がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査
レス数が270を超えています。300を超えると表示できなくなるよ。

癌掲示板..>教えてください(胃がん)

1 名前: サキ 投稿日:2003/08/29(金) 09:48
胃がんの事なんですけど、ホリープ?が4cmって大きいですよね?どのくらい進行してるんですか?たすかりますか?

2 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/08/29(金) 23:23
調べた医者に聞きなさい。
外部の人間に判る訳ない。
大きさだけ問題にしても意味がない。

3 名前: まさ 投稿日:2003/09/02(火) 02:13
だれかぁ!肺癌の4期でもう助からないと宣告を受けたにも関わらず今もピンピンしてますよって人いたら色々教えてもらえないでしょうか。

4 名前: JO 投稿日:2003/09/03(水) 04:27
お尋ねします。肺への放射線治療では副作用体力の変化など、なんでもかまいませんので教えてください。





5 名前: わたり 投稿日:2003/09/03(水) 12:44
肝臓と胆嚢のくっついてる部分に癌がありCTやMRIでも写らなそうです腫瘍マーカの値も有るそうです手術は不可能だと聞いたのですが本当に何も手だてはないのでしょうか

6 名前: 投稿日:2003/09/04(木) 03:16
セカンドオピニオンって又検査、検査なのでしょうか?肺癌の夫を持つ女より

7 名前: いまる 投稿日:2003/09/04(木) 04:00
私の母は肺癌です。入院してから約一ヵ月、点滴と飲み薬の毎日です。積極的治療をするにも告知しなければいけないのは分かっているのですが、どうしても本人を目の前にすると主治医には言わないでくださいと言ってしまします。どういう告知のしかたが一番いいのか?それは人それぞれなのも分かっているし…何か良い方法でもあるのならたくさんの意見がききたいです。よろしくお願いします母は42歳、末期の肺癌です。

8 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2003/09/04(木) 13:49
母 様へ

別のスレッドの投稿をそのままコピーしますが、セカンドオピニオンは「又、検査、検査」ではありません。


セカンド・オピニオンとは、今かかっている医師以外に治療方針などについての意見を聞くことです。
(他の病院で検査などを受け直すことではありません。)
がん治療では、かなり常識化していることであり、現在の病院(主治医)がセカンドオピニオンを嫌がるようでは、それだけで転院を考えてもおかしくないといっても良いでしょう。
(なお、あくまでも、現在の主治医が「ファースト」オピニオンですので、この点は誤解されないように。)

具体的には、
現在の主治医にセカンドオピニオンを受けたい旨の希望を申して出てください。
そうすれば、主治医は現在までの状況をまとめた一種の紹介状(たしか、診療情報提供書という名前だと思います。有料3000円)を作成するとともに、
過去の検査データを貸し出しないしコピー(有料)を用意してくれるはずです。
それをもって、他の病院の意見を聞きに行くわけです。
本人同行の方がベターですが、家族のみでも可能です。
したがって、あらためて一からの検査の必要はありません。(追加の検査が望ましいという意見はあるかもしれません。)
得られたセカンドオピニオンをもとに、現在の主治医(ファーストオピニオン)と今後の治療を相談する。
という手順になります。
もちろん、結果的にセカンドオピニオンをもらいにいった病院に転院するということもあり得ます。

なお、セカンドオピニオンを受けられる病院には、事前に電話され、専門医師の外来日の確認などをされるとよいと思います。

また、セカンドオピニオンに当たっては、ききたい事項を事前にメモにして持っていくことや専門用語など難しい言葉もでるでしょうからテープレコーダーを持参されると良いでしょう。
   (テープレコーダーを使われるときは、相手の確認をとってください。ノーとは言わないでしょうが、礼儀ですから。)

9 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/09/04(木) 15:14
いまるさん、告知はタイミングが難しいですよね。私の母も末期癌で、余命半年でした。私たち家族が医者に癌だという事を知らされ、本人に告知するまで一ヶ月くらいかかりました。それまで私自身、様々な葛藤がありました。完治させる事が難しい進行癌であるがゆえに、本人に話す事は酷だと思いました。しかし、本人の笑顔を見ると、いつまでも嘘をつき続ける事は、長年家族として共に生活してきて、辛い事、楽しい事を共有してきた最愛の人への裏切りになるんじゃないかと感じました。そういう過程があり、最終的には家族会議を開き告知しました。しかし、告知したからには、家族みんなが力を合わせ、どんな事があっても病気を治すと本人にも約束しました。その願いが通じたのか、今は進行が止まり、かなりいい経過になっています。

10 名前: いまる 投稿日:2003/09/04(木) 22:06
名無しさん貴重なご意見ありがとうございます。        大変勇気づけられます大変申し訳ないのですが、告知した後の治療を教えてください。名無しさんの場合は治療するのも手遅れにはならなかったのですか?現状態は胸に水がたまり肺炎になりガン細胞が7センチ位にふくれあがってしまいました主治医の話では積極的治療もしても意味のない事だと言われましたそれでも告知をし、無理にでも化学療法をたのむべきなのでしょうか?

11 名前: 投稿日:2003/09/04(木) 23:15
私の母も始めは、胸水が貯まっている状態でした。大まかな治療方法は化学療法(イレッサ)をメインに、健康食品、免疫療法の組み合わせです。いろいろ複合的に組み合わせた事がよかったのかもしれません。しかし正直なところ、月にかなりの費用がかかります。一進一退はありましたが、今は、ほとんど健康人と変わらない生活をしています。私の母も最初は胸水があった為、絶望的でした。いまるさんのお母さんも、厳しい状態だと思いますが、何か治療法はあるはずです。今の病院がサジを投げている状態ならば、セカンドオピニオンをもとめてみてはどうでしょうか?

12 名前: 菜々子 投稿日:2003/09/08(月) 17:21
『抗癌剤を投与したとしても余命を数週間延ばすだけの効果しか見込めません』こんな事を言われて抗癌剤をやらせますか?他に方法はありませんか?

