がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査
レス数が100を超えています。残念ながら全部は表示しません。
続ける場合は、新しいスレッドを作成してください

癌掲示板..>雑談in批判・要望・感想etc.

1 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2002/10/07(月) 21:22

 この掲示板に対する感想、つぶやきetc.
 


101 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/08(土) 19:52
卵巣癌???のところに胃癌に対する質問があります。板ちがいでは?

102 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/09(日) 11:41
癌の情報については、海外の医師向けの雑誌の方が情報が早いことがあります。ニュー・イングランド・ジャーナルやキャンサー等の医学雑誌には日本に入って来ないアメリカやヨーロッパでの臨床データが豊富です。国立国会図書館のサイエンス・ダイレクトでも英文のみの閲覧が可能ですし、日本語で読みたい場合はものによっては日本語翻訳サービスがあります。こうした雑誌の記事の紹介もだめですか?

103 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2006/04/09(日) 14:24
ありがとうございます。
>>100さん 英文の多くは、海外の広告(スパム)と思われます。
 新コーナーのがんSNS http://gan.bbfriend.net が世界でもっとも普及してるソフトを元に
 作成している為、またソフト上の著作権上、 必然的に、海外からの投稿者、主に広告もふえていると予想されます。
 既存の癌掲示板の英文対応が遅れているのも一因です。
  がんSNSは、英文(多言語)に対応はさせてます。 もうしばらくお待ちください。

>>101さん
 板違いですが。投稿された方の話題が済み次第、後日移動させます。


104 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2006/04/09(日) 14:53
>>102さん >こうした雑誌の記事の紹介もだめですか?

 構いません。
 心から感謝いたします。多くの方々役立たせて頂きます。

 宣伝になってしまいますが
 がんSNS http://gan.bbfriend.net のブログはいかがでしょうか?
 1つの投稿に対して「公開レベル」の設定もできます。
 登録に際しての個人情報もメールアドレス(匿名OK!:ただしYahooメールは1部文字化け)だけです。

この掲示板(今の癌掲示板)の方式(スレッドフロート型:2ch型)の欠点のひとつに
「情報」と「議論」がごちゃごちゃになりやすい という点があります。

雑誌の記事の場合、ブログ形式、データ蓄積(ナレッジベースは、近日)
 が適してますし、
 場合によっては、ある特定のメンバーだけに知らせたい場合もあるかと
 思います。
 現在、がんSNS は、離れ小島的な印象もありますが、癌掲示板TOPへのブログタイトル等のリンクも予定されています。

 もちろん、こちらの癌掲示板でも構いません。よろしくお願いします。<(_ _)>

105 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/09(日) 19:31
ありがとうございます。
解答が少ない胆道癌についてウィーン大学の内科医が百六十七人の患者さんにジェムザール主体の化学療法を行い、六十パーセントの効果があらわれた内容を2002年12月のセミナー・オンコロジーに七編の論文でリビューしています。ただ日本で保険適用かどうかはわかりません。データが臨床であること、日本ではこの癌についての化学療法をご存じの医師が少ないかもしれないということから、書き込みをしたかったのですが、一応ご相談した上でと思いまして。
板への移動は管理人さんにおまかせします。治癒しにくい癌といわれてますので患者さんのお役にたてばさいわいです。

106 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/10(月) 12:18
あまり、知られていないのですが、必ず病院ランキングにベスト10入りする天理よろず病院の部長クラス、名医とよばれる方が執筆している家庭医学書が二十年間ロングセラーになっています。ただ出版社が良心的なのと名前が宗教くさいのであまり知られていません。ただ癌というよりは各科の天理よろず病院での実際治療というものです。養徳社刊おたすけの医学知識、何じゃ、こりゃと笑いながら読んだらまともな医学書でした。特に浜田哲の内分泌については未だに新しいです。

107 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/04/10(月) 12:56
ランセットは1997年九月六日にレビ博士のクロノテラピーを最初に紹介、クリニカル・オンコロジーは1997年2月15日号で二段式を発表、パブメドリストにあり。

108 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/15(木) 01:38
最近、ホリ系の書込みが増えてる気がします。
患者を装って、医師批判や、常連つぶしに精を出してるような。


109 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/15(木) 07:14
最近の乳癌掲示板には、善意の医療関係者を攻撃して踏みにじる悪意のある人物が
出没しています。

その結果、書き込みを休止される善意の医療関係者もおられます。
このまま、掲示板にお戻りになられない懸念もあります。
善意の医療関係者による無償の情報提供やケースバイケースの回答無しには癌掲示板
は成り立ちません。

管理人様をはじめ、皆様の御協力をお願い致します。

110 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/06/15(木) 21:51
インターネットですから、内容を嗅ぎ分けるセンスが求められます。
不愉快な内容や気分を害する内容は放置です。
善意の人がかりではありません。

今一度、ここを読みましょう。
 http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html

111 名前: ムラ 投稿日:2006/06/30(金) 18:34
治療費・保険に関する項目を立ち上げて頂け無いでしょうか?
どれだけ治療費がかかるか、どのような保険ならカバーできるかも切実な悩みです。
治療と直接関係ありませんが、宜しくお願いします。

112 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2006/07/01(土) 08:57
同一の目的で、「ケア板」がありますが、単独で別の板を立ち上げてもかまいません。
ケア板とある程度の区別を記述しますのでテーマをもう少し具体的にお教えください。

とりあえず始めてもかまいません。
板名は、「費用・保険」あたりでよろしいでしょうか?
あとで変更は可能ですし、閉鎖も可能です。

PS)
現在、癌辞典では、保険用語辞書の協力者も募集してます。
PC)http://www.gankeijiban.com/dic/gandic.php/a_list/d_6


