■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>超音波治療

1 名前: 名無しさん 投稿日:2002/06/23(日) 02:15
超音波を利用した
 癌治療の情報

2 名前: 1/2 投稿日:2002/06/23(日) 02:17
腫瘍や内出血の治療を超音波で Mark K. Anderson

2001年12月5日 2:00am PST  超音波という言葉は、妊婦にはお馴染みだ。
子宮の中の胎児を診察するのに利用されている。
しかし、急成長する「超音波医学」の分野では、超音波を外科手術の道具として利用する新しい治療法が有望視されている。
強力な超音波を一点にを集束させることにより腫瘍細胞を殺し、内臓の出血部位を焼くという。
 『米国音響協会』の年次総会が3~7日(米国時間)に開催され、
いくつかの研究チームが、『高エネルギー焦点式超音波』(HIFU)の使用に関する研究発表を行なった。
麻酔、化学療法、放射線、切除などの手段を使わずに、前立腺ガン、肝臓ガン、内臓出血などを治療するというものだ。
 企業や研究者たちは、米国内で食品医薬品局(FDA)の認証を得るために、現在HIFU治療器の臨床試験を行なっている。
しかし日本とヨーロッパでは今年夏、高齢者の前立腺肥大を切除する手段としてHIFUを使用することが承認された。
一方、医療承認の手続きがFDAほど厳しくない中国では、1997年からガン患者に対してHIFUでの治療が行なわれている。
 4日午前に行なわれた研究発表の中で、重慶医科大学の医師たちは、
ある種のタイプの乳ガン、骨ガン、肝臓ガンなどの「400件以上において満足できる結果」が得られたと報告している。
 ワシントン大学の研究者、ラリー・クラム氏は、いまだ懐疑的だ。
しかし、「米国でもこの技術を見てみたい。言われている数の半分でも成功すれば、年間何万人もの生命を救うことができるだろう」と
語る。
 クラム氏と同僚の研究者たちは、超音波手術技術の開発に向けて7年間研究を続けている。
これは、救命の要といわれている受傷後数分から数時間までの「ゴールデンアワー」の間に、
戦場の衛生兵や事故現場の救急救命士が負傷者の生命を救えるようにする技術だ。
 「戦場で(傷を負ってから)1時間以内に死亡する人々の死因の40%は、内臓出血だ。
さらに、米国の辺鄙な地域で自動車事故にあった場合も状況は同じようなものだ」とクラム氏は言う。
 ダイアナ妃も、多くの交通事故死者と同じく、内蔵出血で死亡した。
「もしも事故現場の救急隊員が、体内の損傷を治療することができたなら、ダイアナ妃の生命も救えたかもしれない。
実際、事故の多くの場合は、内臓出血が致命的原因になることが非常に多い」と、
クラム氏は、『フィジックス・ワールド』8月号の記事で記している。

3 名前: 2/2 投稿日:2002/06/23(日) 02:17
 クラム氏と、同僚のシャーラム・バエジー氏、ロイ・W・マーティン氏は、
弱い超音波を使って内部損傷の周囲の画像を捉える技術を開発した。内部の様子がつかめたなら、
画像化に使用した超音波の1000倍から10万倍の強さの超音波ビームを、体内の出血部位に集中させる。

 太陽光線を虫眼鏡で紙の上に焦点を結ばせるのと同じで、何らかの熱を感じるのは、
超音波が収斂した焦点だけだ。数秒もせずに、HIFUの焦点部位の組織は、加熱され、凝固する。
傷口を焼いて出血を止めるのだ。最も重要なのは、周辺の損傷していない組織には全く影響を与えないという点だ。

 これが、HIFU機器の理論上のしくみだ。クラム氏の研究チームは、現在動物実験を行なっているところだという。
2年程度で実際の患者の臨床試験に移れるものと考えているという。

 バーモント大学のジュンル・ウー氏によると、HIFU手術システムを作りあげるうえで最も困難な点は、
ミリメートル単位での正確な画像を確実に得ることと、超音波の焦点を正確に目標点だけに当てることだという。

 「非常に精巧な機械システムを設計しなければならない。画像作成システムからの信号を受け、
それに基づいて手術システムの動きを制御することになる。同時に、手術をしようとしている組織が、
画面に写っている組織と同一であることが確かめられるような、フィードバック法を確立する必要がある」

 インディアナポリスのHIFU外科技術企業、米フォーカス・サージェリー社の
ナレンドラ・サンビ社長兼最高経営責任者(CEO)を筆頭とする研究チームは4日午前、
前立腺ガン治療用の超音波システムの開発に関する発表を行なった。

 サンビ社長は発表文書の中で、フォーカス・サージェリー社は現在までに、
日本のいくつかの施設をはじめ、インディアナ大学、ケース・ウェスタン・リザーブ大学などで50人の患者に対して
臨床試験を行なったが、有望な成功率が得られたと報告している。
同社が開発した『ソナブレイト500』と呼ばれる超音波システムは、現在臨床試験中であり、FDAの承認はこれからだ。

 「この機器は他の治療法と違って、放射線もイオンも使わず、前立腺内部を針で刺すことも、
前立腺内部に放射線シードを埋め込むこともない。体を傷つけるのを最小限に抑える、あるいは全く傷つけないですむ治療法だ」
とサンビ社長は述べている。
[日本語版:大野佳子/小林理子]
http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20011207306.html

4 名前: 名無しさん 投稿日:2002/06/23(日) 02:41
集束強力超音波:HIFU
http://srgy202.m.chiba-u.ac.jp/user/asano/HIFU.html

5 名前: 名無しさん 投稿日:2005/02/15(火) 06:37
‥‥‥?

6 名前: 名無しさん 投稿日:2005/02/23(水) 18:52
桐蔭横浜大、がん細胞の増殖を超音波で抑制


 桐蔭横浜大学工学部の竹内真一・助教授らの研究グループは、超音波を当ててがん細胞の増殖を抑えられることを発見した。手術の苦痛緩和をはじめ、抗がん剤や放射線治療の副作用軽減など、患者の負担が軽い治療法の開発につながる可能性がある。
 細胞の自殺であるアポトーシスが起きると細胞は小さく分かれ、体内のごみを処分する細胞に食べられてなくなる。細胞の中身が出てしまうと、周囲に炎症を引き起こすが、アポトーシスでは中身が出ないため、周囲への影響が少ない。

 竹内助教授と西村裕之教授らは、培養したがん細胞に超音波を当てるとアポトーシスが起き、増殖を抑えられることを見つけた。周波数150キロヘルツの超音波を15分間、がん細胞に当ててがん細胞の数を調べた。


[2004年11月2日/日経産業新聞