13 名前: 投稿日:2003/09/08(月) 17:32
狸と申します。
ご質問の内容が判然としませんが、数週間の延命しか望めない、と言われたのでしたら、恐らく抗癌剤か放射線以外の手立ては残されていないと思われます。ご希望なのは完治なのかもしれませんが、ステージが進んだ癌は完治はかなり困難です。わずかの延命しか効果がない事についてはその価値はそれぞれの方によって様々ですし、その延びた期間をどうやって過ごせるかによっても意味合いが異なると思います。完治できない、と言われてしまった場合にはいかに長く、そして質の高い生活ができるか、が狙いになります。質が高い生活を求める場合、抗癌剤治療の副作用が質低下に大いに影響がある場合は治療を受けないと言う事も選択肢になります。もし回答になっていませんでしたら、いま少し情報がいただけましたら回答できるかもしれません。

14 名前: 菜々子 投稿日:2003/09/08(月) 18:51
狸さん!ご意見本当にありがとうございますどうしていいのか分からなくなり、言葉が足りなくてすいませんでした。私の母が肺癌になり(ステージ4)抗癌剤を投与しても数週間の延命だと言われました。(母には告知していません)生活の質を大事に数週間の延命だと言われた抗癌剤、脱毛、吐き気などの副作用があるのなら何も治療はさせたくありません。私的には抗癌剤を使って少しでも効果が認められるのであれば告知をし、抗癌剤を母に進めるつもりでもあります。そこで迷っている状態です。伝え方が下手ですいません。菜々子。

15 名前: 母を助けて! 投稿日:2003/09/08(月) 20:20
温熱療法を知っている方いましたら詳しくおしえてください。よろしくおねがいいたします。

16 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/09/08(月) 20:46
>>15
そんな断片的な質問で、一体何を教えろと言うのか?

17 名前: 母を助けて 投稿日:2003/09/08(月) 21:06
温熱療法ってよく耳にしていて興味があるので誰か知っている人!温熱療法ってどんな療法なのか教えてください!

18 名前: 投稿日:2003/09/08(月) 21:39
>16名無しさん
もう少し言い方はありませんか?分面からお困りの様子はわかりますでしょう?

>17母を助けてさん
治療検査のところにハイパーサミアというところがあります。そこが参考になると思いますよ。


19 名前: 真理子 投稿日:2003/09/08(月) 21:45
みなさんの身内がガンになり最終的な抗癌剤も投与しても延命は数週間しか望めませんと言われたら本人に告知しますか??????するとしたらどんな風に伝えますか????良かったらいろんな意見が聞きたいので宜しくお願いいたします。

20 名前: ぽぴの 投稿日:2003/09/08(月) 21:57
はじめまして詳しい事は分からないのですが扁平上皮癌には抗癌剤は聞かないのでしょうか?他の人の投稿にも回答がなかったので、気になります。是非お願いしますm(__)m

21 名前: 投稿日:2003/09/08(月) 22:00
狸です。
>14奈々子さん
肺がんですか、、、ステージ4はかなりキビシイですね。肺がんは分類によって治療法が様々です。大雑把に言っても小細胞肺がんか非小細胞肺がんかでも治療法が違います。私は専門ではないので余りよく説明できませんが、副作用は使用状況により程度差があります。いずれにしましてもご専門のこげや先生に聞かれてはいかがでしょうか?”肺ガン治療について”のスレで回答をされていますよ。

22 名前: 投稿日:2003/09/08(月) 22:11
狸です。
>19真理子さん
つい先日同じような経験をしました。伯母が末期の胃癌で見つかった時には既にステージ4で、後にスキルスと分るほぼ最悪に近い状況でした。発見後2ヶ月もたたずに亡くなりました。
結論から申しますと告知はしませんでした。理由は既に末期であった事と体力的な問題から副作用の強い療法は選べなかった事、それと彼女の精神的なもろさを考えた結果です。私は専門は違えど一応抗癌剤の研究者ですのでほぼ全ての状況を理解した上で主治医ともじっくり話し、こうする事にしました。もちろん甥姪も同意の元です。私は直接の子供ではありませんでしたので悲しみも薄めだったでしょうが、伯母と親戚全てのケアが必要でしたので告知しなかった事がベストかはなんとも言えません。ですが主治医の先生は告知は次の療法を積極的に実施して少しでも延命を図る場合には良いだろうが、そうでない時はなかなか難しい、と言われ、私と考えが一致していたのに少々驚きました。ですからあくまで本人に残された時間を大事に過ごす意思と必要がある事と、生きる事に強い望みがある場合にはきびしい治療を受けた時の打ち勝てる様に告知をする事が必要な場合もある、と言った感じですか、、、。

23 名前: 真理子 投稿日:2003/09/08(月) 22:58
狸さんのご意見とっても参考になります。 私の母の場合まだ一つの病院での精密検査しか受けていません。 いきなりステージ4と言われ納得も出来ず今は冷静になっていますがセカンドオピニオンを良く進められるので聞いてみたいのですがセカンドオピニオンについて狸さんはどうお考えですか?    後伯母は今お世話になっている病院の結果が誤診であることを祈り他の病院での再検査を望みます。私もそう願いますが、告知もしていないしどうしたらよいのか?狸さんのご意見是非待っています。色々聞いてくれてありがとうございます。

24 名前: 菜々子 投稿日:2003/09/08(月) 23:05
狸さん!菜々子です。私の母何ですが、非小細胞がん、扁平上皮がんだそうです。

25 名前: M.A 投稿日:2003/09/09(火) 00:10
内の母は肺癌の末期(4期)です。何も治療はせず自宅に戻ってきました。主治医には今度体調をくずし入院した場合にはもう自宅には帰れないと思ってくださいと言われています。今の母の状態は肺に水が貯まり頭には三つの腫瘍があり肺の腫瘍は7センチ位に広がってしまいました。 いつ何が起こるかわからない状態で心配で心配で仕方ありません。同じような経験のある人や肺癌患者について詳しい人いましまら自宅での過ごし方など、色々アドバイスをお願いします。