113 名前: ムラ 投稿日:2006/07/03(月) 08:48
早速の回答ありがとうございます。
ガンに対する初期の悩みとして、この治療をしたら費用(一回、月々)はいくらかかるのだろう…。保険は適用するのか…。
またどういったガン保険に入っていたら良いのか。…など。
特に費用に対しての情報交換の場です。もし宜しければお願いします。
項目名はご提示の名前で良いと思います。

114 名前: 乳ガン患者を持つ夫 投稿日:2006/07/17(月) 01:51
進行が早い悪性のハー2 +3の炎症性の乳ガン患者を持つ夫です。ハーセブチン+タキソテール+TS-1+ゼローダを京都大学付属病院で投与していましたが、副作用が強く肝臓や肺に転移して効かなくなったので最後の頼みである大腸癌で来年(2007)にも承認される「アバスチン」分子標的薬(月55万円関税込)を投与して頂ける京都の病院(大学OBが組織)を探して大腸癌や肝臓癌で組み合わせた抗癌剤の処方で栄養剤などと共に入院による投与をして頂きました。
この病院は、終末医療を中心に行い最先端の抗癌剤による化学療法を連日行っている小さな病院で、海外でも血液を伝っていく癌をブロックする「アバスチン」の臨床実験中なのに、すでに乳ガンや大腸癌それに肺ガンなどで良い効果が出ている投与の方法を早くから手がけておられました。
妻は、1回目の投与が終了した2週間目で元気になり、4週間目でトイレに行け食事のお粥も食べられるようになり、6週間目で転移前のハーセブチンを投与する前のように元気を取り戻しました。それに伴いタキソテールの副作用である爪の黒みも徐々に薄れ、TS-1などの嘔吐や下痢・便秘も無くなり、それに食欲も出て病院の食事も全部食べ果物やジュースも買ってきて飲み、病院内を自分でリハビリしたり階段の上り下りも出来るようになりました。
ただ治療費が入院費も入れて月額100万円となり我が家の家計を破壊しています。
大腸癌に続いて早く乳ガンにも承認薬として頂ければ生死をさまよっている乳ガン患者のほとんどが回復出来る分子標的薬となることでしょう。



115 名前: いのげ 投稿日:2006/07/17(月) 02:09
http://f57.aaa.livedoor.jp/~cancerit/archive7Av.html
アメリカの治験第三相がいい結果を出してるそうで
これが流用できれば(一定の条件をクリアすれば日本の申請にも使える)
承認も遠くないでしょう.
申請する日本の製薬会社も頑張っていただきたいものです.
(でも薬価は抑えてね)
いやーほんとに乳がん治療は進歩が速いわ

116 名前: コッピー 投稿日:2006/08/24(木) 15:36
「乳癌の骨転移」はまだ再開されないのでしょうか?心持ちにしています。私も状況が変わり、主治医か年内持たないと余命宣告されました。腫瘍マーカーの数値も毎月倍数で増え、千を優に超しています。ドセタキセルも6回の1サイクルを終え、このまま経過観察で末期を迎える緩和ケア棟に入り予約を取るか、患者(私)の希望を聞き元気な細胞までダメージを与えてもこの抗ガン剤を投与し続けるかの選択を迫られています。不勉強でこの選択を私の知識ではできず途方に切れています。どなた様かよき知恵を授けていただけませんでしょうか。現在この抗ガン剤のほか、注射としてはゾラディクス、アレディアの投与
をしています。

117 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2006/08/26(土) 08:53
コッピーさん

 再開しました。対応が遅れて申し訳ありません <(_ _)>

乳癌の骨転移
 http://www.gankeijiban.com/bbs/read/025nyugan/1044235385/l50

118 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/07(木) 12:07
炎症性乳癌の初期症状を教えて下さい。

119 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/09/07(木) 12:12
来週乳癌の手術をします。表面的には何でもないのですが、右下にたに2cmの癌のしこりがあり、痛みがあります。とってみないとわからないのですが…。炎症性乳癌の初期症状を教えて下さい。

120 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/11/29(水) 23:51
乳房が痛く少し絞ると白い液体が出ます…なんの病気でしょうか…?

121 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2006/12/08(金) 13:12
クロスポスト
1箇所だけにに詳細を投稿し、他の場所には、
「○○についてご存知の方お返事ください こちらで」とURL(リンク)を示す方法。
 ただこの場合でも、目に余る投稿数を繰り返す場合は荒らしと判断されます。

マルチポストはいかなる場合でもマナー違反です。

122 名前: 脳天気 投稿日:2007/07/19(木) 22:21
管理人さん、地震の後片付け「腰」に気をつけて下さいね。
早く、ライフラインが復旧することを願ってます。


123 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/07/20(金) 09:34
管理人さん大丈夫ですか?

124 名前: 向日子 投稿日:2007/08/04(土) 02:01
鵜鷹さん、お変わりありませんか、昨日も又地震があったとニュース速報でみました。一日も端役復旧できるよう願ってます!

