■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>大腸癌の手術

1 名前: ましゃ 投稿日:2006/02/21(火) 17:05
2月初め、九州のある総合病院の内科病棟に貧血で入院し、現在、外科病棟に移っております。
2月16日に2期から3期の上行結腸癌と診断され、今週の24日に手術することになりました。

手術は、2番目までのリンパ節と腸を半分位切除するとのことで、開腹した時、他の臓器などに異常(視覚的に特に確認もしないとの事)があっても、一切処置しないそうです(本当でしょうか?)。
また、大腸癌の手術の場合、切除する範囲は学会(?)で決められているとの事でした。切除した以外に癌が残っていた場合は、2回目の手術も可能なのでしょうか?
PET検査は、他の場所に癌がないか心配になったので私のほうから主治医に自費でお願いしました(治療の参考になりますよね?)。

主治医には、当然病状について聞きましたが、不安になり、自分で調べることも大事だと思い、投稿しました。
今まで他人事と思っていたことが、突然、私自身癌と闘っていく事になりました。
手術が終わって、退院した後、癌専門の病院でセカンドオピニオンを受けようかと思います。

どなたか、ご助言等いただける方いらっしゃいましたら教えてください。

2 名前: 774 投稿日:2006/02/23(木) 18:06
九大2外などでセカンドオピニオンを受けられてはと思います。
少なくとも、肝転移に対しては可能であれば同時切除というのが
コンセンサスではと思います。

3 名前: ましゃ 投稿日:2006/02/28(火) 21:41
774さんへ
ご返事有難うございます。24日に手術は無事終わり、癌細胞の検査結果待ちです(毎日が何とも言えない苦しい日々です)。
九州大学第2外科でしょうか。どなたか推薦されるドクターはいらっしゃいますか?
掲示板に個人名は不都合があるでしょうから、よろしければ、その理由等をメールでお願いできないでしょうか?
また、九州がんセンターのことを見舞い客から聞きましたが、どうでしょうか(ご存知でしたら)?

4 名前: 投稿日:2006/12/22(金) 10:10
はじめまして。上行結腸癌の手術直後からみぞおちのあたりに硬いシコリができていたので
医者に尋ねたところ、「溶けるはずの糸が溶けてないのだ」とゲラゲラ笑っているのですが、
そんなことってあるのでしょうか。また、放っておいて良いものなのでしょうか。
少し押すと痛みがあるのですが・・・

5 名前: 投稿日:2007/06/01(金) 11:18
あの、大腸癌の手術が終わったとすると通院すれば、完治するのでしょうか?胃とかには転移してません。あとその癌は8年前からあったもので直径が約2cm位何ですが手術すれば大丈夫ですよね?

6 名前: 名無しさん 投稿日:2007/06/01(金) 12:20
>5さん

そんな事はココではなくて,医者に聞いてくだされ。。。