■掲示板に戻る■ ■過去ログ一覧に戻る■
過去ログ表示中

癌掲示板..>クロノテラピー(クロノセラピー)

1 名前: 座敷犬 投稿日:2007/11/06(火) 02:25
母が胆管がん(ステージ4)です。
胆管がんは抗がん剤が効きづらいらしいのですが、クロノテラピーならどうだろうか?と思っています。
胆管がんでクロノテラピーを受けられた方がいらっしゃったら、効果や副作用などについて教えていただけませんか?
また、関西地方でやっている病院をご存知でしたらどうか教えてください。

2 名前: 通りがかりの一患者 投稿日:2007/11/06(火) 15:39
クロノテラピーは「理屈」としては一理ありますが、本当に効果が高まるというデーターはありません。
(一般的には、理屈は成り立っとしても、本当に効果が出るものは少数です。)

他方、クロノテラピーでは、夜間という人出の少ない時間に治療を行う事となり、医療スタッフ(特に看護師)の負担増加や、もしも急な副作用が発生した場合の対応などの不安があります。

ということから、クロノテラピーを実施している病院はほとんど存在しないでしょう。

3 名前: 座敷犬 投稿日:2007/11/06(火) 22:49
レスありがとうございます。

> 本当に効果が高まるというデーターはありません

そうなのですか?
一部のインターネット上の情報や本をみると、期待できる方法であるように思えたのですが。
人手不足という点はよくわかりますので、やっている病院がいくつもあるとは考えていませんが、
それでも1,2病院ぐらいはあるだろう、と思っているのですが・・・。甘いのでしょうか。

4 名前: 通りがかりの一患者 投稿日:2007/11/07(水) 10:50
>3
「一部のインターネット上の情報や本をみると、期待できる方法である」といっても
実際に効果があるというデーターは載せてありますか。私の知る範囲では見たことがありません。
たしかに、理屈は通っているので、期待ができるかもしれないとは私も「思います」。だから、「理屈」
としては一理ありますと書いたわけです。

たしか、数年前に、九州のどこかの大学病院でクロノテラピーを取り入れてみることと
したという報道を読んだ記憶はありますが、その後、効果が見られたのかどうかは
報道されていません。多分、それほど有効でなかったのかもしれません。

もしも、クロノテラピーを希望するならば、病院を探すよりも、現在の病院・主治医に
希望を述べられることのほうが有効かもしれません。

ただし、主治医を説得するためには、「一部のインターネット上の情報や本をみると、
期待できる方法であるように思えた」程度では無理でしょう。

例えば、クロノテラピーはその原理から考えて、効果がある可能性がある抗がん剤と
そうでない抗がん剤があるはずです。
予定されている薬がどちらなのか程度は、勉強しておく必要があるでしょう。
(もちろん、きちんとしたデーターが示せればもっと良いでしょうが。)