125 名前: 春夏秋冬 投稿日:2007/09/30(日) 23:04
掲示板を散策しての感想・意見です。

相談者・回答者とも様々な方がおりますね。
現在入院中の患者の方・通院治療中の方・家族・知人・友人の方
など、それぞれが相談者・回答者となっているわけです。
 前提は、善意の相談者・善意の回答者で成り立っているわけ
ですが、私は双方の書き込みが携帯からであろうとパソコンで
あろうと、私は構わないと思っています
          (お互いマナーを守っていただければ)。

しかるに、ある掲示板で「携帯からの回答は読みにくい」
「できればパソコンで」「貼ったリンク先が読みにくい」
「もっと病人にやさしく」などの記述が目に入りました。
パソコンは携帯に比べ、画面も大きく機能からしてもはるかに
病人に優しいはずです。その機能を使わずして、上記のような
意見が出るのはとても残念に思います。

「高齢の方には機能を覚えるのは無理です」「私は副作用で
苦しんでいるので、そこまでの余裕はありません」という声も
あるかもしれません。が、貼ったリンク先が読みにくければ、
どうすれば読みやすくなるのか学んで欲しいと思います。

私は「完治」という言葉がない寛解中の癌患者です。
高齢の域に入る年頃です。パソコン歴も浅いです。
藁をも掴む思いで情報を得るため、パソコンの操作を人に聞き
ました。家族・友人・知人、そして看護師さんまで。
もちろん看護師さんは忙しいです。けれど一日の内、タイミングを
見てたった一つの操作を聞けば1分で済むはずです。

先ほどの「掲示板」の記述に戻りますが。「毎日の副作用で痛い・
つらい・苦しい」と言っている方が、掲示板に頻繁に書き込みする
余力があるなら、善意の回答者にいろいろ注文つけるのはちょっと
考えさせられます。

126 名前: 狸◆RYJnY4VaGM 投稿日:2007/10/03(水) 11:29
自分たちの大切な命を他人に委ねすぎではないでしょうか?
どうやって調べるか判らない、あるいは情報がたくさんありすぎて分からない・・・
そういった一面があるのは十分わかっています。しかしながらそれでも掛かっているのは大切なあなた自身や大事な人の命です。その大切な命を左右しかねないがん治療の情報をボランティアという返答不確実な相談に委ねて良いのでしょうか?大変重たい問題を、安易に頼られ寄りかかられますと責任の重さに非常に苦しくなります。安易な質問の連射は他力本願である上に、治療に対する真剣度合いも疑われかねない状況です。もっと自分たち自身の命を大切に考えて欲しい。

127 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/04(木) 22:02
>>125
ほぼ同感です。
ただあの掲示板のレスで判断する限りは
回答者がいつもいつも携帯であることへの警戒とも受け取れます。
私は個人的にはパソコンが使えない状況が病人にも回答者にも
同様にある、と思います。

たとえば仕事中に私用でパソコンを使えない、とか
家族との共有パソコンでプライバシー上都合が悪い、など
様々な理由で携帯で書き込まざるを得ない回答者も
いらっしゃるとは思います。


128 名前: 千春 投稿日:2007/10/04(木) 23:51
>>127
そうなのですか!?さすがに不愉快になりながらも唖然としました。
携帯で回答を求めるのでなくレスする事さえ“警戒”される世界でしたか。
どうぞご安心ください。
“携帯”から“回答”する不審者は消えましたから。

もう、ここの掲示板には二度と書き込むつもりはなかったし、私が悪い所も多々あることも認めます。
しかしどうしても言わせてもらいたいことがある。

私は“回答者”のつもりはありません。

そしてわざわざパソコンを買う“配慮”までして回答する気も無いですが、
私のような携帯からの素人がもし間違えたレスをしても謝れば終わりですが、
専門家がどのように時間と神経を費やしてコメントをしているか・・・。
そのご苦労くらいは想像する配慮はして差し上げてください。
出来ることは是非お手伝いして差し上げていただければと願います。

患者が一方的に配慮を求めるのは自由ですが、それにボランティアの専門家が答え続ける義務はないのですから。

129 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 00:27
携帯だと見づらい とか 警戒 とか言ってる人がいるようですが、
そんなこと思ってるのは一部の方だと思いますよ?
確かに改行とかは上手くいかないだろうけど、そんなのは些末なことで、
重要なのは 何で書いてるかではなく、何が書かれてるかだと思います。
多くの人が千春さんが苦労して見つけてくれたサイトで知識を得られて
感謝していると思いますよ。

130 名前: るん 投稿日:2007/10/05(金) 00:39
狸 様 ・ 千春 様
 少し前からこの掲示板を知りました。
乳癌の疑いで、組織診の結果待ちです。
その為、こちらの【乳癌】に関係あるスレッドをほぼ全部、拝見しました。
その中で、狸先生や千春さんの書き込みに感銘を受けました。
 見ず知らずの、通りすがりの質問者に対して
自分達の解っている知識を出来るだけ(しかも解りやすく)公開し、
しかも、何度も何度も書き込まれる『これってガンですか~??』などと言う
どうしようもない質問にすら答えられて。
 私はまだ乳癌かどうかも確定しておりませんし、
今の段階では、まだ1度も書き込みをした事は有りません。
しかしもし、いつか書き込む事があれば狸先生にアドバイスを頂きたいと
思いますし、千春さんともお話できればいいな。と思っております。
 今までの、先生方や千春さんのご尽力を考えると(しかもボランティアとして)
本当に頭が下がります。
お2人のコメントを読むだけでも、この掲示板に来た甲斐がありました。

 初めてコメントする私が、こんな事を申し上げるのは可笑しいかも知れませんが
沢山の方が(お2人が感じでいらっしゃる以上に)感謝されていると思います。
すでに私もその1人です。

 文章で上手に伝える事はとても難しいですが、
今の状況を拝見すると、まるでお2人がここを去ってしまわれる様に
見受けられますので、ぜひとも、ひと言申し上げたくて
コメントを致しました。

*管理人 様
 もしこの書き込みが不適切であれば、お手数ですが削除して下さいませ。
 

131 名前: 春夏秋冬 投稿日:2007/10/05(金) 01:10
129・130さん>
大賛成!!まったくそのとおりだと思います。
私も一患者ですが、「弱者」という言葉に甘えることなく、常に「感謝」という
気持ちを忘れずにいます。
考えようによっては、病気と闘っている自分は「強者」だと・・。

132 名前: 千春 投稿日:2007/10/05(金) 02:06
129さん るんさん 春夏秋冬さん 
本当にありがとうね。
そしてるんさん。なんでもないことを心から祈っています!本当に心から。