26 名前: 投稿日:2003/09/09(火) 08:00

>23真理子さん
セカンドオピニオンですか、、、。私は基本的にはやっても良いかと思います。理由は単純で医師の見立てはしょせん人間ですから見立て違いが存在し、また特に余命などは医師がどういう対応をするかでかなり差が出るからです。ただしここで色良い事を言う人が患者のためになると考えてはいけません。世の中には患者さんやご家族の弱みに付け込む悪徳業者や場合によってはそういう医師も存在します。
ただしステージ4という判定は恐らくひるがえらないと思われます。どこの癌かわかりませんが、ステージ4とは遠隔転移がある状態で、原発が判っていて、転移巣が確認できればそう判定され、この状況では手術はまず選択できません。考えうるベストな効果は抗癌剤による治療で遠隔転移巣が消失し、原発巣を手術で取り除く事ができる、と言うものですが残念ながらその可能性はかなり少ないです。それでも健康食品の宣伝で出てくる奇跡の生還、などよりは確率は高いですが、、、(癌種不明につき詳細不明ですが)。伯母のケースでセカンドオピニオンを私が選択しなかったのは入院先が伯母の自宅から徒歩わずか5分で便利だった事と、状況を説明してくれた主治医の考えが医学的に正しいものであると確信できたからです。ここは一応自分も専門家であるためできたことかもしれませんが、ご家族や患者さんが納得できる説明を受けられ、かつ望みうる最良の医療を受けられる、と確認できましたらセカンドオピニオンは要らないかもしれません。医師の説明が医学的に正しいかどうかはある程度わかります。こちらの掲示板でお聞きになればいくつかのコメントが得られると思います。

27 名前: 投稿日:2003/09/09(火) 18:26
狸です。
>24ななこさん
>MAさん
肺癌は私は専門ではありません。多少のことでしたら調査すればお答えできるかもしれませんが、やはりお詳しい専門のスレに書かれてはいかがでしょうか?まいどこげや先生にお願いして大変恐縮なのですが同じ本館のそちらにご質問されたほうがより確実と思います。また書かれる前に過去のカキコを参照にされるとより理解が深まりますよ。

28 名前: ミミ 投稿日:2003/09/10(水) 00:35
私の弟が肺癌になってしまいました。   両親はいません。先生には告知するなら早いほうがいいとの話ですが今元気な弟の姿を見ると中々肺癌である事がいえません。   何か良い告知の方法はないでしょうか?

29 名前: 菜々子 投稿日:2003/09/11(木) 00:19
私の母に今日肺癌であることを【告知】しました母は主治医から肺癌であると聞かされた瞬間いっぱいの涙を浮かべ先生の話が頭には入っていないようで、何かを訴えたい様子だったのですが、私の言う言葉も聞いていない感じがし、母の顔も見れない状態でした。 これからがもっと大変なのは分かっていますが、同じような経験者のみなさんこういう時はどんな風な対処がいいのでしょうか?こんなサイトがある時代に生まれ幸せに思いますちなみに今母は眠れず抗癌剤の事を二人で話あっています。

30 名前: 投稿日:2003/09/11(木) 00:55
抗癌剤って脱毛はさけられないのでしょうか?今抗癌剤をうつかうつまいかで脱毛で悩んでいます。(医師には抗癌剤も効かないと宣告されています(>_<)

31 名前: 母を助けて 投稿日:2003/09/11(木) 01:35
丸山ワクチンってどこで手に入るのでしょうか??丸山ワクチンについて御存じの方良い情報お待ちしています

32 名前: とし 投稿日:2003/09/11(木) 03:22
奈々子さん、このサイトでは4期の肺癌の方でも長生きされてる方が本当にたくさんいます。それをお母さんに教えてあげて下さい。私の母も末期の肺癌で余命半年と言われてましたが、7ヶ月経った今も、普通の健康な人と変わらない生活ができています。決して癌=死ではありません。何か手立ては、あるはずです。今、あなたにできる事は医者のみに全てを任せるのではなくて、あなた自身も癌の事について、勉強して下さい。

33 名前: 菜々子 投稿日:2003/09/11(木) 12:15
としさんありがとう!母さんは抗癌剤が効いたのですかね?どんな治療をしてるんですかね?

34 名前: とし 投稿日:2003/09/11(木) 15:04
私の母はイレッサと免疫療法をしています。でも、現在に至るまでに本当に色々ありました。奈々子さんも精一杯調べて下さい。そしてお母さんの支えになってあげて下さい。今があなたの人生において、一番頑張る時だと思います。

35 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/09/11(木) 16:06
菜々子さん、うちの母親も肺がんで、「余命4ヶ月、抗がん剤が効いたとしても、6ヶ月」と言われました。
その時から、2年弱がたとうとしていますが、母はとても元気です。普通の人と変わらない生活どころか、私が負けそうなほど元気です。

告知の時に主治医の先生がおっしゃった言葉ですが
「ガンが体の中にあっても、今まで普通に暮らしてきたでしょう?がんがあっても大きくならないように、これ以上よそに行かないように頑張って治療すれば、今までとほとんど変わらない生活が出来るはずです。
肺がんで非小細胞ガンの薬は、色々あります。あなたに効く組み合わせを考えます。もし、よそにいったとしても(転移)そこ(転移先)に対する治療もあります。

完治という言葉にこだわらなくとも、普通に生活できていて、それが少しでも長く続けば、完治と変わらないのじゃないですか?
自身の体から生まれてきた細胞です。ガンをこらしめてやろうとか、憎いと思わず、一緒に生きていくように考えてみませんか?
ガンと共に生きる、「共生」って言うんですけどね・・・
と言われました。ほぼ2年母はガンと共生しています。旅行にも行きます。社交ダンスで少々激しい踊りも踊ります。
家族がいつまでも落ち込んでいてはダメです。出来る事から始めましょう。
少しでも肺がんのことを知っていれば、先生とお話するときにも、話しやすいです。
理解もしやすいと思います。癌センターのHPを御覧になるのもよいかと思います。頑張りすぎず頑張りましょう。
頑張りすぎると、奈々子さんが体調を崩したりします。

