■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>余った抗ガン剤

1 名前: ター坊 投稿日:2006/03/04(土) 23:27
皆さん初めまして。
今日はじめてここの掲示板を見て、早速書き込みさせていただきました。
というのも、私の伯父が癌治療中だからです。

伯父は今病状が悪化して、それまでの抗ガン剤が使えなくなりました。
しかし、その病状が悪化した、と主治医が分かってから(と思われる、という段階ですが…)も
その主治医はその前の状況で使用する抗ガン剤を処方し、それからすぐにもっと大きな病院を紹介されて
さらに副作用の重い抗ガン剤に切り替えたので
その余った抗ガン剤を返しに病院に行ったついでに
その代金も返金させて欲しいと行ったところ
歯牙にもかけない態度で拒絶されてしまいました…
法律違反になる、という理由でしたが、本当にそうなんでしょうか?

私は、ひょっとして、とても態度の悪かったのでしょうか??

どなたか教えていただけたら幸いです。
伯父にも申し訳なく、しかし、医者の態度にもどこか金銭目的、保身が感じられて納得できず
どちらにたいしても、中途半端に迷惑をかけた、という気持ちで反省はしているのですが。

2 名前: yuki 投稿日:2006/03/05(日) 10:12
私の父のときも、飲み薬の抗がん剤等一度処方されて患者の手に渡った薬は、処分に困り病院の
薬局にもって行きましたが、返金などはありませんでした。
薬といえども、一度「購入」したものなので、しかたないと、私は思いましたが、、。

3 名前: 名無しさん 投稿日:2006/03/11(土) 19:25
私も返しましたが、返金はなかったような。
気に留めていませんでした...

返した薬を違う方に処方するわけにも行かないでしょうし...

4 名前: 名無しさん 投稿日:2006/04/02(日) 20:11
私は痛み止めですが、量が変わったため、前の組み合わせを使えなくなった所、やはり返却してほしい、と言われました。

その日忘れてしまい、病院があまりに遠いので来月まで持ってこれない旨を言うと、そちらで処分してください(本当はダメだろうけど、やむをえず)、と言われました

つまり返却した薬は再利用できない、だから返金できないという事です。

商品の返品なら、また使うなり売るなりできるから、返金もありえるんでしょう。

薬は食品と一緒で、期限もあるし、そうはいかないって事ですね。

5 名前: まどか 投稿日:2006/08/03(木) 22:50
癌の治療薬は高価なものばかりで私達病院薬剤師も勿体なく感じているのですが、病院、薬局で医薬品は、温度、湿度、光の強さ等厳密に保管されています。でも一度患者さんに渡された後の医薬品の保管状態は保障出来ないので、返却された薬剤は廃棄します。次回入院時に服用出来る薬剤はないか薬剤師に相談してみるのも良いかも。返却されない薬剤を廃棄してと言うのは誤用防止のためです。