんについての情報は豊富ですし、
もちろん彼は立派な成人ですからその辺りはご自身でしっかり考えておられるでしょうが、
後悔を少しでも減らすためにも、最善の治療を受けるためにも、
患者・家族が病気に対して正確な知識をつける努力は大切な事だと私は考えています。
知識がないと医師への質問や感謝すらもままなりません。
治療は患者+家族+医療関係者の共同作業で成り立ちます。

とにかく介護を息子さんお一人で抱え込むのは困難ですので、
福祉についての情報を調べおせっかいにならないよう配慮しながら助言出来れば良いかもしれません。

でも何よりも優しい羊さんがいてくれると言うだけで、彼は励みになりますよ。
大好きな親を失うかも知れない不安は耐えられないくらいの孤独と悲しみですから・・・。

83 名前: いのげ 投稿日:2006/07/23(日) 03:01
まったくそのとおりです

84 名前: 投稿日:2006/07/23(日) 20:49
千春さんの言う通り、食事の面はかなり厳しいです。お母さんは糖尿もあるので、カロリーには気をつけないといけません。
でも、カロリーを控えすぎると、今の病気を抑えるのに必要なエネルギーを得る事が出来ません。彼の家はかなり田舎で町中より
かなり山に入っていくようになります。自然の中で空気はとてもいいし、環境も悪くありません。しかし、不便な所です。
バスもほとんどありませんし、近くにお店もありません。買い物に行くにも必ず車が必要です。
千春さんが言ってくれてるように公共のサービスも彼に言ってみましたが、お金がかかるから、自分でするといいます。
ネットでもいろいろ簡単に手に入るので、言いましたが、お母さんもいらないというので諦めました。人付き合いも少ないので
自分達だけでのペースが一番落ち着くようです。だから、彼がレシピを聞いてきたときだけ、教えてあげることにしました。
介護のことも「大丈夫?」って聞いて見ましたが・・・
お母さんを悪く言うつもりはありませんが、人嫌いで行政の事もあまり良く思っていません。
言いたくはないですが、病院でもかなりワンマンなところがあり、お世話になっているのに悪くばかり取ってしまって。
病気のせいで、気持ちが高ぶっているんだと思いました。私も彼も何でもないことで突然怒鳴られたり・・・でも、怒っちゃ駄目って
彼にも言い聞かせ、「全て病気のせいだから・・・」と思うようにしました。
あれもこれも嫌!!って言われると彼も怒りたくなりますよね。できるだけ本人の言うようにしようと心掛けています。
退院してまだそんなにたってなので、徐除に生活になれていくと思います。
かなり痩せて体力も落ちてしまってはいるみたいだけど、お母さんの大好きなシロ(真っ白い犬です)がいるので落ち着いています。
シロちゃんのお世話はお母さんがしているようです。本人なりに何かしないといけないとは思ってるようなので、彼も口ははさまず
できる事はしてもらってるようです。
私は、必要な時にお手伝いができれば・・・と思っています。あれこれ考えても何もわからないし。近くにいないから、何も出来なしね。
今年の夏は暑くなりそうです。夏ばてしない、おいしいメニューでも考えようと思います。


85 名前: のぶ 投稿日:2006/09/05(火) 20:14
初めまして。
半年程前から左の乳首に異常な痒みが出てきました。
右と比べて左の乳首は全体的に少しふくらんでいるような・・。
左の方が乳房は小さかったのに痒みが出てきた頃から左も大きくなってきて左右差がなくなりました。
痒みは掻かないと痒くないのですが掻き出すと止まらなくなる程痒いです。
生理には関係なく痒みは出るように思います。
乳房のしこりへこみはありません。
4年ほど前に結核で治療し何度もレントゲンを撮ったのが気になります。
病院に行こうとは思いますが癌かと心配しております。
アドバイス、ご意見がございましたら宜しくお願い致します。

86 名前: ミサポンです。 投稿日:2006/10/03(火) 23:21
教えてください。…ここ何か月かの間なのですが、右の乳房(乳首から乳房全体)がかゆいのですが、乳癌の初期症状にかゆみってありますか?教えてください。

87 名前: るか 投稿日:2006/10/03(火) 23:46
彼女が乳癌かもしれないです。俺から見て左側の乳首の左上に②センチぐらいのシコリがありました。これって乳癌ですか?教えて下さい。お願いします

88 名前: 名無しさん 投稿日:2006/10/04(水) 05:19
>>87さんお話はずれますが、、
医療関係者はマッキントッシュが多いです。
ウィンドウズでしか表示されない機種依存文字を使うのはオススメしません
http://www.nets.ne.jp/~keio/lettre.htm


  新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]