がんの早期発見に威力を発揮【PET検査】

秘密厳守の郵送血液検査

癌掲示板..>メタストロン(ストロンチウム89)について

1 名前: いぬねこ 投稿日:2008/06/09(月) 20:37
東京医科大学病院などで始められている、骨転移の痛み止め「メタストロン」の注射をされている方いらっしゃいますか?
母が、各所に骨転移しており痛みが出始めているのですが、放射線が当てにくい場所で、副作用の事もあり、メタストロンを希望しています。
実際に行っている方、ご意見をお願い致します。

2 名前: sage 投稿日:2008/06/14(土) 15:26
「メタストロン」の長所と短所
(長所)効果があれば1回の注射で3~6か月は痛みが和らげられる
    入院する必要がないので、生活の質が向上する
    痛み止めが減らせるため、副作用に悩むことも軽くなる

(短所)誰にでも効果があるわけではない(5割程度?)
    即効性はないので、注射すればすぐ楽になるとかは期待しない方がいい
    高い(30万くらい?)→保険可
    白血球が減ったりするので、放射線治療や抗がん剤治療といっしょにできない

そんなところでしょうか。
正確なところは、病院に行ってお聞きになられるといいかと思います。

3 名前: いぬねこ 投稿日:2008/06/15(日) 00:35
母が高齢なのと骨転移が各所に散らばっている為、
なるべく広範囲で使えて副作用の少ない治療法をと
考えたのですが・・・
今かかっている病院の主治医の先生は余り詳しくないようです。
何にしても副作用と隣り合わせで、難しいですね。

大変参考になる情報をありがとうございました。

4 名前: はな 投稿日:2008/06/16(月) 12:55
受けれる施設が限られています

施設一覧
http://www.nmp.co.jp/CGI/public/meta/top.cgi

参考になれば良いのですが





5 名前: いぬねこ 投稿日:2008/06/17(火) 01:05
はなさん、ありがとうございます。

本来でしたら静岡県なので、聖隷三方原とも思ったのですが
あそこは通うのに大変なので・・・
通うことを考えると新宿が一番通いやすいかと考えました。
只、一番基本的な部分で、抗ガン剤と併用出来ないとなると
無理かと思います。
今通っている大病院も、申請中なのだそうですが
整形の診察を受けないと、詳しいお話しは聴けないようです。

新薬登場に期待をしていたのですが、そんなに簡単では無いようですね。

6 名前: いぬねこ 投稿日:2008/06/17(火) 01:10
はなさん、ありがとうございます。

本来でしたら、同じ県内の聖隷三方原とも思ったのですが
非常に通いにくく、新宿の方が通いやすいかと考えました。
いま通っている大病院も申請中だそうですが、
まだまだ先の話の様です。

一番基本的な、抗ガン剤と併用不可・・・と言うところが
なかなか難しいですね。
新薬登場に期待していたのですが、それほど単純ではなさそうなので残念です。

7 名前: いぬねこ 投稿日:2008/06/17(火) 01:12
レスがエラーになってしまったようでしたので
書き直したら・・・
二重になってしまいましたね。しつこくてすいません。


 新着レスの表示  TOPへ
18歳未満利用禁止
名前 : E-mail(省略可) :

U-tec.co.jp広告出稿(C) タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 3.00]