こちらのみなさんはそれぞれ病気を抱え体の辛さ時にそれを上回る心の辛さを抱えながら、
いつも優しく勇敢で、沢山の事を学ばせていただき勇気をいただきました。

私自身いくつかのがんを目の当たりにし、
素人ながらこの病気の責めどころも見えると共に
この病気が想像する以上の難敵強敵であることも痛感しています。
そしてやり直しのきかないそれこそ命をかけた一本勝負な事も、
感謝が出来る人間関係は自分の努力無しには決して構築出来ない事、
その関係が構築出来なければ納得さえ得られない事も・・・。

それ故辛辣なレスも多々あり、
不快な思いをされた方傷つけた方も少なからずいらっしゃるのも承知しています。
申し訳なく思っています。

でも!
他人に甘えているだけでは突破口は見えないまま。
相互扶助の気持ちがあってこその“配慮”です。
他人に質問するだけで、自分で動かなければ貴重な回答もただのゴミ屑。

言い訳や愚痴を言い続ける一日も
全て自らの責任と考え行動するのも、同じ一日。

ぜひ、知識と知恵と不屈の精神・行動力で
みなさんが少しでも納得のいく医療納得のいく日々を掴み取れますように。

133 名前: UTAKA@管理人 投稿日:2007/10/05(金) 05:17
まだテスト中の機能ですが...
パソコン用に作られたHPを可能な限り携帯で見やすいように変換します。

携帯機器に関しましては、「フルブラウザ(パソコンと同じに見れる)」タイプも販売され始めてますし
近いうちに、携帯もパソコンも同じように見れるようになります。
この機能は、サーバーに負荷を考慮すると、あまり導入はしたくはなかったのですが。。

携帯の方は 「変換」をクリックすると、かなり見やすくなる筈です。
従来のモノも残してあります。
サンプル
 http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/syuyo.html
PCの方には、原則、「変換」は表示されませんし、機能しません

健在は「掲示板」部分のみですが、順次、チャット等にも組み込みます。

134 名前: UTAKA@管理人 投稿日:2007/10/05(金) 05:21
「最新の**件」の画面は機能しません

135 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 08:21
携帯でもパソコンでも良いじゃないですか。

いまどき子供のPTAの書類作りすらパソコンでの作成を要求される日々ですし、
子供のレポートすらCDで作成提出する日常はそれはそれで少しうんざりします。

それゆえ却って「パソコンを持たなくても済む環境」というものが
一部の人々のあらぬ想像を掻き立てたのかもしれません。

現実のお知り合いならば携帯で済むことも
会社行けばパソコンになってしまうことって
ありますもの。
一部の人の思惑もその程度の意味だと思います。

136 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 08:44
あのさ、、数的に言えば、携帯の方が遥かにユーザー数が多いし、
そのうち、携帯とかPCとかの垣根が無くなるってことなんだよ。
必要なのは、投稿された内容であって、書き込んだ機種でも、読みやすさでもない。

管理人さん、イー感じですよぉ~

137 名前: みんと 投稿日:2007/10/05(金) 10:21
狸先生
千春さま

私は、昨年乳癌の手術をしました。
初診の細胞診の結果は、リンパ節に転移があり、HER2強陽性ということでした。
それから、ハーセプチンで治療してもらえる医療機関を探して、
必死に、ネットで検索する毎日でした。
そんな時、こちらの掲示板を知り、狸先生、千春さまの回答から、
治療への突破口を見つけることができました。
ネットの世界には、本当に様々な人がいますが、
お二人の回答から、最良の治療を受ける事ができた者がいることを、
知って頂きたく、書き込みいたしました。
狸先生、千春さま、本当にありがとう存じました。

ところで、余談ですが、私はPCは使いますが、
携帯電話を使わない、変わり者です。(笑)
生活信条は、人それぞれですよね。





138 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 10:28
流れを切ってスミマセン
乳癌スレ内で語られている、質問者のマナー的な事柄について感じたことをカキコさせてください。

まずは過去ログを読む。スレ内検索をする。スレをむやみに立てない…。
掲示板の利用に慣れた人間にとってはあたりまえのことですが、
ここを訪れる人がすべて、慣れている方だとは思えません。
(むしろ不慣れな方が多いのかもしれません)
また、決して悪意はなく、それなりに真摯に取り組んでいる方でも、
知らないが故に結果としてボランティアで回答を寄せてくれている方に
多大な心労をかけてしまっているように感じることが見受けられます。

某巨大掲示板ではないですが、Part6をたてる際には「先ず最初に
」や「ガイドライン」に書かれていることなどを中心に質問に際しての注意点等、FAQ的な物を
1以下に記載してはどうでしょうか。


139 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 12:28
>>138
ここに慣れてない人は、1をチラッと見る程度で書き込むようにも思うので、
注意点は1に簡潔に書いておくというのはどうでしょう・・・?

140 名前: 138 投稿日:2007/10/05(金) 13:01
>>139
それを言ったつもりだったのですが、私の言葉が足りなかったですね
すみません。
スレ立ての際にそうした記載を1にして、マナー違反的な書き込みがある度に
1に誘導する。
そんなことを繰り返しているうちに少しずつマナーめいたものが定着していくのではないでしょうか。

141 名前: no name 投稿日:2007/10/05(金) 15:19
>138-140
それで?
去った人は帰ってくるのか???