子供は親に心配ばかりかけて育ちます。親の心配を出来るほど自身が成長したのだと私は思うのです。






36 名前: 悦子 投稿日:2003/09/11(木) 20:34
イレッサは脱毛が少ないと主治医の先生に聞いたんですが、是非経験者もしくは専門家の方イレッサについて教えてください。母は脱毛に引っ掛かっているようなので宜しくお願いいたします。

37 名前: とし 投稿日:2003/09/11(木) 20:59
イレッサは間質性肺炎、肝機能障害、湿疹などの副作用がまれにありますが、脱毛に関しては無いと思います。一度、担当の先生に聞いてみて下さい。しかし、現在はファーストラインでイレッサを使ってくれる病院が減っています。

38 名前: ワンチビ◆V1BOpBcE 投稿日:2003/09/11(木) 21:11
イレッサトピにも書きましたが、こちらのフリーダイヤルをご活用ください。
専門の方が、親切丁寧に疑問に答えてくださいます。
フリーダイヤル:0120-119-703(アストラゼネカ社)
http://www.astrazeneca.co.jp/index.html


39 名前: まつ 投稿日:2003/09/11(木) 22:23
外来で治療出来る抗がん剤ってどの位の効果があるのでしょうか?

40 名前: 武田幸子 投稿日:2003/09/12(金) 22:24
抗癌剤で迷っています主治医の先生には抗癌剤は進行を止めるだけの効果しかないと… 先生は何も治療はしないのも一つの手だとも言っていました。  その言葉で死がよぎり絶望感でいっぱいになり先生の話もうわの空少し時間がたつと抗癌剤に興味がわいてきて先生は抗癌剤をするにあたって2週間位は入院が必要だとの話だったので考えていると外来でうてる抗癌剤もあるとの事でした。なるべくなら脱毛もさけたい。昨日癌だと宣告された私は抗癌剤についても何も知らず恐いです。何でも構いません知っている事がある人は何か良い情報はないでしょうか。

41 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/09/12(金) 22:34
>武田幸子 さま
昨日 がん告知されたとのこと、気持ちの整理がなかなかつかない
ことだと思います。
まずは どこの臓器のがんなのか 今の時点でわかる病状など
書いてみられてはどうでしょうか。アドバイスもしやすくなると
思います。

42 名前: 千秋 投稿日:2003/09/12(金) 22:46
イレッサの料金ってどの位かかるんですか?保険はきくんですか?母が肺癌になってしまい私一人しか家族がいないし学校も休んで付きっきりで何も分かりません。何でもいいので教えてください。 千秋(18才)子供で難しい事は分からないですが宜しくお願いします。

43 名前: 武田幸子 投稿日:2003/09/12(金) 22:54
40で先程投稿しました、武田幸子です。 病名は肺癌です。先生からは詳しいお話はしてくださりませんでしたが、何か隠しているような感じでした。 手術は出来ず治療するなら抗癌剤と言うことだけを昨日言われ、もう考えれば考える程、頭が変になりそうです

44 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/09/12(金) 23:53
千秋さん、
私は17歳の時に肝臓がんで母をなくしました。
その当時はがん告知はめずらしく、母にも、唯一の身内の私にも
(子供だったからでしょう)病状の説明はありませんでした。
でも、現在はお母さん、家族であるあなた、主治医の先生と
みんなでがんを治療します。
病状などによって、治療法が異なるので
主治医の先生に聞いてみましょう。
病状がわかれば、アドバイスも受けやすいですよ。
治療費は、私の時は(20年前ですが)母子家庭でしたので近所の方が
ケースワーカーに連絡して下さり、医療費や生活費を援助して頂きました。
お住まいの市町村によって、まちまちですが、大きな病院ですと相談室があります。
相談室がない病院でしたら、役場か役所の受付で担当の課を聞いてくださいね。
千秋さんが大人になった時まじめに働いて、税金を納めれば良いのですから、
治療費などが心配でしたら、ためらわずに相談しましょう。
一人で悩まないで下さいね。
そして、お母さんが一日も早く良くなることをお祈りします。




45 名前: とし 投稿日:2003/09/13(土) 00:16
千秋さん、イレッサは1ヶ月分で、約6万円くらいだと思います。女性にはイレッサが効きやすい傾向がありますが、間質性肺炎等の副作用があるため、医師とよく相談して下さい。幸子さん、今は頭が混乱してて、何を考えたらいいのか、わからないと思います。しかし決して絶望する事は無いです。今は抗癌剤以外にも、温熱療法や免疫療法、他にも様々な治療法があり、昔と違って癌も不治の病では無くなってきています。何かわからない点があれば、このサイトで質問してみて下さい。先生方が親身に答えて下さいますよ。

46 名前: 初めましてカイです 投稿日:2003/09/13(土) 01:29
明日外来で抗癌剤治療をするか、何もしないか決めに行きます。 母は今は元気なので様子を見たいと言っていますが、癌の進行はとても早く先生にはするなら早くと言われています(母は知りません)母は髪の毛が抜ける事が気に掛かり中々結論が出ないようなのです母の病状は肺癌ステージ4(非小細胞癌、扁平上皮癌)右肺いっぱいに広がり、胸水もあります、頭に三ヶ所(ガンマは終了)胸骨と肋骨に転移しており、今の状態はいたって元気です。先生には抗癌剤はしてもしなくても…と言われ母には抗癌剤を進めていいものなのか凄く悩みます。

47 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/09/13(土) 16:05
>武田幸子 さま
まずは 主治医に納得のいくように病状の説明を求められてはいかがでしょう?
一人だけで心配ならば ご家族などと ご一緒に説明を受けられたら
いいと思います。もし 今の主治医の治療法に納得できなければ セカンドオピニオン
をとればいいのです。その上で治療方法についてご質問があれば
肺がん治療のスレッドがありますので そこでお聞きのなられてはどうでしょうか。


48 名前: まり 投稿日:2003/09/14(日) 19:43
イレッサの副作用はわたしも聞きたいです。宜しくお願いします!!

