■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>電気治療+超音波療法について

1 名前: 深部固形癌患者 投稿日:2003/08/20(水) 11:28
1)わたしは腎癌で膵臓転移があります。これをとるのに膵臓の全摘
  を提示されましたが、免疫力がおちるので他に方法がないか、探し
  ています。
2)ふつうの放射線は効きませんし、温熱との併用も効果が半端かな。
3)そこでみつけたのがCEFUSという電気を通したあとに超音波を
  かけて癌を死滅させる方法が、北アイルランドのGendel社
  というベンチャーにより研究がはじまっているとBioToday
  2003、02、02に載っていましたが、これは深部癌に対しても
  根治的と思えますので日本でも多くのところで早く研究してもらえない
  かなと切実に思います。
4)最近、雑誌にものり話題のHIFU(ハイフ)ですが、いま力を
  入れられてるのがやはりマーカーのある前立腺癌ですが、ようやく
  某国立大で腎癌に対するHIFUの研究がはじまったようですが。
  消化管から機械をいれなくとも体表からあてられ膵臓にも応用でき
  そうな気もします。それに膵液漏の問題はそろそろ解決されなければ
  ならないことと思いますし。
5)名大第2外科の研究で、多発転移固形癌に対する電気治療というのが
  ありましたが、正常細胞と癌細胞の膜電位の差で直流電流を通すら
  しいですが、これは抗ガン剤とのセットになっているようですので、
  抗ガン剤の効かない人には根治的ではありませんので、+超音波との
  研究も併行してすすめてもらえないかと思いますが。
  *もし他の方法があるという方はどんどん載せて下さい。よろしく
   お願いします。
6)余談ですが、粒子線治療は転移して他の方法がない方に先にやら
  れるべきなのにと思います。未来の患者は未来の医者がみれば良い
  のであり今の患者は今の医者にしか治せませんのにもう充分、原発の
  患者だけで症例重ねていますし、良好なデータもとれてるはずです。
7)ちなみに超音波メス(ハーモニックスカルペルなど)、半導体レーザー
  メス、電磁場メスなどは今の段階では手技の延長のようで、わたしの
  治療法の根本解決につながるものかどうか、、。CUSA(超音波破砕
  吸引装置)などが改良され補助としてではなくメインの治療器具に
  なると膵臓にも使えるのかもしれませんが。

2 名前: 投稿日:2003/08/24(日) 20:53
HIFUのように100度近くならず超音波自体で臓器の機能
を温存したまま癌細胞をアポトーシスに導く研究はされて
いないのでしょうか。

3 名前: まりおん 投稿日:2003/09/07(日) 10:20
超音波化学療法というのが現在動物実験段階です。
音響化学療法、超音波によるマイクロバブル破壊、衝撃波による
抗ガン剤の効果増強といった低侵襲治療の研究が各機関でされて
います。ただし現段階では機械から6センチの深さまでしか技術
的に無理のようです。もっと深部にまでできるようになれば、
メーカーも採算とれるのでしょう。