142 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 15:46
わかんないけど、しばらくすれば戻ってきてくれると思うよ。
だれでも休息は必要でしょう

143 名前: no name 投稿日:2007/10/05(金) 16:24
>しばらくすれば戻ってきてくれると思うよ。

他力本願だね。
教えてちゃんと同じじゃん、それじゃ。


144 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 16:43
実際、知らないし。
応援するしかないです。

145 名前: 139 投稿日:2007/10/05(金) 16:49
>>140
そういう意味だったんですね、了解しました。
賛成します。

>>143
文面から、狸さんはずいぶん疲れてるように感じました。
掲示板でのボランティアは、しばらく休まれたほうがいいように私も思います。

146 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 16:58
>しばらく休まれたほうがいいように私も思います

同意。

最近は、金・手間・時間・遠慮・自分の意見のいらない
セカンドオピニオン状態でしたから。

147 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/05(金) 17:18
>>146
セカンドオピニオンならまだ客観的な情報資料が手元に豊富にそろいますから
これほどにはお疲れにならないと思いますよ。

問題は相談者の提供する情報がどこまで客観的なのかがさっぱり分からないのに
回答に責任を負わねばならないこと。

148 名前: 138 投稿日:2007/10/05(金) 17:36
no nameさん

>それで?
現状で抱えてる問題点のひとつが、解決に近づく手段にはなると思います。

>去った人は帰ってくるのか???
元々そうした見地で言ってる事ではありません。
自分なりに今回の原因と再発防止策を考えただけです。
どうすれば戻るか と考えて書いたわけでは元々ありませんよ。

>他力本願だね。教えてちゃんと同じじゃん、それじゃ。
批判のための批判なら、小学生でもできますね。
質問者マナー向上策でも、どうすれば戻ってくるか でもかまいません。
あなたの意見を聞かせてほしいです。
批判しか無理ですか? 建設的に考えることはできませんか?
そんなことはないですよね?




149 名前: 春夏秋冬 投稿日:2007/10/05(金) 17:46
皆さん、私を初め見ず知らずの方々が、こうして「どうしたらいいか」を
考えていらっしゃる事、とても素晴らしく感動ものです。
きっと「狸先生」「千春さん」も、このやり取りを目にしているのでは
ないでしょうか。

「狸先生」も「今後も続けるかどうか、しばらく休業して考える」との
お言葉です。まあ、本業もあるでしょうから
ここは身体を休めていただき、タイミングをみて(この時期が難しい)
「狸先生・千春さん」に「開店ラブコール」を
してみたらどうでしょう。この板に皆さんでラブコールをたくさん
書き込んでいくとか・・。


150 名前: no name 投稿日:2007/10/05(金) 18:06
>138、148
ちがうんだよねぇ。
スレの1番上に注意事項書けば良い、って確かに良いアイデアかもしれない。
じゃあ誰がそれするんだ?スレ主がするのか?それじゃあ新しく仕事お願いするだけやないか。
せめて”私がするよ”くらい言えないのか?
結局さ、疲れてそうだし休んでもらおうとか、こうしようああしようって言ってるだけで何もしないじゃん。
それとか今後変な質問は排除しようよ!とか提案しないのか?もっと自分が動く提案しろよ。それが言いたかったんだよ。


151 名前: 138 投稿日:2007/10/05(金) 18:45
>誰がするのか
それは確かに次スレを立てる人がする事になりますよね。
でも、そうだとしても その案(テンプレ案?)ならみんなで作っていけるんじゃありませんか?


152 名前: 139 投稿日:2007/10/05(金) 20:57
>>151
さっそくですが、以下に私の案を書いてみました。
書き出してみると案外行数を取るものだなぁと思いました。
簡潔に1内に収まるように出来ればいいのですが、
やっぱり難しいですかね・・・?


1.
こちらは乳がんに関して情報交換し合うスレッドです。
こちらには乳がんや薬に関しての専門家のかたも来られることがあり、
タイミングが合えば、専門家からの情報やアドバイスを受けることも可能です。

専門家の皆さんは、日々お忙しく疲れた中で貴重な時間をさいてアドバイスくださいますので、
質問されるかたは出来得る限り、
乳がんや治療に関しての基礎知識や、御自分もしくは御家族の現在の病状や治療暦などを
前もって「インターネットなどで徹底的に調べておく」ようにしてください。
そして出来る限り最初の質問において、
これまでの治療暦や現在の病状などを詳細に余すことなく述べるようにしてください。
これらのことは、
インターネットの掲示板で専門家に質問する場合の「最低限のマナー」です。

専門家の方々はお忙しいので、こちらに来られないこともあります。
その場合には、投稿を見たどなたかが他相談サイトなどへ誘導案内してくださったり、
患者同士でもアドバイスできるケースの場合は、情報提供してくださいます。
専門家も患者も患者御家族も、
みなさんがスムーズに情報交換できるように、
御自分でインターネットなどで調べられることは、前もって検索して徹底的に調べておきましょう。


153 名前: 139 投稿日:2007/10/05(金) 21:06
>乳がんや治療に関しての基礎知識や、御自分もしくは御家族の現在の病状や治療暦などを
>前もって「インターネットなどで徹底的に調べておく」ようにしてください。

↑この部分、自分で気付いたのですが、なんか変ですね(笑)

>乳がんや治療に関しての基礎知識や、御自分もしくは御家族の現在の病状や治療暦などを
>前もって主治医にしっかり確認し、わかりにくい単語や薬名などは
>インターネットなどで徹底的に調べておくようにしてください。

のほうがいいですね。訂正いたします。

154 名前: 138 投稿日:2007/10/05(金) 21:24
あ!早速 すごい! 