49 名前: アキラ 投稿日:2003/09/15(月) 00:09
セカンドオピニオンで今の病院に来て約一年ここにきてかなり絶望的な事を言われましたもう一度違う病院に可能性を賭けて見たいのですが
なかなか今の主治医に言いにくい感じがします。検査の資料とか持っていかなくても他の病院は診てくれるのでしょうか?
今までの経過や使った抗ガン剤は自分なりに説明は出来ると思うんですが…アドバイスお願いします。

50 名前: マルちゃん 投稿日:2003/09/15(月) 02:58
ステージ4と言われ、余命1ヵ月と宣告されたと言うと他の医者に見てもらった方がいいのではとか、こんな治療法がありますよとか宣告をされたにもかかわらず何年もぴんぴんしてますよとか、色々な意見返ってきます。今の主治医の先生には失礼ですが、そんなに簡単にあきらめる事が信じられません。コノサイトでの色んな意見を拝見している事など初耳な事ばかりで驚いています。先生は残りわずかな望みも試さないものなんですか?人によって考え方が違うのは分かりますが、命ってナンなのか?何故か悔しくなってきます生意気な事を言ってすいません。

51 名前: もも 投稿日:2003/09/15(月) 22:29
パソコンがないのでこのサイトでイレッサの副作用(脱毛…)について詳しく知っている方いらしゃいましたら、是非教えてください。

52 名前: モモ 投稿日:2003/09/16(火) 03:01
母が乳癌原発で肝臓、骨に転移してる状態です。特に肝臓が進行しています。ハーセプチンと言う抗がん剤を使ってますが、効果のある薬なんでしょうか?
まだ新しい薬らしいんですが…

53 名前: 投稿日:2003/09/16(火) 07:21
狸と申します。51ももさんと52モモさんは同じ方でしょうか?ハーセプチンは使用状況によりますが既存の化学療法耐性例でも効果があるとされますが、全てではありません。既に投与されている事から標的受容体の発現は確認できているのだと思います。カキコ内容からしますと転移先の症状として骨転移が厄介です。いくらハーセプチンでも効果が出にくいですので骨粗しょう症で使われるフォサマックやボナロンの使用を主治医に打診してはいかがでしょうか?これらの薬剤は一般の抗癌剤より副作用が弱く、骨破壊を抑えるため間接的ですが痛みの軽減、予防効果があります。問題点は保険適応の問題ですが、高齢女性には頻発する骨粗しょう症ですのでうまく適応に持っていけるケースも多いです。


54 名前: 投稿日:2003/09/16(火) 07:23
狸です。ちゃんと質問に答えていませんでした、、。ハーセプチンは脱毛は出ません。副作用も一般の抗癌剤よりはかなり軽微で、血液毒性なども通常は出ません。ただし心毒性がやや懸念されますので、心臓に持病がある場合などは主治医の判断に従ってください。

55 名前: 投稿日:2003/09/19(金) 02:23
神奈川県にお住まいの肺癌で入院あるいは患者さんのご家族の方、どこの病院が良いでしょうか?私の家族も肺癌です。

56 名前: 矢口 投稿日:2003/09/19(金) 04:13
サリドマイドって何ですか??知っている方いたら教えてください。そんなに癌に効くんですかね?URLを投稿してもらっても携帯じゃ見れないみたいなので宜しくお願いします。

57 名前: 高津 投稿日:2003/09/19(金) 05:47
私の身内が肺癌です。これから抗癌剤治療するにあたって気を付けなければならないことありましたら教えてもらえないでしょうか!抗癌剤の副作用をおさえると言われてる事もあれば教えていただけないでしょうか!良い食物でもかまいません初めてなので何も分からなくてすいません。

58 名前: 真美子 投稿日:2003/09/19(金) 06:03
みなさんに質問です!身内が末期の肺癌だと宣告され、その病院では余命一ヵ月~半年!治療したとしても二週間位の延命処置にすぎないと…今、元気な内に好きな事をやらせてあげるのか!    延命処置にすぎない抗癌剤治療をし、もしかしたら好きな事も出来ず寝たきりを覚悟の上抗癌剤治療にかけるのか!今わたしは悩んでいます。      みなさんはどのような考えをおもちでしょうか?色々な意見お待ちしています。

59 名前: 辛島 投稿日:2003/09/19(金) 12:49
抗癌剤の副作用をおさえてくれる良い方法、知っている人情報待っています。。

60 名前: 774 投稿日:2003/09/19(金) 15:18
個々の副作用に対しては、それぞれ対応策があります。
全般的には、抗がん剤の量を少し抑える、副作用の強い抗がん剤をはずした
レジメンを検討する、クロノテラピー(時間差療法)を導入する、がんの非
活動期であれば休眠療法を取り入れる、化学療法の間欠期に免疫療法を併用する、
大量化学療法が必要な時は、骨髄移植を併用する、などなど色々な方法はあります。

61 名前: トライ 投稿日:2003/09/19(金) 22:08
教えてください。  抗ガン剤って保険きくんですか?色々種類があるみたいですがいくら位かかるんですか?

62 名前: アキラ 投稿日:2003/09/20(土) 00:27
<狸様
返事が遅れてしまいまして申し訳ありません。的確かつわかりやすいアドバイスありがとうございます。
また質問なんですが母が今使っているハーセプチン+エンドキサン(錠剤)+フルツロン(カプセル)とゆう組合せはスタンダードな組合せなんでしょうか?または効果がある組合せなんでしょうか?アドバイスのほうよろしくお願いします。

63 名前: アキラ 投稿日:2003/09/20(土) 01:22
<狸様
前回返事を頂いたのは乳癌のスレッドでした。失礼。

64 名前: なお 投稿日:2003/09/20(土) 05:45
耳たぶの付け根あたりにしこりができてさわると痛いんですが、なんか心配です。そういう方いらっしゃいましたら教えて下さい。来週には病院に行くつもりですが。

65 名前: 通りすがりの一患者 投稿日:2003/09/20(土) 11:34
トライ 様
抗ガン剤治療については、健康保険の範囲内の治療(これが普通)と、未承認の輸入医薬品などを使った健康保険以外のものに分けられると思います。

前者ですと、具体的な負担は、抗ガン剤や入院か外来かにより大きく異なります。
いずれにしても一月7万?千円(個室差額などを除く)を超えた分については、全額保険から返金されます。
(病院の領収書を持って市町村役場に行き手続きすることが必要。返金まで数ヶ月かかります。市町村によっては、それに対する貸付制度あり)

後者ですと、薬代のみならず関連の入院費用など全額が自己負担となります。
このため、相当の負担となることがよくあります。
ただし、未承認医薬品などを使ってまで積極的な治療を行う病院は希ですし、本人の了承が前提となりますので、当面は考えなくともよいかもしれません。

66 名前: 投稿日:2003/09/20(土) 22:47
神奈川県に肺癌治療に積極的な病院しりませんか?

