梅の実ががん細胞の成長を抑制。 「梅の実からがん細胞を抑制する新しい抗がん物質の分離同定およびその活性分析」 米化学協会発行の「JAFC」(Journal of Agricultural and Food Chemistry) 9月号論文が掲載される。 チョン所長はこの論文で今年2月、延世大で生命工学博士学位を取得している。
<出典> Journal of nutritional science and vitaminology Vol.50, No.1(20040200) pp. 38-44 日本ビタミン学会 ISSN:03014800 書誌情報
Inhibitory Effect of Coffee on Hepatoma Proliferation and Invasion in Culture and on Tumor Growth, Metastasis and Abnormal Lipoprotein Profiles in Hepatoma-Bearing Rats MIURA Yutaka 1 ONO Kanako 2 OKAUCHI Rieko 3 YAGASAKI Kazumi 4 1Department of Applied Biological Science, Tokyo Noko University 2Department of Applied Biological Science, Tokyo Noko University 3Department of Applied Biological Science, Tokyo Noko University 4Department of Applied Biological Science, Tokyo Noko University キーワード coffee tumor growth metastasis invasion serum lipoproteins
〔米イリノイ州パークリッジ〕ノースカロライナ大学)の Steven H. Zeisel博士らは,卵などに含まれる必須栄養素のコリンが 乳がんリスクを24%低下させるとFASEB Journalに発表した。 卵摂取と乳がんリスク低下の関連性を示す研究結果が次々と 報告されているが,今回の研究もその一環である。