某掲示板内のまるっきり畑違いの話題のスレですが、自分はこんなのをイメージしてます。
必ずしも1内に収めきらなくてもよいのではと
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/credit/1190564803/l50

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/pcqa/1191488997/l50

155 名前: 139 投稿日:2007/10/05(金) 21:36
>>154
なるほどー。
パソコン初心者スレッドの案内は1~3までで、見事に簡潔にまとめられてますね!
ああいう風に出来れば一番良いのかもしれませんね。

>>152>>153は、とりあえず頭に浮かんだものを書き出したので、
理想形としては、リンク貼ってくださったパソ初心者スレのような感じで。
というか、ああいう形にまとめようと思うと、かなり時間がかかりそう・・・

156 名前: 138 投稿日:2007/10/05(金) 21:54
確かに…
でも 一度作ってしまえば、あとはコピペで再利用できるし、
なんたって次スレからですから時間はタップリありますね(笑)
てか、テンプレを作るって案より、もっといい案が出てくる気もします。

157 名前: 139 投稿日:2007/10/05(金) 22:16
>>156
そうですね(笑)
次スレまではまだ時間がありますから、ぼちぼちリンク先とか集めます。
また次スレが近くなったあたりで、
自分なりにまとめたものを案として出してみます。
他のどなたかも同じようにまとめてくださるかもしれないし。

まずは最低限、狸さんのように丁寧で細やかな配慮のある専門家のかたや、
千春さんのような患者御家族としての貴重なアドバイザーに、
これ以上余計なストレスを増やさないように配慮していく必要性だけは緊急課題として感じています。
(いえ、千春さんに「復活して!」と強要しているわけではないです。
千春さんは千春さんのしたいようにしてください。
もちろん、狸さんも。)

158 名前: 138 投稿日:2007/10/06(土) 02:16
そうですね 他スレはともかく伝統(?)ある乳癌スレだけでも
そんなスレになるように願い、自分もできそうなことをやってみます。

159 名前: 138 投稿日:2007/10/06(土) 07:04
自分はココの[先ず最初に]がとてもよくまとめられてると思ってますので、
それを新スレの1~5位にまとめ一部追加する感じでどうかなと…

160 名前: 138 投稿日:2007/10/06(土) 07:06
1
ここは、同じような悩みを抱えた人達と、それを応援する人達が集います。
少しレベルが高いように感じるかもしれませんが、私も含め、皆必死に調べ、提供し合った情報ばかりです。
安易に質問するのではなく、先ずは、先人達が残してくれた情報を良く読み、良く理解してください。
そして、今後の人達の心の支えとなる情報、助言などを残してあげてください。
皆、同じ悩みを抱え闘います。
応援しています。負けないでください。諦めないでください。闘いぬいてください。強くなってください。
心から応援しています。

★健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、健康・機能食品・代替医療の類を宣伝、挑発する書き込みは禁止します
 癌掲示板で行わないで、他のHPで行ってください。
 但し、特定業者、特定業者の商品を示さない(商店名やリンクを貼らない等)、一般的な総括的な内容は多少は、、構いません。

★安易に質問するのではなく、先ず、過去の書き込みを検索してください
 多くの方々が残したくれた貴重な記録がのこされています。同じ悩みが必ずあります。
 各板のTOPにキーワードを入力して検索する場所があります 
 
★名前 e-mailアドレスは適当(未記入)で構いません。  

★個人的に連絡を取ろうとする人には特に注意してください。
 ここに限らず、インターネット上には悪意を持った人も存在します。
 甘い誘惑であなたに携帯やメールで連絡を取ろうとする輩には特に注意してください。
 名前や自称の肩書きに惑わされないでください。
 話の流れ、過去の発言等々で判断してしてください。大切なのは、書かれている内容、根拠、引用先等です。
 
★安易にスレッド(トピ)を立てないでください  
 似たようなテーマのスレッドを探してください
 間違って立てた場合は 削除依頼 してください。

★書き込みに対して、レス(返信)が有った場合、必ず返礼などをお書きください。
 答えてくれた人も癌と闘っている方や、応援してくださっている方です。(放置厳禁)

★「名医」「イイ医者」「いい病院」の類を安易に尋ねない
 癌は一人の医者の力量ではなく、医療スタッフによる総合治療です。
 癌になったのでいい医者にまかせる、いい病院にまかせる と考えるのではなく、どのような治療法があり具体的にどうなのか をよく理解し
 納得のいく治療法、治せる療法をまず探してください。

★今後訪れる人達の為に、体験談や、アドバイスなどほんの些細な情報でも構いませんので、残してあげてください。
 あなたがそうであるように、皆、あなたと同じような不安や悩み、苦しみ、悲しみを抱えます。
 是非、残してください。

★あなたがとにかく詳しく尋ねるべき、最適な情報を持つのは主治医・病院です。
 ネット上にはあなたの主治医より詳しい人は存在しません。検査数値、現在の状況、年齢、体調、環境などにより人様々です。
 病院・主治医との対話を密にしてください。

★ネット上の情報は、「曖昧で」「的外れな」可能性もあり、「選択肢の一つ」でしかない。
 ネット上で得られる情報は、あなたの極めて限られた、不確な知識を基にして得られた
 極めて「曖昧な」「的外れな」情報であり、「選択肢の一つ」でしかない と心得てください。
 また、どんなに質問しても、「結論」は得られません。

★情報過多になり本来行うべき治療が遅れる危険性もある 。
 ネット上には情報が溢れています。収集し迷った為、結果的に治療を行う機会を逃す可能性もあります。
 また、セカンドオピニオンも、必ずしも絶対ではありません。
 患者の状態を最も熟知しているのは現在の主治医です
 
★安易に研究者・医療関係者に連絡を取らないでください。
 普及していなく施設が限られる治療法もあります。従事してる方も多忙を極めていること忘れないでください。

★癌掲示板を利用をして得た内容等は、全て自己判断・自己責任で行ってください。 ガイドライン
 インターネット上の内容をどのように、どの程度理解し、そうしてどうするか は 全てあなた次第です。
 心から応援しています。

[注意事項]
* 症状・薬暦などの基本情報は小出しにすると嫌われます。
* マルチな書き込みは厳禁です。
* 安易に人に聞く前にきちんと資料を自分でも探してください!
 過去ログに同じような質問が無いか?テンプレに書かれている事
 を質問していないか? googleで検索はしてみたか? 