67 名前: 774 投稿日:2003/09/21(日) 12:21
別スレとだぶりますが、神奈川県ですと、神奈川県立がんセンター,
神奈川県立循環器呼吸器病センターなどでご相談されてみてはと思いますが。

68 名前: ラム 投稿日:2003/09/21(日) 13:28
ぴろ水について知っている事ありましたら教えてください!

69 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/09/21(日) 20:26
>>68 ラムさん、そういう類いの話は食品もしくは民間の方でお願いしますね。
http://www.gankeijiban.com/bbs/kenkoushoku/index2.html
http://www.gankeijiban.com/bbs/minkan/index2.html

70 名前: ラム 投稿日:2003/09/21(日) 21:46
教えてくれる人で結構です。ぴろ水についてどこで手にはいっていくらくらいするのか教えてください。

71 名前: 山田 投稿日:2003/09/28(日) 23:28
教えて下さい。下血?してるんですが、痔かもしれません?前にもあったので大腸癌か心配です血の色は割りと新しく黒づんではいません量は拭くと紙に少しベットリとトイレの水が薄く染まる程度です。何か解る方教えてください。

72 名前: 山田さんへ 投稿日:2003/09/29(月) 05:04
下血は毎日ですか?

73 名前: 山田 投稿日:2003/09/29(月) 08:03
↑上の方へいいえ二コ上の書き込み時に出血していたんですが現在止まっています。上のように酷い?出血は二度目なんですが…

74 名前: みらい 投稿日:2003/10/03(金) 01:11
教えてください
スキルスと診断された場合の予後は?

75 名前: ふう 投稿日:2003/10/28(火) 08:06
父が胃癌という事が昨日発覚し、まだ動揺しています。病院が地元にあるとても小さい病院で、これから入院、手術とあるのですが、大変心配です。まだまだ検査もあるとの事ですが、こんな小さいマイナーな病院でまともに検査されるのか、手術はちゃんと行われるか…気が気じゃありません。埼玉、東京付近で癌治療によいといわれている病院があれば、どなたか教えてください。お願いします。

76 名前: 774 投稿日:2003/10/28(火) 09:40
東京なら選択肢はたくさんあります。
埼玉に限れば胃癌治療なら、さいたま赤十字病院、自治医科大学大宮医療センター
防衛医科大学校病院、済生会川口総合病院、蓮田病院、越谷市立病院
北里研究所メディカルセンター病院などでしょうか。



77 名前: ふう 投稿日:2003/10/28(火) 17:56
ありがとうございます。でも、大きな病院ですと、医者の好奇心で手術がおこなわれてしまうという、越谷市立病院で癌の手術をしてなくなられた方のご遺族がおっしゃっていましたので…不安感があります…ここならうでのいい医者がいるという場所がもしあれば、そこも教えていただけたらありがたいのですが。。

78 名前: 774 投稿日:2003/10/28(火) 23:02
"うでのいい外科医”をお探しなら民間病院ですが上記の蓮田病院外科
のM先生(現理事長)などは如何でしょう。手術のセンスやタッチ、拡大
根治手術などの技術は天下一品ですが・・・。

79 名前: あー 投稿日:2003/11/04(火) 13:13
最近胃のあたりがきりきりして、重たい感じがあります。横になって胃のあたりを触ると硬くなっています。胃ガンの症状を教えてください。病院った方がいいですか?

80 名前: 774 投稿日:2003/11/04(火) 13:47
胃癌はある程度進行してからでないと、症状がでません。
最近流行している感染性胃腸炎や、消化性潰瘍、胆石、便秘などの
疾患が疑われますが、まずはお近くの消化器内科など受診されることを
お薦めします。

81 名前: かお 投稿日:2003/11/26(水) 13:22
もう1ヵ月くらい胃の不快感(だる痛い感じ)が続き、たまに吐き気があります。便などにも見た目は異常ありません。でも押さえると痛いところがあります。触って分かるほどなら、他に症状が出てきますか?また胃のレントゲンは100㌫信用できまか(初期だと分からないと聞いた事があります)?教えてください。

82 名前: 774 投稿日:2003/11/26(水) 13:53
かおさんへ
今、急性感染性胃腸炎が流行っていて、その不顕性感染の症状の
様でもありますが、一度腹部の精査が必要と思いますので消化器科
を受診されてください。潰瘍やがんに限らず、胆石や便秘のことも
ありますよ。
なお、胃がんの確定診断には内視鏡検査による組織診が必要です。
内視鏡検査に対する恐怖感があるなら、今では、OD法といって苦痛を
軽減する前処置後に検査を行うことも可能です。
また、検査予定の前から左側腹部を下にして横になり、口を開けたまま
唾を飲み込む練習をしておくと比較的楽に検査を行うこともできますよ。
内視鏡で苦労される方は、これがなかなかできません。

83 名前: かお 投稿日:2003/11/26(水) 14:08
ありがとうごさいます。もうひとつ、質問なのですが、カメラで前処理をして検査した場合、その後授乳は可能ですか?