161 名前: 138 投稿日:2007/10/06(土) 07:07
2
●医療関係者の方へ
ここは、癌の悩みを抱えた人達が数多く集います。
関係者の方にとって、あきれるほどの低レベルな疑問や悩みがあるでしょうが、皆、必死に救いを求めています。
御仕事の合間や、御休憩の一時でも構いませんので是非、相談にのってあげてください。
心からお願い致します。

★名前 e-mailアドレスは適当(未記入)でも構いません
 大切なのは情報の内容であり、誰が ではないと考えます
 真偽や価値の判断は全て読んだ人に委ねられます。(、、、委ねられてしまいます)

★安易にメールには答えないでください。
 あなたの個人情報を入手し、公開することで、、「潰そう」「困らせてやろう」と、悪意を持つ人(業者?)もいます。
 患者・家族を装っている可能も多々あります。要求があっても、放置して構いません。
 それでも、もし対応するなら、匿名メールを使い個人情報は極力知らせれない など、自警してください。

★癌掲示板は、2chではありません。
 掲示板にスレッドフロート型と呼ばれる掲示板形式を使用してます。
 この形式で、最も有名なのが2chな為、2ch風に感じるかもしれませんが、2chとは違います。

★愉快犯、クレイマー的な書込は相手にしなくて構いません
 ネット上には、あまりに基本的な質問、ふざけた内容を意図的に書き込み続け、
 あなたの気分を害し、ネット上から追出そうとする愉快犯・業者も残念ながら存在します。
 そのような書込は相手にしないで放置して構いません。相手にすると、とても疲れます...

★雑音、邪魔、茶々などで、書込をさまたげる行為は無視してください 
 ネット上には、さまざまな人が集います。中には悪意があるなしに関わらず、茶々を入れる人や愉快犯もいます。
 反論や妨害があっても過敏に反応ぜずに無視して構いません。
 たった一つ、一人の不愉快な書込で、その後の貴重なアドバイスが得られなくなる事は、多くの患者・家族は望んでいません。
 「伝えられる範囲」で「伝えようとする内容」を、「救いを求めている方々」・・時にはたった一人の方・・にアドバイスしてあげてください。

★本サイトから受け取る情報等は全て自己判断、自己責任で行われています。

★参加者による失礼な言動や態度等により不愉快なお気持ちになる事がありましたらお許しください。


●ベテランの方へ
ここは、ネットに不慣れな人達が数多く集います。
中には、癌の情報を得たいそれだけの目的でパソコンを購入し、はじめてネットに繋ぐ人もいます。
不慣れなキーボードで時間を掛けて書き込む人も沢山います。。
ベテランの方にとって、あきれるほどの疑問や悩み、既出の内容も多々あるでしょうが
やさしく向かい入れてください
心からお願い致します。

★名前(ハンドル名)は、時には、変えてください。名無しさん を使い分けて下さい。
 大切なのは情報の内容であり、誰が ではないと考えます
 固定ハンドルが長引くと、多々、誹謗中傷、罵声など荒れます。
 時には、名無しさん にもおなりください。

★スレ違い、板違い、何度も既出の書き込みには、やさしく誘導してあげてください
 ○:「その内容は、こちらにありますよ」「こちらがいいですよ」「その質問は・・」

★業者の商業目的な書き込みと思われるものがありましたら、注意を促してください。
 健康・機能食品等々の、宣伝、挑発する書き込みはを禁止しているにも関わらず、
 患者・家族を装い自作自演で 自分の商品を宣伝する業者もいます。 
 行過ぎた宣伝行為や自作自演行為がありましたら 注意を促すとともに、削除依頼スレッドに連絡ねがいます。


162 名前: 138 投稿日:2007/10/06(土) 07:08
3
●業者の方へ

★健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、健康・機能食品・代替医療の類を宣伝、挑発する書き込みは禁止しています。
 他HPや御自分のHPで行ってください。
 掲示板に、自HPや自商品を宣伝する行為は、マイナス効果しか得られません。
 但し、
   食品板 民間板 に限り、特定の商品、商店の宣伝行為でない書き込みは 多少は構いません。
   科学的な根拠のある内容を中心に書き込んでください。

★自作自演はお止めください。
 患者・家族を装わないでください。

★メールアドレスを書き込み、連絡を取ろうとする行為はお止めください。
 患者・家族にとって危険な悪質な宣伝行為とみなします。

★リンクを望まれる場合
 コンテンツ・癌リンク では、幅広い情報を求めています。
 癌リンク は 商業目的であっても URLを登録できます。 こちら を参照ください 。 



163 名前: 138 投稿日:2007/10/06(土) 07:11
4
■ リンク ■
国立がんセンター (最低限ここは見ておこう!)
http://www.ncc.go.jp/jp/index.html

癌研有明病院
http://www.jfcr.or.jp/hospital

京都大学医学部付属病院 放射線科
http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~rad_onc/Public/department_info/mission.htm

財)日本対がん協会
http://www.jcancer.jp/index.html


■FAQ■

Q.しこりがあります。乳癌でしょうか??
A.ここで聞いてもわかりません。乳腺外来で受診してください。

           ・
           ・
           ・
  みたいな感じはどうですかね?

管理人さま
改めてありがとうございます。 

164 名前: 138 投稿日:2007/10/06(土) 07:21
あ 前スレのURLとかも貼らなきゃですね。

この掲示板の今後の更なる発展のために こうすればどうかな?
と思い ほんの思いつきをカキコしてみました。
叩き台がわりにしてもらっても有難いですし、もっとシンプルな別案でも、
あるいは、そもそも「テンプレを設置案」以外にもっといい案があれば
示していただければ有難いと思いました。

長々とスレ汚し失礼いたしました。

165 名前: 139 投稿日:2007/10/06(土) 12:12
>>159>>164
素晴らしく良くまとめられた案内があったのですね!
教えてくださってありがとうございます。
私はそんなにしょっちゅうこちらに来てなかったのもあり、
またズボラな性格なので、そんな良い見本があることも見落としていました(汗)
是非、1にリンクで結びましょう!

あとは、乳がんスレッドなので、
質問の際の病状や治療薬などの基本的な書き方
「年齢・現在の状況(乳がんの治療を受けているか、乳がん疑いで検査中なのかなど)・
乳がん治療中の場合は、閉経の有無・最初の罹患時からの治療暦(抗がん剤・放射線・ホルモン剤等)
腫瘍径・浸潤か非浸潤か・リンパ節転移の数・ホルモンレセプター(ER/PgR)の有無・
HER-2強陽性か陰性か・悪性度(1~3)・現在継続中の薬品名等々」
に関しても、言及しておいたほうがいいのかな、とも思います。

138さんの教えてくださった案内で、もうほぼ出来上がったような気分になっています。

166 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2007/10/06(土) 17:55
長いと読まれませんよ。
最低限のルールに絞ったほうがよいのでは。

167 名前: 139 投稿日:2007/10/06(土) 22:33
>>166
それじゃ、1のみで短い文章でまとめておいて、
1の最後でリンクだけ貼っとけばいいかなと。
(実は私も本音では166さんと同じく超簡潔なほうが良いと思ってるもんで)

次スレまではまだまだなので、この話題はこの辺で打ち切りってことで・・・。

168 名前: 春夏秋冬 投稿日:2007/10/06(土) 23:09
138・139・166>さん

一夜にして、これだけのたたき台ができたのですか。私には、このような能力・
センスもないので、ただただ驚きと感激でいっぱいです。これをたたき台に、
さらによいものができますよう期待しています。
皆様、ほんとうにありがとう、お疲れさまでした。何もお手伝いできなくて
ごめんなさい。

169 名前: 139 投稿日:2007/10/06(土) 23:30
>>168
いえいえ、どうぞ御気になさらず・・・

170 名前: <削除> 投稿日:2008/08/06(水) 15:44
<削除>

171 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2008/08/06(水) 19:01
癌掲示板について 
http://www.gankeijiban.com/gan_etc/gan_bbs.html

*********************************************
健康・機能食品等々の商業目的の書き込み、
健康・機能食品・代替医療の類を
宣伝、挑発する書き込みは禁止します
*********************************************

但し、GanSNSに限っては、仲間内での会話は構いません。


172 名前: あちょー 投稿日:2009/02/14(土) 16:06
日本国憲法
憲法通りの義務教育を徹底
政治道徳
宗教戒律
例)公害などの癌の発生原因が野放しになっている。
  宗教能力を無視した治療と称する違憲行動。
  政治を無視した社会観念など。
  病院の中の事だけで考えても助かりませんよ。

読めば分かると思いますが、国際法規まで考慮して下さい。

173 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2009/07/18(土) 07:29
4 名前: t-k 投稿日:2009/07/17(金) 23:59
14才の男子中学生です,

22 名前: k 投稿日:2009/07/17(金) 18:31
実は。。。私のおばあちゃんが
肺がんでこまっています・・・。
今は抗がん剤をのんでいるのですが頭痛や吐き気がヒドイらしぃです・・・

親に聞いたら肺がんは絶対に死んでしまう・・・
といってたのですが・・・本当なんですかっ!!??
100パーセントの確立で肺がんは死んでしまうんですか・・・?
(文章が幼い)

81 名前: k 投稿日:2009/07/07(火) 19:42
母が肺がんになってしまいました。
(中略)
私まだ15歳なんです。

未成年もしくは未成年と思しき書き込みが多くなってきています。
未成年の利用禁止をされているならば、掲示板の入り口に年齢認証と、
利用規約の同意を求めるページの設置をご検討されてはいかがでしょうか。

ボランティアでの掲示板の管理、大変お手数がかかることと思いますが、
上記172のようなレスを放置されていますと、折角の掲示板が荒れたり、寂れると考えます。
安易に削除人を増員して、紛糾することもあるようですが、何か対策が必要ではないでしょうか?

174 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/06/10(木) 21:34
最近、スパムが多いですね。管理人さん、がんばってください!
応援します

175 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2010/08/12(木) 02:53
連絡ありがとうございます。
取り急ぎ、返信欄、同意ページに18禁マークを多用してみます。



176 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2010/12/13(月) 01:33
2chブラウザJaneStyleで読み込むことはできるでしょうか?

177 名前: 管理人◆2mxwBLFt7E 投稿日:2010/12/14(火) 01:50
一応、2ch互換ブラウザ対応のV2Cはテスト済みです。

JaneStyleに付きましては、下記のような疑惑があります
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=JaneStyle&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GFRD_jaJP306JP306&q=janestyle+%e3%82%b9%e3%83%91%e3%82%a4%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%a2

178 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/05/29(日) 08:32
管理人さま、ご苦労様です。
匿名な掲示板です。ご苦労も多いでしょうが応援しています。
がんばってください。

179 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2011/06/28(火) 12:46
舌癌スレに何度も注意したりスレ誘導しても守らず
スレ違いの近藤誠医師の話題を書き込み続ける者が
います
該当者の書き込み制限を要請します


180 名前: 名無しさん@癌掲示板 投稿日:2013/05/14(火) 16:12
癌リンクのスマホ対応もお願いします


U-tec.co.jp|広告出稿|(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]