84 名前: 774 投稿日:2003/11/26(水) 14:58
検査に際して、ブスコパン、セルシン、オピスタンなどの薬剤を使用することに
なりますので、拮抗薬を使用したとしても検査後の授乳再開はしばらく間をおいてから
ということになります。
その間、ミルクなどで対応することになりますが、赤ちゃんが母乳でないとということ
であれば、この方法は避けられて、従来の方法で行うことになります。
ただ、その際、十分に咽頭麻酔などの局所麻酔をしていただいて、上記練習の成果が
でれば、比較的楽に検査を行うことも可能と思いますよ。
子育て中、なかなかお時間を取ることは難しいとは思いますが、
まずは、消火器疾患の治療で実績のある施設でご相談されてみてください。

85 名前: ぽち 投稿日:2003/11/27(木) 07:36
はじめまして。
私の父は去年胃ガンと診断され手術を受けました。しかしどうやら再発してしまったようです。
私は主治医からの説明は受けていないので詳しくは分かりませんが状況は...
一昨年胃にポリープができ内視境で切除。去年経過を診るため胃カメラを飲んだところポリープとは別に癌が発見されました。
癌のタイプはニュースキャスターの逸見政孝さんと同じ。発見は早かったけど進行状況は初期ではないとのこと。手術を受け胃の3分の2を切除。その後は2週間おきに抗ガン剤を服用してました。
最近体調不良を訴え、腫瘍マーカーの数値が一桁増えていたそうです。
来週検査をする予定です。(たぶん骨シンチかも?)
今後の治療予定では通院で抗ガン剤の点滴を行うそうです。
本人がショックを受けているので家では父の病気のことは詳しく話したりしません。なので私は詳しい状況は分からないのですが、この場合今後はあまり思わしくないのでしょうか?抗ガン剤の点滴は胃ガンの場合どんな薬なのでしょうか?
どなたか教えていただけないでしょうか?

86 名前: 774 投稿日:2003/11/27(木) 11:17
ぽちさんへ
一般的に胃癌再発例に対する治療として5-FU持続点滴療法、
MTX+5-FU療法、FP療法(5-FU+CDDP)、
CPT-11+CDDP、FAMTX療法(5-FU+ADR+MTX)
ECF療法(EPI+CDDP+5-FU)などの化学療法が行われますが、
まずは主治医からの説明を十分受けられてはと思います。


87 名前: ぽち 投稿日:2003/11/27(木) 11:47
774さん、ありがとうございます。
病状については母と兄が主治医から説明を受けているのですが、父がいるので家の中ではあまり話す機会がありません。
抗ガン剤は保険適用でしょうか?本人は定年退職しているので金銭的な面も心配しているようです。私の方でもできるだけサポートしたいと考えているので、ご存じでしたら金額を教えていただけないでしょうか



88 名前: 774 投稿日:2003/11/27(木) 12:25
”抗ガン剤は保険適用でしょうか”
”金額を教えていただけないでしょうか”
保険内医療が原則ですが、使用する薬剤や治療期間、病院の形態に
よっても異なってきますので、
繰り返しになりますがその辺も含めて病院や主治医からの説明を
十分受けられてはと思いますよ。


89 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2003/12/04(木) 15:03
胃がんの再発で腹部に5センチ大の可動性のしこりがあると言うのは、どんな状況なのでしょうか。

90 名前: 774 投稿日:2003/12/04(木) 16:12
残胃がんなどの局所再発、転移リンパ節の増大、腹膜播腫巣の増大、
肝転移、皮膚転移など様々です。主治医よりそのような話があると思いますが・・・。

91 名前: スマイル 投稿日:2003/12/22(月) 17:38
2週間前に父が胃がんのため、胃の全摘手術をしました。他の臓器には転移はないが、残念ながらリンパ節に転移が見られるということでした。現在は重湯による一日6回の食事が始まり、本人はとても元気になりました。しかし、主治医は、一旦は元気に退院できますが、今後、腹水が溜まってきたら早いですよというのです。このまま、諦めることはできないのですが、抗がん剤を使い出す前に、チャカチャイやメシマコブなどのキノコ類と鮫の軟骨を飲まそうと考えています。しかし、果たしてこれらに効果があるのかわかりません。セカンドオピニオンを聞くために国立大学病院などを訪れた方がいいのでしょうか?保険のきかない免疫療法も考えているのですが、どなたか試しておられる方はいらっしゃいますか?父には転移していることは隠しているので
他の病院に連れて行く事ができません。今はガンを切り取ったと信じて元気になることだけを考えているのです。
しかし、可能性があるのなら転移のことを伝えて、新しい治療に共に取組みたいと考えています。どなたか良いアドバイスをお願いします。

92 名前: やくざ石 投稿日:2003/12/22(月) 22:48
いわゆる健康食品で、
癌に対する治療効果を検証したもので信頼に足るデータは殆どないと思います。
現状では、健康食品はあくまで「食品」として考えるべきだと思います。
そもそも治療効果のある食品=薬です…

私見ですが、健康食品に本当に癌を治す効果があるなら、
1つの薬の開発に100億~300億を費やす製薬企業が黙って見ているはずが
ないのではないでしょうか?
現にキノコ類から、免疫機能を高める抗癌補助剤がいくつか開発されています。
胃癌に関連したものではカワラタケ由来のクレスチンがあり、
化学療法(抗がん剤治療)の補助に適応があります。
http://www.pharmasys.gr.jp/go/pack/4299001A1076_1_03/
他にもレンチナン(シイタケ由来)、ソニフィラン(スエヒロタケ由来)などがありますが
これらが治療現場で使用される頻度は低いのが実情です。
個人的には、健康食品に費やすお金と時間を、良質な情報の収集や、家族皆で楽しむことに
充てた方がずっと心身の充実に役立つのではと思います。





93 名前: スマイル 投稿日:2003/12/23(火) 10:38
やくざ石さん、早速のアドバイスをありがとうございました。言われてみるとそうですね。今は何か手をうたなきゃととにかく焦っている自分に気付かされました。手術後、1ヶ月は入院すると聞いていたのに、3週間での退院が決まったと昨夜連絡を受けました。術後の経過がとてもよいからだということでした。悪い方向に考えない様にはしているものの 少しの不安はあります。それも焦りを加速させる原因ですね。ただ、あまりに情報が氾濫しており、良質で信頼のできる情報を皆さんがどのように収集していらっしゃるのかを教えていただきたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

94 名前: 774 投稿日:2003/12/23(火) 17:20
胃癌の治療に関しては日本が世界をリードしています。
まず、胃癌に対しては、切除が原則で、完全治癒切除が実施された場合の
病期にもよりますが、延命率はかなり高いものとなっています。
術後補助化学療法の有効性にかんするEvidenceはありませんが、切除不能例・
再発例に対しては5-FU持続点滴療法、MTX+5-FU療法、FP療法(5-FU+CDDP)、
CPT-11+CDDP、FAMTX療法(5-FU+ADR+MTX)
ECF療法(EPI+CDDP+5-FU)
CDDP+VP-16+5-FU+LV、CDDP+5-FU+Paclitaxel
CPT-11+Docetaxol、CPT-11+THP,THP+GEM+MMC,
VP-16+CPT-11などが、また今後、TS-1,CPT-11,CDDP併用療法、
UFT ,ロイコボリン、CPT-11併用療法なども期待されています。
免疫腑活剤としては、やくざ石のおっしゃるように、ベスタチン、
イムノブラダー、ピシバニール、クレスチン、ソニフィラン、レンチナン
などの、植物・生物由来の薬剤が抗がん剤との併用で効果が認められていますが、
このうち胃癌治療で保険適応となっているものは、ピシバニール、クレスチン、
レンチナンなどとなっています。
また、胃癌によるガン性腹膜炎に対してはMTX/5-FU時間差投与療法の有効性に
対するEvidenceが認められています。
また、代替食品については、ビタミンE以外の抗腫瘍効果は今のところ認められていません。
併用して体に悪いものとは思いませんが、抗腫瘍効果・免疫力増強効果というのでは
なく、併用による心理的効果のほうが大きいようです。ただ、がん治療の間歇期などに体力
を増強させるような、適度な運動や免疫力を維持する工夫の必要性は認められています。

95 名前: ぽち 投稿日:2003/12/24(水) 01:20
以前相談させていただいたぽちです。
あれから父は脱水症状で入院しました。骨シンチ、胃カメラ、CTなどの検査を行い、骨シンチは「異常なし」と言
われたもののその他の検査結果の説明がなく日に日に衰弱していくばかり。昨日先生から説明を受けましたが結
果は最悪となりました。がんは胃のリンパに転移していると思われる。進行が早いスキルスガンとの事。術後抗
ガン剤(TS1)を服用。TS1は消化器系では効果があると言われている薬だが再発となった為、他に効果がある薬は
考えにくい。薬に関しては腫瘍内科の先生とも相談したが期待できる薬は見つからない。あとは本人の体力次第
との説明でした。
点滴の抗ガン剤は?と伺いましたが飲み薬と効果はほぼ一緒なので良くならないのに薬を使っても副作用で苦し
むだけだし、他には治療方法がないとの事。
余命についても「あと何ヶ月ですか?」と質問したところ「何ヶ月とは言えない」と言われました。あとは痛みが
でればモルヒネになるようです。
先生の説明は理解できましたが、あまりにも進行が早く戸惑っています。だって今月はじめにはラーメンを食べ
に行けたのに今はほとんど食事がとれないしトイレに行くのもやっとの状態です。残された治療は緩和治療だけ
なのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

96 名前: 774 投稿日:2003/12/24(水) 17:27
ぽちさんへ
「飲み薬と効果はほぼ一緒なので良くならないのに薬を使っても副作用で苦し
むだけだし、他には治療方法がない」ということはないと思いますが・・・、
94 774レスをご参照ください。
ただ、主治医がお父様の予備力を鑑みての判断であればやむをえない選択なのでしょうか。
緩和治療に関しては、以前もレス致した通り”終末医療”ということではなく、がん治療の
早い時期から併用してQOLを維持するための治療法とお考え下さいね。

97 名前: ぽち 投稿日:2003/12/25(木) 06:11
774さん、レスありがとうございます。
父は現在背中の痛みを訴え鎮痛剤の治療を受けていますが、モルヒネまでには至っていません。私としては抗
ガン剤でガンの進行を阻止し、今の現状を少しでも維持できたらなぁと思っています。でも抗ガン剤を使用すれ
ば当然副作用もあるので、酷かなとも思います。なんとも複雑な気持ちです。(-.-;)



98 名前: やくざ石 投稿日:2003/12/26(金) 01:57
>スマイルさん
お父様の術後回復が早いとのこと、何よりです。
774先生が、私の断片的な情報と違って、選択肢等について
スタンダードからトライアルまで幅広く説明してくれておりますが、
一般向けの情報としては、胃がんの解説・診断・治療・予後について
国立がんセンターHPにありますので参考までに…
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010238.html
また下記は、胃がんのリンク集です。
http://www.humanbalance.net/gan3/data6/data6.html
自分は不肖、がん専門病院勤務当初、癌の医療について何もわからず、
上記のHPや、闘病記などで大変勉強させてもらいました。
書店の病気コーナーにも良書はありますが、
怪しげな宣伝目的の本の方が、量が多くて探すのが大変で…
書籍では、「胃がん治療ガイドラインの解説(一般用)」
編集:日本胃癌学会が購入可能です。
お父様だけでなくスマイルさんも大変なストレスかと推察致しますが、
お体を大事にされてください。

99 名前: 17 投稿日:2003/12/27(土) 18:47
胃がんの症状を教えてくださいm(__)m最近、おなかの調子がおかしくて、胃がむかむかするんです↓何かものを食べるとむかむかして…胃が荒れてるだけならよいのですが…心配です

100 名前: 774 投稿日:2003/12/27(土) 21:02
17さんへ
胃癌の初期にはほとんど症状はでません。検診や内視鏡検査で偶然発見
されることがほとんどです。国を挙げて癌検診を薦める理由がそこにあります。
もちろん進行してくれば上腹部の違和感やシコリ、嘔気、体重減少、黒色便などが
現れるようになりますが・・・。
現在の症状は今流行中の急性感染性胃腸炎の症状のようですが、一度お近くの
消化器科受診~精査をお薦めします。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]